詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の子と比べて辛くなります

レス9
    (トピ主0
    やす
    子供
    一歳3ヶ月の息子がいます。生まれたその日からよく泣く子で、今でも他の子よりよく泣く子だと思います。
    私はおしゃべり好きなので、赤ちゃん広場等によく行きますが、他の子は機嫌よく遊んでいるのにうちのだけグズグズ泣いたりして私が相手しないとダメだったりします。
    そのためになかなか他のお母さんとお話できません。
    もう一歳過ぎているのに頻繁にグズグズするのはうちの子ぐらいです。
    家の方が機嫌がいいので場所見知りや人見知りだと思うのですが、私も毎日息子と2人きりだと息が詰まります。
    やっとできたお友達の家にお邪魔したときも1人だけグズグズしていて、私だけお母さん同士の話しにあまり入れず悲しかったです。
    そして他の子を見るほどうちの子の育てにくさを感じて結局ストレスになったりします。
    でもできればお友達と遊ばせたいし、私もお母さん達と交流を持ちたいです。
    最近は息子は適応障害なんじゃないかとさえ思うようになってきました。
    同じように悩んでいる方いますか?

ランキング

レス

適応障害というより…

ナスカ
    他のものかな?と思いますが…。(汗)

以前参加していた育児サークルでその様なお子さんがいました。
    お母さん大変そうでした。
    でも、ぐずぐず泣く子をあやしながらもがんばって他のママさんと話してましたよ。泣きつかれて寝ちゃった時なんかはチャンスとばかり話して、メール交換してました。

その時に知り合った子達と同じ幼稚園に行き、子供が幼稚園に行ってる間に他のママさんと交流を深めていました。

今は大変だけど幼稚園や保育園に行けば自由な時間がある!それを楽しみにがんばってみませんか?

また、場所見知りだとするとお家に招待してはいけませんか?
    それか同じ赤ちゃん広場一つに絞って通い続けて馴れさせるとか…。
    ずっと一緒にいられるのはあと少しです。大きくなるとその頃が懐かしくなるかもよ。

お子さんとお母さんが一緒に今のひと時を楽しめるといいですね。

何でも病気にしないで…

🐤
    ヨット
    子供の性格はその子それぞれでみんな一緒じゃないですよね?
    人見知りがない子もいるし、色々です。
    親が、『うちの子グズグズして嫌だわ。他のお母さんと喋れないじゃない。』と思う気持ちが子供に伝わるそうですよ。
    トピさんがよその子と比べるのをまず止めた方がいいですよ。
    ドーンとおおらかな気持ちでいる。
    今日は、あまり喋れなかったけど次があるしねと気楽な気持ちでいた方が子供もおおらかに育つと思います。
    よその子はよその子、自分の子供とは違うんだし違う事を認めましょう。
    それにしても今のママさん、人とすぐ比べてうちはちょっと違う~障害かしらに結びつけるのでしょうか?
    自分の子供の時どうだったか親に聞いてみて下さい。

お疲れ様です

🙂
    hako
    うちは5歳の娘がいますが、小さい頃同じようなタイプでした。

児童館、公園、遊園地、動物園等子供が好きそうな場所でもいつもグズグズ。泣いて「帰る」と言うばかりで全然遊べませんでした。

家では機嫌が良い事が多く、いっそ家に引きこもっていようかと思った時期もありました。

でも私も人とおしゃべりしてストレス発散したい方ですし、子供にとっても人と関わらずに過ごすことがいい事だとはどうしても思えなかったので、何かと毎日出かけていました。

うちの子の場合、2歳過ぎから人が少ない場所では少しずつ遊べるようになり、本当に少しずつですが人慣れ、場所慣れしたのか3歳近くになってからはだいたいの場所は大丈夫になりました。

早生まれなので3歳過ぎてすぐに幼稚園に入園しましたが、なぜか初日から泣かずに通えました。今年長ですが一度も嫌がらずに通っています。

今でも他のお子さんと比べると神経質で人見知りだったりはしますが、特に困る程ではなく、本当に楽になりました。

トピ主さんの辛いお気持ち、自分を振り返ると本当によくわかります。
    でも子供の成長を信じて頑張ってくださいね。

長くは続かないと思いますよ

ぴかり
    次男は人見知りだったので(おまけに泣き虫・言葉も遅い)
    公園でも児童館でも「一番乗り」が鉄則でした
    「一番乗り」をしてしまえば後から何人増えようが
    気にならないようでした。

・・・・あれから11年
    あんなに内気で泣き虫だった次男も今では中学生。
    毎日柔道に汗を流しています。

長男、次男と何年も公園通いやサークル活動をしましたが
    ぐずっているお子さんはお母さんを独占したい気持ちが強いようですね。
    でも、「お母さんだけを大好きな時間」はそんなに長くは続きません。
    数年後には懐かしく思える、貴重なひとときだと思いますよ!

そこまでしてしゃべりたいか?

😝
    こもも
    私もおしゃべりママ、子供はビビリでした。
    でも、その月齢の頃はみんな子供の後ろに座って子供と話ながら合間に会話するので「何話してたっけ?」状態でした。

今うちの子は3歳すぎましたが友達と遊ぶより一人遊びですね。親の手は大分離れたので、大分親同士の会話が成り立つようになりました。子供同士で遊べるって4、5歳じゃないですかね。

まだその年なら昼寝をしませんか?私達はそこで息抜きしていました。後は寝かしつけた後の長電話。
    知らないところでビビリになるなら、自宅に呼ぶのもテだと思います。うちもよその家より自分の家の方がママベッタリじゃなかったです。まあでも1歳児連れだと会話が成り立たないのは同じでした。。。

子供の交流のためじゃなくて自分のために出かけていきたいなら、週1回くらいダンナさんにみんな子供を預けてママ呑みするとか別な発散方法があると思います。

日本は(在外です)母親が専業で子供漬けになるので辛いんだと思います。いっそ働きに出ると泣いてすがる我が子が可愛いし不憫ですよ。障害だなんて思いません。時間があるときはベッタリしたいと思うようになります(笑)

ママの気持ちを敏感に感じ取っているのでは?

🐶
    中学生の子がいます
    息抜きに他のママさんとお話ししたい気持ちはわかります。
    でも、お子さんが人見知りや場所見知りをしているのかも?と思うのなら、
    他のママさんとお話ししたい気持ちを我慢してお子さんと一緒にいてあげてください。

子供は親の愛情を感じていると、べったり一緒にいなくても大丈夫。
    公園になどに連れて行っても離れて遊ぶことも出来ます。
    親の気持ちが自分にないのを感じ取っているのかも知れません。

それにまだ1才と言うことですから、お友達と一緒に遊ぶのはもう少し先。
    しばらくは同じ場所で好き勝手遊ぶ程度。
    だんだん社会性が身につき、お友達とやりとり出来、遊ぶようになります。

息子は自閉症ですが、べったりじゃないです

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

まず余所の子と比べても仕方ない事なので止めましょうね。
    息子さんは息子さんですから。

我が息子は自閉症ですが、べったりとかぐずぐずしたりとかそういった事は無かったです。代わりに多動なので年中追いかけていて落ち着いてママさん達と話しは出来ない時もありました。なのでお気持ちちょっとわかります。

でも悲しくならないでくださいね。息子さんが適応障がいかどうかなど分かりませんが「これが我が息子」と思って開き直って見てください。
    公園や児童館には「息子が遊びに行っているんだ」と思えば少し楽な気持ちになれませんか?

大人と話したい気持ちも分かりますが、手のかかる子はそんな感じでいっつもママべったりですよね。
    息子さんは他の子と遊ぶよりトピ主さんと遊びたいのだと思います。
    もうちょっと息子さんと遊んで気分転換は協力して頂けるのであればご主人やご両親などに助けて頂きましょう。

障がい云々は専門医でないと分かりませんから心配なら相談を。

障害かどうかはこちらではなく

わかります
    実際に専門の方に対面して判断していただいたほうが良いかと思いますが。

私の子供もトピ主さんと同じような子供でした。
    一度同じ年頃のお孫さんを持つ方に誘われて子育て支援センターに出向きましたが、泣くばかりで何にもならず、それ以来二度と行くことはありませんでした。
    だからといって、自宅にいるからグズグズしないというわけではなく、家でも泣いてばかりで、俗に言う「育てにくい子」。
    おまけに昼寝もしなかったので、同じ年頃の子と過ごすことがまずできませんでしたし、一歳3ヵ月なんてパソコンすら開くことができませんでしたよ。

「ウチの子、外面ばっかりよくって~。家だと大変なのよーグズってばかりで」と話す保護者の方がどんなにうらやましかったことか。ほんの片時でも機嫌よくしている事がどんなに恵まれているか、ご存知ない方が大半です。

私の経験では、育てにくい子と育てやすい子の親同士は仲良くなりにくいように思います。次元が違って話がかみ合いませんし、わが子と比べてしまって気が滅入るだけでしたよ。

すぱっと腹をくくって子供と向き合うしかないんじゃないでしょうか。

他の子と比べて・・・って何人知ってる?

komo
    たまたま、あなたのお子さんに似たようなタイプの子がいなかっただけ。

だから「うちの子だけグズグズと・・・」って思っちゃっただけだよ。

どの親も「うちの子、完璧!」とか「うちの子、育てやす~い」とか思って
    育てているわけじゃない。

見えないところでは
    「うちの子、言葉 遅くない?」とか
    「ハイハイが遅かったんだよね」とか
    それなりに悩みをいっぱい抱えて、不安抱えて子育てしてるところあるから。

心配しなくていいよ。

ただ、比べてしまう気持ちもよ~くわかるし、
    比べちゃいけないと 自分を追い込む気持ちも ホント わかる。

辛い時は親にでも電話して
    「ねぇ、私の小さい頃、どうだった?」とか
    悩み相談、してみたらどうかな?
    いい人生の先輩だと思うけどね。