詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものいない専業主婦の仕事について

レス14
    (トピ主5
    ちゅん
    子供
    去年結婚しました。子どもを授かるといいなと思いながら半年過ぎました。
    新たな土地にも慣れてきたのですが、最近これからのことを考え、どう行動すべきか考えています。

この二ヶ月の間、夫は週に3日~5日ほど出張で週末に戻るという生活です。あと二ヶ月ほどは出張の多い日々だそうです。
    わたしは専業主婦で日中孤独な時間をもて余し、夫の出張をいいことに車で3時間ほど離れた実家に時々帰っていましたが、このままではいけない、仕事をしよう、地域社会に溶け込まなくてはと思うようになりました。しかしこの先もしすぐに子どもを授かり一年もせずに辞めることになったら会社に迷惑をかけることになってしまうだろうとも思います。しかし夫(45歳)もわたし(38歳)も高齢のためもしかしたら授からないかもしれない、仕事を探すのなら今しかないとも思い始めています。
    そこで、いくつか考えてみたのですが、
    1すぐに仕事をする・・・求職活動し、雇ってもらえるところで仕事をする、妊娠したら辞める。

2あと半年ほど待つ・・・育児休暇のある会社に勤められるように、資格取得のための学校に半年ほど通いつつ、病院に通うことも考えながら子どもを授かるのを待つ。
    3仕事はしない。・・・子どものことを優先に考え必要ならば夫の出張先にも付いてゆく。そのため仕事はしない。
    というものです。
    夫からの希望は、「あまり思いつめないように」ということだけです。仕事をしてもしなくても子どもがいてもいなくてもかまわないということです。
    わたしが今最優先ですべきことはどんなことでしょうか。
    ご助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お答えいたします

ゼンマイ
    自分で考えろ!

自分の人生設計の計画図を他人に書かすな!

デメリットと優先順位

🐴
    あき
    1すぐに仕事をする
     万一就職直後に妊娠→退職の場合、悪い噂は回りが速いので、
     下手すると今後正社員での勤務は難しくなる可能性も。
     逆に出来なくて不妊治療を検討しも時間的に難しくなるかも。

2あと半年ほど待つ
     育児休暇の取得資格は出産時に社保加入1年。
     このため、最低でも就職後3ヶ月は避妊が必要。
     勤務1年未満で育休希望をする人を、復職後快く受け入れてくれるかは…

3仕事はしない
     年齢的に見て、今後正社員での就業は難しくなるかも。
     不妊治療に掛けられるお金は当然就業時より減る。
     人との交流は、自分でサークルとか入らない限り見込めない。

というデメリットが即座に浮かびました(他にももっとあるかも)。

こういう質問を読むといつも思いますが、
    結局出産と育児は主さんにとってどういうものなんだろう?
    絶対子どもが欲しいなら
    年齢的に仕事なんて悩まず打てる手は一秒でも早く打った方がいいだろうし、
    子どもが出来なきゃ出来ないで諦められるなら、
    出来ないことを前提にして人生を考えて動けばいいだけだと思うのですが。

優先順位の高いものを活かせば、自然に分かると思いますけど。

4.のんびり過ごす

四十代
    40過ぎて就職できました。仕事をするなら今しかない、なんて焦らなくても大丈夫だと思います。

旦那様のいうとおり、あまり思いつめないで、のんびり過ごしてはいかがでしょうか。子供は授かりものです。穏やかな気持ちで過ごしていれば、授かるかもしれません。

それにしても、旦那様は、心の優しい、素敵な方ですね。もしも子供を授かることが出来なくても、こんな素敵な旦那様がいらっしゃるのなら、素晴しいことだと思います。

子供のことも、仕事のことも、あまり考えないで、旦那様と楽しく過ごす。あと何年かして、今のままなら、そのときまた考える。それでも遅くないと思います。

ありがとうございます

ちゅん
    ゼンマイさん
    こんにちは。
    なんとか自分で描けるようにがんばります。

あきさん
    見ず知らずのわたしに、ひとつひとつデメリットを考えてくださりありがとうございました。中でも、悪い噂は速く広まるって、そういうものなのですね!それは困りました。
    実は婚活で主人と結婚したものの、本当に好きな人は別にいました。
    全部忘れようとして、仕事も、地元も、恋も捨ててきました。
    なので、今になって優先順位自体がよくわからない状態になってしまいました。
    後悔もあります。でも結婚できたことに感謝し、夫に早く慣れるためには、またこの街で根をはる為には子どもなのかな仕事なのかなと悩んでしまいました。

40代さん
    優しい言葉をありがとうございました。涙が出そうです、40代で就職されたお話に励まされます。40代さんはきっと能力もあり、人を励ますやさしさのある明るい人なので、社会に受け入れられたのでしょうね。見習いたいです。また、アドバイス通り夫に感謝して、すこし力をぬいて過ごしてみます。

似たような者です 1

メイママ
     まるで数年前の自分が書いたのかと思うほどそっくりな状況だったので、ついレスすることにしました。アドバイスになるかどうか分かりませんが、似たような経験者の談としてお読みください。

他の方も仰っていましたが、やはりこの問題については、あなたが「子どもが欲しい」と思うか「仕事がしたい」と思うかの優先順位の問題だと思います。

私はあなたの年齢から数年経って、40代前半です。最近思うようになったのは、少なくても職業人生においてやり直しが効くのは、恐らく30代前半くらいまでがぎりぎりではないかということです。これはどういうことかというと、資格職とか技能職のような所謂「手に職」がある人は別として、一般的なサラリーマンをやっていた人の場合は、転職して違う業界の仕事に就いてしまうと、それまでのキャリアが生きず一からの積み上げなおしになってしまうということです。

似たような者です 2

メイママ
    ですから、確かに今の年齢のうちの方が再就職もしやすいとは思いますが、そのわずか数年後に出産育児で退職、そして子どもの手が離れてからまた改めて仕事を探すとなっても、その間の数年間の就業経験はあなたのキャリアにとってあまり意味を為さないのではないか、と思います。

それだけならいいのですが、もし仮に仕事でのストレスや多忙から妊娠への影響があって、望んでいながらもなかなか授からないということでもあれば、そこまでして勤めることを勧めるかどうか、疑問です。

30代最後の時期は貴重です。社の一員として責任ある仕事を任せられるように育ててくれる職場と会える機会は、もうあまり残っていないのかも知れません。本気で仕事がしたいのならば、今の時期の仕事選びは、「いつでも出産育児に引き返せる」という逃げを持たないくらいのつもりで考える方がいいと思います。もちろんその分、子どもが出来れば子供や周囲の人に助けてもらうことも覚悟しなければいけないでしょうが。

1番に一票

まさこ
    派遣社員としてお仕事されるのはいかがですか?

派遣社員はほとんどの求人が3ヶ月更新で勤務できます。
    条件も選べるのでよいかと。
    (残業なし・自宅に近い等)
    妊娠されて体調次第かと思いますが、出産間近まで続けられても良いと思いますし。

そんな私も赤ちゃん待ちの派遣社員です。
    お互いがんばりましょうね!

優先順位ですね

ちゅん
    メイママさん
    経験談ということで、書いてくださってありがとうございました。
    改めて、私自身、子どもを望んで仕事を辞めたという初心を思い出しました。わたしの悩みは優先順位の問題、確かに、この一言で解決する問題ですね。
    正社員の年齢については仰るとおりだと思いました。わたしは不動産の資格と経験があるのでそれを活かして週に数回パートに行けたらなあ・・・でも自給は安いし休みが・・・それに遠いし・・・と自分に都合のいいことばかりを考えていました。(そして・・・じつは先日一件面接を受けて・・・落ちました)
    まずは子どもを最優先にします。のんびり授かるのを待ちます。一度夫婦で専門医にも相談し、その上で夫婦で数ヶ月~一年先のことを話しあってみます。
    メイママさん、というハンドルネームから今はメイさんのママになられたのでしょうか。わたしの未来の姿だといいな・・・と憧れました。同じ経験、と言ってくださったことが励みになります。
    みなさんも親身になってくれてありがとうございました。改めて御礼を申し上げます。ゼンマイさんの言葉が一番身にしみたかな・・・、でも本当その通りです。

メイママさんとまさこさんへ

ちゅん
    メイママさん
    タイムラグがあって、あなたの書いてくれた「その2」を今拝読いたしました。
    「社の一員として責任ある仕事を任せられるように育ててくれる職場と会える機会は」というフレーズを読んで仕事への熱い思いが蘇るのを感じました。今になってあんなにも辛かった仕事を懐かしく思い出しました。会社はわたしを育ててくれたんですね・・・。先日面接に出向いたのはまさに「逃げのための仕事」でした。
    メイママさんは30代後半で再就職し正社員になる道を進まれたのでしょうか?

まさこさん
    アドバイスありがとうございます。派遣でしたらまさこさんのような同じ境遇の方との出会いもありそうですね。今まで職安を中心に見ていましたが、頭をやわらかくして派遣も一度検討してみようと思います。会社と自分の希望が一致するというのは幸せなことですよね。
    まさこさん、お互いがんばりましょう。

みなさんの方法や意見など、時間を使って文章を書いてくださった事に感謝します。初小町。相談して良かったです。大切に受け止め必ず人生に活かしていきます。

好きでない人との結婚?子供?

みーこ
    主さんは、今の旦那様とは好きだから結婚したのでしょうか?もし、好きでもない人と結婚して、子供をつくろうとしているのであれば、それ自体理解できません。

恋を捨てるのは分かります。でも、だからといって他の人と結婚するのは?

辛口になってしまいますが、裕福だからできることだと思いますよ。実家とか夫とか、収入が無いのに頼れるところがあるから、今の悩みがあるわけでしょう。

恋を捨てて他の人と結婚したのは、仕事を辞めたかったから?家を出たかったから?そういう年齢だったから?仕事を辞めたのは、子供をつくりたかったから?なんだか逃げて逃げて今の主さんがあるように思いますが。

本当に好きでない人の子供を望んでいるんですか?大切に育てられるんですか?理解に苦しみます。

旦那様ときちんと向き合ってから、子育てしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示