詳細検索

• ホーム
    • 肥満という自覚の無い主人へ、どうすればいいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肥満という自覚の無い主人へ、どうすればいいですか?

レス8
    (トピ主1
    麦茶
    はじめまして、25歳の麦茶と申します。
    皆様からどういうご意見を頂きたいかというと、肥満の危険性を主人に自覚してもらうため、私がどのように働きかければいいか、というようなことです。
    私たちは結婚後、同居して8カ月がたちます。
    まだ子供はいません。
    主人は36歳、身長173センチ、体重が90キロという体型です。
    職場結婚だったこともあり、社内では「食事きちんと作って痩せさせないと~!」なんてからかわれていました。
    私はずっと実家で料理をほとんどやってこなかったため、まだまだ未熟で、レシピ本を見たり、ネットで見つけたものを作ったりしています。
    主人は野菜が嫌いなわけではないのですが、大皿に煮物をよそってもはしをつけず、一人分を小鉢によそってもおいしそうに食べてくれず、
    野菜炒めを作っても「こんな量の野菜なんて二人分の量じゃない」と言ってきます。
    もやし1袋と彩りのピーマンにんじんハムくらいなので、私としてはラーメンの上にのっかっているくらいの量だと認識しているのですが・・・。
    主人の肥満に対して気を使っているつもりですし、それを本人にも伝えているのですが、当の本人は一切何も気にしていません。
    会社ではジュースや炭酸を日に何本も飲み(水筒はカッコ悪いから嫌だ、お茶はわざわざ買って飲むものではない)、
    昼食は営業なので、私と同じ内容のお弁当を週3くらい持たせたりはしています。
    ご飯は茶碗一膳なのですが、たまにカップ麺をプラスで作っていたこともありました。
    運動は嫌、食事やおやつは自由、健康診断時の内科診断で「メタボですよ」と言われたことをネタに笑っている・・・
    最近、同僚に「ますます太ってない?」と言われ、がんばってきたのに、と一人で勝手に落ち込んでいます・・・。
    主人に肥満の危険性をどう伝えればいいか、ヒントでもいいので教えてください!

ランキング

レス

脅してみたら

かな
    生活習慣病になったら好きなもの食べられなくなるよ。
    って言ってみては?
    ジュースってペットポトル1本にかなりの砂糖入っているようですよ。
    ペットボトル症候群って男性がなりやすいのです。
    ペットボトル症候群検索して見て下さい怖いですよ。

夕食遅いのならご飯、揚げ物、麺類やめるとやせますよ。
    食べてすぐ寝る野菜はあんまり食べない、清涼飲料がぶ飲みは
    間違いなく太ります。

人間ドックを受診させる

🎶
    keiko
     その年齢に、その体格、その生活態度なら、絶対どこかひっかかります。

人生やりたい放題な人ほど、お医者から「死にますよ」と言われたとたんに反省するものです。

ダイエット?

能田リン
    食事系の話ではないのですが
    私は浴室に少し大きめの鏡と体重計を置いています。

体重計は毎日お風呂上りの同じ時間に乗るようにしています。
    鏡は毎日は見ていませんが、肉が付き易いところを確認しています。

自分の目で体型と体重を確認するだけでも危機感を持てるので
    単純に我慢するのではなく「これ以上はヤバイ」と食べる量を減らせます。
    で、体重が減ってくると「もっと頑張ろう」と思えます。

ダイエットに成功した後、体重計に乗らなくなった時期があったのですが
    目で確認してないせいか、危機感もなくなりリバウンドしたので、今は毎日確認しています。

旦那さんにはまず毎日体重計に乗って自分の体重を見せる事から始めてはどうでしょう。
    鏡も置いておけば勝手に目に入りますよ。

太ってることが問題ではない

四休さん
    太り過ぎや暴飲暴食はよくありませんが、メタボかどうかというより、具体的な診断結果を問題視すべきです。
    デブ=不健康とは限りませんから。
    どうみても肥満体という人がまったくの健常者ということもあるんですよ。

“メタボ”という言葉ばかりが先行していますが、じつは科学的根拠に乏しく、その基準さえもが疑問視されています。

リハビリ病院を見学

たま
    このような人には幾ら口で言っても実感として理解できません。実感、体験していただくためにはますリハビリ病院に見学してください。

現場見学すれば同じようなメタボ体型の人が多くリハビリ受けています。

自分の将来の姿を見る事が出来ます。20代のメタボな若者から中高年までメタボさんがリハビリ受けています。

そして彼らは一様に言うには後悔先立たずです。食事管理+運動していなかったばかりに後悔している毎日。

このような人と会話すればいかに自分が危険な状況下理解できます。受け入れざるを得ないでしょう。

いわばショック療法です。将来の自分お姿を見る事で否応でも運動+食事管理せざるを得ないでしょうね。
    今はリハビリ期間限定で打ち切りですからメタボで倒れても治りません。期間限定で打ち切りです。
    気を付けて

客観的な意見

😀
    mika
     世話を焼き過ぎなのでは? 言うだけ言ったんだから…としばらく放置してはいかがでしょうか。「他人は変えられない」と言いますが、自分が変われば相手も変わります。うるさかったトピ主さんが何も言わなくなれば、不安を覚えるような気がしますけども。
     同時に、ご主人に気付かれないように写真を撮り(つまり無意識の状況で)、それをさりげなく見せてはどうでしょうか。
     さらに一歩進み、共通の知り合いではないトピ主さんの女性友達に力を借りて、「なんかちょっと…ふくよかになられましたねー。痩せられればもっと素敵なのに!」とか言ってもらう。
     大事なのは客観性です。人は自分を3割増で判断すると言います。逆に言うと、他人は自分が思うよりも3割マイナスで見ているということです。自分を知っている狭い範囲内なら自分を笑い飛ばせても、もっと広い視野に立てば通用しない…ということを外から気付かせるのです。男性は社会的な動物ですから、効果があると思いますよ。
     ちなみに私は無意識状態で撮影されていた自分の映像に愕然とし、ダイエットを始めました。
     ご主人が少しでも努力を始めたら、こまめに誉めてあげてくださいね!

ありがとうございます!

麦茶
    レスありがとうございます。
    考えさせながら読ませて頂きました。
    人間ドック、会社の補助金が40歳からなのですが、
    補助金をアテにせずに受診をうながしてみようと思います。
    体重計は私しか使っていなかったので、
    早速主人と一緒に主人の年齢身長などを覚えこませました。
    本人も「今時の体重計すごいなー」なんて言っておりましたので、
    これで体重管理の第一歩を踏み出せたかと思います。
    あわてず、ゆっくりと生活全体を見直していきたいと思っています。
    本当に皆様ありがとうございました!

記録

能田リン
    旦那さんも体重計を使い始めたんですね。
    最初の内は記録も取っておくと良いですよ。

日付と体重の推移を見て
    例えば飲み会とかでたくさん食べた後でどれくらい増えるとか
    体重が減る数日前は少し体重が増えたりとか
    体重の増減を見ると色々考えさせられます。
    一度、気になって考え始めると
    「これのカロリーは・・」とか「油が多いなぁ」とか
    食事の内容も気になり始めます。

とにかく気になり出したらダイエットは半分成功したようなものです。