詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦のお祝いは嫁の仕事ですか?

レス32
    (トピ主2
    😨
    ふぁんた
    ひと
    フルタイム会社員子供のいるアラフォー妻です。
    義理の実家は車で30分程の距離ですが、月に2、3度は訪問したり、こちらの都合で子供達の面倒をみてもらったり、関係は良好です。

義理の実家には、私より一つ年下の義妹(会社員)が同居しており身の回りの世話は義母がしております。(寝起きの悪い義妹のために朝食をベッドサイドまで運んだり…)

この度、義理の母が還暦を迎えるにあたり、実子である兄妹二人に取り仕切ってもらい、私はサポートにまわりたいのですが、この二人なかなか動きません。

普段からあんなに至れり尽くせりされているのに、親に対する暴言も酷いし、そもそも感謝の念がないような…。正直甘やかして育てた義父母にも責任があるとは思いますが、この場合嫁である私が動くべきですか?私が動いたところで、兄妹からは駄目だしはあっても感謝されないだろうな…。

実母を還暦直前に亡くしている私からすると複雑な気持ちです。
    皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫と義妹に伝えましたか?

はるか
    キチンと夫に「実子なんだし、アナタと義妹が主体でやってね。手伝う事があったら言って。出来る事があれば、サポートするからね」と伝えましたか?その上で何もしないのは、ほうっておきます。誰も嫁の仕事とは言っていませんよね?あなたがそう思って、動いてしまえばアナタの仕事になってしまいますが。

企画立案して、決定は兄妹で

たろ
    かな。

実は、もうすぐ義両親の金婚式です。
    夫は長男(私は長男の嫁です)
    「担当大臣に任命する」と言われ、義弟にも「担当大臣が…」と電話し、了解を得ました。

ってなことで、企画立案(複数案)、費用も確認の上、夫に相談。
    日程調整は、義弟や義弟の奥さんと。
    金銭的に兄弟間で大きく格差はないので、通りは早かったです。

複数案を提示して、兄妹で決めてもらったらどうでしょう?

あ、ちなみに「今後の法事の予定を…」と義父が話し始めた時
    「それは、担当大臣がやるから」と夫が言ったら
    義父母揃って「じゃあ、安心だ」と。

腰の重い人たちに期待していてもね。
    気持ちのある人が動いた方がいいと思いますよ。

素敵な還暦祝いになるといいですね。

実子がする

あらあら
    何でもかんでも嫁がする必要無し。私はノータッチでした。当然実子である夫兄弟は行動力も想像力も無いのでスルーです。そう育てたのは義両親だから仕方ないでしょう。貴方の夫は何て言ってます?奥さんにさせて自分は見てるだけ?

子供たちでやること

りんこ
    トピ主家の場合、ご主人と義妹さんで。
    おっしゃるサポートにあたることはしますが。

でも、ご主人に「還暦はどうするの?○(義妹)さんと相談してみて」と言っておいたほうがいいかも。
    まあ アリバイつくり。
    後から「ふぁんたさんは何もしてくれなかった」などと言われた時に備えて。
    「私は○(ご主人)に言いましたよ。しなくていいの?義妹さんとも相談してと」とご主人のせいにできるよう。

還暦はされる家としない家があるようです。
    実父の時は 現役でしたし、子供全員未婚だったし、本人が「そんな年寄り扱いのことはご免だ」という意向がありましたので話題に出しただけでした。実母も同様拒否でした。

義父もしてません。

もし 義父さんの時にされてないなら 義母さんもパスでいいと思いますが・・・
    義父さんにしないで義母さんだけというのは 案外男はひがみっぽいので 避けた方がいいかも。

実・義父母を見ていると 今時の60歳は若いし本人も若いつもり。
    実子からもそうだが、嫁からも還暦還暦と言われるのはいい気分ではなさそう。

個人差があるからなんとも言えないが・・・

義母側から。

midori
    無理にまとめようとせずに、御主人と相談をして貴方の家族だけのお祝いをしたら?
    お食事でもいいし、品物でもいいし。
    あまり動こうとしない実子に声かけてもめるよりいいのでは?

お祝いしてもらう立場としたら、その気持ちがうれしいので。

男は動かない

🐷
    ron
    こういうお祝い事って、たいてい男の人は無頓着ですよね。
    主人の兄弟は兄と弟で、男ばかりだったので自ら動いてくれる人はいませんでした。
    嫁としてはただ傍観しているわけにもいかず、結局は嫁同士で連携して
    プレゼント用意したり食事会の日程や場所の調整をしました。
    私も含めそれぞれのお嫁さんが何もしなければ還暦のお祝いはどうなっていた
    ことやら。

たいていは娘がいると色々と計画してくれるものですが、トピ主さんの義妹は
    あまり親を大事にしていないようなので…無関心なのかもしれませんね。
    でしたら、義妹にはご主人から「還暦のお祝いを何か考えるから」と言ってもらい、
    トピ主さんとご主人で計画なさってはいかがですか?
    といっても、おそらくご主人はあまり積極的にはなってくれないと思うので
    トピ主さんが主体になると思いますが。
    義妹からの注文は、出来そうな事はある程度聞き、無理を言ってくるようなら
    「じゃあ、あなたが仕切って」という風に持って行きましょう。

嫁の仕事とか実子がやるべきとかじゃなくて…日ごろの感謝の気持ちを込めて
    みんなでお祝いしてあげて欲しいです。

不満に思わなければ

💡
    今日も暑い
    >実母を還暦直前に亡くしている私からすると

という事で、トピ主さんが実母に出来なかった分、心残りから率先してやってあげるとして、義妹さん達が思う様に動かなかったり感謝してくれないからと、不満に思わなければ良いと思います。

仕事とかではなく、お嫁さんと子供たちが協力してお祝いしてくれるって、本当に嬉しいでしょうね

夫の意見を第一に

ぽっちゃり
    実の子にその程度の扱いしか受けない親ならば、放っておいてもいいと思いますが、
    ふぁんたさん自身は、その女性(義母)の還暦を祝う気はありますか?
    もしあるなら、祝えばいいと思います。
    うちは幸いいつもおにいさん夫婦が準備してくださるので、
    サポートにまわっていますが、もしおにいさんたちが何もしないならば
    食事会の打診や、プレゼントは他の兄弟がしなくても単独ででもやると思います(お姑さん大好きなのです)

自分がお姑さん大好きなら、夫の意見を聞いてから動く。
    夫まかせでいいくらいにしか好きじゃないなら放っておく。

でいいのではないでしょうか。
    親子って色々あるし、自分がどの程度したいかを決めてから
    実の子である夫に考えを伝え実行するのがいいと思います。
    親子って、本当に色々ありますから・・・

裏方に徹する

😀
    りんりんらんらん
    私なら、動かない兄妹たちは無視してとりあえず段取りから実行まで取り仕切ります。 せっかくの義母の還暦、2度とできない還暦のお祝いなんだから悔いのないようにしてあげてもいいと思います。義務ではないけれど、関係もいいようなので、あなたがしても別にいいかと。
    当日は兄妹にまかせていいところを持ってってもらいましょうよ。

恩を売っておくとあとでなにかと便利です。

うちは・・・・。

🐤
    同じく嫁
    つい先日義母が還暦でした。

地震の関係で私も主人も仕事が忙しく忘れてしまったんです。
    (至らない嫁で・・)

義父の時は皆で旅行をし、プレゼントを渡したんですが、

義母の時は何にも・・。

数日過ぎて思い出し、誕生日の事には触れずに、

とりあえず泊まりに行く(遠いので)と伝えると

「無理して来なくていいから・・」の一言(明らかに怒ってた。)
    (遅れたけど・・とプレゼントを渡すつもりだったのですが、未だに渡せていません
    その件に触れることが恐ろしくて・・)

正直、実の兄弟が3人もいるのに、嫁のわたしに期待されてもなぁ。って思います。

私の考えは、ふぁんたさんと同じで、実子に音頭を取ってもらって、手伝う程度でいいと思います。

ただ、実子が何もしなった場合にプレゼントだけ用意しとけばいいと思います。
    (万が一渡さなくても自分でも使える無駄にならないもの)
    * キッチン用品や雑貨
    * ちょっと高級な食事処の商品券  など

実子と嫁が同じ事をしても怒られるのは嫁だけですから。

私の様なダメ嫁にならないように・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示