詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中。海外赴任へ同行すべき?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    きょうこ
    子供
    夫が近々米国に赴任することになりました。2年の予定です。夫も私も34歳です。
    私は妊娠中でつわりがある他、健診や出産は日本で行いたいと思っており、単身赴任してほしいと思っています。また産休までは仕事をしたいと思っていますし、産休明けは職場が半日の仕事をくれると言ってくれているので、そのように復帰したいと思っています。
    元々、海外は水も空気も雰囲気も食事も合わず苦手です。
    また、夫は海外でも早朝から深夜まで仕事が想定されることもあり、夫自身は、単身赴任で構わない、と言っています。

しかし、義父が、仕事をやめて付いて行くよう言います。
    始めに海外赴任の話が出た時から、当然のごとく「ついていかないといけないんだから」と言っていました。
    理由は、男たるもの、身の回りの世話は妻にさせるべき、また海外ではパーティーなども多いので、そこで妻がいないと昇進に響く、というものです。若いうちに海外で過ごすのもいい経験じゃない、とか言います。
    もともと、息子の昇進に強い執着を持っており、息子の上司となんとかコネを作って知り合いになり、お中元、お歳暮などを送る関係にこぎつけているような人です。権力への執着心が強い、目上の人、自分に利益がある人には媚び諂い、お店の店員さん、ホテルの従業員の方、病院の看護師さんに、これまで一緒にいてこっちが恥ずかしくてたまらないほど横柄な態度を取ったのを見ました。
    夫の昇進を常に気にしており、なんとか根回ししようとし、夫へ干渉がすごいです。
    ちなみに、私は夫と同じ職業ですが、これまでも家事全てをやっていましたが、今回の海外同行だけは絶対にしたくありません。義父母は当然、私の仕事には何の価値もおいていません。

客観的な意見を伺いたく投稿いたしました。
    赴任には同行するべきでしょうか。
    因に夫が義父へ説明しようとしても「なに言わせて、なぜ自分で言わないの」となります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本が安心では?

匿名
    私も妊娠中です。
    主人は海外赴任になりましたが初産なので
    日本に残りました。
    生まれたら赤ちゃんを連れていく予定です。
    出産って命に関わることですし、
    無理してついて行かなくていいのでは?
    一人の身体じゃないですし、万が一のときは
    日本は安心だと思います。
    私の主人の赴任先は医療が発展してるので
    現地出産の方は沢山いるようです。
    ただ私は妊娠初期からトラブルがあったので。
    身重ですし、そこは義両親もわかって下さる
    のではないでしょうか。

海外赴任妻 経験済です。

あゆか
    義父さん自身が、身の回りのことを義母に全てさせて来たのでは?
    義母は、仕事もできたのでしょうか?義母はどう思っているのでしょう?

出産してすぐ海外に来た妻も居ましたが、「子供に海外を経験させたいから」でしたよ。自分の意思です。

また、たかが一年とちょっとのためにトピ主(と子の)手続き(ビザ申請)なども保険なども面倒ですよ。会社としては状態は変わらないでいてくれたほうがいい。病気の申請、本当に面倒ですから。

海外が嫌いな人に帯同してもらうと、御主人のほうが苦労します。仕事にならなかったらすぐ返される可能性があるのも海外ですよね。

トピ主さんは仕事をやめたら戻れるのでしょうか?御主人は、2年後のあと、どこに戻るの?また海外赴任があると思いますがその時はどうするんですか?

海外赴任について行くなら、その後の生活も考えたほうがいいです。
    私もトピ主と同じで義母から言われ、ついていかざるを得ず仕事辞めて行き、任期が延びました。でも会社が危うくなり主人はこの経験を生かして転職しました。
    御主人の人生でもあります。2人で考えてくださいね。

私なら出産後に行きますね。

黒胡麻
    出世云々は抜きにして、海外の場所にもよりますが、子供が小さいうちに父親と離れるのが、子供と父親の関係においてマイナスはあっても、プラスになると思わないからです。
    ただ、育児に適した環境(病院等)である事が最優先です。赴任先が病院等の施設や環境が整っていないようなら、行かないです。
    自分の事はなるようになる。子供と夫の事を大事にしたいと思いますね。

その義父おかしいよ

😑
    海外駐在員
    社会人なら誰でも聞いたことがある大手企業で現在海外駐在です。

社風にもよるのでしょうが、少なくとも弊社では上司へお中元・お歳暮なんてやってる若手社員はいません。それで昇進に悪影響なんてこともありません。まして社員本人からでなく、その親からお中元・お歳暮なんか届いた日には、上司に変な社員&親(親離れ・子離れしてない等)と思われて、かえってマイナス要素にすらなりえます。

夫婦なるべく一緒がいいとか、若いうちに海外経験もいいとかいうのは分かりますが、それでも各家庭の事情で単身赴任してる駐在員も大勢います。確かに欧米人が海外駐在する際には、何が何でも家族帯同みたいな方が多いようで(奥さんが休職・退職して帯同し、本帰国後に復帰・再就職が日本みたいに難しくないという事情もあるでしょう)、彼らには日本人の単身赴任は良く理解できないみたいですが、だからと言ってパーティーに妻がいないから昇進に響くなんて聞いたことないですよ。

帯同か単身赴任かは、ご自身達の事情・状況に応じてトピ主さんご夫婦が話し合って決めればいいことで、義父の過干渉は無視でいいと思います。

ごまかす

ホンコン
    ウソでもいいから、
    流産するのが怖いので、子供が生まれるまで、
    日本にいたいと言うのはいかがですか?
    義父もお孫さんの為に、そこまで無理は言わないでしょう?

産んでから行く

🐧
    クレ
    国内外転勤妻です。
    妊娠中にとりわけ海外に引越しって、体に負担がすごいですよ。
    旦那様が忙しいのでは、主さんにかまっていられないでしょう。
    それだけでおやめになったほうが良いと感じます。

一緒について行ったとして、旦那様は激務のようだし、出産の時はアメリカで産むにしろ日本で産むにしろ、どちらにいてもあてにならないでしょう。

産前、出産、産後は自分が落ち着ける場所でしたほうがいいですよ。
    大事な時に無理すると、体に響きます。ホルモンのバランスも崩れます。私も産前産後が転勤で、産後病気になりましたよ。3年以上経ちますけど今も要観察中。

もし行くとしたら体の疲れが取れ、赤ちゃんも首が据わった産後4~5ヶ月です。それでも季節が冬とかだったら病気が心配だから行きません。2年以内に行けるかな?って感じになりますね。

お父さんには「そうですね。前向きに考えます」と伝えてだらだら言うことを聞かず、そのうちに「お医者さんが安静にするようにと言っているので、なかなか動けなくて」「海外に行くのは医療も違うし不安です」と言ってのらりくらりかわし、結局腰が上がらないふうにします。

行かない

とんとん
     人間的に尊敬できるタイプじゃないですね、義父さんは。で、この義父さんは息子の出世で何を得ようとしてるんですか?単なる見栄?それとも老後の生活資金を引き出すため?

絶対に2年と決まっているなら単身赴任ですね。なんだかんだといっても、普通は産休後の職場復帰も理解ない会社も多いですし。
     もし同行したとして、妊娠中に米国の健康保険に入るのは無理か保険料が物凄く高いです。トピ主さんが行きたくないと拒否しているのに無理やり行かせられるなら、義理の実家に出産費用は全額支払ってもらうのが当然です。高いですよ~。数百万単位で払うと思ってもらって間違いないです。

>因に夫が義父へ説明しようとしても「なに言わせて、なぜ自分で言わないの」となります。
     って言っているのはご主人?義父さん?ご主人がそう言うなら、まずは夫婦間で問題点を洗い出してから二人一緒に義父さんに話すべきです。

困った義父ですね

陸海空
    客観的というか、妊娠中のトピ主さんの体のことを考えると
    出産までは日本にいて、落ち着いた環境で日本で生んだほうがいいと思います。
    環境の変化がお腹の赤ちゃんにどんな影響を与えるかわからないし…。
    あちらの病院へ行っても、言葉が通じなかったら不安ですよね。

義父が自分の息子の昇進に執着しているとかそういうのは関係なく
    赤ちゃんを無事産めるような環境に妊婦さんを置いてあげるのが
    今一番大事なのに、義父は妊娠を甘く見ているんでしょうね。
    男性(しかも古い考えの)にはわかりにくいことでしょうが…。
    ていうか妊娠中~出産後まで義父の言うように
    >身の回りの世話は妻にさせるべき、また海外ではパーティーなども多い
    これは無理でしょう。出産後はベビーシッターを頼む方法があるかもしれませんが…。
    こういうことを平気で口に出せる義父にはちょっとイラッとしますね。

これは夫に全力で戦ってもらうしかないですね。
    私だったらそんな義父母とは今後一切関り合いになりたいとは思いません。
    仕事を持っているのだったら離婚も視野に入れてしまうと思います。

実家で出産を。

梅雨明け
    義父が、あなたの健康や生まれてくる赤ちゃんのことを考えて言っているのではないことは、明らかです。

海外での出産となれば、心配なことも多いです。

義父が命令口調で言うなんて、とんでもないことです。そんな権利は、どこにもありません。

ここで妥協したら、一生口出しされます。断固拒否しましょう。
    尊大な義父に、この際バシッと言った方がいいかも知れません。

産休に入ったらすぐ実家に帰り、健康な赤ちゃんを産んでください。

家内は息子をUSで出産しました。

🐶
    upasan
    当時、専業主婦で妊娠中の家内は4歳の娘を連れて、妊娠8ヶ月で遅れて赴任してきて、息子を無事出産しました。
    それはそれで、特に何の問題もなかったです。

ただ、周りの日本人駐在員の半数くらいは単身赴任でしたし、いまでも単身赴任の駐在員はたくさんいます。
    理由はそれぞれです。
    ランドリーとかは面倒かも知れませんが、皆さん単身生活を十分エンジョイされてましたね。

パーティーももちろんありますが、単身赴任者が不利になることは何もないとおもいますよ。

トピ主様のご夫婦でよく話し合って決められたら良いと思います。

がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示