詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 3、40代夫婦の日常についてご質問・悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3、40代夫婦の日常についてご質問・悩んでいます

レス12
    (トピ主4
    ゆき
    恋愛
    最近非常につらく、一度成長期・思春期の子を持つ御夫婦皆様にお尋ねしてみたく、初めて投稿いたしました。
    皆様は、普段いつどこで親密な時間を持たれているのでしょうか。
    我が家では、義母(寝室1階)、子供は小・中が2人(寝室2階8畳間で私と同室)です。夫はふすまを隔てた隣和室で寝ます。
    家の間を仕切るものは戸ぶすまと鍵のない扉程度。宵っ張りな上の子の就寝時間は土日を問わず私とほぼ一緒かそれより遅く。朝は朝で、義母が6時から洗濯機を回し掃除を始めます。
    共稼ぎのため、平日は雑事でなかなか余裕もなく、自分も疲れて就寝。
    休日、義母は外出、子供は一階でTVを観てる間はと思っても、ふいに階段を駆け上がってきたり。気が散るばかりで全く落ち着かず、最近は行為にストレスを感じるようになってきました。
    自分たちで毎度ホテルに行くのも財政的に厳しいのではと思いますが、世の皆様の実情はどうなのでしょうか。改善策やアドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

デリケートな問題ですよね・・・

まいこ
    それでも、財政的に厳しくても節約しても「ホテル」に行く
    ようにした方がいいですよ。ご自宅では厳しそうですね。
    お子さん達も思春期みたいだし・・・

でも行為にストレスなんて・・だめです、無くなってしまいます。

実はうちがそうです(涙)しかも子供いないのに・・
    主人の仕事が忙しくなんとな~く無くなってしまいとうとう
    「それ」が普通になってしまいました(涙)ま~お互い元々
    「淡白」だったんでしょうが。

これではいけないと思いながら、もうかなり「レス」です・・
    私達の場合そういう雰囲気に自分達をもって行くために
    「ホテル」を使います・・でも本当にまれ~にです。

でもふと考えると淋しいものです。やはりいろんな意味で
    「必要」なことだと思うもの!

何とか時間とお金を作って行けませんか?

私もがんばらないと(汗)・・・

うちは・・

40代夫婦
    思春期の息子が一人いますが、土日も部活で出かけるので、その合間です・・。昼間っから、です。

義母はいないし、子どもも一人なので、トピ主さんに比べれば、かなり条件はいいですね・・。

私がトピ主さんの立場なら、やっぱり、ホテルを利用すると思います。
    頻度にもよりますけどね。うちはたいてい月一で充分なので、義母や子どもが入ってくるかもしれないと気が散った状態でするより、多少散財してもホテルがいいです。

わかりますよ~

😍
    まったくですねん
    子供も高校中学となり、寝る時間はかるく12時すぎ・・・そんなに待ってられない。
    家は苦肉の策として早朝です。朝5時ぐらいに夫婦の時間を持ちます。
    子供は夜は遅いですが朝は弱いので・・・
    私は普段5時半には起きているので、土日も早起きして頑張る事に。(夫はその後爆睡)
    ぬしさんの所は義母がいるのですね。それだと朝は難しいかな。

わかります。

😀
    くるみ
    うちも同じような状況です。
    高校生と小学生の子供がいて、主人の両親と同居しています。
    2階には6帖と8帖の2部屋しかなく、8帖は子供部屋にして高校生の息子が寝ていてふすま越しの6帖に私と小学生の娘が一緒に寝ています。
    トピ主さんと同じように息子は夜遅くまで起きてます。
    主人は一階の客間で寝ていて隣の部屋には主人の両親が寝ています。

はっきり言って「親密な時間」は努力しないと持てません。
    私達は意欲マンマンなのでホテルに行きます。
    経済的な面からも頻繁には行けませんが、やはり、そういう時間は必要だと思っています。

主人は日曜・祝日しか休みがないので二人だけで出かけてくるのもなかなか難しいのですが、ナントカカントカやってます(笑)
    時間もお金も少ししかないけど、がんばって実現してますよ。

息子は県外の大学に進学予定だし、もうしばらくしたら状況も変わるかな~?と思ってます。

「今度いつ行く?」とか、「ボーナス出たら積立しとこう」なんてヒソヒソ話すのも楽しいものですよ。

難しい!

🙂
    結婚12年目
    ダンナさんもトピ主さんも会社を休み、義母に遠い店に、買い物に行ってもらうは、どうですか?
    ここまでするには、タイミングと義母のお出掛けを誘発させる、イベントが必要ですね?

家を空にするのは、難しいですね?

よくわかります…でも難しい問題です。

🙂
    男性会社員です
    家と似ている家庭環境です。
    我が家は…義母・妻・私・男の子二人(高校生・中学生)です。親密な時間は殆どゼロに近い状態です。
    夫婦の寝室は2階にあるのですが…上の子が毎日夜中の1時頃まで起きてるので、物音はたてられないし…「今夜は早く寝てくれん。」って、子供に言うのもバレバレだし…子供が寝るまでって思っていても、先に僕らが寝てしまうし…(涙)
    ホテルも行きましたけど…「\5000使ってHするぐらいなら、皆で何か食べに行った方がいいよね。」という結論に達してしまって…それ以来行ってませんね。
    すみません(汗)全然参考になりませんね。

トピ主のご両親は近くにお住まいですか?もし近くにお住まいなら、「休日の決行日」にお子さん達を預かってもらったら如何でしょうか?勿論義母にも出掛けて頂いて…それが財政面も考えたら一番かと…頑張って下さい。

僕らも頑張ります!

うーん

いちご
    その間取りだと無理ですよね・・・
    何かで読んだのですが「預金通帳と親のセック〇は見せてはいけない」だったかな?たしかに・・・と思いました(笑)

40代前半です。
    我が家でも思春期の子がいて受験生だと夜中まで起きているので今では家ではしません。子供がいる時は絶対にしません。
    月に3~4回ホテルに行きます。
    行く時間は平日の夜の早い時間。(カレーなどを作っておく)
    又は日曜、昼間ですかね。。

仕方ないですよね。

私は子供の頃、親の行為は見たことないけどコンドー〇の袋が落ちてて
    ショックでした。親の行為は想像したくないですね。

夫婦として大事なことです、誘ってみたらいかがでしょう?
    旦那様も喜ぶと思いますよ。

ありがとうございます

🐧
    ゆき
    書き込み方がよく分からず、うまく反映されてなかったらすみません。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    先日の土曜、「子供は1階でTV…」という状況で、前にも夫に言ったことはあるものの続けようとするので
    「やはり落ち着けないしつらいからもう嫌だ」と伝えてたら涙が出てきてしまいました。
    自分でもこれは煮詰まってるわと思い投稿したたのですが、今まで誰にも相談できずにいたためレスをいただけて本当にうれしいです。
    やはり出費といえどもホテルを利用されている方、多いのですね。慌ただしい月数回より、気分も変えてリラックスした1回の方が満足感も上かもしれないと思います。
    それに、なるほど部活!目うろこでした、ありがとうございます。
    下の子がもう少し大きくなって中学に入って、二人して土日に部活に行けば家でも機会が増えるかも。そう思えば、出費するとなっても少し気が楽です。
    そのためにも義母には当分元気で活発に暮らしてもらわねばですね(笑)。
    すみません、続きます。

続・ありがとうございます

🐧
    ゆき(トピ主)
    それにしても、我が家の環境はやっぱり非常に厳しいことを再認識しました~。私の実家は遠いし。でも、うちだけじゃないことも教えていただいて、ちょっと心強くも思いました。
    「いっそもう、しなくていい…。」と後ろ向きになりつつあった私ですが、
    いただいたレスを拝見してて、忙しい日々でもそういう時間を私も大切にしたいなと、また頑張れそうな気もしてきました。
    ちなみに、涙まで出た土曜、「じゃ、今日は用があるから明日ホテルにでも行くか」と二人して珍しく前向きになってたものの、
    日曜は結局、「家族で近場へ桃狩りツアー」に。まぁ、天気も良かったし、桃も好きですが。やれやれです(苦笑)。

引き続き、皆様からレスをいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

その状態では無理かな

めぐみ
    間取りや家族構成を考えてみるとやはり家では無理ではないでしょうか?
    よほど大胆な性格の人でないと。
    私の夫兄夫婦は、義親がいても子がいても平気でしたけど、反対に義親や子供が気を遣っていました。
    私は同居ではありませんが、子供が思春期になってからは暫くなかったです。
    今は、中学生息子は隣の独立した部屋で、大学生の息子は襖隔てて寝ていますが、夫とは手を繋ぐ程度です。
    ゆき様、ホテル利用が一番安全じゃないでしょうか?

レスありがとうございます

🐧
    ゆき
    トピ主のゆきです。

レスをくださった皆さまに深く感謝いたします。
    やはり出費といえども私たちもホテルを利用するのが一番安心ではありますね。子供が大きくなって出費がかさむ昨今、ついためらってしまっていましたが、気分も変えてリラックスした月1の方が満足感も上かも。これも必要経費の一つよねと、勇気づけられました。
    それに、なるほど部活!
    下の子がもう少し大きくなって中学に入って、二人して土日に部活に行けば家でも機会が増えるかも。
    そう思えば、今は出費だけど少し気が楽?になれそうです。
    そのためにも義母には当分元気で活発に暮らしてもらわねばですが(笑)。
    ちょっと長いので、続きます。

続・レスありがとうございます

🐧
    ゆき
    それにしても、我が家の環境はやっぱり非常に厳しいことを再認識しました~。私の実家は遠いし。でも、うちだけじゃないことも教えていただいて、心強く思いました。
    もういいや…と後ろ向きになりつつあった私ですが、こんな日々であっても、やっぱりそういう時間を私も大切にしたいなと、また頑張れそうな気がしてきました。
    私も、何か前進できたらご報告させていただきます!!
    なお、この前の土曜、やっぱり無理!な状況だったので、「じゃ、たまには明日ホテルにでも行くか!」と二人して珍しく前向きになっていたものの、
    日曜は結局「家族で近場へ桃狩りツアー」に化けてしまいました。
    まぁ天気も良かったんですが。やれやれです(苦笑)

10件ずつ表示