詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁にお年玉

レス14
    (トピ主2
    ちはる
    ひと
    季節外れな内容ですみません。36才長男嫁、結婚11年、婚家と二世帯暮らしを始めて6年になります。
    二世帯で暮らし始めてから義両親から「老後は面倒見てもう」「どちらか先に死んだら後はよろしく」と、何かにつけてお願いされています。その返事は曖昧に笑顔でかわしています。
    子供が居ませんが家と車のローンがあり、そんなに余裕のない生活でも、お正月には両方の親にお年玉を渡しています。
    ただし60オーバーというルールを作っていて、姑がまだ50代なので渡していません。額は一人1万円です。
    今年のお正月に実家でお年玉を渡したら、母親に「まだ現役で私たちも収入があるから、いらない。働けなくなったらもらうわ。あなた達もローンで大変なんだから」と言われました。
    すでに用意をしていたものなので、私も笑って「じゃあ来年からやめとくから今年は受け取って」と言って受け取ってもらいました。

お年玉をもらう、あげるの話ってあまり友達ともオープンにしないので不明ですが、その後母の話では、私の姉、従弟のお嫁さんも婚家にお年玉をもらっていると聞きました。
    そこで、世のお嫁さんはどれくらいお年玉をもらっているのか、すごく知りたいです。

ちなみに、新年の挨拶は義両親が先で、その時の会話が「おかんはもうちょっと先な」という夫に「うん。楽しみに待っとく」という姑の返事。
    最近また老後の話をしてきたのでこの事を思い出したのと、以前、お金に困った時に助けて欲しいとお願いしたら断られた事が忘れられません。
    私たちは助けてくれないのに、自分達のことはよろしくって…どうよ。

今までお小遣い的なものも一度ももらった事がないのですが、義妹や孫には相当お小遣いあげてるそうです。
    舅が自分で言ってました。
    皆さんはもらってますか?あげてるほうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好き嫌いかの問題だと思います。

🐶
    ホンコン
    私も毎年両家の両親にお年玉を1万づつ渡しています。
    合計4万+母の日や父の日などのプレゼントも・・・
    年に1回だからと思い渡していますが・・・
    気持ちの問題ですよね?
    実の両親は兄夫婦には渡していません。兄夫婦も実両親にお年玉を渡していないそうです。
    でも私の義両親は娘二人(義妹)に毎年誕生日やお年玉を今でも毎年1万渡しています。
    悔しいですが・・・
    私は今までも義両親から一度もお金を頂いたことがありません。
    悔しいですが、嫁は好きでも嫌いでも面倒は見てもらうのは当たり前。
    娘はいつか嫁に行くから面倒は見てもらえない。でも可愛い娘...
    といったところではないでしょうか?

お年玉という名目ではありませんが。

なおちん
    お年玉は、目下の人へお金を渡すことなので、名目は違いますが渡しています。ただ、生活援助含めてという意味合いもあるので、金額は10万円です。

まあ、やり始めたのは仕事やめた70歳以降ですけど。

どっちもなし

💰
    ぴーかん
    お年玉は子供にはあげるけど、大人同士でやり取りはしません。

もらっています

かりな
    毎年5万円もらっています。お正月のうちに使っています。

あげてきました。

毒親の娘
    バツイチ、シングルマザーです。
    姑ではないですが、実家の両親に毎年毎年お年玉をあげていました。
    自分がお年玉をもらったのなんて、大学4年の22歳の時が最後です。

転職で上京し、一人暮らしを始めたばかりの物入りな時、母に妹(大学院生ですべて親がかり)の妹に比べてお年玉の額が少ないと嫌味を言われ、以来、30代過ぎまで、お年玉は毎年、両親各3万づつ、祖母に3万、弟に2万、妹に1万の計13万。地方の実家に帰省する交通費も含めて、ボーナスの大半は家族に渡していました。

妹と弟が何年も浪人した挙句、大学院にまでお行きになられたので、ひどいときには、両親に各7万、弟3万、妹2万、20万近くをお年玉として実家に提供していました。実家から私の子供へのお年玉が総額2千円。

さすがにこれにはアタマにきました。大体30代後半の弟にまでお年玉をあげ続けてたわけですから。 本当に自分の馬鹿さ加減にあきれます。

実母のたかりにたまりかねたのと、他の就職している妹はお年玉を要求されていることもないことに気付き、絶縁しました。
    今では22歳からずっと働いている私はエライと思っています。

各家庭の財力によるでしょうね

かつての嫁
    40代ですが、こういう話ができる仲の知人友人の親世代は
    職種関係なくいずれもかな~り財力があります。

よって、居住形態は様々ですが親世代がこどもたちから
    「お小遣い」「援助」を受けている例は聞いたことがありません。

むしろ相続税対策に毎年恒例の財産分与があったり
    私達こども世代も高給だったり商売をしていても
    実子、嫁、孫たちがそれぞれに応じた「季節のお小遣い」を
    もらったりしているようです。

記念日に親に旅行や食事をプレゼント、という気持ちや計画があっても
    王様に下っ端召使がお祝いするようなちょっとおこがましい感じや
    無理すんな感があるらしいです。

親世代も、気持ちだけで十分だよ、と遠慮するくらい
    定年後であっても年金その他ではるかにリッチです。

そういう人の方がそういう話をするせいなのかもしれませんけどね。

私の実親も兄弟の嫁親も、裕福余裕の生活でもないけど
    老いたりとはいえ、子にお小遣いや援助されることには
    ならんだろう、そこまで落ちぶれてはいないと言ってます。

私が嫁だった時?義両親からもお小遣い頂戴していました。

お年玉って子供だけのものじゃないのか~?

😑
    ボンビー
    結婚して10年の子供のいない32歳です。

夫の方は60代の義母一人、私の方は50代の両親(まだ2人とも働いてます)がいます。

どっちの親にもお年玉はあげていません。

わたし自身も学校を出てから親にはお年玉はもらっていません。

結婚してお年玉をもらっている人がいてびっくりしました。

お正月じゃないけど、実家に帰省したとき私の親はお小遣いをくれようと
    することはあったけど、断っています。

主人の方は一銭ももらったことないです。
    (主人の両親はずっと正社員だったためお金持ってます)

親からお金をもらえるなんてうらやましいけど、親も親で余裕はないので
    もらうつもりないです。

40までもらってました。

同居嫁
    2万円くらいだったかな。
    生活費はもらってなかったので、まぁ素直に受取ってましたが。
    私が40過ぎてからは自分で断りました。
    もう親にもらう年齢ではない、と言って。

親の老後の世話についてはトピ主さんの考えに違和感があります。
    親が年取ったら世話するって、育ててもらったことへの恩返しじゃないの?
    トピ主さんに限らず、義親に何もしてもらってないとか、遺産がないから世話しないって変だと思います。
    それを言うならトピ主さんは育ててもらってないわけだけどね。
    私は夫の代わりだと思って世話してます。

盆・正月の小遣いを渡していました

natu
    結婚して家計を任されるようになってから義両親・実両親共にお小遣いを渡していました。
    夫は婿養子として実家に入り、完全同居でした。
    自社の経理・家計全てを任されるようになったのが結婚5年目。
    それ以来実両親には毎月10万円のお小遣い、義両親には盆・正月に10万円ずつのお小遣いを渡してきました。

結婚した当初夫が実家に立ち寄った時に、義母から「お小遣いあげる」と2万円頂いて来た事がありました。
    夫も嬉しそうでしたし、義母も婿入りした夫が心配で何かしらしてやりたかったのだろうと有難くその時は頂戴しましたが、反面それほど心配かけている事に申し訳なく、次の機会からはこちらからお小遣いを渡すようになりました。

ただ義両親から嫁の私がお小遣いやお年玉を貰うという発想はした事がないですね。
    お年玉は目上の者から下の者に渡すものと思っていますので、義両親から渡されると困惑したかも知れません。

もらっています

🐤
    スカーレット
    毎年5万。
    これはお年玉という名目だけど、我が家では実際は生前贈与でもあり
    兄弟嫁にきちんと分配したいという義親の気持ちだそうです。
    最初は大人になってまでお年玉?とびっくりしたのだけど
    そういう意味であれば、とありがたく頂き、
    一切手をつけずに全額きっちり貯金しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示