詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児との外出,どうしたら良いですか?

レス20
    (トピ主3
    🙂
    かなこ
    子供
    10ヶ月の子供がいます。
    平日は仕事をしているので,休日は子供との時間を充実させたいと考えております。
    夫は国内外の出張が多く多忙なため,休日のお出かけは私と子供の2人だけになることが多いです。

今までは近所の公園に徒歩で遊びに行くことが多かったのですが,これから少しずつ範囲を広げて色々なところに連れて行ってあげたいと思っています。
    車の運転も出来ますが,子供を後部座席のチャイルドシートに1人で乗せているとぐずるので,運転に集中できる自信がありません。
    そこで移動手段には電車等の公共交通機関を利用したいと考えております。

現在はマクラーレンのAB型ベビーカーを利用しておりますが,片手では畳めない上に自立もせず,畳むと車輪が上を向いて場所もとるので,電車に乗るには不向きだと思い,簡易なベビーカーを買いに行きました。
    片手で畳めて軽いものもたくさんあったのですが,畳んでみると自立はするけれどもある程度は場所をとり,ベビーカーに載せていたママバックをかつぐと,ベビーカーのまま乗車したときと同じくらい場所を取る気がします。
    また,座れない時のことを考えると,子供を抱っこしてママバックもかついで,というのが危険な気もします。

お子様と外出される場合,皆様はどのようにしておいででしょうか?
    オススメのベビーカーや外出時の工夫など教えて頂けると助かります。
    また,公共交通機関を利用する場合,ベビーカーは畳むべきか否か,その点についてもご意見を頂けますと参考になります。

離乳食+ミルクの時期なので,まだまだ荷物が多いため,できればベビーカーを利用したいと考えております。
    当方,首都圏在住で,遊びに行くのは東京・千葉・神奈川くらいを想定しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本は、

経験者
    他の人に迷惑をかけない事。

うちの主人もワーカホリックで、子育てには参加していません。

外出する時は、ママひとりで持てる荷物(量や重さ)にしなければなりません。

一番荷物の多い時期ですね。でも出かけようと思うなら、その時だけは離乳食は、出来合いのものが便利です。器を捨てられて荷物が減ります。

公共機関については、今はベビーカーに子供を乗せたまま乗車がOKですが、混雑時にはたたむことになっています。(ラッシュ時でもたたまないママがほとんどですが)
    機動力を考えると、手間はかかりますが、乗車する時はたたんだ方がいいですね。その時は、だっこひもです。

子供が大きな声を出し続ける時は、最寄り駅で一旦下車。静かになってから乗車します。お店の中も同じ対応です。
    その時間を想定して時間にはゆとりを。

ベビーカーのレインカバーはあると便利ですが、嫌がる子もいるので雨が降り出したその時にぐずるといけないので、事前に訓練しておく事。

一人目のようですが、二人目はいやでも外出の用事が発生します。
    外出する前の事前訓練は必要です。

それをしない親の子は、騒いで迷惑かける子供になります。

そこまでしなくても…

お疲れ様です
    三キロ位のベビーカーでした。子供が八キロと仮定して、荷物は、一~二キロ 。お出かけはかなりの気合いがいりました。

近くのデパート(地下鉄で三駅先)が限界でした。(最大3~4時間)通勤時間をはずして、ベビーカーは畳みませんでした。車椅子のスペースが空いている場所は、そこにベビーカーを置いて、自分は座りませんでした。

何がなんでもストレス解消したかった!でもお出かけは疲れます。過ぎ去れば、あっという間ですよ。

うちの場合。

🐤
    とことっこ
    2歳の子供の母です。
    うちは歩き出すのが遅く、出かけるたびに、おんぶひもとベビーカーでした。

子供をおんぶひもで対面して、
    肩にマザーズバック、
    ジーンズのポケットに小銭、
    もう片方の肩に、自立+片手で開けるベビーカー(ちなみにコンビ)

という格好で、バスに乗ってました。

ベビーカーですが、日本製のもののほうが、日本の住環境に配慮した製品が多いです。
    軽量、コンパクト、自立、片手開閉OK。
    多少幅広く感じますが、母親+子供で移動するなら、軽量と自立と片手開閉は必須だと思います。

交通機関は、バスと電車を利用しますが、子供が歩けないころは、おんぶひもばかりで、ベビーカーはたたんで持ってました。
    バス・電車を降りてから、ベビーカーに乗せてました。
    それも、人ごみは極力避けて、遠回りすることもしばしばでした。

主人は私を神経質だと言いますが・・・一人で子供を見る時間が長いと、神経質になる部分があると思います(苦笑)

答えになりませんが…

2児の母
    トピ主様の質問の答えにはなりませんが…10ヶ月の子供をわざわざ電車やバスに乗せてまで遊びに連れて行かなくても大丈夫ですよ。大人は同じ公園に頻繁に行くと飽きるかもしれませんが、子供は飽きません。自由に動けない移動中は、子供にもストレスですし、近場の自然が多い公園やお散歩、児童館などで十分楽しめます。色々な体験をさせたいなら、2~3歳からで良いと思います。トピ主様の為にも、無理は禁物ですよ。

ママバック

🐤
    20年前は新米ママ
    ではなくリュックや斜めがけバッグでお出かけなさってはいかがかしら。

すぐに取り出したいものだけ小ぶりなバッグにして・・・。

両手がフリーになるようにしておけばベビーカーの扱いもスムーズですし、安全ですよ。

公共交通機関をりようなさる際には基本的にベビーカーはおりたたんで欲しいものです。
    いくら空いていても、電車やバスが急停止することもあります。
    ベビーカーに赤ちゃんを座らせた状態で急停止・・・・想像してみてください。
    乗り物に乗るときには出来るだけお母様がだっこしてホールドしておいて欲しいなーと、いつもはらはら心配して観ておりますよ。

最近すっかり御婆ちゃん感覚になってきてしまい、余計なお世話かもしれませんが参考になさってください。

あと、10月に入るまではアスファルトの照り返しの影響を受けやすいのがベビーカーにのっている赤ちゃんです。
    ご注意くださいね。

外出して何がしたいのですか

ちのっち
    わざわざ大荷物担いで大変な思いをして電車乗って何が目的でしょうか。
    電車のベビーカーはあちこちで問題になっていますが、満員電車は辛いですよ。泣き出したらどうするんですか。
    子供に優しい人もいればあからさまに邪魔だという態度の人もいます。

私にも子供が2人おりますが、電車では前だっこです。

子どものため?

😉
    りちこ
    まだ10ヶ月。無理して遠出しなくてもいいのでは? 

そこまで頑張らなくても・・・

こうちゃん
    10ヶ月でしたら、そんなに頑張って電車に乗っていく
    必要もないと思うのですが。。。

子育て支援センターのような所や、後は大きめの公園に行くとか。
    そろそろ自転車に乗せられますから、ちょっとバリエーションを
    増やせる程度には行動範囲を広げられると思います。

どうしても電車で!となったら
    ・抱っこ紐
    ・定期券をジーンズの後ろポケット
    ・家のカギなんかも洋服のポケット
    ・小さいカバンに財布とオムツ、マグ

これくらいで出かけてました。要は1日がかりでなんて出かけないと
    いうことです。子供も疲れちゃうし。
    あと、ベビーカーだと、エレベーターの位置を確認しないといけないし、
    泣かれても抱っこ紐なら対応もラクですよ。

質問の回答になってなくてすみません。

うちは

えがおまん
    私も10ヶ月の母です。子供の通院のため週に一度、一時間かけて鉄道をりようし病院に行ってます。ベビーカーでのみ外出してます。抱っこ紐なしでも大丈夫です。ベビーカー畳んでって意見も多いけど、空いてる時間帯、車両選べば大丈夫ではないでしょうか。うちは病院の先生から抱っこ紐でこないでって言われてます。体温が必要以上に上がってちゃんと診察できないからっていう理由です。お母さんとの密着は本当に暑いと思います。ベビーカーの背中に保冷剤入れて移動が夏は賢明だと思いますよ。それにみんな親切!本当にいつも皆様に助けられてます。駅のエレベーターが点検中でその前で立ち尽くしてどうしようか考えていたら、見知らぬ方が手伝います!とベビーカーを持って階段上がるのを手伝って下さったり。それから離乳食は和光堂のランチパックがあたためなくとも食べられるベビーフードですよ。楽しくお出かけできるといいですね。私も主人は単身赴任でいないから、いつも1人です。1人でお出かけもレストランでランチも買い物も公衆トイレもなんとかなるものです。お互い楽しみながら頑張りましょうね!

レスありがとうございます1

🙂
    かなこ
    皆様,早速のレスをありがとうございます。

>経験者様
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    特に,出来合の離乳食やレインカバーの事は頭になかったので,実践したいと思います。
    私も通勤途中に迷惑だなと思う親子連れに遭遇することがあるので,自分自身はそうならないように気をつけたいと思います。

>お疲れ様です様
    3キロのベビーカーは軽くていいですね!
    ただ,荷物を含めると,確かに出かけるのには気合いが必要ですね。
    最寄りの児童館まででも,電車+バスなのですが,近距離なのでまずはそこから慣れていきたいと考えています。

>とことっこ様
    具体的なアドバイスをありがとうございます!
    やはり,電車等では抱っこして,ベビーカーを畳むのが基本ですよね。
    マクラーレンを買った時には,「車で移動するから~」と安易に考えていたのですが,甘かったです。
    やはり日本製のベビーカーを購入しようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示