詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 若くもない、資格もない、シングルマザーでは
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若くもない、資格もない、シングルマザーでは

レス13
    (トピ主0
    ミユキ
    ひと
    ミユキといいます。40歳、シンママで年長の子がいます。
    離婚以来、派遣で働いています。派遣でも、保険に加入できるし、時給もいいし、出会いもあるので、このスタイルです。
    派遣元の担当者は(バツイチ再婚子供いない)、「このご時世だから正規を目指してはどうですか」といってきます。そして、一度、「ある行政関係の団体の事務局に正規でどうか、時給は少し下がるが、退職まで働けるし、給料も上がるし、福利厚生もいいよ」といってくるので、なんとなく受けましたが、やっぱり給料が低いのがいやで、出勤初日朝、電話で断りました。でも、仕事がないのは困るので、もう一度、派遣をお願いにいったときに言われたセリフです。
    「ミユキさん、若くもない、資格もないシングルでは、これから厳しいですよ。」正規目指すか、資格をとるかがんばったほうがいいと思いますよ。」「ミユキさんに紹介するのはこれが最後です」とも。
    40歳ですけど、まだキレイと言われますし、資格も役に立つという看護師をとろうとすれば3年もかかります。3年間どうやって生活しろと?
    本当におせっかいです。失礼です。
    がんばったほうがいいなら、派遣先紹介してくれてもいいじゃないですか?
    子どもがいない僻みかしら?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主のことを考えてくれたのに

とおりすがり
     それはないよなと思ってしまいました。

40歳でしょう。もっと若い人でもなかなか仕事が探せなくて困っている時代ですよ。正社員の方が子供を抱えているので、良かれと思ったのでしょう。資格もなくて派遣で40歳となるとなかなか紹介できる仕事がなくなるんだと思いますよ。常識的に考えて、派遣先は資格のある若い人を希望します。

ちなみに仕事とキレイとは関係ありません。キレイが関係するのはお水系の仕事だけです。でもそれも40歳では断られるだけでしょうね。

もったいない

かんな
    資格とっても経験ないと仕事には結びつかないので
    取るだけ時間と労力の無駄です。

実際40過ぎると派遣でもなかなか仕事ないですよ。

いつまで働けるかわかりもしない派遣より
    正規の方がよかったのに。
    行政団体で正規社員なら退職金やボーナスもあっただろうに。

10年後

🍴
    ディナー
    50代で中学生の子供を持つトピ主
    今と同じように派遣で働けるとお思いでしょうか…?
    旦那さんから慰謝料や養育費で暮らすのに困らない、というならそれもありかもしれません
    でも状況ってどんどん変わりますよね。今年の頭に、夏には日本がこんな状態になってると想像していた人は一人もいないはずです
    その場合でも元旦那さんが明日事故で亡くなるという可能性はゼロじゃないんですよ

何が起きるか判らない世の中で、非常に不確かな身分のまま、それこそ「若くも無い、資格も無い、シングルマザー」という状態に不安はないのでしょうか

トピ主さんにお聞きしたい
    トピ主さんの周囲で50代で派遣で働いてる人、どれくらいいますか?
    私が雇用主なら、同じスキルを持ってる20代と50代なら20代を雇いますよ
    若い子を押しのけて職を得るだけの何を、トピ主は持っているんでしょう

断ってしまったものは仕方がありません
    でも、40歳であまりにも子供のようで、年長のお子さんをきちんと育てられるのか心配になりますね

直球投げつけられてイラッときたの?

🐤
    アイム
    担当者のおっしゃることは、ひがみでもおせっかいでもない正論です。
    それどころか、貴女の事情をよくわきまえて考えてくださってると思いますよ。
    子持ちのシングルが世間で生き抜くためには、まだまだ厳しい世の中。それ相応の覚悟が必要です。それとも派遣で出会いを求め、再婚をねらってたんですか?

お子さんも来年は小学生。保育園時代に比べ、病気もしなくなりますし、一人でお留守番だってできます。正社員にかわる絶好のチャンスだったのに・・・。時給が下がるとおっしゃっていますが、目先のことにとらわれず、長い目でみるべきです。昇給やボーナスのことを考慮しましたか?正社員なら有給だってとれるのに。

それとも紹介された会社が気に食わなかったんでしょうか?出勤初日に断るなんて、会社を馬鹿にしてますよ。担当者の方も少なからず信用を失ったのではないですか?
    ハタチそこそこの社会人1年生ではないんですから、自分の置かれた立場をもっと謙虚に受け止めた方がいいと思いますよ。

まさかと思うけど

🐱
    Nyan
    >40歳ですけど、まだキレイと言われますし

仕事って容姿でするもんじゃないってわかってます?モデルやホステスならきれいな容姿も必要だと思いますが、40代ではあまりその手の業界も無理そうですね。貴女の書き込みを見ていると、今までたいした仕事してないんじゃないかなって印象です。40代にしては若いというか幼稚な考えですね。

なんでもう紹介してくれないかわかってます?ラストミニッツで辞退したからですよ。一度引き受けた仕事を間際に断った人間を紹介したいって言うような派遣会社は、会社側としても信用できませんからね。
    そういったことに考えが及ばずすぐに“嫉妬”なんて考えるあたり、他に紹介する人がいなくても紹介したくないタイプです。想像力のない人間に仕事ができる人はいません。

聞きたくない話ほど実は有益

通行人A
    かつて正社員とは、若い時には安い給料でこき使われる代わりに、
    年取ったら給料が上がる&雇用が保障される制度でした。

今は、昔とはだいぶ変わってしまった面もありますが、
    少なくとも雇用の面では派遣より有利だと思います。

派遣では依頼が来ている業務に誰を充てるかという調整がありますが、
    派遣のままを選択した場合、トピ主さんはこの先派遣期限が切れるたびに
    他の人と争って勝ち抜かなければ仕事にありつけません。

自分が50代になった時を想像してみてください。
    その時、20代の人とガチで争って勝てるでしょうか?

中身も薄そう・・・

🙂
    もったいない
    せっかくのチャンスをフイにしちゃいましたね
    40代で、正社員のチャンス早々ないのに
    しかも安定したところ・・・

出勤初日朝、電話で断りました

こんなことして、派遣会社はせっかく紹介先に紹介して
    紹介先は、入社の手続き等色々したにも関わらず
    トピ主さんは、ドタキャンしたんです。
    派遣会社は、穴をあけてしまったことを、謝罪して
    信用を失うことをしてしまったわけです。

分かりやすくいえば、納期当日にモノがない、って話を聞かされれば
    怒り心頭でしょう?

派遣担当者は、イヤミのひとつ言いたくなるだろうし
    また他を紹介しても、ドタキャンされる恐れもあるトピ主にたいして
    信用はなくなっても仕方ありません。

あと、花で例えたらわかると思いますが
    「綺麗」と「まだ綺麗」の違い分かりますか
    まだ綺麗ってのは、枯れそうだけどまだ綺麗に咲いてるのねの意味ですよ
    年齢と共に加速度的に劣化するのにね・・・

そんな不安定な仕事状態で、子供いていいなって普通思いませんって
    幼い子抱えて大丈夫?っとは思いますが

トピさんを思っての話でしょう

🐱
    40代になれば仕事は選べません。
    きれいであろうが無かろうがです。
    しかも、シングルで保育所のお子さんいるならば休みを突然取るだろうし、採用したくない内容ですね。しかも、資格がないのですよね。

派遣だと期間が決まっているので、期間終了後に仕事を探す事が必要となって来ます。

>「ミユキさんに紹介するのはこれが最後です」とも。
    この人はどうでしょうかと紹介先に言っても断られているんでしょうね。
    派遣って紹介先と働く人の気持ちは同じでないと成立しません。
    紹介したくても使いたい派遣先が無いと言われているのに気がつきませんか?

>40歳ですけど、まだキレイと言われますし
    仕事にキレイは関係ないでしょう。
    その派遣で仕事が無いのだから、他の派遣では人間関係も無いので紹介は無理でしょうね。人が嫌う、土日も仕事があるものならあるでしょうけど。

冷たい言い方ですが、女性としての価値がなくなっている。
    資格を持っていないので、重要な仕事を任せられない。
    若い子で資格を持っている人の方がトピさんより重要

「もう、来ないで下さい」って言われたんですよね

専門職じゃないなら若いほうがイイ

依頼する側
    当方、派遣会社に発注する側ですが、自分より若い方に来て頂くほうが気が楽です。
    (ちなみに、30代前半の中間管理職です。)
    皆さんがそうだ、と思っているわけではないのですが、自分より年上の派遣社員の方に来て頂いた際、年下なのに自分のやり方に文句を付ける、と私の上司に進言された方が何人もいらっしゃいまして。
    (こちらから年齢を言ったりはしませんが、顔立ちや雑談の内容から年齢を計られたようです。)
    それ以来、資格や経験が特に必要のない一般事務の分野は若い方をお願いしています。
    違法だ!と正論かざしても無駄ですよ。
    派遣会社だって客商売ですし、長年付き合いがあればある程度の事情は汲んでくれます。
    発注する側からすれば支払う金額は同じなのですから、トラブル要因は少ないほうがいいのです。

このような背景があり、派遣会社の担当の方も親切心で「正社員を目指しては」と仰っているのだと思いますよ。

ついでに言えば、職場の華になりうるのはせいぜい30歳くらいまで。
    それ以上の歳の方に求めるのは、文句を言わず正確に職務を遂行して頂くことで、見てくれはどうでもいいです。

派遣会社の担当者

元シングルマザー
    ご担当者はトピ主の事を親身に考えて行政機関の正職員を紹介して下さったのだと思います。派遣より正職員の方が安定していますし、行政機関での仕事は他にも魅力があります。私も以前、働いていた事があり行政機関はお給料こそ高くはないですが今までで私には一番いい勤め先だったと思います。

直前でお断りしたのはやはり社会人としてかなりマイナスです。担当者の方の立場を考えるべきでした。信用を失う行為でした。

自治体によってはシングルマザーが看護師の資格を取るのに援助があるところがあります。もしずっとこれからもシングルで生きるつもりなら看護師の資格を取るのはいい考えだと思います。

私も10年シングルマザーでした。でも出会いがあり再婚しました。ただそれでハッピーエンドと言う訳ではなく、シングルが気楽だった面も多いにあると感じています。背負うものが増えた感じ。シングルは寂しいこともあるかもしれないけど自分でいいように私は生きれていい時代でした。再婚しても働かないでいいわけでもありませんしね。

私だったらお給料の多少の差を気にするより安定した正社員の仕事、特に公共機関で働く道を選びました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示