詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外赴任。夫が単身赴任?子どもに寮生活させる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任。夫が単身赴任?子どもに寮生活させる?

レス6
    (トピ主0
    たこはっちゅう
    話題
    昔の話ですが、私の中高には寮がありました。寮に住んでいるのは、ただ遠方だったり、過疎地や離島出身の生徒と、「両親が海外転勤中だから日本に自分だけ残っている」という生徒たちでした。

その時はなんとも思いませんでしたが、いま自分が小学生と中学生の親をしていて、「子どもだけ日本に残し、自分は夫に帯同して夫婦二人で海外に住む」という選択肢に疑問を感じます。子どもの世話より夫の世話のほうが重要ということですか?子どもと一緒に暮らすより、浮気防止で監視するようが大切でしょうか?

また、子どもに日本の学校教育を受けさせたいと希望する気持ちは、すごくよく分かります。私もそうしたいです。それでも、単身赴任という選択肢がまず登場すると思うのですが?夫は立派な大人ですから数年間くらい何とかなると思いますが、中学生の子どもと離れるのは心配でないのでしょうか?

ちなみに私は超高齢化の過疎地出身で、両親で農業を切り盛りしていたので、どちらにしても高校からは下宿するか、寮のある高校に入るしかありませんでした。
    私は高校からなのでむしろ寮生活は極楽でしたし、気が向いたら土日に帰省していました。しかし両親が海外にいる中学1年生が土日のたびにホームシックで泣いている姿は、可哀想だったなと思いいます。

ランキング

レス

人様の家のことなので・・・

ゆう
    海外も色々ありますから、場所によっては子供がいかないほうがいい所もあります(学校、言語、治安等)。いずれは日本の大学に・・・ということであれば海外より日本にいたほうが結果的にはよかったりもします。

海外では場所によっては夫婦同伴が基本の国もありますよ。トピ主さんは地方にお住まいとの事で海外の事情が詳しくはないと思うので、勝手に子供がかわいそうという判断だけですべてを決め付けるのは軽率です。

もちろん家族で色々悩んだ上での決断だったわけで、その子供が海外にいったら幸せというわけでもないし、母親が子供と日本に残ったらすべてうまくいくわけでもないんです。

誰もが先進国の素晴らしい国で優雅に暮らせるわけでもないです。私もアジアの某国にいますが、こんな所で子供なんか育てられないと思います。子供が環境になじめず日本に帰国するケースもありますよ。

お金を稼ぐことは大変な事です。場合によっては家族が犠牲になることもあるかもしれません。

安易だね~

めーぷる
    どの家庭だって一通り悩んだり相談したりしての結果でしょうよ。だれだって好き好んで子供を残して海外生活楽しもう!なんて思わないでしょう。そもそも、とぴ主さん自身家族の転勤や海外赴任などの経験あるのですか?

会社によっては単身不可の海外赴任もありますよ。また、海外赴任というのは未経験の方が思うほど楽ではないですから。日本国内の転勤と同等に考えてもらっては困ります。家族のために異国で働く夫のサポートもしたいと思って何が悪いのかしら。そりゃ子供にさみしい思いをさせるのもつらい。でも、じゃあ夫なら不自由させたって問題ないの?寮があるのならそれを利用するというのも手段としてはありだと思いますよ。
     そういうやり方を決めたのはその家族です。とぴ主さんがどうこう言うのは余計な御世話だし、意味ないです。

浮気防止??本当にそんな理由だけで子供おいて帯同してると思っているの?そんなの後付の理由ですよ。とぴ主さんみたいに言ってくる人を体よくあしらうための。

良好な親子関係は、健全な夫婦関係から

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

良好な親子関係は健全な夫婦関係から生まれるものだと考えております。ですので、健全な夫婦関係を維持するのに夫婦の物理的距離が障害になると判断したら、単身赴任よりも子どもの寮生活を選択すると僕は思います。

夫婦関係の重要さは、日本がお手本にしている欧米のライフスタイルを散見する(仕事柄、海外生活が長いです)と納得できることが多いです。

> 子どもの世話より夫の世話のほうが重要ということですか?
    > 子どもと一緒に暮らすより、浮気防止で監視するようが大切でしょうか

夫婦の信頼関係を維持するのに時間と距離は致命的だと考えているのでしょう。子どもとの信頼関係は致命的にはなりにくい、という天秤にかけた結果だと思います。

中学生になると、自分の進路については自分の考えを持ちます。

🙂
    humi
    子どもでも、それぞれの家庭の事情・親の仕事について、ずっと日本に両親が住み続ける同級生より、知らされ考えさせられる経験を多く持ちますから、自分なりの進路への考えを持つようになります。

その家庭の事情の中で選択できる進路から、それぞれの子が選んでいると思います。

少なくとも、母親が父親の浮気防止のためにこの学校に来たと思っている子には会った事ありません。不便な、寂しい思いもしながら、自分が少ない選択肢の中から選んだ道を懸命に歩いています。
    私は母親の立場で、浮気防止と思われているとは衝撃でしたが、むしろ子どもたちに失礼だと感じました。

我が家に単身赴任の選択肢はありませんでした。

munk
    我が家は、長期間欧米を転々としている間に、兄弟で背負った言語文化に違いがでて興味深くおもしろかったです。あやしい日本語を家庭言語にして育ててきて、単身赴任を回避すべく、海外の日系の中・高校の寮に1人の子を入れざるをえませんでした。
    赴任地から時差もあり数時間飛ぶところです。
    子の1人は、現在社会人ですが、寮生活は貴重な経験をし良かったと言っています。
    いろんな国からお受験突破、そこから日本や海外の大学へ散らばっていく。
    数カ国を操るエリート軍団の卒業生を目にし、将来への頼もしさを感じました。

単身赴任・家族帯同・夫婦で赴任に関係なく、(赴任先での環境にもよりますが、)夫が浮気・会社の出張者への付き添いに便乗して女買いする人はいます。
    夫の海外赴任先の女性問題に苦しむ妻たちが多いの事実です。

どちらにしても私は、単身赴任は避けるべきだと思います。
    周囲の家族が気を使いますし、現地で恋に落ちる妻子持ち男性もみてきましたので。

私個人の意見です

🐤
    アイム
    30代の3児の母です。空飛ぶ豚さんの意見に賛同!です。

私がその2拓を突きつけられたら、迷わず子供の寮生活をとります。
    ただし、子供が中学生以上の場合です。
    小学生高学年では、それに耐えられる子とそうでない子がいると思うので、一概には言えません。

育児とは、子供に付き添ってあれこれ構うことではなく、子供を自立させることだと思っています。そのための試練なら、喜んで私は子供にやらせます。
    数年間と期間が決まってるなら、なおさら我慢させやすいです。

主人が単身赴任をしたことがないので偉そうなことは言えませんが、離れて暮らす人と一つ心にするのは、かなり大変なことです。一緒に住んでいても主人の存在を忘れておろそかにしがちです。
    その観点からいくと、子供を海外赴任先に一緒に連れて行けるなら、それがベストですよね。