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    技術経験未熟な人が技術指導?

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    NIJIIRO
    仕事
    現在、職場で行われている現状、このまま見過ごすべきか、信頼できそうな同僚に相談、もしくは上司に直接嘆願、眠れません、

    私は、或る職場で専門技術講師として働いています。
    悩みは、3年程度の経験のみで、技術指導という実務経験もない同僚(非常勤)がいますが、そんな人に技術指導をさせようとしています。実際、その人は、今回の指導テーマに関する知識や技術がありません。私は余計なお世話であると思いましたが、この職場の質を落としていけないと心から思い、彼女に、あなたはその技術の経験がありますか?と聞きました。彼女は、はっきりしない口調でモゴモゴ、私は、思わず「もし、私でよければ、時間があるときにその技術を教えますよ」と言ってしまい、現在、変だと思いつつ、技法を教える羽目になっています。しかし、彼女は、かなりプライドが高いひとなのか、私の指導中、他の人が「何しているんですか?」と尋ねますと、なんと「実験しています」と言うではないですか!私は腹が煮えくり返ってしまいました。その場では言えませんでしたが、心の中の叫びですが、「実験?実験とは、自力で技術を試行することですよ!今、あなたがしていることは見習いですよ!」と言いたい。今晩、私は眠れないまま、技術及び知識未熟な人に、技術を指導しなさいと言った上司の責任でもあります。私には考えられません。私は、こんな状況を見過ごしておいたほうがいいのか、それとも、同僚に相談、もしくは、その専門に対しての技術力に達していないという事実を、直接上司に話した方がいいのか、しかし、まずは上司からその人への直接命令なのか、を本人に、確認してからがいいのか、重いです、疲れますが、職場の質を落としたくないのです、どなたか、良い御助言がありましたらお願いいたします。

    トピ内ID:9168916266

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    お節介は、自らを滅ぼす

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    🐱
    お節介
    と言う自分も、相当なお節介ですが。
    率直に、トピ主さんがしていることはお節介だと思います。

    放置して置けば、何れ自分の所にその分野の講義が舞い込んで
    来たのに、みすみすチャンスを逃してしまいましたね。

    職場では、上司の指示に従うことです。
    その後、トピ主さんを含めて出来るか否かは将来的な問題です。

    不安だからとか、同僚のスキルが?だからとかの理由で、口を
    挿むことは問題を曖昧にします。

    結果を見てから、再考する位の余裕が欲しい所です。

    トピ内ID:8892505989

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    お答えいたします

    しおりをつける
    🐷
    赤べこ
    社会人なら、そんな事は自分で判断するものですけどね・・・

    トピ内ID:7706863366

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    空回ってません?

    しおりをつける
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    はっく
    失礼ですが‥、
    文章が無茶苦茶で、
    考え方が独りよがりで、
    職場での報・連・相が苦手なご様子で、
    他人に言う前によほどご自身のほうがプライドが高そうで、
    なんか空回っているとしか感じられませんでした。

    そんなに不安に思うのなら、一人で悶々としていないで、さっさと上司と話してみれば良いのでは?

    トピ主さんほどの技術力がなくても、
    同僚さんは指導力を買われいるのかもしれないなぁと想像しました。

    トピ内ID:0765791119

    ...本文を表示

    必要だと思うものは先ず上司へ

    しおりをつける
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    するめ
    そうですね、人に教える為の技術はまた別のものだと思います。
    私の職場では、新人や学生に指導する為の養成研修を行っています。
    教わる側が皆同じレベルに到達する為に、教える側もレベルに差が無い様に研修するんです。
    人の為であり自分の為ですね。
    ですが職場にそういった風潮が無いと、教える側も大変ですしトピ主さんの同僚の様に「今更教わる事が悪い事」の様に感じ取ってしまう人も出るでしょう。
    上司にその様に相談なさってはいかがですか?
    私がお客で、技術を買うのであれば粗悪品は買いたくありません。一生ものですから。

    同僚はプライドが高いのかもしれませんが、実際に指導にあたればすぐに鼻を折られる事でしょう。
    今は「実験してます」と言って誤魔化していますが、後からあなたに感謝する事は間違いありません。
    そして誤魔化さなければいけない今の体制に問題があります。
    ぜひ見習い期間(指導者育成の為の指導)を確立させて下さい。

    トピ内ID:7016549173

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