詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいたい放題な兄家族

レス20
    (トピ主2
    🐶
    マロ
    ひと
    はじめまして。私の兄と兄嫁の件で相談させてください。

兄家族は実家で数年前から2世帯同居をしています。もともと、両親が住んでた場所に兄家族が
    きて、両親は祖父母と同じフロアで同居ということになりました。
    同居する経緯は、兄家族がお給料が少ないので住まわせてほしいとのことでした。しかし、
    兄家族は同居したとたん家賃を入れるわけでもなく、毎週土日は朝から夜遅くまで外出、
    車もすき放題改造したり買い換えたり・・・。両親というと何も言えず、ひたすら我慢。
    夜遅くまで洗濯物が干してあったりすると、祖母(90)が取り込んであげても、
    「勝手に取り込むな」とか、母が肺炎になっても気づかなかったり・・・。
    孫は基本的に両親の住居エリアには行かせないようにしてるのか、全く遊びにも来ません。
    (兄嫁の実家には毎週孫を泊めたり、遊びにいかせたりしてるみたいです)
    母が孫たちのための誕生日会、クリスマス会、お正月などみんなで食事をするときも
    手伝いに来るわけでもなく、わたしが(近くにすんでるので)早めに行って手伝う
    感じです。

そして、何よりも、おかしいと思うのが、私の飼ってる犬に対して兄嫁が大の動物嫌い
    で、実家に預けたりするのに苦情を言ってくるのです。(もともと兄たちが同居する前
    から外出するときや用事のあるときは預かってくれると両親と私の間で約束をしてたの
    ですが。)

兄曰く、「自分たちで飼ってる犬の世話を両親に任せるな」と言われるのですが、
    犬を泊めるわけでもなく、えさや、トイレシーツなどもすべて私が実家に持っていって
    ただ単に預かってもらってるだけなのに、家賃も入れるわけでもなく、両親の面倒を
    見るわけでもなく、すき放題やっている兄夫婦にどうしたらわかってもらえますか?
    何かご意見があればよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御両親が悪いんじゃない?

🐶
    もも
    息子(トピ主さんの兄)が可愛そうで同居を承諾したんでしょうから、最初にルールを決めないのがいけないんですよ。
    そして、それに甘えてるお兄さんがバカです。
    私の息子なら、即座に追い出してるわ。

まぁ、お嫁さんも常識なさそうだけど、それも選んだのはお兄さんだしね。
    犬を預ける事もやめれば問題はないのでしょうが、それをすればますます調子付きそうな感じだし。

一番の解決方法は、ご両親がバシッと言い聞かせる事、
    それができない親なら・・・今の状況に甘んじてるしかないですね。

正直に言いますが・・・親として情けなさすぎる。

トピ主が避ける

ゴマ豆腐
    そんな頭のおかしい人達のいるところへ「わかっているのに」預けようとするトピ主さんも変わってます。
    犬が虐待さてるのが想像つきます。

兄夫婦がいる間、大変ですがペットホテルなどへ
    預けて危険は自分から避けましょう。

わかってもらうことの方が大変だと思います。

そのまま言い返してみれば?

🐧
    匿名なの
    「家賃も入れるわけでもなく、両親の面倒を見るわけでもなく、すき放題やっているあんた達より、食べ物やその他必要なものをすべて自分で用意して日帰りで預けてる私の方がなんぼかマシ。金も入れてない居候のくせに偉そうなこというな!」と言い返してみればどうでしょうか?

ご両親は預かってもいいって言ってるんだし、家賃を払って光熱費なども入れて、やるべき事をやって同居している、お兄さん夫婦の話なら聞くに値するかもしれませんが、そうじゃないなら言い返せばいいのでは。

それは兄夫婦と両親の問題

がんがん
    トピ主さんは、ご両親がOKを出しているのだから預けているだけ、と
    突っぱねればいいことです。
    あとは親世帯と子世帯で話し合うべき問題です。

吠える声がどうしても我慢ならないのか、子供たちに毛がつくのが嫌なのか。
    「二世帯」といってもかなりの共有部分があって、完全に犬との接触を断つ
    ことができないのなら、それは親世帯側でもある程度の配慮が必要でしょう。
    接触がないのに「存在自体が嫌」とかの理不尽な言いがかりだったら、
    「そっちだって口出しされると嫌でしょう。やることやってから言いなさい」
    とご両親がきっぱり言っていいことだと思いますけどね。

でもそれが言えない、出ていかれるのが体裁悪いとか、そんな風に考えてる
    ご両親だとしたら、犬は今後ペットホテルとかに預けたほうがいいかも。
    別居の小姑が口を出して事態をややこしくすることだけは避けるべきです。

基本的に、「二世帯」の考え方が双方で違いすぎるんですよ。ご両親はただの同居としか思ってないし、兄夫婦は別の世帯だと思ってる。
    同居すべきじゃなかった家族ですね。

どうしたら?

むかむか
    わかってもらえますか?………って、何をですか? 犬を預かってもらう事をですか? 逆に質問ですが、 なぜ同居してるのですか? なぜ好き勝手されて黙って許してるのですか? 追い出せば全て解決です。 孫も懐いてる嫁実家へ行かせたら? 嫁実家は狭いとかグチャグチャ言ったってそんなの知ったこっちゃ無いでしょ、ここまでされて。。。 怒らない人にも腹が立ちます。

犬の問題は別

おぎん
    >もともと兄たちが同居する前
    >から外出するときや用事のあるときは預かってくれると両親と私の間で約束をしてたの
    ですが。

一般的に、もともとの約束はどうあれ、同居家族が増えるならその時点でその点は再確認が必要なことだと思います。
    お兄さん家族は違うようですが、例えば増えた家族が犬アレルギーだったら、もうその約束は継続できませんよね。

お兄さん達については、家賃も払わないってことは、生活費はどうなっているのでしょうか?
    ご両親がその気なら追い出したらいいんじゃないですか?

親次第

かば
    例えあなたの実家でも、もう、代替わりした兄の家です。
    なので、兄嫁が苦情を言うなら、犬は預けるべきではないと思います。

でも、あなたのご両親が、内心、「兄夫婦に出てって欲しい、嫁の親とでも暮らせばいいのに、私たちはマロと同居して老後も世話してもらうから」と思っていて、あなたもそのつもりがあるなら、「犬くらいで文句があるなら、出ていけ」と言ってやればいいと思います。

ご両親は、「いつか息子は変わる。老後は息子しか頼れない」と思っていませんか?それなら、あなたがしゃしゃり出て、兄夫婦を怒らせて出て行かれて困るのは、ご両親です。犬はペットホテルにでも預けましょう。

ご両親次第なんですよ

お銀
    こういうのは外野が色々言ってもどうしようもないんです。
    ご両親が我慢とはいえ何も言えないってことは容認してるということです。
    相手にそうとられても仕方ないということ。

うちも妹がこんなタイプです。
    親も文句を言ってますが結局、言う事を聞かせられない・強く出れない・拒否しない(できない)んですから変えられるわけないんです。

親ができないことを兄弟ができるわけない。言う事きくわけない。
    あなたは何もできない・できる権利もないんです。

親がどうにかするしかない。

それだけ。

自分が母を手伝う事を嫁が悪いとしない 事情は変わった

ピーチクパーチク
    >家賃を入れない
    両親が希望しているのならこれから決めたらいかがでしょう

>毎週土日は朝から夜遅くまで外出
    自由です

>車もすき放題改造したり
    改造は法的には問題でしょうが、持ち主の自由

>祖母が取り込んであげても「勝手に取り込むな」
    勝手に取り込まないようにしましょう

>母が肺炎になっても気づかなかったり
    四六時中一緒にいなかれば無理と思います

>わたしが早めに行って手伝う感じです。
    頼まれて開いているのでしょうか
    手伝わなければ良いし、開かなくて良いと思います

犬を預かってもらえない事が嫌なのですよね
    上記は非常識な兄夫婦と思ってもらいがための情報ですよね

家賃も払ってないとはいえご両親公認の同居なのですから
    同居人の中に犬が苦手な人がいれば考慮しなければならないのは当然と思います
    トピ主さんは別ところに家庭を設けた
    実家には新たな同居人ができた事情が変わったのですよ
    犬を預けられる場所から預けられない場所になった
    変わったのです

母にトピ主さん家に出向いてもらったらいかがでしょう

あなたも十分に変だよ

おほほ
    一番の問題が「犬のお預けに文句言われること」なの?

両親の苦労云々より、一番の問題が犬のお預けって言ってる時点で、あなたも十分に変

確かに両親も苦労してるかもしれないけど
    程度の差はあれ両親を利用してるのはどっちも一緒じゃない
    ホントに問題だと思うなら、あなたから両親に言って兄夫婦を外に出してもらえば良いだけのこと
    結局追い出さないのも両親でしょ?

あなただって、犬のお預けに文句が出なきゃ、それで問題ないんでしょ?

「目くそ鼻くそ」
    「五十歩百歩」
    「どっちもどっち」

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示