詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいたい放題な兄家族

レス20
    (トピ主2
    マロ
    ひと
    はじめまして。私の兄と兄嫁の件で相談させてください。

兄家族は実家で数年前から2世帯同居をしています。もともと、両親が住んでた場所に兄家族が
    きて、両親は祖父母と同じフロアで同居ということになりました。
    同居する経緯は、兄家族がお給料が少ないので住まわせてほしいとのことでした。しかし、
    兄家族は同居したとたん家賃を入れるわけでもなく、毎週土日は朝から夜遅くまで外出、
    車もすき放題改造したり買い換えたり・・・。両親というと何も言えず、ひたすら我慢。
    夜遅くまで洗濯物が干してあったりすると、祖母(90)が取り込んであげても、
    「勝手に取り込むな」とか、母が肺炎になっても気づかなかったり・・・。
    孫は基本的に両親の住居エリアには行かせないようにしてるのか、全く遊びにも来ません。
    (兄嫁の実家には毎週孫を泊めたり、遊びにいかせたりしてるみたいです)
    母が孫たちのための誕生日会、クリスマス会、お正月などみんなで食事をするときも
    手伝いに来るわけでもなく、わたしが(近くにすんでるので)早めに行って手伝う
    感じです。

そして、何よりも、おかしいと思うのが、私の飼ってる犬に対して兄嫁が大の動物嫌い
    で、実家に預けたりするのに苦情を言ってくるのです。(もともと兄たちが同居する前
    から外出するときや用事のあるときは預かってくれると両親と私の間で約束をしてたの
    ですが。)

兄曰く、「自分たちで飼ってる犬の世話を両親に任せるな」と言われるのですが、
    犬を泊めるわけでもなく、えさや、トイレシーツなどもすべて私が実家に持っていって
    ただ単に預かってもらってるだけなのに、家賃も入れるわけでもなく、両親の面倒を
    見るわけでもなく、すき放題やっている兄夫婦にどうしたらわかってもらえますか?
    何かご意見があればよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

御両親が悪いんじゃない?

🐶
    もも
    息子(トピ主さんの兄)が可愛そうで同居を承諾したんでしょうから、最初にルールを決めないのがいけないんですよ。
    そして、それに甘えてるお兄さんがバカです。
    私の息子なら、即座に追い出してるわ。

まぁ、お嫁さんも常識なさそうだけど、それも選んだのはお兄さんだしね。
    犬を預ける事もやめれば問題はないのでしょうが、それをすればますます調子付きそうな感じだし。

一番の解決方法は、ご両親がバシッと言い聞かせる事、
    それができない親なら・・・今の状況に甘んじてるしかないですね。

正直に言いますが・・・親として情けなさすぎる。

トピ主が避ける

ゴマ豆腐
    そんな頭のおかしい人達のいるところへ「わかっているのに」預けようとするトピ主さんも変わってます。
    犬が虐待さてるのが想像つきます。

兄夫婦がいる間、大変ですがペットホテルなどへ
    預けて危険は自分から避けましょう。

わかってもらうことの方が大変だと思います。

そのまま言い返してみれば?

🐧
    匿名なの
    「家賃も入れるわけでもなく、両親の面倒を見るわけでもなく、すき放題やっているあんた達より、食べ物やその他必要なものをすべて自分で用意して日帰りで預けてる私の方がなんぼかマシ。金も入れてない居候のくせに偉そうなこというな!」と言い返してみればどうでしょうか?

ご両親は預かってもいいって言ってるんだし、家賃を払って光熱費なども入れて、やるべき事をやって同居している、お兄さん夫婦の話なら聞くに値するかもしれませんが、そうじゃないなら言い返せばいいのでは。

それは兄夫婦と両親の問題

がんがん
    トピ主さんは、ご両親がOKを出しているのだから預けているだけ、と
    突っぱねればいいことです。
    あとは親世帯と子世帯で話し合うべき問題です。

吠える声がどうしても我慢ならないのか、子供たちに毛がつくのが嫌なのか。
    「二世帯」といってもかなりの共有部分があって、完全に犬との接触を断つ
    ことができないのなら、それは親世帯側でもある程度の配慮が必要でしょう。
    接触がないのに「存在自体が嫌」とかの理不尽な言いがかりだったら、
    「そっちだって口出しされると嫌でしょう。やることやってから言いなさい」
    とご両親がきっぱり言っていいことだと思いますけどね。

でもそれが言えない、出ていかれるのが体裁悪いとか、そんな風に考えてる
    ご両親だとしたら、犬は今後ペットホテルとかに預けたほうがいいかも。
    別居の小姑が口を出して事態をややこしくすることだけは避けるべきです。

基本的に、「二世帯」の考え方が双方で違いすぎるんですよ。ご両親はただの同居としか思ってないし、兄夫婦は別の世帯だと思ってる。
    同居すべきじゃなかった家族ですね。

どうしたら?

むかむか
    わかってもらえますか?………って、何をですか? 犬を預かってもらう事をですか? 逆に質問ですが、 なぜ同居してるのですか? なぜ好き勝手されて黙って許してるのですか? 追い出せば全て解決です。 孫も懐いてる嫁実家へ行かせたら? 嫁実家は狭いとかグチャグチャ言ったってそんなの知ったこっちゃ無いでしょ、ここまでされて。。。 怒らない人にも腹が立ちます。

犬の問題は別

おぎん
    >もともと兄たちが同居する前
    >から外出するときや用事のあるときは預かってくれると両親と私の間で約束をしてたの
    ですが。

一般的に、もともとの約束はどうあれ、同居家族が増えるならその時点でその点は再確認が必要なことだと思います。
    お兄さん家族は違うようですが、例えば増えた家族が犬アレルギーだったら、もうその約束は継続できませんよね。

お兄さん達については、家賃も払わないってことは、生活費はどうなっているのでしょうか?
    ご両親がその気なら追い出したらいいんじゃないですか?

親次第

かば
    例えあなたの実家でも、もう、代替わりした兄の家です。
    なので、兄嫁が苦情を言うなら、犬は預けるべきではないと思います。

でも、あなたのご両親が、内心、「兄夫婦に出てって欲しい、嫁の親とでも暮らせばいいのに、私たちはマロと同居して老後も世話してもらうから」と思っていて、あなたもそのつもりがあるなら、「犬くらいで文句があるなら、出ていけ」と言ってやればいいと思います。

ご両親は、「いつか息子は変わる。老後は息子しか頼れない」と思っていませんか?それなら、あなたがしゃしゃり出て、兄夫婦を怒らせて出て行かれて困るのは、ご両親です。犬はペットホテルにでも預けましょう。

ご両親次第なんですよ

お銀
    こういうのは外野が色々言ってもどうしようもないんです。
    ご両親が我慢とはいえ何も言えないってことは容認してるということです。
    相手にそうとられても仕方ないということ。

うちも妹がこんなタイプです。
    親も文句を言ってますが結局、言う事を聞かせられない・強く出れない・拒否しない(できない)んですから変えられるわけないんです。

親ができないことを兄弟ができるわけない。言う事きくわけない。
    あなたは何もできない・できる権利もないんです。

親がどうにかするしかない。

それだけ。

自分が母を手伝う事を嫁が悪いとしない 事情は変わった

ピーチクパーチク
    >家賃を入れない
    両親が希望しているのならこれから決めたらいかがでしょう

>毎週土日は朝から夜遅くまで外出
    自由です

>車もすき放題改造したり
    改造は法的には問題でしょうが、持ち主の自由

>祖母が取り込んであげても「勝手に取り込むな」
    勝手に取り込まないようにしましょう

>母が肺炎になっても気づかなかったり
    四六時中一緒にいなかれば無理と思います

>わたしが早めに行って手伝う感じです。
    頼まれて開いているのでしょうか
    手伝わなければ良いし、開かなくて良いと思います

犬を預かってもらえない事が嫌なのですよね
    上記は非常識な兄夫婦と思ってもらいがための情報ですよね

家賃も払ってないとはいえご両親公認の同居なのですから
    同居人の中に犬が苦手な人がいれば考慮しなければならないのは当然と思います
    トピ主さんは別ところに家庭を設けた
    実家には新たな同居人ができた事情が変わったのですよ
    犬を預けられる場所から預けられない場所になった
    変わったのです

母にトピ主さん家に出向いてもらったらいかがでしょう

あなたも十分に変だよ

おほほ
    一番の問題が「犬のお預けに文句言われること」なの?

両親の苦労云々より、一番の問題が犬のお預けって言ってる時点で、あなたも十分に変

確かに両親も苦労してるかもしれないけど
    程度の差はあれ両親を利用してるのはどっちも一緒じゃない
    ホントに問題だと思うなら、あなたから両親に言って兄夫婦を外に出してもらえば良いだけのこと
    結局追い出さないのも両親でしょ?

あなただって、犬のお預けに文句が出なきゃ、それで問題ないんでしょ?

「目くそ鼻くそ」
    「五十歩百歩」
    「どっちもどっち」

似た者同士

あら
    兄夫婦との同居で困ってる両親の心配でなく

トピ主さんの飼い犬の預け先の心配ですか

どちらも両親をあてにしなければいいだけの事なのに

ご兄妹よく似ていますよ。

両親が預かるって言ってるんだから

口出すなと言ってやれば? この家は両親と祖父母の家なんだから、居候の人間に色々言われる筋合いはないでしょと・・・。

誰かが強く言わないと、誰も俺に逆らえないとか思ってるんじゃないですか?

ご両親から、そういう甘えた態度で居座るつもりならさっさと出て行けと言うのが一番いいと思うんですけどね。

長男だからと遠慮してるんでしょうか? そんな長男(人様のお兄様に失礼ですが)老後だって面倒見る気ないし(嫁も)、自分たちが楽して暮らせればいいだけでしょ。

それに最後はその家を自分が貰う気満々なのでは?

ご両親や祖父母が断固として追い出すしかないでしょう。

ありがとうございます

🐶
    マロ
    皆様のご意見いろいろとありがとうございます。

今現在、兄家族に言われてから犬はなるべく預けないようにしています。
    苦情を言われて1ヶ月弱なのでどうにか、ペットホテルに預けたりしてるのですが、、、。

兄夫婦に対しては、犬の苦情の前からいろいろと言いたいことはあったのですが、
    私が言ったところで兄弟仲が悪くなったり、せっかく両親が我慢してるのに、
    私が言うことじゃないと思い我慢していました。そ黷ネのに、苦情を言われてしまい
    悲しくなったのです。
    両親は長年祖父母と同居していたので、その大変さや、つらさがわかるのと、
    兄嫁が強く、兄が兄嫁に文句をつけようなら家を追い出さすような人なので
    我慢してるみたいです。

うちと同じ

🐱
    cocowa
    私の兄夫婦に似ています。

私はペットもおらず預けることもありませんし、小姑だからと遠慮して帰省の際はホテルに泊まります。

出産祝いや、子どもにプレゼントを贈っても兄嫁からはお礼の電話すらありません。お祝いは全て兄嫁に渡しているようですが、兄嫁が「給料が少ないからお返しはしない」と主張しているようで、私の両親がお返しをしていました。(せめて兄のお小遣いになればいいのに、嫁の貯金です。)

兄嫁は、結婚の際、式の支払いを全て私の両親にさせた挙句、抱えていたローンをうちの父に支払いをさせました。(ローンは結婚前に組んでいたものですが、苗字が変ったのだから支払ってくれと。)

さすがに両親に申し訳ないと思った兄が生活費を入れようとしましたが、兄嫁がそれを阻止。

父も兄も不満が爆発したそうですが、兄嫁は「同居を我慢させられてる。」といった類のことを実家やお友達に言いふらしているらしく、兄の立場はありません。

他にも色々とお金を要求され、最近は父も無視しているようですが、「親権は私にあるのだから子どもには勝手に触るな!!」と。

前述の続きです

🐱
    cocowa
    古い家に同居するのがとても負担になるだろうからと、父なりに援助をしてきました。
    その父が怒る理由を兄嫁は理解しません。

仕事を軌道に乗せるために奮闘している兄を応援し、波風を立てないように母は我慢しています。
    それを当然だと思っている兄嫁。。

「お小遣いをくれなくなった」とかで、父をペテン師呼ばわりしているようなので、私も言いたい事は沢山あります。しかし、兄はこじれるからと、私を兄嫁に会わせようとはしません。

私も会うのは時間の無駄だと思うようになりました。
    (兄が離婚を望んでいないし、子どもを大好きだから。)
    兄が一番困っているから、、兄嫁に会うことがあっても極力無視しようと思っています。・・遠まわしに嫌味の一つくらいは言うかもしれませんが。

同居人にしかわからない事情もあると思います。
    鬼嫁の言い分もあるのでしょう。。
    あっ、、鬼嫁ではなく兄嫁です(笑)。

自分のことは自分でできる、あなたがそういう体制になったら、ご両親の負担は随分減りますよ。
    ペットを預けるのは遠慮しましょう。

あなたの家族が同居すれば

ふきのとう
    今時、親と同居したがる嫁なんて、根性が悪いに決まってます。

まず、それを頭に叩き込みましょう。

親の面倒を見るなんて全然頭にないばかりか、親を利用することしか考えていません。

あなたは一人娘なんですか?お姉さんがいたら、一緒にクレームを言いに行けるのですが・・・。

今は、サザエさん一家のような実の娘と同居が一番幸せな時代です。

あなたが、実の両親と同居できないのなら、距離を置くしかありません。

両親の面倒をみるわけでもないのに…とありますが

まあ
    将来的にもですか?

今現在は元気ならみる必要ないですよね?
    元気なのに面倒みろっていうのは…。

将来的にあなたの両親が病気したりしたときは面倒みる必要が出てくるかもしれないけど、その時あなたが、兄夫婦に頼らず私が面倒みるわ!って言うならば今みたいにバンバン口挟めば?
    なんなら出て行ってもらえば?

でも口挟んだり出て行ってもらう以上は、将来的な両親の事はあなたが責任持ったら?

1点のみ言わせて下さい

ざうるす
    犬を預ける件についてのみ、言及させて頂きます。

私は臭いにかなり敏感な方で、一緒にいる人が感じない臭いまでよく感じ取ってしまう方です。
    その為、子供の頃から動物は臭いがキツクて苦手でした。

犬に関してアレルギーがあるわけではないです。
    が、その臭いに吐き気がして気持ち悪くなってくるのです。
    動物園やペットショップなどは言語同断、また飼い犬や飼い猫のいる家にも訪問したくはないです。
    (犬が嫌いというわけではありません、写真や映像などでは可愛いとさえ思う時もあります。)
    しかし、現実的に近寄る事は駄目なのです。

私の場合、臭い、吐かれる息、抜ける毛、ヨダレ等が駄目です。
    要は、何が駄目かは人それぞれでも、駄目な人にとっては、ペットが居住空間に居られる事じたいが駄目だという事です。

動物は嫌だと意思表示されている人が住む家へ、ペットを預ける事はもとより、連れていかれる事も酷です。

補足させてください。

🐶
    マロ
    皆様、いろいろご意見ありがとうございます。

今現在下のフロアに両親、上のフロアに兄家族が住んでいて、玄関も別々の
    完全二世帯住宅です。・・・なので、ほとんど両親は兄世帯の家には入りません。
    犬も100パーセント上のフロアに行ったこともありません。

両親の面倒を見ないというのは、現在両親ともに元気に働いているので普段はいいのですが、
    お正月や、親戚(私たち以外)がくる時くらい、早めに下のフロアに来て手伝いをしたりした
    方がいいのですが、そういう時も親戚がきてから一番最後に来てただ座るだけ。もしくは、
    数年ぶりに会いにきた親戚がいても、平気で公園に遊びに行ってしまったり。
    そして、何より、両親そろって体調が崩れても何もしてくれなかったり、両親が家を空けるとき
    祖母の食事などの面倒は私がしたりしてます。

そして、両親の還暦のお祝いは兄に聞いても何もしてくれないので、うちで食事会を開いたりしてます。

老後の両親の面倒ですが、できる限り面倒を見たいと思いますが、夫の両親の件もあり、悩んでいます。
    できる限り、引き取りたいと思っています。

ご両親が甘い

🎶
    ako
    あなたができるだけご両親の面倒みるとゆうなら兄嫁は単なる居候ですからご両親が強行すればいいだけです。

手伝いもしない、お金も入れない、文句だけゆう。

介護だってしませんよ?

ご両親と話し合って今後のこときめましょう。
    そして兄に話し自活してもらいましょう。兄夫婦に家にいる権利はまだありませんから。

いまさら角が立たないように・・・は無理でしょうし。

すむ所がないとゆうなら嫁実家に行けばいい話。寝室さえあれば住めますからね。今の私家族がそうです。寝室1、部屋1各6畳・・・で家族4人すんでます。

10件ずつ表示