詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親世代、子世代、どっちが外食費を払う?

レス41
    (トピ主3
    じゅんばんこ
    ひと
    初めてトピたてします。
    夫との話がいつも平行線なので、
    世の中の感覚を知りたくて投稿します。

私→団塊世代は戦後に生まれ、高度成長期に働きざかりを迎え、給料は年々昇給。年功序列で将来安泰。バブルも経験している。今、年金を貰い始めているが
    キチンと貰えている。リストラにあっているかもしれないが、働きざかりの子育て期を過ぎているので、早期退職と思えば、若い世代のリストラよりマシ。

夫→そんなことはない。貧乏で、なんでもガマンしていた。年金だけで
    安泰に暮せる額はもらっていない。携帯や、ネット、レジャーの充実など、今の方がずっといい。

そこで争点です。

夫は『親世代は貧乏だった。60代の現在の暮しはカツカツだ』というのです。

私の親は、月額50万+ボーナス1回80から100万。
    年収でいうと700~800のあたり。
    母は専業主婦。退職金はどれくらいあったのかはわかりませんが
    千万単位が常識..な感覚で育ったので、それぐらいはあったのではないでしょうか。

対して、ジュニア世代の我が家。私はパートで夫は正社員。
    世帯年収は550万くらい。
    将来の年金は、確実にもらえるかわからない。
    ネット、携帯など。親の若い頃に比べて出て行く経費も多い。

そんな状況を比べたら、団塊世代の親の方が恵まれてる!と
    思うのですが、夫はかたくなに否定です。

親、子、孫の3世代で食事に行く時に、いつもモメます。
    親は払ってあげると言います。
    夫は、我が家が払うと言います。

実際、財布の中は、我が家は3世代分の外食費を払えるのは
    半年に1度ペースくらいの能力です。

親は毎月でも払えるくらいです。

お金もないのにお金持ちの親にご馳走してあげようなんて、
    なんか違和感を覚える私です。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

🐤
    あちり
    外食は、親が全部払ってくれますよ~。だって私達よりはるかにお金持ちだから。私達30代~40代って、家のローン、子供の養育費、給料だって上がらないこのご時世だよ。親に甘えてもいいじゃない。

我が家の場合。

sei
    我が家は、義父、実父ともに70歳を越えていますが、現役で働いています。

夫は、自分の実家に対してはお金を出します。
    夫の実家は余裕とは言えませんが、夫婦でやっていけるくらいの収入はあると思いますが、えー格好しいなので、全額出しますね。義母が夕食を用意してくれた場合でも、材料費としていくらか渡します。

私の実家に行った時は、父が全額だします。
    父の方が夫の年収の何倍もあるので、これは結婚した時から変わりません。

なので、一概には何ともいえないですね~。

価値観

サラン
    価値観の問題ですね
    夫は親孝行がまずあって次に理由を述べているにすぎないように感じられます
    それはそれで、特定の倫理観では素晴らしい考え方です

親も払ってあげるといっているなら、払ってもらうのもいいですよね

「私の個人的心象だと、親に払ってもらうこともあれば、こちらから払うこともあるような感じぐらいがベターだと思います」

これは価値観の問題です
    となりますと、どちらか一方に極端化するのは
    一方の意見を全く尊重しないということになってしまいます

だから、双方の正当性よりも、双方の妥協によって
    つまりいつもモメるということは、日によってどっちが驕るか異なるということなのでしょうけど、夫の考えと貴方の考えをその比率で妥協すると
    親が一回驕ったら貴方の家がその後3回驕るぐらいが妥当に感じました

懐事情は色々…

🐷
    roku
    トピ主さんのご両親とトピ主さんの家の懐事情だけ見れば
    ご両親の方がゆとりのある生活をしているように見受けられます。

ただ、それが「親世代&子世代」の代表であると思うのは勘違いです。
    トピ主さんのご両親はかなり恵まれた環境にいると思いますよ。
    貧乏な親世代だってたくさんいるし、逆に優雅に暮らしてる子世代だって
    山ほどいますよね。
    「どの時代に生きたから幸せ」なんて一概には言えないでしょう。
    戦争は抜きにしての話ですが。

そんなことを引き合いに出して討論しても意味がないです。
    結局「両親の方が楽な生活してるのに、余裕がない我が家が外食代を負担するのは
    いかがなものか」ということを言いたいだけですよね。
    ご主人からすると自分は現役、親はリタイアしてるのだから若い自分達が
    ご馳走してあげるのが良い、という考えなのかも。

ちなみに、我が家は私の実家は貧乏で夫の実家は裕福なので
    夫の方ではおごられる事が多いし、私の実家の方ではおごる方が多いです。
    でもどちらもお互い出したり出されたり、ですよ。
    家庭の金銭状況をそれなりに考慮してうまく付き合ってます。

クダラナイ話

🐷
    赤べこ
    きっちり、線引きをしようとすること自体、無意味!

私はご主人派

サクラ
    大人になったのに「経済的余裕のある親が払って当然」というタカリ根性を身に付けたくはないので、常に「私が払う」という意思を持ち続けます。
    やっぱり、”払ってもらって当然”という考え方を持つと、品性が卑しくなりますし、そういう素養は知らず表情や気配として表に出てしまいますから。

ただ、何が何でも毎回俺が払う!と頑なにならなくても良いとは思いますけれどね。「毎回払ってもらうのは気が引ける」という親御さんもいらっしゃいますから、たまにご馳走していただく分には構わないと思います。

うちの場合

🐧
    ももりん
    私(妻)は夫婦共に40代。
    共働き(二人共正社員)で、大学生(国立・自宅外で仕送り必要)と私立中学1年の子どもありです。
    世帯年収は1500万位ですが、目下、教育費が半端なくかかってます。
    マンションのローンは、完済してます。

私の両親は70代になったばかり。
    自営(景気は良い),両親とも、給料や役員報酬+年金あり,ローン等借入なし。
    会社とは別に、個人の預貯金1億以上、他不動産ありです。

なので、外食の代金は、9割は私の親が払ってくれます。
    なぜ9割かと言えば、黙ってれば100%親が払ってくれますが、いつも出してもらうのは、独立した大人として、少し恥ずかしいので、ボーナス等もらった時や両親の誕生日などは私が出します。

近距離別居ですし、私の方には義理の兄弟などもいませんので、週1位で一緒に外食します。

主人の親は亡くなりましたが、やはり親が払ってくれてました。

私は夫側かな

🐧
    さとP
    私は夫と私のパート収入とで、年収500万弱位の生活をしている主婦です。
    親は両方の親とも年金生活。でもそれなりに裕福です。

外食費は極力私たちが払います。たまにご馳走になりますが。
    それどころか、旅行費だって私たちもちです。

私たちの生活もカツカツですが、今親にしてあげられることを出来るだけ親の負担なくしてあげたいとおもいます。

旦那様も同じでは?
    とてもできた旦那さまだと思います。

今時の若い夫婦は親が現役だったり、親側もしてあげたい方がいらっしゃるようで、周りには電気代・税金・挙句にローンまで・・・という方もいらっしゃいますが、私には理解不能。

世代が少し上なのかもしれませんが、私は「してあげたい」側です。
    老後を豊かに暮らせるよう、親の負担は極力減らしてあげてください。

あのー

🐶
    なおみ
    なんか意味がわかるような わからないよーな

ネットだの 携帯だの

が何だというの?

ステキなご主人ですね。

カナリア
     どっちが恵まれているなど、比べなくてもいいじゃないですか?
     そうやって、自分が負担しようとされるご主人を、私はステキだと思います。実はウチの夫もそうですが、ウチは賃貸くらしで、車もなく、カツカツで生活していますが、車もち、戸建てに住む親の所にいくときは、親にサイフを出させません。

それは、これまでの恩を返そうとしているのか、親孝行をしようとしているのか、いろいろだと思いますが、現在どっちが裕福か、なんて、考えたこともありません。

強いていえば、親世代がいくらお金をもっていても、ストックだけでフローがないと不安だろうな、と想像しています。そんな親御さんの心を想像して、ご主人のご意見に賛同されてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示