詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いんでしょうか

レス5
    (トピ主0
    マイ
    ひと
    たいした話ではないのですが…

数年来の同性の友達のことです。お互いに20代女性、独身です。
    近々お茶しようということで、友人が指定してきた日にちが3週間後でした。仕事の都合で忙しいというわけではないので、まあ何かしら用事が詰まってるのかなと思い、3週間後に約束をしました。
    しかしその約束の日までの間にも友達からは、数回連絡があってだいたい「今、暇?(暇なら今からお茶しよう)」という感じでした。私はすでに他の予定があったので、会いませんでした。
    そして約束してた当日、「美容室の終わる時間が遅くなりそうで、会える時間がすごく減っちゃうみたいでどうしよう」という連絡。「じゃあ別に無理することないから、また次の機会にしようよ」と私が提案すると、「じゃあ明日空いてれば明日でもいい?」と言われ、次の日に会うことにしました。しかし、まだ次の日、時間遅らせてくれないかという連絡。そして、特に悪気を感じてない態度。

別に、友達だからそんな細かく言うつもりはないんですけど…でもなんだか、納得できない自分がいます。
    じゃあなぜ最初から予定がまだよく分からない3週間後を指定するのか。そしてまたなんでそういう日に、他の予定も詰め込むのか。
    仕事がすごく忙しいとか、家庭がある人なら分かるんですけど、友人はそういうわけでもないんです。また、今、彼氏はいないので、彼氏優先というわけでもないです。私は、他の予定がつぶれた時の穴埋めのように利用されてるんじゃないか?と思ってしまいます。

友達に対してこんな感情抱くなんて、私の心が狭いんでしょうか?
    こういうことがたまにあって、友人のことは好きだけど、会う約束を取り付ける時にちょっと心に引っかかってしまいます。

ランキング

レス

そんなことないと思います。

Mikako
    >他の予定がつぶれた時の穴埋め
    そういう感情抱いても心が狭いとは思いません。なんかそんな感じがします。
    約束している日やその直前に他の予定は入れないと思います。独身で彼氏いないのなら、用事・予定のやりくりは出来ますものね。3週間後に約束とか主婦と独身との約束みたい。
    今後もこのように時間の延期を急に言うならば、距離を置いた方が良さそうですね。お互い仕事してて、それぞれの生活圏でも付き合いもあるでしょうし、いい友達なら少々距離を置いても続きます。

私の友達にもいたなぁ~

せまくなぁ~い
    私の友達も、待ち合わせは30分は遅れてくる。お風呂に入ってからくるのか、髪のセットは完璧だけど、セットに時間がかかりすぎてノーメイクだから『車の中でメイクさせて!』って感じで。忙しいなら別の日で構わないのに、彼氏もいなくて仕事も正社員じゃないのに何でそんなに忙しいの?って。
    私の結婚式に来る途中事故起こしてメールで『ごめんね』だけ。心配だから電話しても出ない。彼女のことだから用意に時間がかかって遅刻しそうで焦ってたんでしょうけど(笑)
    そのままフェードアウトです。結局なめられてたって事ですよ。

無理に合わせる事はない。

J2K
    トピ主さんは多分、キッチリとスケジュールを組みたい派なのでしょう。
    とても良い事だと思います。

けど、その友人のように「いきあたりばったり」な人も多いのは事実。
    特に友だちには甘えるタイプが多い。

こういう人に合わせていると、イライラするのは確実です。
    今のトピ主さんのように。

こちらも臨機応変に相手からの誘いを待つスタンスで臨みましょう
    トピ主さんから誘うと勿体つけられるので基本的にお誘いは無し。
    相手から誘われて、尚且つ自分の都合がOKなら会いましょう。
    そのぐらいの感覚でいかないと疲れますよ…

別にこの事で疎遠にしても良いけど
    このぐらいだったら許容範囲だと思う。
    友人全員がキッチリだと息が抜けない気がするからね(笑)

なるほど!

汐里
    多分あなたは人に気を使うまじめな人で、お友達はあまり考えのないルーズなタイプではありませんか?
    仲は良いけど、相性はあまり良くなさそう!
    悪気はないんでしょうけど、友情が長く続くタイプじゃなさそうですね!経験からです。

癖だと思います

🐶
    もも
    お友達は、あなたをひま潰しに利用とかそういうつもりではないと思いますが、
    行き当たりばったりであまり前後の物事を考えずに、
    思い付いたら行動するところがあるかも知れませんね。

約束までまた時間あるから、そうだ!美容院行っちゃお!とか
    まだ待ち合わせまでちょっと時間あるから買い物しちゃお、とか
    ちょっと時間あいたし誘ってみよう、とか。

で 結局長引いて迷惑かけてしまうという結果。気分屋でちょっとルーズなところがありますね。
    たまにそういう人いますよ。あと5分で集合なのに、ショップに寄りたくなるような癖を持ってる人。

確かに迷惑だから、また遅らせてと言われたら「ゴメン、今日は時間に余裕ないから帰るわ」と断ってみては?
    あとは約束当日「今日大丈夫?予定通りいけそう?」って確認してみてはいかがでしょうか。