詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

62歳の受付嬢

レス11
    (トピ主1
    仕事
    初めてトピします。
    小規模企業(建設関連)の経営をしています。
    先代が雇った受付に辞めてもらいたいのですが、その方を雇った時は就業規定もなく、定年制も提示していなかった為、どうしたらよいかわかりません。
    少し情報をまとめますと
    ・電話対応などで以前からクレーム有
    ・愛想がない
    ・最近になりお金関係のミス連発
    ・給料は普通のパートのほぼ2倍支払っている
    ・仕事自体は怠勤なく、真面目に取り組んでいる
    ・度々人間関係でトラブルを起こし、彼女が原因で辞めたパートも多い
    ・何度も面接して話し合いをするが、少し経つとまた元に戻る
    ・ハローワークに相談すると、クビにするのは難しいといわれた
    ただ単に私の従業員を束ねる能力が低い…というだけなのかもしれませんが。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面接して注意でなく「命令」にすれば

😣
    困っちゃん
    まず、給料は下げましょう。
    経営難が理由でいいです。

何度も面談している、とのことですが、面談でなく、書類を作って「命令」にしましょう。
    そしたら、元に戻った場合、明らかな業務命令違反にできます。

鬼になる

がにめが
    そのまま言うしかないでしょう。
    辞めてくださいと。
    会社も厳しいと。
    はっきりときっぱりと。

嫌われようが、泣かれようが、
    ドライに冷酷に。

鬼になれ。

お察しします

当方も小さな会社を経営していますが、問題社員の対処には頭を悩ませますね。
    就業規則を変えるにも不利益変更ですからなかなか...
    ハローワークに相談しても、労働者に不利なことに関しては相談に乗ってくれないでしょう。

当方が問題社員を辞めさせた方法は、
    ・定期的に普通の社員なら可能だが問題社員にはできないような課題を与える
    ・課題をクリアできないことを理由に、給与改定で労基局に目を付けられない範囲一杯に給与を下げる
    ・全てを記録し、トラブルになった際に備える
    でした。
    これで2年ほどかけて辞めさせることができましたが、仕事は真面目に取り組んでいるというなら難しいでしょうね。
    退職金を上乗せするから辞めてくれと交渉するしかないかもしれません。

クビって

ぷに
    私が以前勤務していた中小企業のとある会社。

仕事ができない者は、1カ月分の賃金を余分に払いクビにしていましたが、そんなに難しいのですか?

1年で4~5人ほどクビにしていましたよ。男女関わりなく、仕事ができない人をクビにしていました。

友人の話

🐷
    体重過多
    友人が会社をやめた時の話です。
    最初に、長年勤めてきた部署から畑違いの営業に異動させられました。
    次に、非常に初歩的なエクセルやワードの講習会に、数週間参加させられました。遠方で早朝だったそうです。
    最後に、今退職するなら特別に高額な退職金を出すと言われました。
    それで辞めて、退職金でマンションを買ったそうです。

現在は就業規定があるのでしょう?

ぴろみ
    トピ主の心労、お察しします。
    そのパートさんを雇った時に就業規定が無かったとしても、今はあるのでしょう?
    それに則って、辞めて頂けば?
    社員であれば、それでよいかと。

それ以外でしたら、他の方々もレスされているように、難易度の高い課題を与えて、できないなら最終的に辞めて頂くという事で。
    難易度の高い課題を与える理由としては、昨今、経営が厳しく、受付だけの為に人を置けなくなったという理由でよいでしょう。
    勿論、再三クレームやトラブルに関して警告した点も改まっていないという点もマイナスポイントとして計上するのを忘れずに。
    できれば、居づらくなって自己都合で辞めてくれるのがベストなんですけどね。

レスありがとうございます

がにめが様
    今までも、面接時に遠回しには伝えてきたのですが…分かっているのかいないのか。「はっきりときっぱりと。」伝えないとダメですね…

ぶ様
    そうなんです。ハローワークに相談しても今就業規則を変えても、その人には適応しないとの返答でした。近年、雇用主の方が立場が弱いと実感しております

体重過多様
    退職金…このことは本人にも伝えましたが、受けてくれませんでした。マンションを買えるくらいの退職金、うちではちょっと難しいかもしれません(涙)

ぷに様
    1カ月分賃金を余分に支払いクビですか!?意外と世間はシビアなのかもしれませんね~。

皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

残念ながら

😑
    ぷに様
    昔ながらの経営者には乱暴なことをされているかたもいるようですが、現在はそう簡単にはいきません。
    そもそも、解雇予告手当は『支払えば解雇できる』ものではなく『(即時)解雇するなら支払わなければならない』ものに過ぎません。
    解雇には正当な理由(解雇事由)が必要であり、それなしに解雇を連発してればすぐに労基局に目をつけられますし、当然、不当解雇となって裁判にも負けます。
    解雇事由の定義は会社次第ですが、問題は就業規則等に解雇事由が記載されていなければならないことで、トピ主様の場合はこれがないためお困りなのです。
    もちろん、不利益変更である場合は就業規則を遡及適用することができません。
    当方が例に挙げた問題社員は、境界性人格障害と診断され、複数の男性社員と男女関係でトラブルを繰り返していましたが、就業規則に該当する解雇事由が無かったために2年を要したわけです。
    そりゃ、即時解雇できるなら30日分どころか3か月分でも喜んで払いましたよ(涙)

段階を踏んで。まずはクレームやミス多発を理由に異動しては?

ため息
    業務を受付嬢から、まったく関係のない、あるいは苦手とするような内容で、かつ、誰のミスか明示しやすい業務に配置換えしてみては。

業務の変更に伴う給与変更もできますし。

受付は会社の顔なので、クレームがつくような人を置いておくのは、会社にとって大変マイナスですよ。

担当業務を変えることはできませんか?

ゆず
    変えると言うより、仕事をさせないようにする、と言いますか。
    給料等の待遇はこれまでと同じにしつつ、彼女が問題を起こす業務から隔離するのはどうでしょうか。
    (ハローワークにもご相談に行かれたとのこと、おそらくご存知とは思いますが)全く仕事を与えないのは「辞めさせたいがための悪質な肩たたき」とみなされかねないので、一応無難な担当業務名をつけて、誰がやってもいいような、ミスがあっても損害が少ないような仕事をさせる。
    そして、クレームの原因となる受付業務、電話応対、お金関連にはタッチさせず、パートさんたちとの接点も極力少なくする。
    解雇や雇用条件の変更と違い、異動や担当換えは雇用主の権限で行えるはずです。自主的にやめてくれることまでは期待出来ませんし、会社の金銭負担は変わりませんが、クレームやトラブルを減らせるだけでも現状よりはベターではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示