詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母の死を乗り越え、自立するにはどうすれば良いでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の死を乗り越え、自立するにはどうすれば良いでしょうか。

レス81
    (トピ主40
    母大好き娘
    ひと
    どこに行くにも、何をするにも母と一緒の30代後半の独身女性です。
    でも、今年の3月に母をガンで亡くしました。
    1月に急に体調不良を家族に訴え、1月末に後2カ月と余命宣告を受け必死に看病しましたが、3月に亡くなりました。

精神的なショックが大きくて、心療内科とカウンセリングに通っています。
    急に辛くなって母の処に行けば、また一緒に入れるのかな。
    つい思ってしまいます。

昔の親友に相談したらやんわりと相談を持ちかけないで欲しいと断られました。

先日、片思いの人に告白したら振られて、なお心の状態が不安定になりました。

母が居なくなった事で急に将来に不安を感じ、何かしなければと焦ってかえって自分を追い詰めるような事を考えたり、行動してしまいます。

家族は父と弟がいますが、家族に当たって迷惑をいっぱい掛けてしまいます。
    男性の家族には振られた事などは話辛くて言っていません。

どうしたら母の事を乗り越えれるでしょうか。
    まず、何をすべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね。

ラン
    仲良しのお母様を亡くされて、さぞお辛いでしょうね。

私の50代の友人が、あなたとかなり似た状況です。
    結婚はしていますが、息子さんはすでに自立し、お姑さんと同居しています。
    お母様が亡くなってすぐなのに、頻繁に義妹が遊びに来て、お姑さんと楽しそうに話しているのを見ると、「何故、私のお母さんは死んでしまったのか」ととても辛くなると言っていました。
    いくつになっても、すぐには乗り越えられないでしょう。
    その人も、時々、辛い胸の内を話しています。

家族に当たるぐらい、許されると思います。
    あまり自分を抑えたり、焦ったりしないで、カウンセリングに行っているということですから、ゆっくり癒されるといいと思います。

お仕事はされているのでしょうか?
    友人は、仕事場に来ることで、ずいぶん救われているようです。
    それから、ペットには、かなり癒されていますよ。
    時間がかかるのは当たり前だと思うので、
    こういう場所とか、あちこちで気持ちを表現して、
    お母様が望んでいらっしゃるように、幸せになってくださいね。

16年前

なな
    16年前23歳のときにガンで母を亡くしました。
    今でも母に会いたくなります。
    同級生でも母親が存命の方が多いですしね。

主さんつらいですよね。
    でもお母さんのところに行きたいなんて
    言わないでください。お母さんもそんなことは望んでいないと思います
    ご家族も辛いはずです。みんなしんどいはずです。
    辛いときは何もしなくていいと思います。できることだけすればいいと
    思います。新しいことなんて手につかないです。

何かしようなんて思わなくていいです。
    身体を大事にして下さい。

私の場合

私は実家へ帰った時に(車で40分)、仏壇に手を合わせ、「お父さん、来たよ~。これからお母さんと買い物行って来るからね!」買い物から帰ったら再び仏壇へ。「お父さん、ただいま!今日はもう帰るよ!また来るね!」

今年の2月。私も父を亡くしました。肝細胞ガンでした。1月にお正月の挨拶へ行き、何気なく父の隣へ座りました。そしたら母が、「お父さん、顔が黄色いよ!?」
    黄疸が出始めたのです。
    病院で検査の結果、主治医から末期で手の施しようがありません。余命1、2ヶ月でしょう。と、宣告されました。あまりの突然さに涙も出ませんでした。

父は最期まで治ると信じていました。主治医の説明通り父は天国へ逝ってしまいました。涙ってこんなに出るものなのかという程、最初は泣きましたが、ある人から「そんなに悲しんでばかりいるとお父さんはお前(私)が心配でそばを離れられず安心して天国へ旅立てないよ。」と言われ、ハッと我に帰りました。
    私が元気で笑顔で過ごす事が、父への一番の供養だと思っています。
    トピ主さん、悲しんでいるとお母様が心配しちゃうよ。元気で笑顔でいましょう。お互いに。

ありがとうございます。

母大好き娘
    トピ主です

さっそくのレスありがとうございます。

散歩に行くのも、日帰り旅行に行くのも、買い物も外食もいつも母と一緒だったので恋人も友達がいない事も気にならなかったのですが、
    母が居なくなって初めて話相手がいない事に気づかされました。

仕事には行っています。
    同僚の一人に母が亡くなったことを理由に心が不安定だとか言われると仕事が頼めない。
    それを理由にするのは卑怯だ。と亡くなって1か月も経っていない頃に言われました。
    それから怖くて出来るだけ会社では無理して明るく振舞っています。
    なので会社はあまり私にとっては救いになっていません。

私の家族は私がどんなに当たっても私を怒ったりしません。
    大丈夫だから。と父は言ってくれます。
    弟は、無理したら駄目だよ。と言ってくれます。
    なのに当たってしまう私が嫌になります。

レスを書いてくださった方の内容を見ていると私だけ。。。と言う気持ちが薄らぎます。
    誰かしら同じ様な体験をされ、ちゃんと生きているだ。と思いました。
    別に新しい事しなくて良いんですね。
    ありがとうございます。

私の為に時間を割いて考えてくださってありがとうございます。

泣きたい時は、思い切り泣くといいですよ。

🐤
    平々凡々
    ・お母さんを亡くされ、辛い日々をお過ごしですね。お母さんの優しさや元気でいらした日々が蘇り、泣きたくなることも多いのではないでしょうか?そういう時は、思い切り泣くといいですよ。

・私は平成8年に母が、2年後には父が亡くなりました。口うるさい両親でしたが、亡くなってみるとこの世で一番の味方だったとわかりました。子を思っていればこそ、耳障りなことも言われましたが、こんなに私を思ってくれた人はいませんでした。当時私は40歳になったばかり。葬儀でも涙が溢れました。今でも、悲しくなることもあります。

・トピ主さんも書かれているように、仕事は仕事で頑張る。--しかし、心の奥深いところでは、涙していいのではないでしょうか?勿論お元気なお父さんやご兄弟もいらっしゃるので、いつも泣き明かしてはいられないでしょうがーーー。

・泣いて泣いて、時に寂しさや苦しさに悶える中で、少しずつお母さんとお別れできるのでないかな?

・お体にも気を付け、少しずつ元気を取り戻していって下さい。

無理をせずに

一人者
     トピ主さんこんにちは。
    私は一昨年に母を癌で亡くしたあと、父も逝きました。もう寂しくてたまりません。
    兄、姉がいますが共に結婚してそれぞれ家族がいます。私一人子供の頃から住んでいる家に一人住み続けることとなり、どう乗り越えるかまだ毎日模索中です。

どうするのがいいのかまだ答えは見つかってませんし、解決方法も見つかってません。答えでなくて申し訳ないのですが、私は無理に強くなろうとするのを止めることにしました。でもメソメソするのもなるべく止めようとも思いました。楽しいこと、好きなことで毎日を埋めて行こうと思っています。

お線香をあげながら、静かにあれこれ思い出している毎日です。
    お互いにがんばりましょう。そして幸せだと思える日が来ますように。

トピたてて良かった

母大好き娘
    トピ主です

本当に温かいレスありがとうございます。
    何でみんな、こんなに優しいんだろう。。。
    何でこんなに良い人達が悲しい思いをされたりしているんだろう?

何年経っても悲しいんですね。でも、何かを乗り越えられた強さを感じました。
    本当に強い人は優しいのでしょうか?

私も少しずつ母の事を乗り越えて、今度は誰かを励ますことの出来る、レスを下さった人達のようになりたいです。

私の事を心配してくださる家族以外の人がいる。
    と言う事がとても嬉しいです。

トピを立てて本当に良かった。

本当に、本当にありがとうございます。

痛いほどお気持ちわかります。一緒ですよ。

ワッフル
     初めまして。独身アラフォーです。連日猛暑日が続きますが,トピ主さん,体調崩されていませんか?この度は本当にお辛かったですね・・・。
    私の状況とほぼ同じです。今年の3月に実母(別居でしたが,ほんとに仲良しで母のいない生活は考えられないくらい。)を亡くしました。今年の1月に入院(退院前提の)し,なぜか坂を転げ落ちるように悪化し,今年の3月に永遠の眠りにつきました。いい大人ですが,まさか自分の母親が本当にこの世からいなくなるとは・・・。せめて平均寿命まで生きて欲しかった。でも,たくさんの管に繋がっている母を見て「頑張れ!」とは思えませんでした。しかし,実際どこを探しても母がいないのは身が割かれるほど辛いです。私にも父と弟がいますが,トピ主さんと違い,母の死後,いろんな事があり疎遠です。天涯孤独になりました。トピ主さんのおっしゃる通り,重い話は友人でも負担になるようです。もう4カ月が経ちました。なかなか再スタートが切れません。もう何もしたくないし,早く人生終わりたいです。周りは「独身で子供もいないし自由で羨ましい」と言いますが素直にそう思えません。アパートで一人泣いています。

一緒に泣いて乗り越えていきましょう

母大好き娘
    ワッフル様

トピ主です。
    本当に同じ経緯をワッフル様のお母様も辿られたのですね。
    お気持ちお察しします。

本当に思いますよね、平均寿命まで生きていて欲しかった!!って。
    つい最近まであんなに元気で一緒に居たのにって。
    私の母は最後まで目を閉じませんでした。
    どうしても私達を残して死ねなかったんだと思います。

母はいつも私が独身でいる事を心配して、気に病んでいました。
    お母さんの命と引き換えにしても、○○を幸せにするから。
    とか言ったりしていました。
    その為、父は母が亡くなったばかりの時は私のせいで母が亡くなったと軽い口調で言った事があります。
    大喧嘩しました。

今は父と弟の方が何かを少しだけ乗り越えつつある感じです。
    なので私と母の関係を良く知っている2人は私を気遣ってくれてます。

ワッフル様のご家族も何かを乗り越えたらきっと、ワッフル様の事を理解してくれると思います。
    そう信じましょう。
    悲しすぎる時、自分しか見えなくなるから。今だけ。

続く。。。

続き

母大好き娘
    続き。。。

ワッフル様、どうか一緒に乗り越えましょうね。
    このトピに心優しい経験者の方達がアドバイスくれてます。
    これは私に対してでもあり、同じような経験をされたここを立ち寄った人達の為にもレスしてくれてるんだと思っています。

どうか、何もしなくても生きる事だけは諦めずにお互いいましょうね。
    お願いです!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示