詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人3年目・・・私はSEに向いていない。

レス21
    (トピ主6
    😣
    SE3年目
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

現在25歳、社会人(SE)3年目の女です。

大学は文系で、PCはネットする程度の知識でIT業界に入りました。
    IT業界に入った理由は、営業は無理、事務は単調そう、などの消去法でした。
    十社ほど受けたIT企業の適性テストでは、どの会社でも「向いている」と言われ、「文系で知識がなくても教育する」という現在の会社に入社しました。

入社後の研修ではプログラミングを勉強し、わからないなりに勉強して基本情報は取得しました。
    しかし、実際に配属されたのはネットワーク部署でした。

配属されたらいやだな、と思っている部署でしたが、どの部署でもはじめはわからないことだらけなのだから、と言い聞かせました。
    また先輩方も、「最初はわからなくて当たり前。そのうちわかるようになる。」と言うのを信じました。

しかし、2年目になるころから、やはり仕事をなに一つ理解できない自分がいて、仕事が合っていない、好きじゃない、と思うようになりました。
    先輩方は忙しく仕事をしているのに、いまだに私は周りの会話についていけず、日々自分の居場所がないと感じます。
    勉強しても、好きじゃないからか頭に入らず、すぐに忘れます。

怒られないように理解している風で今まで切り抜けてきましたが、3年目となると下を指導しないといけない立場になり、プレッシャーを与えられます。
    最近はそれに耐えられず、日々仕事を辞めたいと本気で考えています。
    転職活動するほどの勇気も出ていませんが…

SEの方々、3年目はどのような気持でしたか?
    日々辞めたい、仕事が向いていないと考えていたけれど、続けて何とかなった方いますでしょうか?
    もう私はいっそのこと転職活動したほうがよいのでしょうか。

甘い考えだと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

異動という手段は?

うみた
    文学部卒のSE(10年目)女です。
    私もネットを少し触り、レポートをWordで書くくらいという程度でしたが
    適性試験では向いていると言われ、その気になりました。
    割と文系出身の方も多かったりしますよね。

ネットワーク関係ではありませんが、
    入社1年目はさっぱりわからず右往左往するばかり。
    せめて3年は続けようと思って我慢していました。
    確かにトピ主さんと同じくらいの頃が一番キツかったかも。
    でも、3年目の終わり頃に、ある顧客の担当になったことがきっかけで
    今までわからなかったことが一気にわかるようになった瞬間が来ました。
    こういうのをうちの社内では「神様が降りてきた」と言っています(笑)。
    それ以来、気が付けば10年。
    ちなみに基本情報は受け損ねています…。

ネットワークに拒否反応を示していても、
    基本情報を取得されたのなら、それなりの適正はやはりあるのでは?
    転職も一つの手だとは思いますが、
    まずは一度別の部署への異動を願い出るというのはどうでしょうか。
    転職はそれからでも遅くないですし、
    何がきっかけで世界が広がるかはわかりませんよ。

考えが甘い

検査侍
    インフラ系のエンジニア経験3年以上の者です。

ソフトウェア開発とネットワークは同じITでも異質なものですので,プログラミングが理解できるとしても,ネットワーク特有の概念や用語はわかりにくいかもしれません。

私はIT未経験からネットワークの分野に転向した経緯があり,最初は専門用語を覚えるのに苦労しました。ただ,装置いじり自体は好きでしたので,現場に入ってからの習熟は速く,スムーズに業務を進められました。

ネットワークの現場では,基本情報レベルの知識では歯が立たないと思います。CCNAなどの認定試験はご存知ですか?トピ主さんに必要なことは,積極的に勉強して知識不足をカバーすることです。もちろん,試験対策で知識を詰め込むだけでなく,現場での業務を想定しながら学習に取り組む姿勢が重要です。そうでなければ,「周りとの会話」にはついていけないでしょう。

それと,中途採用についてですが,実務経験はもちろんのこと,業務に対して前向きに取り組もうとする姿勢の有無が問われます。今のトピ主さんの状況で転職しようとしても,厳しい現実に直面するでしょう。

トピ主です。

😣
    SE3年目
    うみたさん、レスありがとうございます。

私も、とりあえず3年は続けなきゃと思い日々過ごしていましたが、
    GW明けくらいから「周りの仕事の会話がいまだにわからないことだらけで、3年目にもなって…」と絶望的な気分になり、日々「やめたい」と逃げ道を考えてしまっています。
    自分の理解のなさが周りに知られるのが嫌で、自分から人と関わらないようになってしまい、それはそれで孤独でさらに気持ちが沈んでいます。

私にも”神様”が降りてきてほしい。
    けれど降りてくる方はきっと勉強したり努力されているんですよね。
    私は「どうせわからない」と逃げてばかりです。
    そして、休職について本気で調べています。

うみたさんのおっしゃるように、異動も考えています。
    今の会社が嫌なわけではなく、今の仕事が嫌なので…
    ただ、上長に異動したいというのもかなり勇気が。
    全く違う部署に異動などあまり聞かないので、
    受け入れてもらえるのかわかりませんが…

日々「辞めたい」と思いながら仕事してるのっておかしいですよね。
    このままだと精神的におかしくなりそうなので、やはり一歩踏み出したいです。

すごくよくわかります

🐧
    アカシア
    私も文学部卒のSEです。
    気がつけば10年以上続いていました。

私も最初から向いていないと思っていましたが、
    なんとか続けてみたらなんとか続きました。

今のお仕事が嫌い、というのはおつらいですね。

私は使えない人材でしたが、なぜかそれ程嫌いではなかったので
    続けてこられたのかもしれません。

> 自分の理解のなさが周りに知られるのが嫌で、
    > 自分から人と関わらないようになってしまい

これも良くない状態だと思います。
    できないんだと開き直って、カミングアウト?して、
    周りから吸収することができればいいかと思いますが。
    そういう心境でもないんですね。

IT業界は心の病になる人が多い業界ですので、
    早めに何か行動を起こされたほうがいいかと思います。

会社にキャリア相談できるような制度はないですか?
    上長に相談しづらいのであれば、人事等に相談する口はないですか?

周りの人も何か気づいていて、相談されるのを待っているかもしれませんよ。

信頼できる先輩や同期はいらっしゃらないですか?

発注するほうとして

😢
    rena
    ヨコからすみません。

私はシステムの発注社側の担当です。
    ネットとワード・エクセルができるぐらいのレベルで
    社内新システムの発注を担当させられてます。

構築時には、受注社のSEさん、10名ぐらい来てくださったんですが、
    専門用語でまくしたてて来られる、バリバリのSEさんより
    初歩的なことをわかりやすく解説してくれる新人のSEさんのほうが頼りになったし、お願い事もしやすかったです。
    (たまたまかもしれませんが、ネットワーク系のSEさんが一番バリバリ感が出てて怖かったです(笑))

居場所がないとおっしゃってますが、
    私のような素人顧客にとっては、文系出身でわからないことをわかってくれるSEさんは頼りになる存在です

的外れだったらごめんなさい
    居場所、絶対あると思いますよ

トピ主です。

😣
    SE3年目
    レスありがとうございます。

検査侍さん
    厳しいですが、おっしゃる通りです。
    CCNAは前半(CCENT)は取得して頓挫しています…

積極的な姿勢を持ち続けないと、新しい技術が次々に出るこの業界でやっていけないですね。

転職をもしするならエンジニア以外がよいと考えており、そうなると実務経験もないです。

一番よいのは、今の仕事が理解できてやりがいを感じられるようになることだと思うので、とりあえず資格取得を目標に勉強してみようと思いました。

アカシアさん
    同じような気持ちだったという先輩のお言葉、すごく励みになります!!
    周りにカミングアウトすれば楽なんでしょうが、プライドが邪魔をしてできる風を装って自分を追いつめています。

信頼できる先輩はいますが、今まで色々教えてもらっていてそんなレベルか、とか異動したいなんてと、残念に思われそうで申し訳なく…
    同期にはグチとして話したりしますが、本気では話していません。

他部署への異動希望制度はあるのですが、入社5年目以降で…
    けれど、直接人事に連絡してみて、異動など可能なのか聞いてみます。

当面の目標

検査侍
    CCENTの有効期限が切れていなければ,残りの試験 (ICND2) に合格することでCCNAに認定されます。
    入社3年でCCNAレベルでは遅れ気味なのですが,当面はそれを目標にしましょう。

ICND2では「VLAN」「スパニングツリー」「IPルーティング」「アクセスリスト」「NAT」「WANテクノロジー」など,ややこしいものが数多く出題されますので,合格のためには入念な学習が不可欠です。

CCNAを取得すれば,周囲の方々との「最低限の会話」はできるかと思います。
    また,後輩を指導する上での手がかりもつかめるかもしれません。

トピ主さんが在職されている会社に,資格取得支援制度はありますか?
    制度が存在するなら,活用するのが得です。
    (私はCCNAもCCNPも,高額な受験料を自己負担しました)

不向きなら早目にチェンジしては?

りんご
    夫は30年SEやってます。物理と数学は勉強しなくても満点だったという完璧理系の二進法人間です。

長年この仕事に携わってきて、本当に向かない人がいると言っています。

また、女性はあるところまでくるとそれ以上は伸び悩むと言ってました。

自分に合った仕事じゃないと続かないですよ。

性別にかかわらず活躍できる

検査侍
    レスの中に「女性はあるところまでくるとそれ以上は伸び悩む」というものがありますが,私は必ずしもそうではないと考えています。

私も「完璧を追い求めようとするところがある理系の男」ですが,ネットワークの仕事は性別に関係なく,本人の実力次第で取り組めると考えています。
    (ネットワーク技術は理系の学問が基礎となっておりますので,文系出身者は理系の人間よりも多く勉強する必要はあります)

私はネットワークインテグレータに常駐したことがあるのですが,当時の常駐先では女性の方も有能なネットワーク技術者として活躍されていました。

向いてないなら早めに異動

ママはSE
    SE経験10年(女)です。若手の教育も6年位してます。
    文系&女性でSEに向いてる人は少ないです。また、私自身は理系出身で、SEとし就職した女性の友人は多くいましたが、事務方にいったり、退職している人がほとんどです。向いてないなら、早めに異動なり、転職なりが望ましいと思います。
    資格の取得は業務上のプラスの効果はあるでしょうが、それで不向き→向きとなるものではないと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示