詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚か仕事か・・・

レス17
    (トピ主10
    🐤
    ぽここ
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    もうすぐ30歳を迎えるぽここと申します。結婚か仕事か、悩んでいます。

3年ほど前に、夢だった仕事に転職しました。
    毎日慌ただしく時間は過ぎていき、仕事でへろへろになっているところを
    以前から顔みしりだった彼が食事に誘ってくれ、付き合いはじめました。
    彼との付き合いはもう過ぐ一年が経とうとしています。

彼とは遠距離で、独身者が働くには厳しい環境で暮らしています。
    お店が夕方には閉まってしまうため、日々の食糧調達にも苦労しています。

初めの頃、彼は「ぽここが食べるのに困ったら、面倒みるよ」といってくれ、心強く思っておりました。
    最近、仕事の理想と現実との壁のようなものを感じ始め、そのような話を彼にしていたところ「食糧調達にも不便な日々だから、ぽここが来てくれたら助かる。僕のために来てほしい」といわれるようになりました。

家族も今年の任期を終えたら、行けばいい、また新しい道が開けるよ、と後押ししてくれています。行きたい気持ちもあるのですが、踏ん切りがつかないんです。

それは、職場のお世話になった方々から「ぽここが行ってはダメ。相手に来てもらえばいい。ここで働くのは天命だ。」と言われているからなんです。

このご時世に大変有難い話なのだとはわかっているのですが、どうすれば良いのか、自分がどうしたいのか、気持の整理がつかないまま日々を過ごしています。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

🐤
    ぽここ
    自分の文章を読み返してみると、なんだか悩んでいるのは仕事だったという気がしてきました。(ジャンル選択ミスですね)

「天命」という言葉に大きく影響されてしまい、決心がつかないのだと思いました。くだらないようですが、ネットで気軽に占いなんかをやってみても今の職業は「天職」だという結果が出るし、以前、スピリチャルな方に相談したときも「天職ですね。辞めてほしくないわね。」といわれたのを気にしているんだと、気がつきました。

問題に気がついても、どうしたらいいのか、まだわからないのですが、お気に入りに登録してくださっている方がいらっしゃり、自分の悩みを見てくださった方がいるのだと思うと嬉しくて、心境の変化を書いております。

言葉はなくても、聞いてくださり、ありがとうございます。

難しい問題だなぁ

🐧
    ぺー
    これが男性ならね、「仕事」でしょ。
    って言えるのですが。

でも、女性が「仕事」を選ぶ(というより大事に)してもいいんじゃないかな、と思う。
    もともと夢があって仕事をしている人には、とくに大事にしてほしいとは思う。
    私の考えは関係ないけど・・・
    結婚できる人はたくさんいるけど、天職に巡り会う人は少ないと思うから。
    (運命の人に巡り会う人も少ないと言われればそれまでなんだけど・・・)
    その仕事は、転居先でも探せる仕事なんですか?
    今すぐ結論を出さなくてもいいのなら、

>最近、仕事の理想と現実との壁のようなものを感じ始め、

この答え?決着?が出てからでもいいのではないかな?と思いました。
    多分、辞めるにしろ続けるにしろ、いつか答えは出るでしょうから。
    それまで待ってもらうことはできないですか?

天職って

緑豆もやし
    天職って本人がそう思ってなければ、いくら周りの人が「天職」だの「天命」だの言っても意味がない気がします。理想と現実の壁は仕事をしても結婚をしても、出てくるものです。あなたが今の職場を捨ててまで彼といたいのかどうか、彼と今、住むことを選ばず、天命と言われる仕事を継続することを選ぶのか…。その答えは、あなたの内側にしかないと思います。周りの声より内なる声のほうが大事です。後悔のないように、よく考えて下さい。
    私なら、彼氏も仕事も大事…。さすがに「天職」とも思ってないものの、幸い転職しやすい職業なので、「来てくれ」なんて言われると、取りあえず引越しして、新たに仕事も探しますけどね。新しい土地で同じような仕事はできないのでしょうか?

自分の気持ちに正直に

🐱
    きいろ
    トピ主さんは彼の元に行きたいんでしょう?
    私にはそのように読めます。

トピ主さんが踏ん切りがつかないのは、職場の人や占いに「天職」と言われているからですよね。
    トピ主さんは仕事を辞めたくないとは一言も書いてないですよね。

自分の人生なのだから、自分の気持ちを一番大事にして下さい。

みなさん、ありがとうございます。

🐤
    ぽここ(トピ主です)
    アドバイスをくださりありがとうござます。

ぺーさん、そうなんです。
    もし、男なら迷わず「仕事」を選べると思います。
    自分も転職を決意したときに、結婚は最優先事項ではなく、仕事を精一杯するぞ!と思っていました。

実は、私のポイントは職種ではなく働く「場所」でした。
    転居先でも探すことは不可能ではないと思いますが、この「場所」で働くこと以外にはあまり意味を見いだせない自分がいます。
    おそらく、転居してしまえば、まったく違う仕事をすると思います。

仕事内容だけを言えば、終わりのない仕事ですし、日中はハードですし(油断をしているとご飯を食べそびれます)、しかも宿泊勤務も含まれていますので、職場の敷地から一週間出ることがなかった、ということもよくあります。

なぜ、そんなにこの「場所」にこだわっているのか、よくわからないといえば、わかりません。よくいえば、お世話になった方々への恩返しをしたいのでしょうか。そんな柄ではありませんが・・・。

彼は「ぽここが辞める決意をしたら、いつでもどうぞ」というスタンスですので、待ってもらうのは可能だと思います。

ありがとうございます2

🐤
    ぽここ(トピ主です)

緑豆もやしさん、そうですよねぇ。
    天職って周りの人がいうのも、おかしな話です。ちなみに「この仕事は天命」といった大先輩には、即座に「私が思ってないから、難しいですね。それは、あなたに降りてきている天命を気がつかずに、私に押しつけてるだけじゃないですか?(笑)」と言ってしまいました。

笑われてしまうかもしませんが、仕事を変える際、ちょっと不思議体験をしてしまいまして・・・なんというか、死ぬかもと思った時に目に見えない力に助けられたような感じで。

そのことも気にかかっているんだと思います。もし、私が辞めることを決意してしまったら、また大きな力に阻まれて、彼の身に何かあるのではないかとか、うっすら思ってしまいます。

私の正直な思いをいえば、早く辞めてしまいたいです。彼と暮らして、食事を作ったり、掃除をしたり、余裕があれば何かできることをしたいと思っています。共通の趣味があるので、楽しみたいです。

ありがとうございます3

🐤
    ぽここ
    何度もすみません。

きいろさん、そうなんです。
    私個人の気持ちだけを言えば、彼の元に一日でも早く行ってしまいたいです。

現在の任期を継続するかどうかという頃、ものすごく悩みました。辞めようと決意しては、でもやっぱり・・・という繰り返しでした。その頃は、まだ彼と付き合って日も浅かったこともあり、他にも辞められないような状況になってしまったため、次の任期も継続することにしました。

周囲の人は「早く正社員になって・・・」と言いますが、私は気が進みません。今から考えておかないと、また去年と同じようになし崩し的に辞められない状況になってしまうのが嫌なんです。

最近では、自分の人生なんだからと思うのですが、完全に思い込むこともできず、「なぜ辞められないんだろう・・・」と考えるようになりました。辞めるときはどんな人になんといわれようとも揺るがない覚悟が必要だと思います。今の自分はすぐにゆれてしまい、自分でももやもやします。

アドバイスにならずごめんなさい

🐤
    みき
    お気持ちよくわかります!
    実は私も似た境遇で結婚をとるか仕事をとるか悩んでます。

私も2年前に理想としていた仕事・職場に転職し、
    自分に向いていると思いながらも、理想と現実とのギャップに戸惑っている時に
    中距離恋愛を4年強している彼が9月より遠方へ転勤となり、出来れば来て欲しいと言われ。
    しかも彼のスタンスもぽここさんの彼氏さんと同様に
    「辞める決意をしたらいつでも」というもので余計踏ん切り付かず。
    辞めてもいいけど仕事に未練を残しそうで…という状況です。
    (余計な話、失礼しました)

ただ個人的には「任期のある」というのが羨ましいです。
    というのも自分の中にうっすらですが「○月まで頑張ってその後スパッと辞めよう」(辞めたいに近い)という考えがあるからです。

ぽここさんの任期満了までにお時間あるのでしょうか?
    あるのなら任期まで懸命に仕事に打ち込んで、終わったら彼の元へ!
    って出来たらあまりもやもやも残らない気がします。

でもそう決心するって難しいですよね、アドバイスにならなくてごめんなさい。
    (ただ似た境遇でどうしても声かけたくて…)

それでいいの?お互いに

😨
    かおり
    >「食糧調達にも不便な日々だから、ぽここが来てくれたら助かる。僕のために来てほしい」

彼氏さん、もし食糧調達に苦労しない生活だったらプロポーズしたのかな?
    不便な生活を解消するのに便利な家政婦さんが欲しいのとどう違うの?

あとトピ主さんの仕事がうまくいっていたらこの話にのる気になった?

トピ主さんも彼氏さんも現状から逃げたり、生活のために結婚っていう手段を選んだとしか思えないし、それって幸せになれるの?って疑問がいっぱい。

ご無沙汰して、すみません。

🐤
    ぽここ
    トピ主のぽここです。すみません、ご無沙汰しておりました。
    ちょっと休暇を利用して、彼のもとでホームステイ(?)しておりました。
    自然いっぱいの環境で(彼は仕事ですが)、洗濯したり、掃除したり、ご飯を作ったり、時間がゆっくり流れて、ちょっとリフレッシュしておりました。

夏は涼しくて過ごしやすいので、買い物がてら隣町まで行ってコーヒーを飲んでいたら「このまま、こっちに住んじゃいたいなぁ…」とぼんやり思っていましたが、冬は雪で厳しい環境であることを思い出しました。

あと、たまたまお店においてあった雑誌に、仕事に関わることの記載があり「もし辞めたら、こういうことも見る必要なくなるなぁ」と思うとちょっと苦しいものがありました。

みきさん、同じ境遇の方がおられて嬉しいです。私は年も年なので、周りの友人に相談しても、迷わず行けよ!という意見がほとんどでして…。私の悩みがみきさんにとっても何か実りのあるものであれば良いと思います。

任期は3月末までですが、職場に迷惑をかけないようにと思うと、やはり10月頃までには方向性を出しておく必要があると思います。続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示