詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚か仕事か・・・

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぽここ
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    もうすぐ30歳を迎えるぽここと申します。結婚か仕事か、悩んでいます。

    3年ほど前に、夢だった仕事に転職しました。
    毎日慌ただしく時間は過ぎていき、仕事でへろへろになっているところを
    以前から顔みしりだった彼が食事に誘ってくれ、付き合いはじめました。
    彼との付き合いはもう過ぐ一年が経とうとしています。

    彼とは遠距離で、独身者が働くには厳しい環境で暮らしています。
    お店が夕方には閉まってしまうため、日々の食糧調達にも苦労しています。

    初めの頃、彼は「ぽここが食べるのに困ったら、面倒みるよ」といってくれ、心強く思っておりました。
    最近、仕事の理想と現実との壁のようなものを感じ始め、そのような話を彼にしていたところ「食糧調達にも不便な日々だから、ぽここが来てくれたら助かる。僕のために来てほしい」といわれるようになりました。

    家族も今年の任期を終えたら、行けばいい、また新しい道が開けるよ、と後押ししてくれています。行きたい気持ちもあるのですが、踏ん切りがつかないんです。

    それは、職場のお世話になった方々から「ぽここが行ってはダメ。相手に来てもらえばいい。ここで働くのは天命だ。」と言われているからなんです。

    このご時世に大変有難い話なのだとはわかっているのですが、どうすれば良いのか、自分がどうしたいのか、気持の整理がつかないまま日々を過ごしています。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

    トピ内ID:6298730459

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    自分の文章を読み返してみると、なんだか悩んでいるのは仕事だったという気がしてきました。(ジャンル選択ミスですね)

    「天命」という言葉に大きく影響されてしまい、決心がつかないのだと思いました。くだらないようですが、ネットで気軽に占いなんかをやってみても今の職業は「天職」だという結果が出るし、以前、スピリチャルな方に相談したときも「天職ですね。辞めてほしくないわね。」といわれたのを気にしているんだと、気がつきました。

    問題に気がついても、どうしたらいいのか、まだわからないのですが、お気に入りに登録してくださっている方がいらっしゃり、自分の悩みを見てくださった方がいるのだと思うと嬉しくて、心境の変化を書いております。

    言葉はなくても、聞いてくださり、ありがとうございます。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    難しい問題だなぁ

    しおりをつける
    🐧
    ぺー
    これが男性ならね、「仕事」でしょ。
    って言えるのですが。

    でも、女性が「仕事」を選ぶ(というより大事に)してもいいんじゃないかな、と思う。
    もともと夢があって仕事をしている人には、とくに大事にしてほしいとは思う。
    私の考えは関係ないけど・・・
    結婚できる人はたくさんいるけど、天職に巡り会う人は少ないと思うから。
    (運命の人に巡り会う人も少ないと言われればそれまでなんだけど・・・)
    その仕事は、転居先でも探せる仕事なんですか?
    今すぐ結論を出さなくてもいいのなら、

    >最近、仕事の理想と現実との壁のようなものを感じ始め、

    この答え?決着?が出てからでもいいのではないかな?と思いました。
    多分、辞めるにしろ続けるにしろ、いつか答えは出るでしょうから。
    それまで待ってもらうことはできないですか?

    トピ内ID:6839944742

    ...本文を表示

    天職って

    しおりをつける
    blank
    緑豆もやし
    天職って本人がそう思ってなければ、いくら周りの人が「天職」だの「天命」だの言っても意味がない気がします。理想と現実の壁は仕事をしても結婚をしても、出てくるものです。あなたが今の職場を捨ててまで彼といたいのかどうか、彼と今、住むことを選ばず、天命と言われる仕事を継続することを選ぶのか…。その答えは、あなたの内側にしかないと思います。周りの声より内なる声のほうが大事です。後悔のないように、よく考えて下さい。
    私なら、彼氏も仕事も大事…。さすがに「天職」とも思ってないものの、幸い転職しやすい職業なので、「来てくれ」なんて言われると、取りあえず引越しして、新たに仕事も探しますけどね。新しい土地で同じような仕事はできないのでしょうか?

    トピ内ID:8013203150

    ...本文を表示

    自分の気持ちに正直に

    しおりをつける
    🐱
    きいろ
    トピ主さんは彼の元に行きたいんでしょう?
    私にはそのように読めます。

    トピ主さんが踏ん切りがつかないのは、職場の人や占いに「天職」と言われているからですよね。
    トピ主さんは仕事を辞めたくないとは一言も書いてないですよね。

    自分の人生なのだから、自分の気持ちを一番大事にして下さい。

    トピ内ID:0251644887

    ...本文を表示

    みなさん、ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ(トピ主です)
    アドバイスをくださりありがとうござます。

    ぺーさん、そうなんです。
    もし、男なら迷わず「仕事」を選べると思います。
    自分も転職を決意したときに、結婚は最優先事項ではなく、仕事を精一杯するぞ!と思っていました。

    実は、私のポイントは職種ではなく働く「場所」でした。
    転居先でも探すことは不可能ではないと思いますが、この「場所」で働くこと以外にはあまり意味を見いだせない自分がいます。
    おそらく、転居してしまえば、まったく違う仕事をすると思います。

    仕事内容だけを言えば、終わりのない仕事ですし、日中はハードですし(油断をしているとご飯を食べそびれます)、しかも宿泊勤務も含まれていますので、職場の敷地から一週間出ることがなかった、ということもよくあります。

    なぜ、そんなにこの「場所」にこだわっているのか、よくわからないといえば、わかりません。よくいえば、お世話になった方々への恩返しをしたいのでしょうか。そんな柄ではありませんが・・・。

    彼は「ぽここが辞める決意をしたら、いつでもどうぞ」というスタンスですので、待ってもらうのは可能だと思います。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ(トピ主です)


    緑豆もやしさん、そうですよねぇ。
    天職って周りの人がいうのも、おかしな話です。ちなみに「この仕事は天命」といった大先輩には、即座に「私が思ってないから、難しいですね。それは、あなたに降りてきている天命を気がつかずに、私に押しつけてるだけじゃないですか?(笑)」と言ってしまいました。

    笑われてしまうかもしませんが、仕事を変える際、ちょっと不思議体験をしてしまいまして・・・なんというか、死ぬかもと思った時に目に見えない力に助けられたような感じで。


    そのことも気にかかっているんだと思います。もし、私が辞めることを決意してしまったら、また大きな力に阻まれて、彼の身に何かあるのではないかとか、うっすら思ってしまいます。

    私の正直な思いをいえば、早く辞めてしまいたいです。彼と暮らして、食事を作ったり、掃除をしたり、余裕があれば何かできることをしたいと思っています。共通の趣味があるので、楽しみたいです。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ありがとうございます3

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    何度もすみません。

    きいろさん、そうなんです。
    私個人の気持ちだけを言えば、彼の元に一日でも早く行ってしまいたいです。

    現在の任期を継続するかどうかという頃、ものすごく悩みました。辞めようと決意しては、でもやっぱり・・・という繰り返しでした。その頃は、まだ彼と付き合って日も浅かったこともあり、他にも辞められないような状況になってしまったため、次の任期も継続することにしました。

    周囲の人は「早く正社員になって・・・」と言いますが、私は気が進みません。今から考えておかないと、また去年と同じようになし崩し的に辞められない状況になってしまうのが嫌なんです。

    最近では、自分の人生なんだからと思うのですが、完全に思い込むこともできず、「なぜ辞められないんだろう・・・」と考えるようになりました。辞めるときはどんな人になんといわれようとも揺るがない覚悟が必要だと思います。今の自分はすぐにゆれてしまい、自分でももやもやします。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    アドバイスにならずごめんなさい

    しおりをつける
    🐤
    みき
    お気持ちよくわかります!
    実は私も似た境遇で結婚をとるか仕事をとるか悩んでます。

    私も2年前に理想としていた仕事・職場に転職し、
    自分に向いていると思いながらも、理想と現実とのギャップに戸惑っている時に
    中距離恋愛を4年強している彼が9月より遠方へ転勤となり、出来れば来て欲しいと言われ。
    しかも彼のスタンスもぽここさんの彼氏さんと同様に
    「辞める決意をしたらいつでも」というもので余計踏ん切り付かず。
    辞めてもいいけど仕事に未練を残しそうで…という状況です。
    (余計な話、失礼しました)

    ただ個人的には「任期のある」というのが羨ましいです。
    というのも自分の中にうっすらですが「○月まで頑張ってその後スパッと辞めよう」(辞めたいに近い)という考えがあるからです。

    ぽここさんの任期満了までにお時間あるのでしょうか?
    あるのなら任期まで懸命に仕事に打ち込んで、終わったら彼の元へ!
    って出来たらあまりもやもやも残らない気がします。

    でもそう決心するって難しいですよね、アドバイスにならなくてごめんなさい。
    (ただ似た境遇でどうしても声かけたくて…)

    トピ内ID:9066257257

    ...本文を表示

    それでいいの?お互いに

    しおりをつける
    😨
    かおり
    >「食糧調達にも不便な日々だから、ぽここが来てくれたら助かる。僕のために来てほしい」

    彼氏さん、もし食糧調達に苦労しない生活だったらプロポーズしたのかな?
    不便な生活を解消するのに便利な家政婦さんが欲しいのとどう違うの?

    あとトピ主さんの仕事がうまくいっていたらこの話にのる気になった?


    トピ主さんも彼氏さんも現状から逃げたり、生活のために結婚っていう手段を選んだとしか思えないし、それって幸せになれるの?って疑問がいっぱい。

    トピ内ID:1490416066

    ...本文を表示

    ご無沙汰して、すみません。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    トピ主のぽここです。すみません、ご無沙汰しておりました。
    ちょっと休暇を利用して、彼のもとでホームステイ(?)しておりました。
    自然いっぱいの環境で(彼は仕事ですが)、洗濯したり、掃除したり、ご飯を作ったり、時間がゆっくり流れて、ちょっとリフレッシュしておりました。

    夏は涼しくて過ごしやすいので、買い物がてら隣町まで行ってコーヒーを飲んでいたら「このまま、こっちに住んじゃいたいなぁ…」とぼんやり思っていましたが、冬は雪で厳しい環境であることを思い出しました。

    あと、たまたまお店においてあった雑誌に、仕事に関わることの記載があり「もし辞めたら、こういうことも見る必要なくなるなぁ」と思うとちょっと苦しいものがありました。

    みきさん、同じ境遇の方がおられて嬉しいです。私は年も年なので、周りの友人に相談しても、迷わず行けよ!という意見がほとんどでして…。私の悩みがみきさんにとっても何か実りのあるものであれば良いと思います。

    任期は3月末までですが、職場に迷惑をかけないようにと思うと、やはり10月頃までには方向性を出しておく必要があると思います。続きます。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    つづきです。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    みきさんのおっしゃる通り、私も表面上(?)では「任期までは全うするぜぃ!私はやるだけのことはやった…あとは任せた」と去りゆくイメージをもってはいます。「だけど、何?、このもやもやするのは…なぜ???何が私をそうさせるのぉおおお~?」と頭を抱える日々です。

    そう、その悩みの根源がよくわからないんです、自分でも。みきさんは、どうして悩んでいるんでしょうか?もし可能なら教えてくださいね。

    私にとっても、任期があるのがちょうどいいんです。なんだか大先輩たちの話を聞いていたら、来年度には正社員になる話が持ち上がるのではないか、という気がしていて不安です。

    実は今年の任期の際の面接で、会社への要望としてやんわり「現状は仕事が手いっぱいで、契約社員ではなくて時間勤務にもどしてほしい」と伝えましたが、「そんなことを言わないで」とスルーされてしまいました。私の伝える気合いが足りなかったんです。

    というわけで、今年は早くから対策(?)を立てておこうと思いました。自分の気持ちがどうすれば一番落ち着くのか、整理したいと思います。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ありがとうございます、かおりさん。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    仕事がうまくいっていたら…う~ん。考えてみると私、今までの仕事で(転職前やバイト経験含む)上手くいった(もしくはうまくいっている)と思うことがあまりないような気がします。人から依頼されて賃金をもらう「仕事」という意味では、上手くいったという実感が薄い方かもしれません。もらっている報酬ほど働けていないのが申し訳ないです。

    ちょっと完璧主義的な気質があるのかもしれません。ひとつ山を越えると「やった~!」よりも、「ああ、あの時こうすればもっとスムーズだった」とか「こうすればよかったんだな」と思うことが多いです。それが仕事の改善につながっているので、まぁいいかとも思っていましたが、それも問題なのかもしれませんね。

    どの道、このままの自分の性格では、専業主婦という仕事に就いたとしても何ひとつ満足できないのかもしれません。不便な生活を解消するための便利な家政婦にもなりきれない不安があることは確かです。

    完璧主義は、よくある「幸せになれない思い癖」にあげられますよね。自分にとっての最良の幸せとは何かをまた考えてみます。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    レスありがとうございます&ホームステイお疲れ様でした

    しおりをつける
    🐤
    みき
    事前にそんな体験が出来たなんて…羨ましい!
    こだわりの1つ(のように思えました)働く「場所」から離れてみて、方向性が少し明確になりましたでしょうか?

    私の悩みの根源は、今の職場環境です。
    昔から理想としてた職場で働くことができ、また職場環境が想像以上にいい(仕事の内容、人間関係、仕事の規模など)ので未練があるんだと思います。
    あと今の会社に転職するまでに苦労・努力したこともあり、同様な仕事・職場にまた転職できるかという不安もあって踏ん切りがつかない気がしてます。

    ただ、職場の性質上長年働いてもあまり年収は上がらないらしく…
    一方彼の年収はぐいぐい上がっており、今回の転勤も仕事の内容を聞くとキャリアアップのチャンスだと思ってます。
    だったら、私のこだわりは一度置いて、彼のキャリアアップのサポートをした方がいいんじゃないか!?と、シビアに考える時もあります(笑)し、シビアになることも大切な気がします。

    ぽここさんのトピに便乗した形になっており、またアドバイスにならなくてごめんなさい。
    ぽここさんの悩み解決に少しでもお役に立てられるよう、私もしっかり悩みます!

    トピ内ID:9066257257

    ...本文を表示

    自問自答の助けになれば。

    しおりをつける
    blank
    長瀬
    既婚の男性です。

    10年後はどうしていたいですか。40歳ですよね。
    更に10年後の50歳は、どんな人生を送っていたいでしょうか。

    主婦になって夫が基準の生活に満足でしょうか。
    彼は、妻や母でなく「あなた自身」を必要としてくれますか。
    あなたがごだわっている仕事は、あなたを生涯幸せにしてくれますか。
    子供が何時頃もつおつもりでしょうか。
    あなたは彼を必要としていますか。

    あなたはどこに行っても何をしてもあなたです。

    10年後はどこで何をしてしていたいですか?
    その為には、逆算すると何を何時まで決断しなくてはならないですか。

    トピ内ID:1733970634

    ...本文を表示

    久しぶりにトピを開きました。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    みきさん、こちらこそ、レスありがとうございます。絶妙なタイミングでレスをいただき、うれしいです。

    みきさんの悩みを拝見したところ、彼のことを想いやってのことなんだろうな、という印象を受けました。
    理想とした職場、想像以上に良い環境にいる自分、一人で頑張っている彼を想うと心苦しいのかなぁ…と勝手な私の印象ですが(汗)

    私の職場は想像以上に、大変でした。そもそも転職する前から、もうダメかもしれないという話は何度か耳にしていました。
    昔、お世話になったので、もしダメでも自分の目で見届けたいという気持ちが少なからずありました。親からは反対されましたが、時間勤務からスタートしました。

    その後、あと2、3年は時間勤務でゆっくり着実に仕事を覚えていくつもりでしたが、突然の欠員が出たために、ピンチヒッターのような形で契約社員になりました。その後も、欠員や急な事態にもできる限り何とか対応しました。目の前に降りかかることを必死にこなす日々でした。つづきます。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    つづきです。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    今期に入ってからですが、実は、体調に変化が…もともと、軽度の持病があったのですが、10年以上、ほとんど症状が出ていなかったため、意識していませんでした。彼は、私の体調を心配しているようです。私も、体力的には自分で限界だなぁ、と思います。

    会社の要求をきちんとしようという人ほど、体調を崩しています。入院したり、亡くなったり…たぶん、心を病んでいる方もいます。あいにく私は、あきらめが早いのか、適当にやり過ごすという技に磨きがかかっています。

    ただそうなると、本当に自分はこのままでいいのか、という気持ちになってきました。そこが、悩みの根源のような気がしています。
    みきさんの「シビアになることも大切」は、私にとっても言えることだと思います。何でもかんでも会社の要求に答えるのではなく、シビアに身を守る必要もあるのだと…

    みきさんは仕事に未練があるんですね。確かに苦労はこだわりに変わりますよね。私も、棚ボタ式じゃなくて、苦労してたらもっとこだわれたのかもしれません(汗)

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    長瀬さん、ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    ぽここ
    目から鱗がぽろぽろ落ちたような気がしました。

    今日、彼といろいろ話をしました。今後の生活のこと、お金のこと、子供を持つかどうか、何を大事にしたいか、私に要求することは、などなどです。いつまでにどうしたいか、という具体的な年数で話をしました。

    話をするうちに、自分で認識したのですが、私は目標がなくなると不安になるタイプなのだと気がつきました。今の仕事での目標が見いだせなくなっているんだと思います。しかも、どんなことでも目標になるタイプではなくて、納得して、それが想像できないと、走れないといいますか…

    今のまま目的もなく、ただぼんやりとやり過ごしているだけでは、この仕事が私を生涯幸せにしてくれることはないでしょう。やり過ごす技に磨きをかけても仕方がないし、10年後、そういう人間になりたいとは思わないです。
    幸せになるにはそのために努力をしないと!

    今日、彼といろいろな話をしたことで、ちょっと新しい目標が見えてきました。気持ちは今期までで辞める方向に大きく傾いています。

    トピ内ID:6298730459

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0