詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドレスと指輪で友人とケンカしました

レス68
    (トピ主17
    ぶーこ
    恋愛
    トピを見て下さってありがとうございます。
    今年挙式のぶーこと申します。

婚約指輪をもらう前に、彼から指輪をもらいました。
    オーダーメイドだったのですが、諸々の都合で婚約指輪が早くて式の2カ月前になってしまうことから、
    彼がそれとは別に指輪をくれたのです。中指用ですが、とても大事に毎日つけています。
    これはオーダーの指輪が出来上がっても外すつもりはありません。

で、結婚、婚約指輪が薬指だと中指の指輪とあたってしまい、つけた時の心地も悪いので、結婚、婚約指輪を小指でオーダーし直しました。
    いつも小指、中指に指輪をしていたので私は何時も通りになるし彼からの指輪も外さずに済みますし、自分では満足です。
    彼も気にしてません(そも彼は仕事の関係上、多分つけないでしょうし)

一緒のランチで指輪の話となり、友人に上記のようなことをいった時、
    ものすごい勢いで「うわぁ非常識!」、真顔で「常識ないね」と言われました。
    その場では「私らしいでしょ」と流しましたが…。

昔の言い伝え云々な理由で薬指につけることに否定はしませんが、
    大事な人からの指輪を大事につけていたい気持ちじゃだめですか?

その後、たまたま見られてしまったドレス写真も「あんまり似合ってないね」と…。

指輪は人が常識と思うことを否定したりはしませんが、だからといって押し付けられるのも嫌です。
    ドレスだって悩んで選び抜いたものなのに。彼にだって見せてなかったのに。
    丁度そのランチで彼女を式に招待しようと思ってたのですが即やめました。多分友人としての関係も終わりです。
    指輪に関しては他の友人も同じことを思うでしょうが、ドレスまで言われるのはあんまりです。

彼からは大人げないなぁといわれましたが、私が間違ってるでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

友人がひどい

🐧
    カピコ
    結婚指輪を小指にはびっくりしましたが、
    当人がいいのなら、いいのではないでしょうか?

>「あんまり似合ってないね」
    これは普通言いません。

そんな事を言われて友人でいられないので大人げ無いとは思いません。

いいんじゃない??

エール
    呼びたくないなら呼ばなきゃいいのよ。
    結婚をする時って人間関係の整理の時期でもあるようです。

こういうイベント事で相手の本性が見えたりすることってありますよ。

寂しかったんじゃない?

おきの
    このトピ文に書かれたようなことを、友人に話したんですよね?
    トピ文の上半分はまるっきりノロケです。
    幸せそうに、中指と薬指にぃってちまちま話しているトピ主をみて、友人はたまらなかったんじゃないですか。
    私としても、悪友がそんな話を切々とはじめたら、ひやぁってなります。
    (既婚者ですが、ちょっと寒いなぁって思う)

ドレスはどうでしょう。本当に似合ってなかったのか、妬みでそう言ってしまったのか?

まぁ人には様々な感情がありまして、それを理解したうえで付き合いましょうというお話しですね
    妬みなんかを引き出す話しかたをしているなら、トピ主も気をつけないと。
    友達を切り続けるしかなくなります。

相手も言い過ぎだけど、でも

たま
    人と違う事をする、と言うのはそういう意見を誘うもの。

今後も必ずあなたの指を見た人から
    「あら、あなた結婚指輪しないの?」
    と疑問を投げ掛けられ、「小指のこれがそうです」と答えるでしょう。その時、相手によっては当然様々な疑問が浮かび
    「太って小指にしか入らなくなった?」とか、質問されるのは明白、質問されなくとも相手は心の中で「?」となり、微妙な間があったり、変な空気になりますよ。
    それをまったく気にしない、心底楽しめる余裕がある人だけが「人と違う個性的な自分」を名乗る資格があると思います。

たった一度の友達の言葉に怒り、自分が正しいですよね、みたいに他人のフォローを求めるような弱い精神で「個性的な私」を演じるのは無理がありますよ。
    結婚指輪は一生大事にするもの。
    一生無理して、時に怒り友達を切り捨てながら身につける気ですか?

私には小指の結婚指輪を楽しむ器はあなたには無いと感じました。

今から指輪のサイズを戻し、先にもらった指輪は右手にするとかできませんか?

耳が痛い

🐤
    remon
    指輪の件はお友達と同じ意見。結婚指輪、婚約指輪を左手の薬指にはめるのは心臓(ハート)に一番近い指だと言う謂われが有るからですが、ご自分で良いのならお好きになさい。どうってことはありません。

でも、耳が痛い意見をいうお友達は大切だったと気づくのは、20年後、30年後だったりしますよ。

じゃあなんで

粉雪
    婚約指輪に結婚指輪は昔からの習わしにしたがって貰ったの?

婚約指輪や結婚指輪として貰うんだったら薬指でしょ。

婚約指輪と結婚指輪を貰うこと事態、昔からの習わしの押し付けでしょう。

呼びたくない

はる
    私もその方、いやです。
    発言が人の神経を逆なでします。

友人が非常識

二百
    指輪2つ、珍しいけど素敵じゃないですか。
    本人が良ければどんな形の指輪でもドレスでもいいと思います。
    友人には何も迷惑かからないのにね。気にしないで。

よくわからない…

🐧
    珠子
    もしかしたら、ドレスは本当に「あんまり似合ってなかった」のかも?
    友人はついそのままポロッと言っちゃったのかもしれませんね。
    悪意があったかどうかはイマイチ読み取れませんでした。
    でもまぁどんなに似合ってなくても「うわぁとっても素敵!」と褒めるのがオトナかな…と思います。
    失礼ですよね。

ちなみに私も小指サイズの婚約・結婚指輪って、ただのプレゼントの指輪と何が違うんだろうかと思っちゃいますね。
    小指と中指じゃ、既婚者とは誰にも見られないだろうし。
    でも、トピ主様は別に誰に「そんなの婚約・結婚指輪じゃない」と言われても、「まさか小指のそれが結婚指輪だとは思わなかった」と言われても、初対面で既婚者とはわかって貰えなくとも構わないと思われたから今の状態を選ばれたのでは?
    それによって腹が立ったりするならば、「じゃあ何故それを選んだの?」と聞きたい。
    そう言われることも含め、決めたことではないのですか?

彼に同意

残念
    大人気ないなぁ かな。

間違ってはいないんだろうけど、なんというか、希薄な人間関係なんですね。
    彼女が失礼なのは間違いないですけどね、自分の意見(この場合言われて気分を害したという事実)も伝えず、彼女の本意も確かめず、バッサリきって自己完結ですか?
    そんなご自分をどう思われますか?

小指の指輪は失くしやすい

みお
    小指の結婚指輪が非常識とは思いませんが・・

昔、ピンキーリングをつけていましたが、かなりの
    確率で失くしました。

私は貴金属は質の良いもの(高いもの)を身につける
    ようにしていたので、新しいものを購入する度に
    かなり、気をつけていましたが、それでも小指の指輪は
    何度も失くしました。

店員さんの話によると「小指は指の中でも一番先が細い
    形をしているので失くす人が多い」そうです。

普通に走ってる時に手からスポッと抜けたり、歩いてる
    時に手を大きく振っただけでどこかへ転がっていって
    見つからなかったりしたので、トピ主さんには、
    本当に小指の指輪で良いのか、もう一度考えてみて欲しいです。

結婚指輪失くしたらショックですからね・・
    もし、どうしても小指で、ということでしたら、かなり
    キツメに作ったほうがいいですよ。

嫉妬でしょう

🐷
    roku
    私は別に婚約指輪が小指だろうがなんだろうが本人達がいいなら
    どうでもいいんじゃないかと思います。
    まあ、挙式の時の指輪交換はどうするんだろう??くらいの疑問は湧きますが。
    トピ主さんだけ小指なんですかね?神父さんがビックリしそうではあります(笑)
    あと、うーん、気にしすぎかもしれないけど、ご主人のお母様には一言
    言っておいた方がいいのかなぁ。
    あとから「あれは何なの!?」って言われないために。

指輪に関してもドレスも、友達としての発言ではないですよね。
    まぁ、嫉妬してそういう事言うのかなと思いますが。
    ドレスが本当に似合ってなくても口では「素敵だね」って言いますよ、普通は。
    きっと披露宴に呼んだら後からボロクソに言われそうですね。
    トピ主さんの対応でいいんじゃないですか?
    もし「式に呼ばれなかった」などと文句を言われたら
    「指輪について非常識と罵倒されたりドレスを似合わないと言われたりして
    ショックだった」でいいんじゃないでしょうか。

どうかお幸せに。

変わっているなとは思います。

🐷
    こぶたん
    >結婚、婚約指輪が薬指だと中指の指輪とあたってしまい、つけた時の心地も悪いので、結婚、婚約指輪を小指でオーダーし直しました。

右手と左手で付ければ、当たる事もないのでは??と思いました。
    非常識だとは思いません。
    自分には無い発想だったので、興味深く聞いていると思います。

トピ主さんが大人げないとは思いません。
    価値観の合わない友人と無理して付き合う必要もありません。

でも、お友達は昔から人の価値観を認めない人だったんじゃないですか?
    ずっとトピ主さんがなんらか我慢をしてたと思うのですが。

多分嫉んでる

めーちゃん
    ご結婚おめでとうございます。楽しみですね~。

さてさて、件の友人さんは、恐らく何らかの妬みを抱いているのだと思いますよ。
    どのドレスがいいかと聞かれれば意見もしましょうが、普通、友達が選んだドレスにケチなんて付けませんよ。指輪だって「普通」薬指に着けてるだけで、小指に着けたっていいですもの。
    むしろ、そうなった経緯を聞いたら「愛されてるな~。」と微笑ましく思えます。

その人とはお別れで正解ですよ。

ご婚約おめでとう

💍
    もじもじ
    薬指の言い伝えは、法律ではありません。小指につけようが、足の指につけようが自由です。

ドレスの「似合っていない」も失礼です。どんなに悪趣味でも「まあ、素敵」というのが相手に対する思いやりですよね。

指輪もドレスも、他人にとってはどうでもいいことなのに、正直すぎます。放っておくのが大人の対応。
    私はたくさんの結婚式に招待されましたが、誰がどんなドレスを着たかなんて覚えていません。披露宴の料理も、引き出物も全く記憶にありませんが、「今日は一段とお綺麗で・・」と褒めることだけは、毎回同じことを言いました。

トピ主さんもこんなことでお友達を切るのは大人げないです。
    結婚すれば、たくさんの困ったさんに出会うのですから、このくらいのことで腹を立てるのはやめましょう。

お友達はヤキモチをやいているのです。

一般的ではないですが

🐱
    あめちゃん
    ご結婚おめでとうございます。

思い出のある指輪をそのまま結婚指輪にする人もいるようですし、中指用を結婚指輪にされてもよかったような気がします。

結婚指輪はやっぱり別がいい!と言うなら、中指用を右手にするとか?

いろんな方法の中で、特殊な選択をされたんだなと正直思いますが、ご本人が良いならそれが一番ですね。
    その友人は招待しても料理や引き出物など批判しそうなので、共通の友人に配慮しなくていいなら招待しなくていいかも。

問題なし。

ゆき
    小指の指輪のこともドレスのことも、
    あなたと彼が納得しているのなら、何の問題もないのでは?

むしろ、これから花嫁になろうという女性を前にして、
    自分の常識や価値観を押し付けるようなことをずけずけ言うなんて、
    その友人のほうがよほど非常識で大人げないと思いますよ。
    友人なら、全力で祝福するのが勤めです!

心ない言葉にとらわれてイライラしていたら時間がもったいない。
    嫁入り前の大切な日々を晴れやかに、有意義に過ごしてくださいね。

どうでもいいです

きむ姉
    ドレスの件はどっちもどっち。
    良いことだけ言うのが友達ではないし、似合ってないのに似合ってるって言われて嬉しいですか。

指輪の件はどうでもいいですが、薬指にする意味があるものですから違和感を感じます。

なぜ、中指の指輪を右手中指にする、婚約・結婚指輪を左手薬指にするという発想にならなかったの?と思います。

彼から贈られた指輪は左手にしたいという気持ちからだとは思いますが、一番肝心な結婚指輪の意味を無視したら、指輪の意味なんてどうでもいいんじゃないですか?

私らしさと言われたら、正直、イタイなぁと思います。

センスの問題

ぽこぽこ
    ドレス選びは「好み」もあるでしょうが
    自分に似合うかどうかのセンスが有る無しですから、自分が好きで「着たい」と思うものを着ればいいと思います。
    ただ他の方が勧める物も着けてみたら以外とスッとはまるものもあるので
    参考にするのもいいと思います。

指輪の件に関しては、すみません。御友人と同じ意見です。
    結婚指輪&婚約指輪を小指サイズにというのは
    (しかも何の記念でもない指輪の為に)
    あまりそういう考えは思ってもみないことでした。

ところで、同時に両方の指(中、薬指)に指輪しなくてもいいんじゃない?
    婚約指輪と結婚指輪は手も違いますよね?

変わってますね~

ちょこみんと
    あなたもご友人も。

でも、指輪が薬指じゃなくてドン引きしても、

「へぇー」
    ってスルーすればいいし、

もしドレス似合ってなくても、

「いいね!」

ってお世辞言うのが大人だよね。

そんな人、縁切っていいと思いますよ。

良いと思いますよ。

🎶
    ナリー
    小指でも指輪をはめてるだけ良いんじゃないですか。

私今年銀婚式ですがはめていません。

お料理する時に外したりはめたりするのが面倒でいっそのことはめなきゃ良いんだと!

どれだけ綺麗に手を洗っても指輪って汚いと思えたから・・・宝石箱で眠っていますピカピカですよ(笑)

そうね

ナンバー55
    ドレス云々は友達だからこそ、つい言ったのかもしれません。
    でもそれは普通言わないですよね。
    似合って無くても「(ドレスが)綺麗ね」位言うのが大人と思います。

でも、指輪はご自身がそれで良くてしているのでしょう?
    薬指にしない場合、一般的に「どうして?」と思われるのは覚悟でしょう。
    それを案の定、友人から言われた。
    で、怒っちゃったあなたは「常識的に薬指に」しておいた方が良かったんじゃ?
    と思うのは私だけ?

だから、私はそこだけは彼に賛成いたします。
    間違ってる、間違ってない、でなくて、大人げない。

んー

トマト
    結婚20年になる主婦です。

色々な意見がありますが経験から言わせてもらうと、
    結婚直後は「結婚指輪見せて」と度々言われます。
    結婚指輪=薬指 が一般人の考えです。
    その時にあなたの事情や意思にぶれがないようにね。
    言われるとしても最初のうちだけですよ。

ちなみに私は外出時以外は結婚指輪はしていませんし、
    出産後関節が太くなったのか?少しきついため小指にしています。
    無くしたこともありません。
    小指にしていても誰にも言われませんよ。
    また友人は結婚10周年記念に指輪を作り替えましたよ。

ご主人との間できちんと理解しあっていたらいいと思います。

ドレスのことは嫉妬かなと思います。

横かもしれませんが

婚約指輪と結婚指輪を左手薬指に、彼から貰った指輪を右手にしない理由は何故ですか?

左手薬指に指輪をしてないと、普通既婚者とは思わないですよね。
    知り合いが、太って指輪が入らなくなったので結婚指輪をはずしていたら、会社で数人の男性にモーションをかけられて迷惑したと言っていました。
    あまりにもしつこいので聞いてみたら、指輪をはずしているから不倫願望アピールしていると思われていたそうです。
    同じ事を思って避けるようになった女性同僚までいたそうで、彼女は大層驚いていました。

こんな失礼な人はそうそう多くはないと思いますが、周りがどう見るかはわからないというのが現実だと思います。

妙にこだわって、わざわざトラブルの種を捲くようなことをしなくてもいいのでは?
    余計なお世話だったらすみません。

あと、お友達の件は、トピ主さんが呼びたくないなら、呼ばないで良いと思います。

ファッションは人それぞれだから。。

たにゃこ
    人のファッションにケチつけずに、わが道を行けばいいんじゃね。とは思いましたが。。

ただ、指輪に関しては以前”離れた指に、指輪をしている(中指と小指、人差し指と薬指)のはファッションとしていまいちである(間抜けです、とはっきり言われた)”と宝石店で言われて以来
    二つ付けるなら、並び付してます。

だから、私の考えだったら”中指と薬指両方に彼からのプレゼントをつけられる。うれしいわ”ですがね。

友人(元)腹立ちますね!

もちや
    普通そんなこと言わないです!ビックリ!

性格がヨロシクない方だったんですね…

結婚に関して、よっぽど非常識じゃないかぎり他人が口出し、しかもマイナスなことを言うべきではないと思います!

私はそんな人嫌いです(怒)

ドレス、きっと似合ってらっしゃると思います♪

ご結婚おめでとうございます☆☆

友人が悪いと思います

🐴
    ロバの骨
    なにも幸せ絶頂の人に水を指すようなこと言わなくてもいいのに。
    結婚指輪だって、別に左手薬指でないと絶対にいけないわけじゃないですしね。
    指輪の文化なんて日本には元々なかったんだから、気持ちのほうを優先して何がいけないのか?と私なら思います。
    こっちは何の迷惑も受けないし、友人とその婚約者がそれで幸せなら外野が何か言う必要ないですから。
    婚約指輪でも、婚約ピアスでも、婚約フェラガモの靴でも、婚約紋付でも、二人が考えて納得して選んだらそれでいいかと。

ドレスのことだって、アドバイスを求められたのならともかく、コレに決めたって言って見せてくれたのなら「素敵ね」の一言でいいのにね。
    花嫁が大銀杏結ってまわし一丁で結婚式するわけじゃないんだから。
    どうしても土俵結婚式をしたい人がいたら止めませんが、「まわしは多分アナタには似合わないよ」位は言うかもしれませんけどね。

その人のことはもう忘れて、トピ主さんは柔軟性を失わずお幸せになってくださいね。

正直ウザい

🐤
    みぃ
    延々一方的に話される自慢話にうんざりだったから、思わず本音(ドレス)が出ちゃったんじゃないですか?

仲が良かろうが悪かろうが、ただひたすら聞かされる結婚自慢話は、嫉妬以前に本当に鬱陶しくて時間の無駄なのですよ。

それにいちいち相槌打つのも本当に疲れるんです。

相手のことを見下して、上から目線でエラそうに長時間語ったんじゃありませんか?

30前後の結婚に焦った世代の女性の「一抜けた」と言わんばかりのあの自慢話は、本当に見苦しい。

身に覚えはありませんか?

なんか2人とも子供

🙂
    マンゴー
    人の価値観や美的センスなんてそれぞれなんだから、いちいち口にする
    友人もどうかと思うし、反応する主さんも大人げないかな。
    異性や音楽、食べ物 服装やアクセサリーの類の好みなんて私個人は
    どうでもいいと思っているので、お好きにどうぞ。
    友人は幸せそうな主さんがうらやましいんですよ。
    私なら式に招待して幸せなとこ見てもらうのにな。
    どうかお幸せに。

大人気ないかな

aya
    ドレスは本当に似合ってなかったんじゃないですか?
    自分の好みと似合う似合わないのは別物なので…。でも、自分の好きなドレスを着れば良いとは思います。

指輪は今後も聞かれると思います。聞かれたらまた答えれば良いと思います。他人は色々と聞いて来ますからね。

結婚式は呼びたくなければ呼ばなくて良いと思いますよ。実際に身内以外の人間、個人的に親しくしてる親友みたいな仲間以外は、結婚式の出席は面倒だと本音を聞きます。
    呼ばれなくても相手は何とも思いませんよ。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    皆さまレスありがとうございます。
    右手に、というご意見も頂きましたが、
    仕事上右手に指輪すると外す頻度がとても高いのでファッションリングでも全部左にしてます。
    両手にするというのもあまり好みでないのでやったことありませんでした…。

この友人は私とは大学位からの知り合いで、彼とは同じ趣味のサークル仲間ですが、前々から人をライバル視したり意見は否定気味に返すという傾向があり、
    時々げんなりすることもありました。
    彼と付き合い始めた時も「やっていけるの?」と如何にも「あなたじゃ結婚無理じゃない?」という感じで言われたのを覚えてます。
    今までも勝手に張り合われていたのは確かです。

彼の友人でもあるので、勝手に誘いたくないといったのを彼に謝りましたが、
    彼は「ぶーこがそうならいいんじゃない?」と特に怒ることもありませんでした。
    しかし男性としては女性友達を呼ぶ呼ばないなんて意見言いにくいですよね…。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    カピコ様>
    ドレスでなくとも普通言わないと思うのですよね…>あんまり似合わない
    少なくとも私は言えません。
    指輪は言われるだろうなぁとは思ってましたが、
    あの表情が忘れられません。

エール様>
    彼と共通の友達だったこともあったので呼ぼうと思っていたのですが、
    呼ばないと決めた時に対して迷いもなかったので
    私の中では大した位置にいた人でもなかったようです。

おきの様>
    別に話してません。必要もないので。
    婚約指輪のことになって、まだもらってない、
    中指のこれが今のとこの指輪、というと、
    友人「貰ったのならそれが婚約じゃないの?でもしてるの中指だよね?」
    私「これつなぎ的な指輪だけど外したくないから結婚と婚約は小指にするよ」
    友人「うっわなにそれすっごい非常識!」(嫌悪感たっぷりな真顔)

という流れです。
    この会話に言葉のはしょりも追加もありません。
    表情の表現には私のフィルタかかってるとは思いますが…。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    たま様>
    そうですね。この友人だから怒ったのか、
    他の人でも同じ態度をとってしまうのか私もわかりません…。
    前々から人の意見には否定的な所があった友人だったからかもしれません。
    ただつける指の変更は全く考えてませんでした。

remon様>
    確かに、注意してくれる友人は大事ですよね。
    日常生活から人生における間違いまでを幅広く指摘してくれる、そんな親友と呼べる人は幸い数人いてくれます。
    ただ、言い方のTPOってあると思うのですよね…
    直感的に「この人とは駄目だ」と思ってしまった私の器が小さいのですかね…。

>粉雪様
    実は指輪でなくとも、ネックレスや時計でもいいかなぁと思っていました。
    多分私の中では指輪である必要性はなかったんだと思います。
    友人の中には指輪の代わりにピアスだった人もいたくらいで。
    ただそれらの中では指輪の方が好きだったので指輪にしてもらいました。
    記念という感覚でしょうか。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    >二百様
    この件は私の度量がせまかったのもあったんですが、実は私はこの人が嫌いだったんだとはっきり自覚してしまいました。
    確かに指輪に関しては友人に迷惑かける訳ないと思うんですけどね…。

>珠子様
    否定意見が癖になってるような友人だったので、
    多分ドレスの件もそれが出てしまったのでしょう。
    私の両親も私が物心ついた時から仕事の関係ですでに指輪をしていなかったので、指輪をつけるつけないそのものにそこまで人が深く勘ぐってくるというのが良く分からなかったりしました…
    すみません。
    別に既婚者、未婚者とわからなくてもいいと思っていたのは確かです。

>残念様
    あぁ嫌いだったんだ、と分ったので逆にすっきりです。

>みお様
    それは言われました。>無くしやすい
    ご指摘の通り少しきつめに作って頂いています。
    太くなったら入らなくなるので今からそこだけが心配ですが、そうなったらそうなったで何とかしようと思いまして。
    ファッションリングでもなんでも、なぜかネックレスやピアスよりも指輪の方が無くすと悲しいですよね。
    ピンキー大好きなんですが、それだけが悩みです。

人と違う事をするにはそれなりに覚悟がいる

いなちゃん
    指輪の件は、あなたの好きなようにすればいいと思いますけど、人と違う事をするにはそれなりに覚悟が要ります。
    色々言われても「私は私」とどっしり構えていられず、一々反発するようじゃ話にならない。

ドレスの件、実際に見てないので何とも言えませんが。
    確かに、失礼な言い草かと思いますけど、本当に似合ってなかった場合、結婚式当日他の方に内心で「似合わない」と思われるでしょうね。
    内心で思われる方が、マシって事でしょうか?
    どうして似合わないと思ったのか、冷静に聞いた方が良かったかもしれませんよ。

まあ、あなたがそのお友達と疎遠にするのも式に呼ばないのも、あなたの自由ですけど。
    私も、大人げないと思うな。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    >roku様
    人前式予定なので指輪交換は大丈夫と思います。彼のは薬指です。
    が、素材がチタンだかジルコニウムだか…。
    彼としても余り指輪に拘ってないようでしたし、お母様はもう他界していらっしゃるのでそこはいいか、と。

ドレスは似合わないならそう思ってくれていいと思います。
    が、それを本人目の前にしていうのはどうかと思ったりでした。そこは心の中で、でしょう…と。
    嫉妬かなぁと今は少し思います。友人は結婚願望が大変強い子でした。

>こぶたん様
    以前より否定気味な友人とは先述しましたが、自分だけがそう考えていたのかと思っていました。
    が、他の友人にそれとなく別の話題で触れてみると皆同じく思っていたらしく、「あ~、やっぱり…」という感じです。

めーちゃん様>
    楽しみです~。うきうき準備中です。幸せです。
    意見を求めて見せた写真じゃないのに(というか勝手に携帯いじられて見られた)いうに事欠いてそれかい、と…
    指輪はどうせなら好きな指につけたいな、と>小指と中指
    自分では間違ったとは思いませんが、
    今思えば彼には申し訳ないことしてしまいました…。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    もじもじ様>
    そうですね。私なら不思議な顔するに留めると思います。思っても口には出さないです。
    私としては付き合わなくてもいいけども向こうが付き合いを求めてくるならまぁいいかという程度でしょうか。
    ただ彼との共有の知りあいというのが少し面倒ですが。

あめちゃん様>
    思い出の指輪とか、欧米のお母様の結婚、婚約指輪とか素敵なお話ですよね。憧れます。
    これが婚約指輪でいい、とお願いしていたのですが、指輪は諸事情で彼としても婚約結婚の2本がいいと思ってくれていたらしいです。

確かに式の内容そのものを否定されそうです…!

ゆき様>
    言われるのは覚悟してたんですが、
    そこまで嫌悪感丸出しにされる程のものかと…。
    お年を召した方でしたらわかるのです。
    当時の感覚との差もあると思うので。
    友人も自分が夢見てる結婚スタイルとは違う私のやり方にそんな意見が出たんだと思いますが。
    今は彼へは少しの申し訳なさとすっきり感であふれてます。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    きむ姉様>
    結婚式のドレスにいうことかとは思います。
    言うなとはいいませんし、実際そうなのだとしてもその言い方に疑問を感じるのです。
    指輪はめる指の件は、右手にしたくないというのも理由です。
    あまり指輪の意味に拘りはありませんでした。
    記念にもらったもの、と自分で思えていれば十分かな、と。
    結婚指輪も婚約指輪も左薬指だったと思いますが??

ぽこぽこ様>
    そうですね。ドレスはアドバイザーさんと何度も相談して決めたものだったので、人の目で選んで頂くのも勿論キライではありません。
    何の記念でもない、ということはないです。
    貰った指輪ということに意味があるんだと思っています。

ちょこみんと様>
    まぁ多分私自身が指輪そのものに本来の意味を全く持たせていないからでしょう。
    変かしらとは思えどまぁいいか、で。

ナリー様>
    元々アクセは好きなんで、つけているのは今後もガチだと思います。
    包丁とか道具持ったりする時指輪って邪魔なんですよね。
    パン捏ねや生肉扱う時は流石に左手でも外しますけども。

トピ主です。

🐱
    ぶーこ
    ナンバー55様>
    なんでしょうねぇ…何度か書きましたが、
    やっぱり「その友人だから」プッツンしたのが一番大きいと思います。
    とまれ指はやはり変える気はないのですけども。

トマト様>
    私自身人の指輪に興味がないので、
    周りが結婚指輪に対してどう見るか聞いても余りピンとこないというのもあります。
    彼は勿論「大事にしてくれると思ってるから」ととつける指には何もいいません。寧ろ賛成してます。

雉様>
    右手にしない理由は先述のとおりです。
    そこまで人の指輪に興味を持つ人の方が実は不思議だったりです。
    理由があって外してる人もいるんでしょうし、
    つけ慣れない人もいるんでしょうし。
    それを即「不倫願望?」と取るのって浅はかだと思いますし、ちょっと想像力ないさすぎとも思います。

たにゃこ様>
    まさに我が道ですね。並んだ指につけるとどうしてもあのぶつかる感触とかが好きになれないんですが、離れた指につける=間抜けとはなんか面白い言い方ですね。
    宝石店の人にも少し聞いてみようと思います。

友人が非常識。

momomo
    どの指につけようと指輪をしなかろうと本人の勝手です。

ドレスも選んでる時に意見を聞かれたらきちんといいますが、
    決まってるドレスにそんなこといいません。
    ちょっと無神経な方ですね。

でも横ですが、中指に一本、小指に二本の指輪ってバランス悪くないですか?
    婚約指輪でしたら、石もついてますよね。
    中指の指輪と、婚約指輪と結婚指輪、一度つけてみてはどうですか?

右手と左手につけるとか、左手だけにつけたいなら中指と薬指の方がバランスがよいと思いますけど…。

私だったら…

いまはつけてませんが
    正式な婚約指輪ができた時点で、いましてる指輪(中指)は右薬指につけるか、左小指用に作り変えます。
    で、結婚後、婚約指輪は結婚指輪と入替で、箱にしまいます。
    誰かの結婚式のような華やかな席で、結婚指輪と婚約指輪重ねづけするかなー。

やっぱり、婚約・結婚指輪は、意味のある指にはめてこそ価値があるように思えるから。
    (ムシよけの意味もありますけどね。)

まあ、あくまで個人的な感想です。

ドレスに関しては……。
    お友達に悪意があったのかどうかわからないのでなんともいえないのですが……。
    普段から、一言多い人ですか?
    私の友達にもいますが、いつも「それは言っちゃーダメでしょ!」って突っ込むようになってからは、少しずつ減っていきましたがね。

私自身は、親しい友人ならば、あくまで「個人的な感想」として、スパッと言っちゃいますねー。
    「『私は』あなたにはこれより○○の方が似合うと思うんだけどねー。まぁ、個人の趣味もあるからねー。」と。

たぶん見せ方にもよると思う

🐶
    舞陽侯
    指輪にしろドレスにしろ
    おともだちが「カッチーン」とくる見せ方してませんでしたか?

ふつうに「へ~」では流せないような。
    嫉妬心を誘発するような自慢げなひとことが顔を出しませんでしたか?

たぶん、お二人とも大人げないんだと思います。

ただ、大人げない顔をお互い繕わずに見せ合えることができるのは、ある意味「いい友だち」なのかもしれませんがね。

なんで友達続けてるの?

🐤
    popo
    指輪のことは本人が納得していればそれでいいと思う。

へー珍しいとは思うかもしれないけれど。
    友人はそのことに対して『非常識』とか言う必要はなかったと思う。

べつにTPOにあった格好ならそれでいいと思うし。
    一生懸命選んだであろうドレスに対して『あまり似合っていない』だなんて、普通言わない。
    似合っていないって思ったとしても普通は『ぶーこだったらAラインのドレスもかわいかったんじゃない』とか言う程度だと思います。

友人はそんなにはっきり物事を言ってしまったら世の中うまくわたっていけない。
    トピ主さんは大人げないことはないと思います。
    私だったら、そんな友達自分が傷つくから少しずつフェードアウトしていきます。

批判はキライ?

maron
    人と違うをしてたら、批判を受けることもありますよ。

そういうことを気にしない人だけが、好き勝手できるのですよ。

中指の指輪が薬指の指輪に当たるなら

エイミー
    中指の指輪を右手にしたら即、解決なのでは?中指の指輪は左手にこだわってるのですか?
    拘るなら、それこそ婚約指輪を左手の薬指にはめる方が一般的だと思いますけど。
    それか右手の中指には指輪をはめられない事情があるのでしょうか?支障をきたすのでしょうか?主さんの主観は、あまり共感も同意も出来ません。ご友人は、ただ貴女に嫉妬してるだけだと思います。人は人の幸せや成功等の慶び事で本性が分かるって言いますから腹黒いご友人と縁を切れて良かったですね

素朴な疑問

わからない
    中指用リングは右手じゃだめなの?

嫉妬かな?

ちむちむチェリー
    ドレスのところでなんだかそう感じました。

結婚式呼ばなくていいと思いますよ。呼んだら当日何されるかわからないし。

結婚を期に離れる関係ってあるんですよ。

お幸せに!

ご自分の意思を貫いて

アラフォー母
    指輪については、あなたと彼が納得してるのなら何の問題もありません。
    友人の発言は、余計なお世話ですね。無視しましょう。
    ちなみに私は、中学生と小学生の子供がいますが、周囲のママ友を見回すと結婚指輪をしている人の方が少ないです。私の周りだけかな…?
    指輪に対する重みとか考え方って、様々ですね。

わかります

サランラップ
    私にも身に覚えのある感情なので、わかります。ご友人は主さんが羨ましいのでは?もう会うこともないなら、放っておきましょう。女の友情はハムより薄い、って本当かもしれませんね…(笑)

忘れちゃえ!

🐶
    お中元
    指輪の件、全然非常識だと思いません。私は指輪が苦手なので、婚約指輪の代わりにネックレスにしてもらったし、結婚指輪は、どうせ使わないからお店で一番安いものを買って、結婚式当日のみ着用しただけでしたよ。私の方がトピ主さんより非常識な部類に入ると思いますが、友人にその話をしても、誰も非常識なんて言わなかったですよ。

婚約、結婚指輪に憧れる人っていますよね。ご友人はオーダーメイドって響きにモヤモヤしちゃったんじゃないでしょうか。

ドレスの件は最悪ですね。大人としてあり得ない発言です。

ご友人はきっと自分に余裕がなくて、ついつい妬んじゃったんだと思います。もう、式にも呼ばないんだし、彼女のことは忘れちゃえばいいと思います。

不思議でたまらない

通り風
    どうして中指のファッションリングを人差し指に動かさないのかしら。
    そうすれば中指は空くから、薬指に婚約だか結婚だかの指輪をしたってがちがちしないのにね。
    結婚って新郎と新婦の二人だけが納得すればいいってわけじゃない、親御さんだってご兄弟だってご親戚だって一通り納得(若しくは表面上の同意だけでも)してもらわないといずれ齟齬が生じるもの。やっぱり形のことも大事にしておくべきだったって後になって思わなければいいですね。
    ちなみに、ピンキーリングは若い間は良いけれど、年を取ってくると難しいと思います。手が年を取ってくると、華奢なデザインの細いリングは単なる手の皺です。まぁ、ごついリングならいいのかもしれないけど、そうなるとなんか品がありませんよね。

嫉妬ですよー、たぶん

みっちゃん
    そのお友達って、独身で結婚願望強いんですよね?

だとしたら、今回のことは完全に嫉妬ですよ。そしてそれを直接トピ主さんにぶつけてくるのは、確実にあなたを下に見てますよ。

あなたが結婚できるのに、なんでこの私ができないんだって怒りをあなたにぶつけてる訳です。結婚指輪を小指にするなんて非常識とかドレス似合わないとか、そんなことあなたを対等の友達と思ってたら口にはしません、て。

友達に嫉妬の感情を持つことは仕方のないことだし、これ自体はしょうがなかったりしますが、それを口にして相手にぶつけた時点で、それはもはや友達ではありえません。さっさと距離をおきましょう。結婚式も呼ぶ必要なし。

ところで、その友達ってダンナさんになる人とも友達なんですよね?実は好きだったとかはないですか?だからより嫉妬にかられたとか。

そっくりな友人いました。

😠
    ぽっぽ
    私に対して、巧みに嫌みや否定を織り交ぜて話してくる友人。幼少からのくされ縁だったので、しばらく友人のおかしさに気付きませんでした。ので否定される度に、どんどん自分に自信がなくなって、自分を責めていました。 ある時に、プライベートでまで嫌いな人と付き合う必要ないか。と思い疎遠になりましたが、困ることが全くありません。 思い返してみれば、彼女は異性の友人は多いですが、同性の友人はどんどん離れているようです。似たような思いをしていたせいか、トピ主さんのご友人の話に怒りが沸いてきます。 特にドレスはヒドイです。結婚式という人生一度の幸せな気持ちをぶち壊しにするような言葉。有り得ません。
    彼女と共にいると幸せが逃げてしまいます。トピ主さんは、幸せな今をめいいっぱい楽しんでください☆

大人げなくて結構

きょうこ
    そんな嫉妬心にかられて、友人に悪意まんまんな言動をする人、
    これからも変わりませんよ。
    そんな方には、結婚式に来ていただく必要なんて無しです。

気持ち良く、常識的に祝ってくださる方々のみ
    ご招待したらいいのだから。
    お幸せにね!

非常識なの?

💍
    美香

私と主人は普段から結婚指輪してません…箱に綺麗に並んでます

風水では左薬指の指輪は束縛しあうと聞き、その頃お互いの行動に腹が立つばかりだった私たちは、試験的に外しました

すると…うまくいったんですよ(笑)
    それ以来つけてません

結婚指輪をしていないことを、非常識・旦那さん浮気するよなど言われたことはありますが、してたって浮気する人はしますからね
    どう言われようと気にしません

主様も気にしないで!!

似あってないとは私も言えない

指輪嫌い
    ドレスの件は私だったら怖くて言えないです。
    でも、実際似合って無ければ言われたいかも。
    それでドレス変更できるならするかもしれないし、
    無理ならまだマシにする方法を友達に聞くと思います。
    「呼ぶつもりだったけど、やっぱ辞めた」
    とはならないです。
    大人げないと私も思います。

指輪の件はトピ主さんが決めた事なんだから、
    今更深く考えないでいいでしょ、
    指輪しない人もいるし、
    時間の経過で小指しか入らなくなる場合もあるし。
    自分で決めたんだから、
    非常識とか言われても怒っちゃダメでしょう。
    大多数の意見と違う道に進めば、
    嫌な言い方してくる人がいるくらい想像つくし。

ファッションとは違うけど。

😍
    十文字
    私は小指と親指に指輪をつけているのを見ると、
    ナンセンスだなと思ってしまいます……
    人差し指もあまり美しくないような。
    特に小指に日常的につけているのって、
    なんか、いかついおじさんのイメージです。
    バランス的に薬指の指輪は重ね付しても美しいです。

ファッションって意外と知らない歴史があったりしますし、
    小指の指輪についても一度調べておいた方が良さそうに思います。
    そもそも輸入された文化なので、知らないうちに恥をかいてる
    可能性もあります。
    人と違うことって個性だったりするけど、
    歴史や常識を超えた個性って、
    年取るほどに恥に変わって行く気がします。
    古い謂れに従うからこそ美しいことだったりしませんか??

まあ、なんせ私は小指の指輪がキライなので、
    非常識とは言わずとも、内心色んな事を思っちゃうかも。
    でも、周りと違う選択したんだから、思わず口に出しても、
    「私らしいでしょ」って流してくれますよね??

こればっかりは

チム
    人それぞれだと思います。自分とパートナーさんが納得しているのであればいいんじゃないかな?
    私なんか、結婚20年結婚指輪を2回買いなおし、今は、お互いしてませんが、円満ですが…。人からみれば結婚指輪買いなおすとか、してないとか、ありえないと思われるかもです。トピ主さんの質問とレスがズレてるかもしれませんが…なので
    自分がいいと思うならそれを貫けばいいと思います。

似合ってない。発言は失礼だと思う! なんも考えてないで思った事口にしちゃう人いますからね…。
    ひがみとかじゃないかしら?へこまず自分を信じていきましょう!

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    レスが大変遅くなりました。皆さまありがとうございます。

もちや様>
    普通心中どうであれいいませんよねぇ…。
    意見を求められているならともかく、
    勝手に人の携帯覗き込んで見たうえでの発言なので
    これで大人げないといわれても「それで結構!」です。
    私もやっぱり友人とはもう思えなくなってしまいました。

ドレスはきっと似合ってると思うんです
    最初着たい形から色々試して落ち着いたものなので。

ロバの骨様>
    指輪は…常識非常識と言われるのは多分2通りあるんじゃないかと思いますが、
    私は周りがどう見ようと気持ち優先にしたいなぁと感じてます。
    私も「何故そうも指輪に常識性を求めるの?」と思ってしまいます。
    同じく靴でもピアスでもネックレスでもいいじゃない!と。
    仕返しに思いっきり幸せになっちゃろうと思います!

みぃ様>
    聞かれない限り話さないですし、そう話すことでもないかと。
    相手が勝手に聞いてきて勝手に嫉妬するというのは如何でしょう。
    興味半分に根掘り葉掘り、挙句に嫌味なんて聞かれた側も本当にウザいです。
    嫉妬でなくとも見苦しい。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    マンゴー様>
    どうスルーすれば良いのかいまいち不明でしたが、別にこの人相手なら大人げなくてもいいかと。
    幸せなとこ見せてしまおうかとも思いましたが、
    その後何言われるかとも思うとちょっとためらってしまいます…。

aya様
    最初着たかった形とは最終的に違うものになったので、多分好みの方が似合ってなかったと思います。
    後から写真みたら「見慣れれば私に合ってるドレスだわ」と納得したので、嫌な顔される程のものではないと思うのですよね…。
    似合わないといわれてもどうにもならないのですが。

指輪のことは多分同様のこと聞かれても同様に答えると思います。嘘ではないですからね。
    最近他の人にも聞かれ、やはり「変なの~」と言われたのですが、
    何とも思いませんでした。

いなちゃん様>
    別の人から言われてもなんとも思わなかったのでやはり友人に言われたからですね。腹立ったのは。
    ドレスも「私に似合ってない?で?どうしろと?」という流れになりそうです。
    もう変更できるものでもないですし。
    いてもいなくてもいい友人だとわかったので、大人げなくていいと思います。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    momomo様
    意見聞いた訳じゃないですしね。
    私なら絶対にいいません。

指輪は結婚、婚約ともにかなり細く、
    重ねづけしても人差し指につけているものよりほんの少し太くなる位です。
    でも確かにバランスの兼ね合いありますよね。
    指輪出来上がったら勿論一度必ずつけます。
    まだ出来上がってないのが少し寂しいですが…。
    それで似合わなかったら指変えるのもありかもしれません。

いまはつけてませんが様>
    結婚、婚約ともに細いリングで、両方つけていないと存在感の薄いリングになってしまうので、
    多分ずっと重ねづけすることになりそうです。
    無くさないようにしないと。です。

ムシよけする程言いよってくる人はいないですし、私は美人でもないのでので多分その効果は私には不要かもしれません(苦笑)

友人は結構張り合ってくるタイプな上に、何かにつけて自分が正しいと思ってるようです。
    今回も指輪に対する固定概念で私に言ってきたのでしょうそしてそれが世間の「当たり前」だったから。

一度他の友人が窘めてたんですけどね。無駄でした。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    舞陽侯様>
    指輪にしても写真にしても向こうが勝手にです。
    指輪も突っ込んで聞いてきたので本当に概略だけ話しました。
    そも私もそういったことを話すのが好きではないので。
    良い友達でも言い方考えない人はどうにも。親しき中にも礼儀ありと思います。

popo様>
    最初はエンパイアラインのドレスだったんですが、それをAラインに変えたんですよ。
    Aラインは人を選ばない形とよく言われますが、これで似合わないと言われたら着るものがなくなります…(苦笑)
    少しずつフェードアウトする程の大人げがやはりありませんでした…

maron様>
    批判は嫌いではありません。それを知っててやっているので。
    ただ嫉妬は嫌いです。理由のある批判なら喜んで聞きますが、友人のそれに理由を感じません。
    今までも散々「私の方が優秀」的な批判をされていたので。

エイミー様>
    右手の指輪嫌いなんです。今後も右にはしません。
    右だと仕事で外さないといけないので、それなら左手にしていた方が外さないで済みます。
    しかし本当ですね。人は人の良いことへの反応でわかるというのは実感しました。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    わからない様>
    したくないのでしません>右手

ちむちむチェリー様>
    嫉妬でしょうねぇ…
    他の友達に少し愚痴ってしまったら、
    友人は結構彼のことは見ていたらしいのでそれもあったんじゃないかなぁと…

アラフォー母様>
    新婚の時は動物園のパンダ状態なんでしょうね>結婚指輪
    作業の邪魔になるなら外した方がいいと思いますし、
    そこまで指を見てる人って逆に「??」です。
    なんでそこまで指輪に色々と求めるのでしょうね。

サランラップ様>
    女の友情はハムより薄い!(笑)これは…なんという名言。
    他の友人は切っていないボンレスハム的な関係だと勝手に思っていましたが、
    この友人とだったらライスペーパー程度でいいです。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    お中元様>
    ネックレス素敵ですね!そういうの大好きです。
    安い指輪とかも全然ありありです。私だったら全力で支持します。

指輪は、仲の良いグループでデザインやってる友人にデザインしてもらいました。
    それをまた別の友人に彫金してもらっています。
    それは言っていなかったのですが、やはり人づてで聞いていたらしくそれも気に入らなかったんでしょう。

ドレスは、やっぱり大人としてどうよとは思います…なので綺麗さっぱり忘れます!
    式には言わってくれる人を呼びたいので、やはり呼ばないと思います。

通り風様>
    人差し指の指輪は嫌いなのでつけません。
    あまりキライなつけ方はしたくないのです。
    指輪は自分たちでお金を出して選ぶのですから、
    そこまで親族に口出されたくはありません。
    それで大事にできなくなっても親族は責任とってくれないですしね。譲れません。

ピンキーやってるお年寄りの方数名存じ上げていますが、
    そう品がない訳でもないですよ。
    デザインによるかと思います。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    みっちゃん様>
    ですね。>結婚願望強い&独身嫉妬だと思います。今は完全に。
    常々見下されていたのですが、彼女と私は違うのでスルーしてました。
    色々とわかってしまった昨今です。

旦那予定者と飲み友達だったみたいですよ>友人
    私とも何度か飲みに行っていましたが、付き合うようになってからは流石に誘わなくなりました。
    寂しかったんですかね。

気があったかどうかは知りません。知る必要もないと思いました。

ぽっぽ様>
    いるんですね~…>嫌みや否定ばかりの友人
    私もあまり気付きませんでしたが、
    他から言われて「あぁ成程」と気付きました。
    にぶかったようです、私。

幸せ逃がさない為にも彼女から逃げます。
    楽しんで準備していきます!

きょうこ様>
    やっぱり祝ってくれる人をお招きしたいですよね。
    私は正直友人は少ないのですが、皆10年20年来の友人ばかりです。
    本当に仲良く過ごしています。
    きっと普通に祝ってくれると信じてお招きしたいと思います。

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    美香様>
    結婚指輪って、人との縁を切る意味もあるそうですよ。
    結婚したら家庭を持つ訳なので、という。
    妙に納得してたりもします。
    束縛する意味もあったりと、そう考えると結婚指輪ってネガティブを随分ポジティブに変えたものなんだな、と感心します。

しかしそれで旦那様との生活も変わるとするとスゴイですね。結構言い伝えとか信じたくなってきてしまいます。
    浮気する人はするししない人はしない。めっちゃ同意です。
    きにしないことにします!ありがとうございます。

指輪嫌い様>
    変更も何もできない状態だったので言われてもどうにもできませんでした(苦笑)
    それに意見を求めた訳でもないのです。

指輪はそうですね。気にした私の負けですね。
    でももう縁切りたい友人なのでいいかな、と。
    親にも「は?」な顔されましたが反対はされませんでした。
    両親も彼も見た目を気にするより、つけていたい指輪の方がが大事といってくれました

トピ主です

🐱
    ぶーこ
    十文字様>
    そこはもう好みの問題ですね>指の場所
    つけたい所につけたいのですが、
    ファッション指輪とかでも言い伝え云々考えているとつけたくなくなってしまいますね…。
    それをいちいち突っ込んでくる人がいたら正直ドン引きします…。

基本気にしませんよ>色々言われること
    それを知っててやっているので。
    何度も書いていますがやはりその友人だからですね。ガチです。

チム様>
    お互い納得してるので無問題です。
    何かの節目に結婚指輪買い直しとかそれも素敵ですね。
    やっぱり何かの節目にいつも身につけている物を変えるというのは意識も変わりそうです。

ドレスはひがみだと思えばもう腹も立ちません
    綺麗さっぱり忘れてまた色々頑張って準備していきます

友人に腹が立ちます。

しろごま。
    ぶーこさんは間違ってないし、大人げないなんて思わない!!!

やはり結婚式って友達の整理の時期ですね。
    私は結婚式でのことでしたが、友人の意見がアドバイスではなく明らかにクレーム。
    アドバイスも、言い方次第ではクレームです。結婚式の準備に日々追われている深夜にメールでクレーム。
    じゃあ、あなたの結婚式は完璧だったの!?って思いましたけど辛かったな。
    式は、子供の幼稚園のイベントで来れなくなったからこれ幸い(笑)
    フェードアウトで縁を切りましたが、いまだに思い出すイヤな記憶です。

2人が大事に思っている指輪であれば結婚指輪。
    オーダーですし、これほど価値のある結婚指輪は他にないでしょう!!
    「うわぁ非常識!」って、そんなセリフを言う方が非常識。
    私であれば「好きな人から2つも指輪をもらえるなんて幸せだね!他のリングとも重ねづけできるし!」
    仮にドレスがあまり似合っていないようなことがあれば、
    「これもいいけど、○○ラインとかも似合いそう」って言います。ドレスは髪型によっても雰囲気も随分変わるし。
    ドレスも意見も友人の嫉妬なんじゃないかなぁ。

10件ずつ表示