詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理を他人に出せるようになりたい!

レス8
    (トピ主1
    cookpad
    話題
    自信を持って、他人に料理を出せるようになりたいです。

料理好きではないのですが、一人暮らしなので自炊をしています。
    自分で食べる分にはいいのですが、他人に出すとなると「無理無理無理!」となってしまいます。

私が他人に出す自信がないのは、下記が理由です。
    1 自分自身が食べ物にこだわらないので、味覚に自信がない(味オンチとは言われた事はないですが、基本食べれれば平気なタイプ。)
    2 以前作った事のある料理が、不味い時がある。(他人に出すときに、「不味い回」になったらどうしよう)
    3 基本「ま、いっか」料理である。(レシピに書いてある物がないので、無視/適当品で代用、結果「なにかたりない」味になる。かといって、100%レシピ通りの材料は、買い物に行く時間がないので無理です)

毎日仕事があるので、そんなに料理にばかり時間をかける事はできませんし、味よりも余り物を処分する事を考えたものになります。

そんな中でも、おもてなしできるように、料理の腕をあげるにはどうしたらいいでしょうか?

小町読者には主婦の方も沢山いらっしゃると思います。
    是非、アドバイスをください。

ランキング

レス

いっぱい失敗しましょうよ。

😀
    ぽち
    だいじょうぶです。「失敗は成功の母」と言います。 いっぱいいっぱい練習して、いっぱい失敗してください。
    そしてその中で、自分にできるおいしい料理の幅を少しづつ広げて行けば良いかと思いますよ。

世界中にいっぱい居る名コックだって最初から料理が出来る訳では無かったんですから。

私も今現在自炊で生活してますけど、結構失敗してます。でも、いっぱい練習して頑張ってますよ。

そうですね・・・

ぴろみ
    ・基本的な調味料は揃えておく
    ・得意料理を作っておく
    ・レシピを活用する
    かな?

調味料はどんな物をお持ちですか?
    私が考える、基本は次のような物です。
    塩、砂糖、醤油、みりん、酢、味噌
    胡椒、唐辛子、カレー粉、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース
    サラダオイル、オリーブ油、ごま油
    コンソメ、和風だし(粉)
    これで一通りの和食や、簡単な洋食が作れます。
    ここに、スパイスやハーブを足したり、調味料の質を上げたりして料理の幅を広げます。

次に得意料理ですが、これは数をこなしましょう。
    簡単で豪華な物を狙うなら、オーブン料理がお奨めです。
    スペアリブをマーマレードや蜂蜜と醤油で一晩マリネし焼く。
    ハンバーグの要領で種を作り、中心に具を入れミートローフに。
    見栄えしますが、簡単です。

そしてレシピを活用しましょう。
    クックパッド等であれば、そんなに凝った調味料が無くてもそれなりの物を作れるメニューが揃っていますよ。
    味覚に自信が無いのであれば、まずはレシピに忠実に。
    そして作りたいけど、調味料が・・・という物は休日に作る。

頑張って!

招くことに慣れる

よはの
    料理嫌いですがよく飲み会ひらいてます。
    重要なのは雰囲気!! テーブルセッティング、盛り付け、照明、音楽で味はかなりごまかせます(笑)
    まずはお洒落な器を買ってみましょう。
    そして「うちの冷蔵庫整理手伝って!」と恋人や友人を招いてみましょう。
    いつも作ってる自分用の料理を披露しちゃいましょう。
    それが好評なら自信がつきます。
    味つけはそのまま食材を豪華にしていけば立派なおもてなし料理にもなり得ます。
    招き慣れてくると余裕がでます。新しい料理にも興味がわいてきます。

あと参加型料理にしちゃうのも手ですよ。
    タコ焼き、鍋、チーズフォンデュ、手巻き寿司など。

失敗することもあります。そんな時は正直に申告して判断をゲストに委ねます。失敗料理を食べるか出前を取るか・・・。
    「これは喰えたもんじゃないわ」と笑われるのもひとつのネタ。

要は「楽しい時間を過ごせた」と思ってもらえれば、そのおもてなしは成功ではないかと。
    言い訳にしか聞こえないでしょうか・・・。

返信ありがとうございます、トピ主です

cookpad
    返信を読んで、気づいた事があります。

1 招き慣れてない(楽しめる雰囲気、手際よく準備)
    よはのさんの楽しそうなおもてなし、文章から伝わりました。羨ましいです。
    料理の味もそうですが、雰囲気も大事なんですね。どんなにおいしい料理でも、狭いテーブルで食べたらおいしくないですよね?インテリアや家具も、ある程度必要みたいですね。

2 スパイスとハーブが分からない
    ぴろみさんが書いた調味料は一通り持っています。それ以外の物(特にハーブ)の使い方が分からないです。タイム?ローリエ?バニラエッセンス??・・・なくてもいいかな? → 無視

3 勝負料理がない
    料理持参のホームパーティーに招かれる事が多いのですが、いつも困ります。普段食べてる親子丼、生姜焼き、余り物野菜炒め・・・ちょっと違いますよね?どんなものがいいのでしょう?(現在はデザートとして、ケーキなどを購入して持参)

お菓子作りにも挑戦していますが、私自身が甘い物が好きではないので、中々上達せず(笑)。唯一、甘さのないシュークリームを作りたいのですが、シュー皮失敗しまくってます。ぽちさん、未だに上手くいった試しがないです(泣)

そのうち慣れます。

🙂
    でじ
    大丈夫ですよ。私も、料理まったくできなかったのですが、
    今では家によく人を呼んで飲み&食事会してます。

一人暮らしで自炊してるなら、
    次回の飲み会や、女子会は主さんの自宅でされては?
    呼ぶのは、最初は一人だけで、(できれば料理のできない子)。
    料理できない子なら、感謝しながら食べてくれますよ。
    そこで自信ついたら、二人、三人とゲストの数を増やして行く。

他の方もおっしゃってますが、一つ自分の自慢料理を持つといいです。
    なんでもいいんです。これだけは、失敗しない、人に出しても恥ずかしくないってやつを。

そして、料理に必要最低限の調味料だけは揃えるべきです、
    上で、ぴろみさんが書かれてるそのものです。

私が、味に困った時、助けてもらってるのが、
    味の素の粉末だしシリーズです。
    中華だし(粉末)、コンソメ(キューブより粉がいい)。
    おでんの素、こんぶ茶。
    味が何か物足りない時は、日本酒、ワイン、マヨネーズ、めんつゆ。
    これで、味がしまります。

若しくは、豆板醤やごま油、チリ、唐辛子なども、かなり助けてくれます。
    どれも、そこら辺のスーパーで、簡単に購入できます。

ハーブ、スパイスが分かりませんか・・・

ぴろみ
    タイム、ローリエはブーケガルニには欠かせないハーブですね。

無くてもいい場合、代用がきく場合もありますが・・・
    バニラアイスクリームにバニラが入っていなかったら?
    ピッツァ・マルゲリータにバジルが乗っていなかったら?
    トムヤムクンにパクチーが入っていなかったら?
    その料理の特徴となっている部分が欠け、その料理自体が成り立たなくなってしまいますよね。
    料理の旨みの一つなんですよ。
    レシピを見ていて、良く目にするな・・・と感じたら、買ってみて下さい。
    ローリエなんかは使用頻度が高いですよ。
    トマトソース、シチュー、マリネと色々使えます。
    我が家でよく活躍するハーブ&スパイスは、ガラムマサラとイタリアンハーブミックスです。
    ガラムマサラは、カレーの仕上げに入れると香りが増し、大人のカレーになりますし、マヨネーズに加えたりと、色々アレンジに使えますよ。
    イタリアンハーブミックスは、ドレッシングに入れたり、素材に振り掛けるだけでも途端にイタリアンな味に変身させてくれます。
    ハーブ、スパイスは、上手に料理に取り入れてみて下さい。

シュークリームは難しいよ

あんにん
    >デザート
    シューは難しいので、何回も挑戦しているのは偉いと思いますヨ。
    これはこれとしてがんばって頂いて、
    個人的にはデザートは、果物を切って出すだけでもいいんじゃないかしら?
    どうしても手作りを出したいのならば
    コーヒーゼリーや牛乳寒天が簡単でお勧めです。前日に作っておけるし。
    甘さも調整できますしね。

家飲みやろう!

匿名
    友達を家に呼んで、『家飲み』するんです。

その時のお料理は別に全部トピ主さんが作らなくていいんです。

「皆1~2品づつ持ち寄ろう!」って皆にも持ってきてもらうの。

それはデリで買ってきてもらっても良いし、スーパーのお惣菜でもいい。

トピ主さんは1~2品、これだ!っていう得意料理を用意しておく。

全部手料理だと大変だし不安だけど、数あるお惣菜の中に1~2点手料理だったら

失敗してもつまみには困らないし、なんとなく気が楽じゃないですか?

お友達に「美味しい!」って言ってもらったら少しづつ自信も出てきて

お料理が楽しくなってくると思いますよ!

頑張ってね!