詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ在住の息子の進学先。日本?アメリカ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ在住の息子の進学先。日本?アメリカ?

レス23
    (トピ主1
    🐤
    るるぶ
    話題
    40代主婦です、中学2年生の息子の進学について悩んでいます。

アメリカ在住ですがグリーンカード保持の純日本人です。
    (駐在ではなく親は永住です。)
    英語のほうが得意ですが、日本語補習校にも通い国語数学は人並みに
    できます。(日本語による社会理科はまったく勉強したことがありません)

このまま、アメリカの高校に行くか、日本の帰国子女受け入れ校に
    進学するかで悩んでいます。
    アメリカの高校に進学すればアメリカの大学へ、日本の高校に行けば
    日本の大学に行く確立が高くなるため、どちらの国で生きていくかの
    大きな分かれ道になるような気がします。

ちなみに・・
    日本の小学校中学校にも毎年夏休みに通い、日本の学校も大好きです。
    アメリカの公立高校は無料ですが、私立大学は4年で2000万円、
    日本の高校大学7年を私立に行くのとあまり変わりないと思います。

経験者のみなさま、経験談、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰国子女受け入れは少ない

えらんど
    高校からの、かつ男子の 帰国子女受け入れ校は数がとても少ないのではないでしょうか。中学からの帰国子女受験でも、都内であっても選べる学校は多くありません。また競争も熾烈です。なにしろ定員が少ないし、皆「英語力」が武器でたたかう訳ですから。

また、帰国子女受け入れの事情も学校により様々です。英語力だけを問う学校もあれば、ある程度の国語算数の知識がないと歯牙にもかけないところもあります。
    息子さんの学力は、(英語以外)私立の高校を受験するのに充分ですか?もちろん英語だけで入れてくれる偏差値の極端に低い受け入れ校もありますが、そういう学校を希望される訳ではないと思います。
    入学された後、どのような英語の授業を期待されているのでしょうか。おそらく2、3の学校をのぞいては「英語の授業が低レベルすぎてつまらない」反面、社会、理科等はまったくついていけないと苦しみそうです。

日本の私立受験生の勉強してくる国語数学は、補習校での「人並みに」のレベルとは比べ物になりません。まずは、どこかで実力診断をされるか、受け入れ校の事情をもう少し詳細に調べるかしないと。そんな甘いもんじゃありません。

どちらに就職したいか

keiko
     日本に就職したい場合は、日本の大学が圧倒的に有利ですし、米国に就職したい場合は当然米国の大学でしょう。日本の大学を卒業後、米国で良い職を見つけるには、米国の大学院にいかないといけないのではないかと思います。
     確かに米国の大学の学費は高額ですが、日本以上に奨学金の制度が整っているので、一度調べてみてください。

また、ヨーロッパの大学も検討に入れるのも良いかと思います。

どちらでも

まめたろう

高校から親元を離れて帰国子女受け入れ校へ入れる必要がどの程度あるのかわかりません。

高校を現地校にして大学を日本にする場合、帰国子女枠で受験すると実力よりも良い学校へ入る可能性が高くなりますが、SATのスコアも重要でかなり良い点数を求められます。日本で高校生が受験するよりも楽に良い学校へ入れます。ただ、どこの学校に入るかよりも何を専攻するかの方が大事です。

私は現地校の高校生を見ていて、アメリカの大学へ入るためには総合的に優秀な生徒である必要があるので、日本の子供達のように勉強ばかりに偏らず、スポーツもボランティアもアルバイトもこなすバランスの取れた青年が多く誕生するようなイメージを受けます。
    そして、4年間の成績を提出するので4年間が受験期間の様で、子供の精神の成長にはとても良いと思いました。

日本の大学へ行っても院はアメリカという人もいるでしょうし、アメリカの大学から交換留学して日本へというお子さんや卒業したら日本というお子さんもいます。
    まだまだどちらの国で生きて行くかなんて決まりませんよ。

一度きりです。手元においてたくましく成長する姿を見守ってやってはどうですか?

米国をお勧めします。

シゲシゲ
    日本は少子化、基礎学力の低下、景気の停滞等の影響で就職先が無く、
    東大博士課程を終了しても
    塾の講師くらいしか就職先が無いため年収100万円なんて人が大量にいます。
    私個人の意見ですが日本の将来に明るい希望が見渡せません。
    うちの子は小学生ですが、常日頃、大学はアメリカの大学へ行くよう言い聞かせています。
    日本国内に希望が見いだせない以上、世界に打って出るしか無いわけですから。
    日本人として時刻に悲観的なのはあまり良くないですが、
    現状が劇的に良い方向に変わるとはとても思えません…

Green Card

帰化人
    進学を日本にするかアメリカにするかを考えるとき、以下のことも十分考慮してください。

ご子息がアメリカ生まれで二重国籍状態であるのなら問題はないと思いますが、もしご両親と同様に永住権でアメリカに住んでいるのなら米国を何年も離れたら間違いなく永住権は剥奪されるでしょう。 その後10年は米国入国不可というようなことになりますので、日本で進学したら事実上日本で就職、生活という選択肢しかなくなります。

それを防ぐには18歳未満のうちにご両親(片親でも良い)が帰化申請し同時にご子息も親の都合ということで市民権を取得することです。 自分の意思での取得でなければ日本国籍が即座に失効という事は避けらるでしょう。 もちろん米国市民となったご両親の日本国籍は自動的に消滅します。 米国籍を持っていれば何年海外に居ても好きなときにアメリカに戻ってくることが出来ます。 もちろん日本の法律では満21歳までにどちらかの国籍の選択が必要です。 実際の運用は曖昧な部分もありますがこの辺りは明確ではないのでここで話題にするのはふさわしくないと思います。

高校はUSの方が良いと思います

帰化人
    日本で進学という場合でも「まめたろう」さんが書かれているように高校卒業まではUSの方が良いと思います。 6月卒業になるので日本の大学は1年遅らせることになりますが。
    USの高校4年間はご子息にとってかけがえのない財産になると思います。
    たとえ日本の大学へ進学するにしてもUS大学への進学同様に勉強のみならず奉仕活動、クラブ活動は積極的に行う必要があります。 またSATの成績も重要です。 帰国子女枠で受け入れてくれる大学はこういった内容も重視します。 たとえばクラブ活動などは役職につくことが重要です。 そのためには親も積極的な協力をしないといけません。
    帰国子女枠とはいえ学科試験もあるでしょうからその準備も必要になります。 日本人が多く住んでいる地域でしたら受験対策塾などがあると思います。 とにかくお金を惜しんでいたらいけません。

息子さんの希望次第では。

英検4級
    息子さんご自身が選ぶんでいいと思います。
    個人的には日本語はアメリカで伸ばすのは大変ですが、
    英語は日本でも何とかなると思うので、日本かなと思います。

勉強したい分野がどこの国が強いかで決めるとか。
    英語はネイティブとして、日本語はネイティブ並みではないということですよね。
    ここから大学受験に向けて3年で巻き返すのはかなりホネですよ。

多国籍な人物になりたいなら、インターナショナルスクールとかどうですか。

あと私の夫は高校・大学がアメリカで、アイビーリーグと呼ばれる大学ですから
    それなりに勉強したんでしょうが、日本の中小企業でふつうに就職してます(外資系ですらない)。
    人生はままならないし、どうにでもなるってことですかね。

ちなみに外資系に勤める友人がよく言うのが、
    「英語が話せても珍しくない。何億人もいる。だが、日本語ネイティブというスキルが世界でどんなに貴重なことか」と。

アメリカをお勧めします。

💡
    きりん
    5年前まで13年間中西部に住んだ後、日本に帰国して都内の外資で働いている女性です。

日本に帰ってきたことを本当に後悔しています。
    シゲシゲさんのご指摘の通り、将来的な問題もありますが、現時点ですでに政府は全く機能していなくて、現場力だけでもっている国です。本当に驚きました。

息子さんは日本が好きとのことですが、アメリカに居る日本人と日本にずっと住んでる日本人とでは全然違います。本音と建て前がすごくて、私は一生馴染めないと感じています。
    また、私は大学はアメリカ、帰国後、日本の大学院へ行きましたが、結構日本では名の通った大学なのに、アメリカの大学教育と比べてカリキュラムが非常に遅れていると感じました。
    大体、日本の大学って世界ランキングの上位にはまったく入ってませんよね?私はアメリカで世界ランキング20位以内に常に入っている大学を出ましたが、
    日本では大学生は遊ぶものらしいので、良い大学を出たところで社会では全く評価されないそうです。

本当に心からアメリカをおすすめします。

??

nono
     何を勉強したいかによるでしょ。
     日本文学をやりたいなら日本でしょうし、日本政治史をやりたいなら日本でしょうし。アメリカ政治学をやりたいならアメリカでしょう。

どこで生きてゆきたいか

🙂
    インター卒業生
    日本生まれの外国人や外資系企業の転勤族、帰国子女や大使館関係が多い環境で育ちましたが、皆幼稚園からインターかそれぞれ国の学校へ入校。
    後の大学は日本在住(就職)を決めるなら国際部ありの大学や、親の国へ戻り就職を考える人はそれぞれの国の大学へが進路でした(O-LevelかIB取得)。

片親が日本人(実家が日本)だったり本人の希望などで日本に残り国際部のある大学や海外に出ても、ほとんどが日本企業での就職は馴染めず外資系に転職したり海外へ出て行きました。所謂日本的な考え方が根付いてないので馴染めない様でした。
    これは私が大学を卒業した28年前の話ですが、今、子持ち同級生にお子さんの進路を伺うと変わらないようです。

言葉(語学力)は単なるtoolです。目的にはせず、それよりも根本的に考え方がどの国に根付いてるか(日本特有の社会性を身につけているかどうか)?を、息子さんと話される時のポイントになさると良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示