詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男児はどうしてチャンバラするの?

レス57
    (トピ主2
    mossari
    話題
    タイトルのことをいつも疑問に思っています。

外遊びをしていると、枝を拾う子供は男女問わず多いです。
    我が家は二人姉妹ですが、それぞれ2~3歳ぐらいの頃までよく拾ってました。
    持ったまま歩くと転んだとき危ないし、お友達が近くにいることも多いので
    棒を拾うたびに注意していたら
    そのうち拾わなくなりました。

家には剣のようなオモチャはないので、
    何かオモチャを振り回すということもありませんでした。

ですが、男児。
    外遊びのときはいくつになっても必ず枝を拾ってチャンバラ。
    家にお邪魔すると、必ず剣みたいなのがいくつもあり
    友達同士で振り回して大騒ぎ。
    「そばに小さい子がいるから気をつけて」「危ないよ」
    と声をかけるのはいつも女児の母親で
    男児の母親は知らん振り。

戦闘ヒーロー系のアニメの影響でしょうか?
    女子はたまに、スティックを持って魔法をかける真似などしますが
    ブンブン振り回すような子は少ないように思います。

今、学童でチャンバラが大ブームのようです。
    ・・・剣道やればいいのに、そう思う私は心が狭いですか?
    男児は必ず何かをめちゃくちゃに振り回すので
    一緒に遊ばせたくありません。
    そう理由を言っても、カドが立たないでしょうか?

結構男児のお母さんと親しくなるのですが
    「このお母さんこそ私と同じような価値観かな」
    と期待しても、チャンバラをやめさせた方はいませんでした。
    なぜやるのか、なぜまわりに複数子供がいて危ないときにも声をかけないのか
    (自宅でひとりで熱心に振り回すのならいいと思いますが)
    どなたか教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

黒の舟唄

悪がき
    黒の舟唄の歌詞が、頭を過ぎりました。

>今、学童でチャンバラが大ブームのようです。
    >・・・剣道やればいいのに、そう思う私は心が狭いですか?

チャンバラ ⇒ 遊び
    剣道 ⇒ 学び

天と地ほどの違いがあります。

うーん

男親
    男の子ってそういう習性だからとしか言いようがない。
    本能でしょうね。
    まあ、一緒に遊ぶ必要もないのでは?

女ですが…

🐱
    あきら
    チャンバラしてましたよ。
    楽しかったですよ。

剣道みたいにカッチリとしたものではなく、剣を振り回して遊ぶのが楽しかったのだと思います。

剣道の真似事もしましたが、白熱するとチャンバラになります。

剣道はスポーツ
    チャンバラは遊び

もちろん怪我をしたりすると危ないので、新聞紙を丸めて戦ったり、プラスチック剣でも顔は攻撃しないなど、小さい頃は気をつけていました。

たぶん、本能

みゅー
    私も子供の頃やってっていたなぁ…
    木の枝なんてナマヤサシイものではない「武器」を手に。

鉄の棒とか、釘付き角材とか…。
    直撃したら大怪我すること請け合い。
    ヘタしたら死にます。
    でも、怪我をしたことも、させたことも無いんだよね。

> ・・・剣道やればいいのに、そう思う私は心が狭いですか?

剣道では、『棒をメチャメチャに振り回す相手』には対応できませんからねぇ。

まぁ、何にしても、女児でも「恐怖に立ち向かう」訓練は必要ですよ。
    ちょっと大声を出されただけで「恐怖で頭が真っ白になって…」なんて小学生レベルから成長していない大人にならないようにね。

まーた、十把一投げにして!!

😨
    またか
    注意してますよぉもちろん。やらせても新聞丸めたのとか、室内ではさせないですし、公園で他に人がいたらやらせません。
    男児ふたりの親ですが…たまたま、主さんの周りでいないだけですよ…一緒にしないでください。
    と、脱力しながら反論させてください。

何故か…本能としか言い様がないですね。身体が欲してるのでしょう。女の子は何故ごっこ遊びがすきなのか、というのと似てると思いますよ。古来からの性差的習性が脳にインプットされてるのでしょうね。

ちなみに、息子たちが幼稚園の頃から暗黙の了解で、体格の良い子が敵役をするなど戦力が片寄らないようにルール作って遊んでいました。一見、無秩序そうでも子供なりに、考えてるようです。
    小さい子供には手加減したり、他の遊びを提案したり。

そうやって学ぶものもありますので、女の子ママにはくだらなく見えるかも知れませんが、男の子にとっては大切な成長段階なので、見守ってやってください。

危なかったら危ないと注意されても、遊ぶのを辞めても主さんのご自由です。

危険なライン引きがあなたと違う

🙂
    ひなたぼっこ
    男女の二児の母です。

そんな場面は山ほど体験させられてるのが男子ママですから
    あそこまでいったら危険、のラインが全然あなたと違うんだと思う。知らん振りじゃないと思うな。
    怪我に対する感じ方の重さが全然違うんだと思う。

でも私は気にしそうな奥さんや小さい子が居たら、あっちでやってこい!といいますね、やめろといっても別の危険な遊びが始まるだけだし。

けど男子同士で、相手のお母さんも気にしないタイプなら
    存分にやらせますね。
    痛い思いをしないと、相手が痛いって判らない、優しさを学べないのが男子
    やりあわせてくれるママ居ると凄くありがたいですね。

別にはまってるヒーローが居ても居なくても、棒があってもなくても、男子同士は危険行為や力の比べあいが好きみたいですね。
    剣道やってても目の前に棒があったら振り回すよ。
    もう根本的に危ないので一緒に遊ぶのは無理だよ。

ネコとトラを同じ柵では飼えないってレベルの話かな・・
    制御不能の猛獣です。鞭打っても5分後忘れてる。
    申し訳ないですが、別の柵で遊んで下さい。
    むしろこちらから別の柵に行きたいです。
    姑みたいなプレッシャー感じるのはいやです。

自分で言えば?

直接あなたが注意したり、聞いたら済むでしょう?その母親任せにしないで、危ないと思っているトピ主がその時に注意するなり、理由を聞けばいいじゃないですか。それともチャンバラだけでなく、他の遊びでも危ない、ケガが怖い、と思ってますか?過保護なのか危ないのか、見極めてますか?

男児を産めばわかるよ

ありゃま
    う~ん、
    お母さん歴、
    そこそこあるのに

貴女の考え方は凝り固まっていらっしゃいますねぇ
    閉鎖的な育児をされてますか?
    まま友さんがほとんどいないとか‥

おとなしい男の子もいますし
    やんちゃな女の子もいますが
    やっぱり「性差」ってあると思うよ。

周りを観察してもわからない貴女は

男児を産んでみないとわからないかな?
    おとなしい男児を産んでしまったら
    やんちゃな男児は理解できないかな?

なんか考え方が‥狭いなぁ

さあねぇ

😀
    1男1女のハハ
    1男(5才)1女(3才)の母です。
    チャンバラが本当に流行ってるんですか?DSよりは健康的ですねぇ!

チャンバラは男児の通過儀礼なのではないですかねぇ?
    チャンバラ始まったら、安全な所に逃げる、あまりにも狭いところでやっていたら外でやりなさいと注意する。目を狙うとか尖っているものは使わない。そんな対応では駄目なんですか?

>男児は必ず何かをめちゃくちゃに振り回すので

これをどういう時に言うのでしょうか?男の子のママさんがトピ主さんに子連れで遊ぼうと言った時?子供同士で誘って遊ぶ時?小学生なら子供同士の事は子供に任せるとして、ママさん同士の付き合いならちょっと用事があるとかで断れば済む話なんじゃ?わざわざ相手の反感買いたいなら言えばいいけど。

最後に、うちの長男はチャンバラほとんどやりませんけど。剣も持ってないし。思いっきり振り回すような男児はいることは居ます。私も好きじゃないです。我が子にも相手にも注意すればいいし、言ってきかないなら避ける。これでOKでしょ。

う~ん

🐷
    トントロ ロ トトロ
    男として生まれ持った闘争心・・・だとしたら、チャンバラ嫌いヒーロー番組嫌いのうちの息子は男じゃなくなりますね(笑)

トピ主さんの想像通り、女の子がスティックで魔法をかける真似をするのと同じではないですか?
    注意しないのは、親が「女の子が女の子らしいと思う遊び」をしていれば容認するのと同じでしょう。
    チャンバラをする男の子の親は「男なら多少の怪我に動じない男らしい遊びをした方がいい」と思っているのでは?
    もちろん、回りに危害が及ばないように気を使うことは覚えさせて欲しいですけどね。
    それは他人に出来ることではありません。
    お嬢さんに、チャンバラをしている子には危ないから近づかないようにする、一緒に遊びたくない時は断ることを教えた方が手っ取り早いでしょう。

ちなみにチャンバラは友だちとやるから楽しいのだろうし、剣道とは全く違うと思いますよ。
    トピ主さんは子どもの頃、好きな遊びなら友だちとより一人でやる方が楽しかったんですか?
    好き勝手に遊ぶより決められた形を決められた時間にやる方が好きでしたか?

男の本能ではなかろうか

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は今年55歳の男ですけれど、私も幼児期から小学2年生ぐらいまでは、弟と チャンバラ をしたものです。 軟質プラスチック製のチャンバラセットを母が買ってくれたほどです。

そのうち私はチャンバラには関心がなくなってしまいましたが、弟は拳銃に興味が移り、その後、当時は中学の体育の授業で「剣道」がありましたから、興味の有無を問わず男子生徒は「剣道」をせねばなりませんでした。

弟はその後、高校・大学で 少林寺拳法、空手、棒術を習い、少林寺拳法は道場にも通って「初段」まで進みました。

私は小学3年から科学技術系に関心が移り、その後は学校で習う「剣道」「柔道」、また就職して新入社員時代に職員研修所で「空手」を習いましたが、好きでしていたわけでなく、義務(仕事の鍛錬)だから習ったという感じです。

こんな私でも幼稚園時代は

「将来 陸上自衛隊に入りたい」

と保育士さんに話した という記録がタンスの中から出てきて、思わず笑ってしまいました。弟も子供の頃は 「警察官になりたい」 と言っていました。

たぶん 男は 「闘争心という本能」があるのではなかろうか。

出た出た・・・“男の子って!”っていう偏見ママ!!

sss
    チャンバラかぁ・・・

最近の子供はこういう遊び、しなくなったよなぁ~ と思ったら
    意外とこういうトピが立つところをみると 復活・・・ですかね。

あの~・・・簡単に「剣道やれば」なんていわないでくださいよ。(剣道経験者)
    防具一式そろえるのにどれだけお金がかかると思ってるんですか?

それと、男の子への偏見 強烈ですよね。(呆)
    姉妹しか育ててない人って、“男の子って乱暴!”だとか
    “男の子って!!” とすぐ決め付ける。

ご存知ですか?今時 女の子のほうが 言葉遣いは悪いわ、ケンカは陰湿だわ
    結構 タチ悪い子も多いんですよ?(うちは男女子供がいます)

トピ主さんのようなご家庭は絶対“私立”向きですよね。
    どうぞ 平和でお上品(?)な世界で 静かにお過ごしください。

せっせとお金を貯めて、せっせと勉強させて、子供をいい環境で
    お育て下さいませ。女子校にでもおやりください・・・。

・・・ばかみたい

kako
    自分で注意すりゃいいことじゃない。
    いい大人が何をいってるんだか・・・

チャンバラは一つの現象

😉
    オビ・ワン・ケノービ
    なぜやるのか?についてだけ。

恐らく男女の性差でしょうね。
    男は本能的に好戦的で狩猟欲があり、強く見せたい!強い=憧れのような感情を秘めて
    いるので、そのような本能の萌芽が既に出ていると思われます。
    ですから一人でやっても意味がないんですよ。

チャンバラだけじゃないですよ。銃のコレクションに興味を示したり、銃を撃って
    みたい(もちろん射撃場でね)と思ったりするのは男に多いと思います。

単純に戦隊モノの影響・・・では片づけられないでしょうね。

ちなみに子供だけ、日本人だけじゃないですよ、チャンバラ好きは。

世界的に有名なSF映画もチャンバラ劇がハイライトですしね。

・・・こういうママ 苦手かも☆

😑
    セーラー月
    剣道って・・・ 武道と遊び なんで一緒に考えるの?
    変な人・・・

>男児は必ず何かをめちゃくちゃに振り回すので

あなたがみかけた数人の情報で、
    「男児は“必ず” “めちゃくちゃに” 振り回す」って
    決め付け、辞めてくれません??
    いるんですよね、ちょっとみかけたことを 世界すべてがそうみたいに
    吹聴するママって・・・。思いっきり引くわ・・・。

いちいち理由なんかいわなくても
    「うちの子、おとなしいから男の子とはあまり遊ばないみたい~」で
    済む話でしょ?
    学童利用するのが危険だと思うなら、さっさと帰らせればいいんですよ。

自分自身、子供に注意することもしないで
    斜に構えて「男の子って・・・」って、なんか陰険ママだよね。
    あ~やだやだ。

大丈夫ですか??

😑
    poporo
    >自宅でひとりで熱心に振り回すのならいいと思いますが

男の子が自宅で【ひとりで】 【熱心に】棒を振り回す??? 
    そんなの見たこともないし、そのほうがよっぽど(???)です。

すごいですね、偏見。
    男でも女でも、“危険”と思うことをやっていたら
    見ていた大人が注意すればいいことではないですかね。

このトピ、男の子の親御さんにケンカ売ってるみたいなトピで
    なんか危険ですね・・・

トピ主さんも「最近の女の子って最低!」ってトピが立ったら
    やっぱり腹がたちませんかね。
    あ、うちは両方いるんで 両方の気持ち、わかるんですが、
    きっと このトピを読んで不快に思われるかた、いらっしゃると思いますよ。

闘うがいい。そして痛みを知るのだ。

はみん
    遊びの中で叩き叩かれ、そうやって痛みや加減を覚えていく部分もあると思うので、男児は皆通る道として黙認しています。私や周囲のママは、ですが。

でも、女の子や1人で静かに遊んでる子、つまり自分は戦いたいと思ってない子にしてみたらいい迷惑ですよね。
    私の周りでも、小さい弟が一緒に遊びたがって混ざっている場合や違う遊びをしている子がいるときは気を配るように厳しく言ってます。
    それでも夢中になると…なので5分に一度はママのうち誰かが声を上げてるような状況ですけどね。男児を持った以上声が枯れるのは仕方ない、と諦めモード。でもチャンバラ自体を辞めさせようとは皆思ってません。

夢中で体を動かしてエネルギーを発散させる目的もあると思うので、剣道とは全く別です。剣を持ちたくてやってるというより、暴れたい、のほうが近い。
    女の子とママさんにはご迷惑お掛けしてますよね…
    私だけでも、気をつけます。

ひなたぼっこ様に 同意!!

😑
    tomotomo
    >申し訳ないですが、別の柵で遊んで下さい。
    むしろこちらから別の柵に行きたいです。
    姑みたいなプレッシャー感じるのはいやです。

もう まったくそのとおり!

子供って 身体を使ってちょっと危険かな?と思うような遊びも
    たくさん体験してきます。
    同じく それを理解してくれる親御さんと ともに育てて生きたいと思ってます。

ほんと、超頑丈な 虫一匹入らないような無菌室で
    お育て下さいっていいたくなりますよ、トピ主さん。

こんなところで「男の子批判」 
    ・・・なんか嫌な意図を感じます。

雀さん、またかさんに賛成

アーシェ
     男児を2人育てている者です。雀さんのレスと重複しますが、その親に直接訊いてみたらいいんじゃないでしょうか?「どうして男の子ってチャンバラが好きなの?危ないのに何故やめさせないの?何故放ったらかしなの?剣道やらせたら?」って。

それから今度はまたかさんのレスと似ますが、男児及び男児の親と一括りにするのは何故?まるで「男児及び男児の親は乱暴者で周りの事など考えていない。傍若無人で自分勝手で非常識」とでも言いたげなトピですよね。たかだか自分の周囲半径数メートルで見聞きした事なのに「全世界を渡り歩いて見てきました」みたいな口ぶりで言われてもね…。

というか子供の事をきちんと見ずに知らん振りなのは男児ママにも女児ママにも男女ママにもある事ですよね。男児ママがとか女児ママがとか、そういう偏った見方しか出来ないママを見ると世間知らずのまま結婚して親になってしまったんだろうなと不憫になります。

ところで女児がままごと遊びや人形遊びや少女向け変身美少女アニメに興じるのは何故ですか?それから冒頭の内容をあなたの周りの男児ママに確認したら是非レスをお願いします。楽しみにしてますね。

男の子子育て本を読んで

ジャンプ
    ください。そこに枝があれば拾って振り回す。そこ段差があれば飛び降りる。そこに水溜まりがあれば飛び込む。それが男の子なんです。程度の差こそあれ「男そのもの」を封じ込めると後々影響が出てくるんだそうです。

ところでトピ主さんが考える「理想的な娘の彼氏又は結婚相手」はどんな男性でしょうか?気は優しくて力持ち、しっかりした男らしい男性がいい、とお考えならもう少し暖かい目で男の子たちを見守ってあげてください。

で、男の子子育て本をいくつかお読みください。できれば男性が書いた本がいいです。

言えば避けてくれるよ

おばさん
    「危ないから周囲に気を付けて。固い棒は使わない」を徹底してもらえばいいだけでは?スポーツチャンバラだってあるくらいですからね。

でも主さんは「うちの娘はがさつな男子と遊ばせないで」と言いたいんですよね。まんま言えば向こうから避けてくれますよ。
    親はもちろん子供もめんどくさい親を持つ子は敬遠したがります。そしたら「うちの子を仲間外れにした」とか言い出さないで下さいね。

小学校の時いたんですよ~。天気占いの靴投げが流行ったら「うちの子にそんな乱暴な遊びはさせないで」と言ってきて、男女問わず流行ってたから靴投げしてる間だけだけど一人になりがちになったら「仲間外れにして」と怒鳴り込み。

そして靴投げ禁止になり、みんな不満、あいつと遊ぶとケチつけられるというレッテル貼られてモンペの娘は可哀想でした。なぜ「人に当てないように気を付けて」じゃいけなかったんですかね。

結局「下品な子とは交われない」と私立中学受験(難関ではない)。今?38でニートな娘になってまーす。

チャンバラできる地域なんですか!?

買い物は土日に
    内容を拝見してビックリしました!
    拾える棒・枝がある、カタナを振り回せる場所がある。
    チャンバラできる地域って、貴重ですよ!

何故でしょうね?

ピーマン
    男児2人の母です。
    何故でしょうね?私も元女の子なので男の子の気持ちはわかりません。夫曰く、『そーゆーもの』らしいです。意味不明ですよね。多分、女の子がおしゃべり、チクリ魔なのは何故?って聞かれるくらい答えには困る質問です。ただ、おとなしい男の子も存在しますし、戦いごっこが好きな女の子も存在します…どちらも少数派ですが。母親としては注意しますが、聞きません。それが男の子と言うもののらしいです(夫と一部の育児書曰く)。
    トピ主様の気持ちもわかります。でも、男の子から誘っているばかりではありません。うちの子もトピ主様が嫌いなタイプの男の子ですが、なぜか女の子がよってきます。その側で迷惑そうな母親も見かけます。向こうから誘われるのでなければ、相手のお子さんや母親に言う前に自分のお子さんに『遊んではダメ』と言い聞かせては?

女児はどうして他の人の容姿の批判をするの?

リンゴ
    「チャンバラ」と言うぐらいですから、戦隊モノなんか目じゃないほど昔からある遊びでしょうね。
    もしかしたら鎌倉時代の武士の頃からの男の子の遊びじゃないでしょうか?
    いや、須佐王の命、ヤマタノオロチにも刀を振り回していますね。
    西洋だったらアーサー王伝説の神話時代?エジプトのピラミッドにも刀を振り回す壁画がありましたよね。
    そんな古代からの遺伝子が脈々と今も男の子に流れているって凄いですね。
    あっ、女性もジャンヌダルクがいますね。

男は獣を狩り食料にしたり家族や資産を守る使命(?)があります。
    その訓練を自然に幼き頃からしているのです。

逆に女児の女性に対する視線は怖いです。男児にはない他の子の着ている服に対する批判・模倣。少しでも可愛く見せようと写真を取る時に小首をかしげる。隙あらば母親の化粧品を物色する。井戸端会議にいつの間にか入り込む。何かしらヒトコト言う。「おばちゃん、何でそんなに太ってるの?赤ちゃんいるの?」「おばちゃんおっぱい小さいね」
    余計なお世話です。何故、声をかけて止めさせないんでしょうか(笑)

“カドが立たないでしょうか?”って もうカドだらけじゃん。

POKO助
    ここのトピだけでも 反発買ってるんだから
    顔見て 直接 こんなこといわれたら カド たちまくりだと思いますが。

もちろん大人だから、表面上は
    「ごめんなさいね~」 っていうかもしれないけど、
    内心、うざっ・・・ って思います。

何でだろう?

ねこ5匹
    うちの息子もチャンバラが大好きです。何でだろう?と疑問に思いますが、とにかく大好きです。男の子ってそんなものと思っています。

友達が遊びに来ると、いつの間にか始まっています。時々様子を見るくらいで、禁止はしていません。とりあえず、体に当てるのはナシで、剣同士をぶつける、斬る真似をする、というルールです。みんな効果音を出したり、リアルに倒れたり、なかなか凝っています。 もちろん、まわりには気を配っています。

遊びの中で、ここまでしても大丈夫、これ以上はダメといった線引きを身につけていると思います。男の子だし、ある程度はケガしてもいいと思います。

私のまわりのお子さんは、男女関係なくチャンバラ好き

🎶
    リ-ド
    なぜするのか?という問いに対しては、「本能」だとお答えします。
    そして、ぜひ「それをすることでどうなるのか?」ということも聞いてほしかったですね。
    親は、チャンバラの最中、加減させることや、時と場合によって相手を思いやることを教えるもの、と思っています。
    子供たち自身も、打ち、打たれながら痛みを知るので、その痛みに対し、どう向き合っていくのかという部分を親が教えれば、人の痛みを知って優しくなれる子に育ちます。そうなった子は、自分より小さい子にまたそれを教えていくようになります。
    危ない、危なくないの判断は、親によってそれぞれ違うものですから、あなたが危ないと思えば注意したり対処したりすればいいだけの話ではないでしょうか。
    痛みを受けることはありえない、ましてや自分が加わっていない遊びのとばっちりを受けることはありえない。
    それは親心としてわからないこともないのですが、相手にだけ配慮を求めることは、いつまでも続かない対処法だとも思えます。

私は銃が許せません

😨
    イタタ
    トピ主さん…やっちゃいましたね。。

この言い方では男児親に喧嘩売ってると誤解受けてしまいますよ。

私には女男の子供がいますが、下が生まれる前の女の子だけの時は、正直なかなか注意しない男の子親にヤキモキしてました(笑)

実際自分が男児を育ててみて、女の子を育てるよりより遥かに大変で(体力的に)、注意しないのではなく…しても全く効かない時期があり…疲れ果ててました(笑)。。

今は逆に女児しか子供がいないトピ主さんみたいな、男児育児を知らない自分物差しの神経質な方には敬遠しています。

チャンバラ…都内では見かけませんが(笑)、私自身は、例え玩具であろうと人に向かってポーズをとる銃が許せません。
    銃の玩具は我が家にはないものの、キャラクターの武器でも遊んでない時に私に向けたりすると怒りってしまいます…。

噛み付く方…

ろんこ
    私はトピ主さんの疑問がわかる気がします。トピ主が注意すればいい、という方、女児の親は注意してる、とあるじゃないですか。複数で遊べばトピ主含む親は注意するんでしょ?でも男児及びその母親は周囲を見てもいない

…この周囲を見てないように見えるのがポイントでしょうね。危険に関する感度が男児と女児では異なるんだと思います。でも「男なんだから仕方ないでしょ!あっち行ってればいいじゃない!」ってちょっぴり違うような…

女児は意地悪だよ。

カッツェ
    うちの近所の幼稚園で週に一日、園庭開放があるんですが、遊具を数人で陣取り、小さい子に絶対貸してくれないのは、決まって小学3、4年生くらいの女児です。なんで女の子って意地悪なの?数人集まるとすっごく感じ悪いです。
    反対に男の子は、人懐っこいですよ、天真爛漫というか。
    だから私は女の子が嫌いですねー。
    あくまでも、個人の感想ですけどね。

レスします

🐷
    モカ
    5歳の男の子がいます。

数年前の戦隊物の関連玩具で刀?を買ったら、注意書きに振り回して遊ばないようにって書いてあり、では一体どうやって遊ぶのだろ~?と夫と首を傾げました。
    そんなこと親が注意すれば大丈夫では?と思ったのですが、注意しない方もいるのですね。

私個人としては、元気に刀を振り回して戦う男子より、刀を持って眺めてるだけの男子の方が不自然に思います。
    もちろん自分の息子がお友達に怪我させそうなら厳しく言います。
    でも、チャンバラや戦いごっこしてたくましく遊んで欲しいと思ってます。
    自分で痛い思いをして、人の痛みを分かる大人になって欲しいと。

女の子が無条件にプリンセスが好きなのと一緒で、男の子は戦うヒーローが好きなんです。
    どうか割り切ってお付き合いください。
    目につくなら遠慮なく主様が注意して良いと思いますよ。

息子には注意してますが

ニコニコ
    注意しない親はダメですね。

私にも5歳の息子がおり、やはりチャンバラや戦いごっこが好きです。
    他の男の子とも遣り合ってます。
    木の枝など、何か物を使ってるときは必ず「それは危ないから棒は捨てなさい!」と注意します。

注意しない親・・・というか、注意しても男の子って女の子より聞き分けがないように思います。
    もう注意するのが疲れたとか・・・?

広場で幼稚園児が男女まじって遊んでるとき、注意されてるのは男の子が多いですね。
    女の子は基本的に大人しいから、そういう点では親も楽そうだな~と思っちゃいます。
    中にはお転婆な女の子もいますけどね。

男の子は良く言えば元気!悪く言えば乱暴かもしれません。

脳の構造がそうなっている

最近行き過ぎ
    アメリカ在住ですが、最近、小学校では
    男児が遊んでいる時に、闘う(真似もダメ)ことを禁止する学校があります。
    手を拳銃の形にしてもダメだそうで。そして小学校の教師は
    女性が多く、女児は行儀がよいからと可愛がり、
    男児はお行儀が悪いといって叱る傾向があるという
    新聞記事を読んだことがあります。

性差を否定する方向に行き過ぎじゃないかなぁ~と
    思います。男児は親が教えたりTVで見なくても
    競争したり、闘ったりするものだと思っているので。

やってました

くろ
    小1の時「ラ・セーヌの星」というアニメが放映されてまして。
    初期ベルばらブームの流れを汲んだ仏革命物でしたが、
    主人公のシモーヌっつう小娘がやたらと剣の練習ばかりしてたんですよ。
    そんで、真似して友達と剣の練習ごっこやってました。どっちかがシモーヌでどっちかが「黒いチューリップ」。
    ただし、剣はスカンポ。

空き地にスカンポが、自分らの背より高くバビューンと伸びてまして、それを折って剣に。
    アニメの剣はフェンシングみたいにしなったので
    (ベルばらのしならない剣の方が正しいと思うんですが)、
    しなるスカンポが良かったんです。だから危なくはなかったんですが…

その経験から申し上げますと、チャンバラって女でも面白いです。

枝でやる本格チャンバラ野郎(女子もいた)は、
    そこそこ太くて持ちやすく、突先はゴリゴリやって丸め、細枝とか目をひっかけそうなものは無くした、
    愛用の「マイ枝」を用意してて(大体大人に見つからない場所に隠してあって)、
    それでチャンチャンバラバラやってたと思いますが。
    それなりのやり方でやれば、チャンバラ自体は悪くないものじゃないかなと。

あははは!

とろぴかーな
    うちの長男、チャンバラしません。
    次男、するので棒や枝持つだけでNG出します。
    よそのお子さんが持っても持たないよう注意します。
    友達のお子さんは姉妹だけど、チャンバラ大好き!
    剣のようなおもちゃが常時あります。
    友達はめちゃめちゃ注意してます。

後剣道の例えはいただけません。

まー、昔から「チャンバラごっこ」と、言いますからね。
    男の子のDNAに組み込まれてるんでしょうね。

どうかな

子供3人
    私には息子が2人いますが、2人ともチャンバラはやりませんでしたよ。「男子は必ずチャンバラが好き」という前提条件が、そもそも間違っていると思います。男子は大きく分けると、ヒーロー系が好きな子と乗り物系が好きな子に別れると思いますが、チャンバラ好きな子はたいていヒーロー系の子だと思います。家の息子たちは、乗り物一筋だったので、おもちゃもミニカーやプラレールのようなものばかりでした。

直接、そのお母さん方に「男の子って本当にチャンバラが好きよね」と聞いてみればいいと思いますよ。

トピ主です

mossari
    ずいぶん感情的なレスをつける方がいるのですね。
    女児が意地悪だとか無条件にプリンセスが好きとか、
    ままごと遊びや人形遊びや少女向け変身美少女アニメに興じるとか、
    それだって偏見であり決め付けにはならないのかしら?
    でもいいんです、一般的な話をしています。
    チャンバラに全く興味関心のない男児もいるのでしょう。
    例外のないルールはありませんからね。

ところで私が知りたいのは、なぜやるのかということと
    なぜ周囲の状況が棒や刀を振り回すのに適切ではないのに
    親が注意しないのか、ということです。
    うちには小さい子がいるので、上の子のお友達同士で遊ぶときに
    チョロチョロとそこにいます。
    全員が女子なら問題はありません。
    ですが、男児が一人いようものなら・・・
    ドカドカ一人だけ違う遊びをし、棒を「やあ!やあ!」と振り回し
    もう本当になんだろうな、という感じです。
    小さい子がいるからやめて、と私はいつも言います。
    ほかの女児親も注意します。
    でも当の親は別に知らん顔ですよ。
    それがどうしてか知りたかった。
    剣道とは一緒じゃないことはわかりました。

トピ主です、続きです

mossari
    女児と男児ではまるで違うことは知っています。
    私は男児を育てたことないですが、
    三人きょうだい(全員年子)の兄二人だったので
    小さな頃はおてんばでした。
    それこそお人形でのんびり遊ぶとかおままごととかしなかったです。
    それでも私自身、チャンバラはやらなかったです。
    兄達も友達と棒を振り回してましたよ。
    それでも母がしょっちゅう怒鳴ってた記憶があります。
    「家の中でやるな」「まわりを良く見ろ」
    などと。だから最近の男児お母さんはおとなしいのかな、と思った次第です。

もちろん、注意されてもすぐにやる兄達だったので
    「脳がそうなっている」という理由はなるほどと思いました。

ところで、そんなことは皆さんよくご存知と思いますが
    女というのは生まれたときから女なのです。
    同性に厳しい目を持ち、自分を少しでも良く見せよう、井戸端会議が好き、
    それってぜーんぶ、大人になってもやってることであって
    「女児ってこれだからやだよね」と言われても。
    大人になったってそういう人はゴマンといるよね、というしかありません。
    全員が、とは言ってないですよ。一般的なお話です。

こうやって

😑
    もーど
    草食系男子が生まれてきたのでしょうね…
    自分たちで男の子を虚勢しているということに気がつかないで、大きくなってから頼りないだの文句を言う…

そういうもの

RAS
    男の子はそういうものです。

そのような遊びの中で、遊びのルールや手加減、集団の中での立ち位置などを学んでいくのです。

叩かれたら痛かった、小さい子と女の子は叩かない、相手が泣いたら止める、順番は守る、約束は守る、喧嘩をしても仲直りする、相手が謝ったら許してあげる、仲間は助けてやる、リーダーの言うことには従う、役割分担をする、とまぁいろいろです。

認識がオカシイよ

みゅー
    > 大人になったってそういう人はゴマンといるよね、というしかありません。

それは、単に「成長していない」というのです。
    いつまでコドモと同じレベルのことを続けるのでしょうね?

傲慢です

悪がき
    >ずいぶん感情的なレスをつける方がいるのですね。

2件のレス、拝見しましたが、トピ主さんも、負けず劣らず
    感情的だと思います。

少しは、想像して見て下さい。

>兄達も友達と棒を振り回してましたよ。
    >それでも母がしょっちゅう怒鳴ってた記憶があります。

>もちろん、注意されてもすぐにやる兄達だったので

これでも、分かりませんか?

>うちには小さい子がいるので、

本当に危ないと思ったら、手をつかんで止めさせるくらいの
    事をすれば良いのです。

どれだけのことかも分からないのに

(少なくとも相手の親は危ないとは思っていないのではない
    ですか?)

相手にだけ行動を変えろと言うのは、傲慢ですよ。

おっしゃる事よく判りました

おばさん
    私の周囲のママは子供が男児女児に関係なくは危ないことしてたら注意します。で、危なくない範囲でやっている戦いごっこに眉根を寄せるママもいません。周囲に恵まれてたのかな。トピ主さん、一緒に遊ぶママに注意しないママが当たる率が高いなら、そういう人を呼び寄せてしまう何かがあるのかも。類友とはまた違うんでしょうけど…。
    ちなみに男児だから女児だからでキーキー言う人もいません。

こういう親に育てられるお子さんが可哀想

主婦6年目
    >ずいぶん感情的なレスをつける方がいるのですね
    >女児が意地悪(略)偏見であり決め付けにはならないの

トピ主さん、「想像力ないね」とか「視野狭いね」とか「変わってるね」って言われた事ないですか?まあリアルで言ってくれる人なんてまずいないだろうし、自分の考え方が正しいと信じて疑っていないようだから偏った見方になっちゃうのも仕方ないのかな。

最初にあなたが感情的な上に決め付けたトピを立てるから同様のレスがついただけです。従ってあなたが自分で招いた事態であり、別の書き方をしていれば違うレス傾向になったはず。そのくらい分かりません?

まああなたの男児嫌いは分かりました。そこまで男児を毛嫌いするという事は、娘さんが将来彼氏を連れてきて「結婚したい」と言っても「男の子はみんな粗野で下品だし、その親も同様だから関わりたくない」と言って追い返すんですよね。娘さんは母親のせいで結婚はおろか恋愛も出来ず、次々と結婚・出産して幸せな家庭を築いていく友人に置いていかれる孤独な人生を余儀なくされるんですね。可哀想に。

私の周りにトピ主のような親がいなくてよかった。

いやいや

🐷
    トントロ ロ トトロ
    トピ主さんより感情的なレスをつけている方はいらっしゃいませんよ(苦笑)

>私が知りたいのは、なぜやるのかということと、なぜ周囲の状況が棒や刀を振り回すのに適切ではないのに親が注意しないのか、ということです。

では簡潔に答えます。
    なぜやるのか→楽しいから
    なぜ注意しないのか→許容範囲だから
    だと思います。

先のレスでも書きましたが、他人は変えられません。
    理解できないなら理解できなくて結構。
    ただ、お子さんは守って下さい。
    危険な遊びをしていると分かっているのに、小さな子をチョロチョロさせるのは止めましょう。
    怪我をしてからでは遅いです。
    お子さんが可愛くないんですか?
    それ見たことかと相手親子を糾弾しても、周りが同情してくれても、お子さんの怪我は治らないんですよ。

何度読んでも何が言いたいのかわからないのですが

😨
    またか
    二度目です。

何やら物事を婉曲して表現なさるトピ主さんで、私には何を仰りたいのかイマイチわからないのですが…特に最後の女性の井戸端会議好きのくだり…

一般的に男児はチャンバラが好きで、一般的な男児の親は注意しない。と仰りたいのですか?

ある数学者と物理学者、詩人が一緒に電車で旅をしていた。すると窓から一匹の黒い毛の羊が見えた。
    それを見て、詩人:この国の羊は黒いのですね。
    物理学者:いえ、この国には一匹の黒い毛の羊が少なくとも一匹いるということしかわかりません。
    数学者:いえ、この国には少なくとも片側の毛が黒い羊が少なくとも一匹いることしかわかりません。

トピ主さんは詩人です。

理由は知らないけど…

🐤
    よそのおばはん
    何故か理由は知りませんが、私のひいばあさんも「男の子は棒持つとすぐ振り回してチャンバラする」と言ってました。5、60年前から男の子の本質は変わっていないんでしょうね。

主さん、大人げないわー

はんそる
    いやほんと、主さんのほうが感情的ですよね。

女というのは生まれた時から女なんですか。

男というのも生まれた時から男なんですよ。

主さんの持論だと多くの女性がそのような(井戸端うんぬん)特徴を持ったまま大人になるそうですが、
    「男児のチャンバラは成長のプロセスとも言えるもので大人になったらやらなくなるのに、男児ってこれだからやだよねとか言われても」。

当然しない子もいるでしょうが、私は「こうやって草食系男子が生まれてきたのだろうな」というもーどさんの意見に賛成です。
    戦って強さを勝ち取りたいという本能を摘み取ってしまった結果ではないかと。

女の子が好きなプ○キュアを「やめてほしい」って言われてるようなもんかな。あれだって、ふりふりでピンクでリボンで正義の味方で、多くの女の子が通る道でしょ?
    ああいうものから女の子らしさとか正義感とか学んでる部分もあるから、男の子のチャンバラもそういうもんだと思いますよ。

危なかったらこれまで通り叱るなり、ママさんに苦言を呈すなりすればよろしい。

だから、直接聞いたら

分からないんでしょ?困ってるんでしょ?ここでそんなにムキにならないで、直接聞いたらいかがですか?トピ主の方が感情的に思えるけど。

なんだろう・・・

poppo
    男兄弟に囲まれて育ったわりには 融通がきかないというか、
    まるでお嬢様私立校で育った 世間知らず・・・って感じですね。

人からのレスにも ツンケンしていて・・・。
    (まぁ初めのトピ立ての文章からかなり不快だからおのずと返ってくるレスも
     きつくなるわけだけど)

結局、
    「あらうちの子もそうだったわ、今度から気をつけるわね」みたいなレスが
    欲しかったのかしら。

それとも、おばちゃん井戸端会議的に
    「そうよね~ 男の子ってもう乱暴で!よそで遊んで欲しいわよね~」って
    意味のない愚痴合戦で すっきりしたかったんですかね。

状況がよくわからないんですが、
    そこ、学童でのことのようですよね?

小さい子供を連れてきて いつまでもそこで
    母親同士でくっちゃべってるから 危険が及ぶのでは?
    さっさと自分の子供連れて帰ればいいんじゃないですかね。

学童が危険だと思うなら、利用しなければいいことだし。

色んな親がいるんだから注意しない親もいますよ。
    「なんで?」って疑問もっても 意味ないと思います。

たまたま注意しない人がとぴ主のお友達だっただけ

🐧
    男児の母ですが
    別にちゃんばらがブームでもいいじゃありませんか。
    やっていい状況を学ばせればいいだけだと思うのですが。

私は男女関係なく、子供同士が丸めた新聞紙やボール紙など、「少々やりあっても怪我をしない物」で、「周囲に壊れるような物がない」状況でなら、ちゃんばらごっこ遊びをしていても静観します。

誤って目をついてしまうと危ない枝や、きつく叩くと怪我をしてしまうような硬い棒きれなどを使っていた場合はもちろんやめさせます。

とぴ主さんが後のレスで書かれたように「小さな子供」がいる状況なら、もちろん「小さい子がいるから危ないでしょ!やめなさい!」と注意しますよ。

他の子達が別の遊びに講じているのにそれを邪魔して剣代わりの物を振り回したりした場合にも注意します。

とぴ主さんの周りにいる男の子のママさんが、たまたま状況に応じた躾が出来ない人なだけではないですか?

「男児は必ず何かをめちゃくちゃに振り回す」「なぜ注意しないのか!」なんて全ての男児の母親がそうであるかのように言われたら、そりゃ反論したくもなりますよ。

排他的で否定的

まぁさ
    >同性に厳しい目を持ち、自分を少しでも良く見せよう、井戸端会議が好き、
    >それってぜーんぶ、大人になってもやってることであって

大人になったなら自分に厳しく、他者を思いやり、言動に責任を持つ事が当然です。
    仮に同性に厳しい目を持っているなら、女性のモラルは高いはずですが、現実には決して高くはないですね。むしろ低いです。
    何故低いか解りますか?それはトピ主さんの様に私達女性が、詭弁を使い自分達を正当化してきたからです。

トピ主さんは、
    >全員が女子なら問題はありません。

と言っています。
    この考え方が問題で、実に排他的です。

トピ主さんの理屈なら、全員が男子でも問題ないです。

男の子と女の子が共に遊べる事を考えなければ解決はしないです。

基本的に男女の遊びは対極にあるので、男らしさをそこまで否定するのは間違いです。

トピ主さんは同性に厳しいので、男の子が一人で遊ぶ事態になったら、女の子に教えて上げて下さい。打ち解けられない男の子の事を。女子ばかりなら一人の男子の事を考えろと。

少し違った視点で

まくら
    男の子がじゃれあうのは、本能・習性というみなさんの意見には同意です。

それが何故チャンバラなのかは、1つはTVやマンガの影響、もう1つはその方が遊びやすいからなんです。
    棒と棒を叩き合わせるだけならどこも痛くないし、やわらかい素材なら手足よりも、叩く方はもちろん叩かれる方も痛くありません。
    手よりも長いので、足等色んな箇所を狙えるので、展開に幅が出ておもしろいのです。

枝=木は堅い素材なので、思いっきりだったり、当たり所が悪かったりすれば危険ですが、お母さん方が注意しないのは、そのあたりは既に学習済みなのでしょう。
    男の子が男の子同志で、ルールを守って楽しく遊んでいるのをやめさせるのは難しいと思うので、そういう場所は避けるか、お嬢さん達の魅力(?)とテクニックで女の子も参加できる遊びにをするように仕向けた方が良いと思います。男の子たちがチャンバラより楽しいと思えば自然にそちらになるでしょう。

親も含め相手側を責めるのはナンセンスだと思いますよ。

ちなみに、剣道は敷居が高いのですが、最近はスポーツチャンバラという新しい競技もあるようです。

レスします

susi
    普段から 周りのお母様方に “つきあいにくい人”って
    思われてるんじゃない?

なんとなく周りに敵をつくりそう・・・融通がきかなくて。

貴女は別に間違ってないですよ

🙂
    ひなたぼっこ
    男女の母ですので
    女の子だけならそんな遊びにならないのは良く判ります。
    平和に遊んでいたのに、一人乱暴者が入るだけで場が滅茶苦茶になり、結局こちらが逃げるハメになる。
    あいつら、来なければいいのにって思うし、その親が注意もしないとなれば、嫌だと思うのは当然ですよ。

あなたが知りたいのはその親の理由であって
    きちんとわきまえて躾けている方に聞いても、言い訳にしか聞こえないのは当たり前。
    問題の親は全く反省してないんだから。
    キレ返された皆さんが可哀想に思います。

男児がそのようになるのは仕方が無く、
    注意を百回繰り返しても平気で同じ事をし、周りが見えない。
    だからこそそんな息子達が無意識の元小さい子を傷つけないよう目を光らせ、違う場でやれと注意する。
    だから向こうから逃げてくれると凄く感謝するし、ここに居ないでくれたら思う存分遊ばせられるのに、とは思ってしまいます。
    その辺りはお互い様であるべきですね
    片方が延々我慢するのはおかしいと思います。

恐らくその子の親は非常識です。
    自分の知りうる限りの常識を総動員しても、非常識な人の常識なんて理解できないと思います。

えっと

悠里
    大きい子が遊んでいるところに小さい子をちょろちょろさせるから危ないのです。
    大きい子に配慮しろと言うなら、小さい子の親御さんも小さい子が大きい子の遊ぶ邪魔にならないように配慮すべき。

男子の大半(と女子の一部)には棒に支配される時期がある

さゆみ
    男子にも女子にも「棒に惹かれる」時期がある子がいるものです。
    振り回さなくても、棒を持って先端を地べたにつけて歩き回ってカラカラ音をさせてみたり、
    チャンバラまでいかなくても、なんとなく素振りのまねごとをしてみたり・・。

ご実家のご兄弟が同じ症状を持っていたのなら、お母さんに尋ねてみては如何でしょうか?
    「子供の友達にこういう子がいて、お母さんも注意しないんだけど、どう思う?」
    「もしかして、昔、お母さんもそんな感じだった?」って。

10件ずつ表示