詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合い好きな方教えて下さい。

レス9
    (トピ主3
    🐱
    町長
    ひと
    すみません、愚痴のようになりますが、良くいろんな人に声かけたり、集まったり、バーベキューとか飲み会とか、ホームパーティーとか、ちょっと仲良くなると、すぐそういう方に持って行く傾向って、最近多くないですか?子供のお母さんと知り合うと、すぐこういう方向に行くのが、しんどいです。お手伝いや、役員などは苦痛ではないのですが、同じ幼稚園とか、同じクラブとか、何か一緒に始まると、こういう事が増えて、どっちがメインかわからないような状況がすごく多くて、それが疲れてしまいます。
    それでも幼稚園生活終わり徐々に離れて行きたいのですが、気を使ってなのか、本当によくお誘いがあって、断るのも結構気を遣うのでしんどいです。
    最低限のお付き合いは子供の為にしてますし、数少ない友人と話したり、集まったりは好きなんですが、それも時間かけて、育てた関係なので、落ち着くとういううか。その他の付き合いは40代と若くない事も原因だと思いますが、本当に疲れます。断る時は極力上手に断りますが、声をかけて、仕切る方って、大変だと思うんですが、そんなに親しくないのに、声をかけてくれるのはどういう気持ちなのか、是非、そういった方の気持ちを聞いてみたく、トピックをしました。また、私と似たような性格の方のお話も聞いてみたいです。決してママ友の悪口ではありません。考えをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

ランキング

レス

認められない?

maru
    この手の考え方をされる方、正直、大嫌いです。
    私もトピ主さん同様、人付き合いがうまくありません。
    誘われても、面倒なので、角の立たない範囲で、お断りしています。
    断りづらくて、苦痛に感じる時もあります。

でもね・・・彼女らに悪い感情は一切持っていません。
    私はあの手の方々は私とは合わないけれど、
    一種の能力を持ち合わせていると尊敬もしています。
    私は日々健康に問題なく暮らすのみですが、彼女らの人生を楽しもうとする姿勢はある意味才能!

悪口じゃないと言っても、自分自身で良く考えられないということは、やはり非難しているように聞こえますよ・・・。
    良い面として認められません?

私も今40代ですが

わかります
    幼稚園時代はよくママさん共々色々なお付き合いしていましたね。
    もちろん子供が友達と遊ぶのが大好きなので、そのためですが。

小学校入学と同時に引っ越しました。
    小学生は子供だけで遊ぶので、親は自分の合う人以外と無理にお付き合いもしなくてよくなり、とても楽になりました。

幼稚園時代は自分も結構楽しんでいたつもりでしたが、今思うとやはり気遣いしながらですから、かなり疲れてたんだって気付きました。

すいません、自分の事ばかり…
    本題ですが…
    私も、もし主さんのように引き続き幼稚園時代の友達と子供が同じ小学校ならば…やはりお付き合いすると思いますね。

しんどい時は断り、自分の余力がある時は付き合うようにするかな…。

でももしお仕事されてるなら、それを理由に何かとお断りしてもいいのではないかな?と思います。

私はトピ主さんよりですね…

ココナッツ
    30代後半で、来年幼稚園に通う男の子がいます。

企画したり、大勢で遊びたがる人って、比較的年代が若くないですか?
    めんどくさがらないというか…
    私は、少数でゆっくり、じっくり付き合う方が好きですね。

大勢だと、楽しいんだろうけど、あまり親しくないと、気疲れしたり、イマイチ、ノリについていけない気がして。

今までも、メアド聞かれたり、聞いたりする人いましたが、仕事復帰や引っ越しでママ友達は流動的でありますが、だいたい二組で遊んでました。

幼稚園入ったらどうなるんだろう。

小心者なので、ほぼ参加する集まりなら、不本意ながら行くと思います。

でも、うちも、生活があるので、難しですね。

そんなに、誘われたり、企画があるんですね。

トピ主さんは企画しないのですか?例えば誕生会とか…

もう卒園だから、余計に盛り上がってるんでしょうかね。

うーん

ナンバー55
    私は働いていて、ママ友付き合いなんてロクにした事は無いですが・・。
    まあ、飲み会などには参加した事がありますよ。

私もかつて役員も経験しています。
    で、「飲み会しよう」「バーベキューしよう」と言う場合、クラス全員に声を掛けますよ。
    この人を誘った、誘わなかった、と言う方が遺恨を残しますから。
    中には「いちいち誘わないで欲しい!」と言う人もいました。
    でも「一応、クラス全員に通達(プリント)しているだけです。
    あなただけ、誘わなかったらそちらの方が嫌な思いをされると思いましたから。」
    と言いました。
    そう言う場合は断るのも全然OKですよ。
    一々何で来ないとか考えないと思います。

私の場合はクラス単位で年に一度だけ保護者会の形での開催でした。
    トピ主さんのがどう言う単位かは不明なのですが、
    多分「一応声を掛けよう」と言う程度では?
    掛けなかったら掛け無かったで、「どうして私には声が掛らないの」
    と考える人がいるんですよね~。

私ももう、2年くらい何処にも行っていません。
    ですが、別に何の支障もありませんよ。

配慮してくれているのだと思います

😉
    はは
    トピ主さんに声をかけてくれるママさん達、きっと声をかけなかったことが相手にわかった時の
    面倒くさいあれこれを回避しているのではないかと思いました。
    いちいち面倒くさいと思う人もいれば、なぜ自分に声をかけてくれなかったのかと不満を持つ人もいます。
    大勢を誘って楽しみたい人にとっては、とりあえず全員に声をかけておくというのは
    後々の誤解を招かないための配慮でしょう。
    普通に断り続けていれば、そのうちだんだん声もかからなくなるのではないかと。
    私は全員に声をかけるママさんに対して悪いイメージはないです。
    周囲に配慮の出来る方だと思いますし、断ったところでいちいち理由を聞いてくる人はいませんよ。

トピック主です

町長
    お返事ありがとうございます。
    maru様、愚痴のように書いた部分もあったので、不快にさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    わかります様。そうなんです、正直引っ越したら(私は地元に戻りたいのですが)楽なんだろななんて、考えてしまう事あります。確かに今月数件くらいお誘いがあったので、余計にこういう心境になってしまったのかもしれません。断るのにメールやいろいろ神経使ってしまって。
    ココナッツ様 幼稚園の時はクリスマス会やら、私もいろいろはりきって、子供の為とやったのですが、あとあと、結果あまり実のあるものにならなかった経緯があり、だいぶ楽にはなったものの、その分、余計に面倒に思ってしまうのかもしれません。
    ナンバー55様 そうでうね、気を遣って声をかけて下さることも多いのかもしれないですよね。

好きです

🐤
    かみ
    ちよっとトピ主さんの言ってる方と違いますが、家族単位で集まって遊ぶの好きです。
    理由としては
    1.子供が喜ぶ(家族3人より、お友達がいた方が更に楽しいらしい)
    2.自分も楽しい

ただ、ちょっと仲良くなっただけの人は誘いませんよ。パパも含めガッツリ家族ぐるみの人たちだけ。そんな人が7組くらいいます。でも集まるのは全組ではなく、そのうちの3組ごとです。
    飲み会やホームパーティー、BBQではなく、海水浴、テーマパーク、キャンプ、スキー場です。基本子供メインの行き先で、各自の車で現地集合現地解散です。子供の歳はだいたい上か下が同じ(なので一番上と下では6歳の差はあります)、性別、子供の数ばらばらです。
    あ、バーゲン時期はママはバーゲン、パパ&子供は誰かの家で一緒にお留守番(各自家で見るより、子供同士遊ぶから楽らしいです)もあります。

もしお誘いが一斉送信でクラス全員なら、社交辞令的に誘ってるだけかもしれませんよ。
    参加しない人に限って「誘われなかった」というパターンを避けたいからだと思います。

トピック主です

町長
    かみ様 7組もそんなお友達がいらっしゃるんですね。
        考えてみると、私と子供は、あまり共通の良い関係が少ないせいかもしれ     ません。自分の気のあうお供達と子供の合う友達が正直一致してない事もあ    るかもしれません。子供同士が2対1になったり、ママが気を使う方だったり    めぐりあわせもありますよね。    

トピック主です

町長
    はは様 確かにクラスとかだと、全員とか、近所だと、近くの方ははずせない
        とかありますよね。自分にも大事にしたいメンバーがいるのですが、最近 
        そういった大事にしたいメンバーよりも、ここに顔出さないと、まずいな、
        断る理由が見つからないといったお付き合いが増えて、疲れている自分を感    じて、トピックをたてた気がします。単に全員にという場所には断ることも    できるのですが、一部とかなので、ちょっと断りにくいこともありました  

正直、体力的にもつらくて、トピックではきだしたかった気もします。 
        皆様聞いて頂き少し心が落ち着きました。相手の方に悪気がないと私も思う    ので、深く考えず、体調が良くないんだっとういう理由で断ってもいいかな    と思いました。皆様ありがとうごあざいます。