詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。アトピッ子の離乳食

レス10
    (トピ主1
    ののじ
    子供
    もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。

3ヶ月の頃から顔に湿疹が出始め、徐々に体(首周り、太もも)にも広がりました。
    小児科・皮膚科を転々としましたが、現在は非ステロイドを処方してくれる小児科に通っています。
    症状は一進一退といったところでしょうか。

そろそろ離乳食を始める頃なのですが、まだ早いかもと非常に悩んでいます。

実際にアトピーのお子さんをお持ちの先輩ママさん、教えてください。
    いつから離乳食を開始されましたか?
    何からどう与えましたか?

アトピー・食アレについて、ネットや本で情報ばかり詰め込んだせいなのか頭が混乱してしまって。

主治医は「お母さんがあげたければ始めたら」と言いますし、血液検査も勧められていません。

現在はおっぱいとミルク混合で、たまに白湯のみ。果汁はもちろんお茶もあげていません。
    周りからは何も食べさせないなんてかわいそう! 果汁くらいあげたら! と非難されイライラ。 

娘の湿疹の事ばかり考えてしまって、私が少し神経質になっているのかも知れません。
    何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

るい
    ごめんなさい、先輩ママではないのですが…。

姉の子供がアトピー、姉も私もアトピーです。
    ちょうどトピ主さんのお子さんと同じころ、
    アトピーがひどく、頬は真っ赤、手足もかきむしって傷だらけでした(湿疹もありました)

初めて食べさせた離乳食は、ヨーグルトでした。
    食べるのに慣れたら、他の子と同じように
    お店で売ってるような離乳食も食べさせていたようです。

甥のアトピーですが、本当に6カ月ころひどかったけど、
    逆に離乳食にして、色々と免疫力がついてきたのかな??
    どんどん症状が緩和し、今ではお肌ぷるんぷるんです。

体調の悪い時など湿疹が出たり、アトピーが出てきちゃいますけど
    普段はなんともないです。

トピ主さんのお子さんも、症状が緩和すればいいですね。

私も姉もアトピーなので、特にあせることもなく、心に余裕はあったかもしれません。
    姉も周りからは「まだあげないの?」とか言われてましたけど
    「うーん、アレルギーが心配だからね~」って流しておりました。

まず何のアレルギーか分かってますか?

😀
    にゃち
    まずは血液検査からスタートだと思いますが…
    お米アレルギーや小麦だったら何をあげるか重要になってきます。

その結果によって母乳もあげるならトピ主も対象の食品を
    採る事を控えないといけませんし、
    対象であってもアレルギーの数値が低い様なら成長の為に
    栄養価を重視し、薬を使いながら食べさせて行く方法もありますよ。

果物にもアレルギーがある場合もありますから果汁も今避けてた
    のはいいと思いますよ!
    お茶も小麦アレルギ-がある場合は大麦、はと麦、オーツ麦でもアレルギー症状が出ることがありますからね。

周りはいろいろ言いますが、無理をしないでも食べれるものでちゃんと大きく育ってくれますよ!
    慣れるまで大変だと思いますがお母さん頑張ってくださいね!

アトピーの息子います(八歳)

タマタマちゆき
    とりあえずお粥からあげてみたらいかがですか?
    ちなみに我が子はその頃病気で血液検査をしたときについでに調べたら卵・大豆・小麦・牛乳がダメでした。今では卵・ピーナッツがダメです。
    最初は大変だと悩みました。私は母乳で、子供が病気の為母乳継続がお医者様から頼まれていたため、ミルクに変えれず、私も除去してました。
    だけどしばらくしたら『それ以外は食べれる』って考えを変えました。
    不安なら血液検査をするのも良いと思いますよ。
    先生に言われなくても頼んで大丈夫です。

参考にならないと思いますが

jal
    もうすぐ5ヶ月の息子が居ます。

同じく3ヶ月から湿疹が出始め、アトピーと診断されました。
    現在は、さほど酷くはないけど、所々全身に出ている感じです。

アトピー治療に力を入れている皮膚科に通院していますが、
    果汁をあげるように言われてます。
    離乳食は、普通の子と同じように始めてくださいと言われました。

良くなったり悪くなったりするかもしれませんが、
    除去食はする必要ないと言われました。

それと、皮膚科で言われたわけではないのですが、
    離乳食を始める基準は、しっかりハイハイが出来るようになってからと
    言われてます。

ハイハイが出来るくらいにならないと、腸の蠕動運動が出来るようになっていないので、
    離乳食を始めても、失敗すると言われました。

なので、果汁や麦茶は始めますが、食べることに関しては、
    しっかりハイハイが出来るようになってから始めようと思います。

~と言っても、ぼちぼちズルズル前進するようになったので、6ヶ月には
    離乳食を始めることになりそうです。

周りは放っておきましょう。
    こっちには、こっちの事情があるんです。

少し遅らせました

こけこっこー
    3歳と0歳の子供がいますが、2人とも赤ちゃんのころから皮膚が弱く、
    乾燥肌でトラブル続きでした。

私が先生に言われたことは、まずアトピーの最大の原因は肌の乾燥。
    そこに、ハウスダストや食べ物などの要因がプラスされて慢性的なアトピー性皮膚炎になる。
    皮膚のバリアが低下すると、ちょっとした外部の刺激で発症してしまうので、
    まずは乾燥を防ぐこと、と言われました。(すごく酷い症状の場合は、また違うかもしれません)

ただ、肌が弱い子は、何らかのアレルギーを持っている場合が多いとのことなので、
    うちは離乳食を始める前に血液検査をしてもらいました。(結果、卵アレルギーでした…)
    7ヶ月頃から離乳食を開始しました。卵は1歳になってから徐々に勧めてみようと思っています。
    大人でも同じ物ばかり食べているとアレルギーになりやすいそうなので、離乳食もいろんな物をバランスよく。
    やみくもに、タンパク質や乳製品を排除する方もいますが、先生と相談した方がいいと思います。

分かります!

🐤
    イマール
    毎日の育児お疲れ様です。私は4歳1歳の2児の母です。上は乳卵アレルギー+アトピー、下は乳アレルギー+アトピーです。
    上の子の時はトピ主さんのように、神経質になってました。見た目の湿疹もひどく、「お母さんからの遺伝?変なもの食べさせてるんじゃないの?」なんて心ない言葉にいちいち傷ついて泣いてました。下の子のときは、「またか~。」 位に聞き流せましたけど(笑)完母だった為、おっぱい辞める1歳半まで私も乳卵完全除去してました。おかげで激やせしましたけど(笑)
    離乳食は遅めにといわれていたので、ちょうど6ヶ月過ぎた頃から始めました。お粥や果物野菜単品、手作り除去食パンなどから始めましたね~。懐かしい…
    あんなにひどい湿疹は2歳になる頃にはツルツルになり、今は卵のみの除去で大丈夫になりましたよ。もちろんスキンケアと抗アレルギー剤はのんでいますが…主治医からは小さいころにひどかった子は小学校あがるまでたいてい良くなると言われ、それを励みに今まで頑張ってきました。もちろん個人差はあると思いますが、トピ主さんも頑張ってくださいね!

うちのこの場合

🐤
    こあら
    離乳食は、病院の指導により7ヵ月半から始めました。
    うちの子は血液検査をして、タマゴ牛乳大豆小麦がだめだったので
    鶏肉、牛肉もNGの厳しい除去食をしていました。

アレルゲンが解らないのであれば
    食事日誌をつけたらいいと思います。

ちょっと大変ですが、
    元気な時はなんともないけど
    体調がよくないときに○○を食べると、湿疹が出るとか
    グレーゾーンも解りました。(うちの子はにんじんとトマト)
    少しずつ様子を見ながらあげて見てはどうですか?

わが子はアレルゲンが多かったですが
    5ヶ月くらいから、ほうじ茶、果汁もあげていました。

果汁?

こどもとあそびにん
    最初はおもゆでしょう。
    赤ちゃんは食べたがってませんか?お母さんが食べているのを見てよだれでニコニコしてたりして。
    あげるならおもゆ一さじいかがでしょうか?
    お茶や果汁は上げなくて良いです。
    あげる意味は?
    することの意味を考えて、お母さんが赤ちゃんに何のためにそうしたいか?を考えてください。
    ミルクやおっぱい以外をあげるのは、赤ちゃんがとりあえず「食べ物に興味をもつから」「栄養が足りなくなる時期に急に食べろといって食べるのは無理だから」でしょう?
    お茶アレルギーに(麦茶は小麦アレルギーのリスクがあるしあげる意味は余りありません)、果汁アレルギー(栄養としても意味が無いでしょう?)のリスクも考えたら、どうすれば良いかです。
    食物負荷とか食べさせる先生のいるアレルギーも診てくれる病院で相談しませんか?
    ぼちぼちですが、焦ることはないので安心できる先生を見つけることです。
    7か月で離乳食を開始するアトピッ子は普通にいますから。

ナチュラル・ハイジーン(本)

プリント
    果汁や果物を与える意味が分かりますよ。

勿論、100%正しいとか言うつもりは有りませんが。

是非読んでみて貰いたいですね。

改善されると良いですね。

ありがとうございます

🙂
    ののじ
    皆様のご意見、アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

うちはやっと寝返りができるようになったばかりですので、あまり焦らず7ヶ月頃から重湯を始めてみようかと思います。

大きくなるにつれだんだん症状が良くなったという方のお話に少し元気がでました。
    最近湿疹のチェックばかりして、怖い顔しかしてなかったなあ。反省です。