詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩ばかりの彼と結婚

レス3
    (トピ主0
    🙂
    さおり
    恋愛

彼と二日に1度は喧嘩します。
    周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。
    なのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。
    そのときは本気で悲しみ、別れを考えて、仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。
    ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、二人の相性の問題だと思います。

結婚予定ですが、この生活が続くのは精神的に無理だと思います。

最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき
    ぎくしゃくしてましたが、今は引きずらないようになってきました。

お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて
    今のような状態にまでなりました。

でもやはり二日に1度の喧嘩はつらいです。
    もっと相手をわかりあって、努力すれば、よいほうに関係が変わっていくでしょうか?

私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてると思います。
    友達も多いし、楽しいことも大好きだけど、近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず
    普通以上に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。

喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。

彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。
    お互いどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。

でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか?

二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。
    離れられないんだから、結婚して次のステップに行けよ。
    何か目に見えない引力があってそれはそれで運命だよと言われました。

悪縁?良縁?わからなくて辛いです。

ランキング

レス

やれるだけやってみましょう

🐧
    ないちゃ
    >彼は心理学の本、トピ主はカウンセリング

お互いにこの状態を打開しようと勉強し始めているんですよね。
    まだ実際結婚していないし、今はまだ一緒にいたいと思えるのなら、可能な限りのことをしてみてください。
    半年後、1年後にはケンカの数がぐっと減っているかもしれませんよ。

まずは好転することを目標にやってみましょうよ。
    それでもダメだったら、その時には無理せず止めればいいのではないですか。
    籍を入れるのはもう少し先延ばしにしても差し支えないでしょう?

実は、私も性格が真逆の夫と新婚当時よくケンカしていましたよ~
    でも、相手の性格、考え方、思考回路を理解したら、腹立たなくなりました。
    悪気があるわけではなく、この人はこういう考え方をするのね、ってそれだけです。

自分の性格も相手の性格も、変えようとするのはほぼ無理です。
    でも、自分の性格、相手の性格、思考回路を理解し受け入れることはできますよ。
    頑張ってくださいね。きっと慣れてきますよ。

うちも結婚前~最初は喧嘩が酷かった

🐤
    hono
    うちは結婚前大丈夫かなぁと思う程険悪?になってましたが、
    結婚してからはお互いなにか吹っ切れたのか楽になりました。
    多分結婚ということでお互い余裕が無かったんだと思います。

ただ、うちは元々喧嘩しないカップルでした。
    だから、あなたの場合あなた(女性ってそうですよね)の感情の起伏をどうにかする事がまず第一かなぁ。楽しくない事苦しい事をまっすぐ受け止める練習あをして下さい。
    彼が鈍感なら、どうやって動かせばお互いよくなるか、冷静にじっくり考える事です。

それが出来ないなら他の人でもダメですよ。

努力?

🙂
    ササロン
    自分の利益の為にするんだから努力とか言わず、やって当たり前と思ったら?
    周りの事実を知る事で得すること無いんだから知らなくて良いんじゃない?

他所の人に誰これ構わず、関係性維持の為の努力?を公言する人って居るかなぁ?
    隣の芝生はなんとやらで、結構皆さんそれなりに消化すり合わせしてる部分はあると思う。

本当に喧嘩ばかりとしか思えないなら別れな。
    でも喧嘩ばかりでなくて楽しい事もあるのなら考えようよ。
    プラスもマイナスも無いのが幸せなのか?プラスもすごいけどマイナスもすごい波乱万丈が不幸せか?そんなのは誰にも解らない。

頑張るのも悩むのも当然の事と思えたら、きっと幸せになれるよ。