詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘について。

レス9
    (トピ主4
    😨
    悩める母
    子供
    娘、中3です。

前々から性格的に変?だなと思っていました。
    でも友達もいるし、大丈夫かなと考えていました。

例えばきちんと書かなくてはいけないところをわざとふざけたりしているのです。先生への受け答えもその言葉は違うだろうという感じです。

あまのじゃく的な可愛げがない。場を白けさせる言葉と言ってもいいかもしれません。思い返せば幼い頃からそんなところはあったかなと思います。個性といえば聞こえはいいですがきっと学校での評価は損をしています。

娘が異常なのかただの性格なのか判断しかねています。
    こういう場合、どんなところに相談したら良いのでしょうか?
    こういう子供をお持ちの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

学校の先生もそんな生徒いたなあという方お願いします。

ランキング

レス

挫折で治る

hitomi
    自信過剰でポジティブなんでしょうね。家族から可愛がられて育った子にありがちで、転ばぬよう痛い思いをしないよう、愛情たっぷり与えてきたのではありませんか?異常なのではなく、対人の距離の取り方や上下関係等について学ばなかった、学ぶ機会が極端に少なかった、与えなかったのではないかと思います。主導権が自分にあると勘違いしてるから間違ったアプローチをしてるのだと思われます。

場が白ける発言がいかなるものかわかりませんが、もう中3では周りの女友達も本音と建て前を使い分け、娘さんに怒ったり指摘などしてくれません。本人が本気で困るまで見守るしかないですよ。
    真剣に悩む経験が一番アマノジャクからの脱皮に繋がります。赤の他人に叱られる体験をさせ、社会にもまれることで成長すると思います。高校生になったらアルバイトをさせましょう。

下手な予想で申し訳ありませんが、主さんもまた、自意識が高く他人からのアドバイスを端から聞くのは苦手なんじゃないですか?

平たく言うと「テンパっている」かも?

ネギ
    もし、娘さんが本来の受け答えを頭で理解しているのならば
    極度の緊張状態にあるのかもしれません。

冠婚葬祭などの緊張状態に耐えられず、笑ってはいけない場面で笑ってしまうのが、私の夫です。
    そして本人は後で猛烈に後悔しているようです。
    頭では模範解答(受け答え)がわかっているのに、言動が異なる。
    本人曰く「頭が真っ白になって、気がついたらそう言ってしまってた」だそうです。
    あがり症?なんでしょうかね?

シミュレーションや場慣れを繰り返して、今はその後悔を減少させているようです。
    あとはその人なりの緊張をほぐす方法を見つける事が大事です。

自分の欠点をつきつけられて不快?

猛暑
    もしくは、主さん先生サイドなのではないですか?
    先生への受け答えなど、子供が母親に報告する内容というのは子供側からみた主観的な内容となっているはずです。子供の話だけでこの子はこういう子だからダメなのよ、とまでは言えないし、大人側がそのままそっくり受け取る必要もないでしょう。
    場を白けさせる、あまのじゃく的で可愛げがない、学校での評価で損するはず、挙句の果てに「異常」とまでけなす表現は、母親ではなくまるでヒトのお子さんをバカにするような言い方です。
    いつも場を白けさす子、ふざけてばかりで思いやりのない子に友達はできませんよね。
    主さんはお友達に嫌われることより、学校での評価が落ちることを恐れているのですか?
    一体どんな子に育ってほしいの?
    母娘はどうやったって似てきます。娘の中にある嫌な部分はそのまますべて主さん自身の嫌なところ(ご主人の嫌な部分も)の可能性が高いです。自分の欠点と向き合うことになるため、不快感が増すのだと思いませんか?

トピ主です

😨
    悩める母
    hitomiさん、ネギさんありがとうございます。
    対人関係の未熟さ、経験の少なさ…あると思いますがそれだけではない持って生まれた偏屈?がある気がします。偏屈と書いて、あてはまる言葉だなと今思いました。例えば懇談に行った時に教室の後ろにクラス全員の自己紹介表が貼ってありました。見られたくないからと自分のところに白い紙を貼っていました。沢山の親がこの事をみていると思います。みんなの中でひとり紙で隠す。びっくりでした。私は娘といる時、人に会うと「この子、変な事言わないかな?」と心配になります。ネギさんの旦那さんの様に自分でわかっていたらいいですが自覚してないような…。クラブが一緒の子供達に「○ちゃんって変やなあ」って悪気なく言われてしまいました。

トピ主 追記です

😨
    悩める母
    私が心配しているのは、性格なのかそれとも発達障害なのかというところです。思春期や反抗期も重なって私が深く考えすぎなのかもしれませんが。色んな事柄を思い出して相談機関に電話してみようかとも思いますが教育相談でいいのでしょうか。別の機関があるのでしようか。

レスが反映されていなかったようなので

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

一度レス入れたのですが反映されていませんでした。
    トピ主さんの心配ごとがなんなのかちょっと分かりにくかったのですが
    >性格なのかそれとも発達障害なのかというところです。

と言う事ですので心配でしたら専門機関で相談されると良いと思います。
    地域で違うのかもしれませんから学校側に聞いて相談機関を紹介してもらうのもいいかもしれません。

我が家の地域は就学前は療育センターで就学後は特総センターと言う所になります。この様に違う場合もあるでしょうから学校に聞いてみてください。

文章のみですとお嬢さんの言動が性格なのか発達障がいなのか判断は出来ません(多分誰も出来ないとおもいます)なので専門家にご相談を。

トピ主です

悩める母
    そうですね。専門機関ですね。担任の先生にも相談してみます。
    私が考えてばかりいないで行動しないと何もわからないですよね。
    色々な事を思い出して、深く考え込んでしまって悪循環を起こしていました。意見、アドバイスありがとうございました。

それは

いねかり
    なんだか私みたいな娘さんですね。
    よくふざけてましたし、変な子って言われました。
    よくある思春期の病気みたいなものです。
    なんだか恥ずかしいからふざけたりしちゃうんですよね。
    ほんとテレ隠しみたいに。でもそうやって変だね、と言われると変わってる自分になんだかうれしくなったりして。
    人にみてほしいし、みられたくない、全然反対の気持ちが同時にある時期ですよね。

大人になってもまだそういうメンドクサイ気持ちが抜け切れませんが。

でも今思い出しても恥ずかしい!普通にちゃんとできればよかったなぁ、って思います。

これから色々経験して、ちゃんとできるようになるでしょう。
    その為には自分で考えて行動させる事だと思います。私は親に何も言われませんでしたので人前で失敗したり、非難されたり、今までちゃんとできなかったせいで苦労しました。でも親に言われたからってちゃんとできなかっただろうし、これでよかったと思います。

トピ主さんの娘さんもいつか気づくと思います。あとは友達が色々指摘してくれるので「ウザい」だとか「変」だとか。
    親より友達が教えてくれると思います。ほっといてもいいと思いますよ。

ありがとうございました

悩める母
    猛暑さん
    異常というのは不適切でした。私の欠点というより私には何故そういう言動なのかわからないし、言われた方は不快感を持つという意味では私も不快感を持ちます。発達障害の人が大人になって診断を受けホッとしたと読んだ事があります。もっと早くわかっていれば良かったと。私も無知でよく知らないのでやはり専門機関に相談だと考えました。
    いねかりさん
    娘も大きくなったら気付いてきますかね?いねかりさんが書いて下さったように照れ隠しや全然反対の気持ちが同時にある時期というのに「なるほど」と思いました。
    とにかく悩んでないで相談してきます。