詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動か退職か…三年目看護師の私

レス45
    (トピ主0
    😨
    茄子
    仕事
    32歳より社会人から看護師に転身した茄子と申します。
    新卒時は念願のリハビリ病院に就職しました。しかし、不向きと評価され、半年で退職。続いて母校系列の病院で勤務。が、これも適性なしと言われ、一年半で解雇されました。続いて個人病院で勤務したものの、一ヶ月でほぼ即日解雇されました。看護学校時代はこう見えて首席で卒業しました。勤務態度ではなく、どうも資質面の問題らしいのです。おっとりした性格が災いしているのは間違いないです。
    現在勤務している病院でも、一ヶ月半にして資質がなく退職するか他部署へ異動するように言われてしまいました。
    各病院の上司からは、慢性期病院やクリニック、はたまた急性期病院とまちまちな転職先を奨められてきています。本来はリハビリ看護を深めたかったのですが、資質のなさを痛感しましたし、まずは様々な疾患の看護を学ばないといけないとは思っています。出来れば同業者の方に助言頂きたいです。私は、上司の言葉に従い退職すべきでしょうか。異動がベターでしょうか。ちなみに経験した科はリハビリ病棟と整形外科のみ、現在の病院は二次救急です。看護師はまだ諦めたくないんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で自己分析できてますか?

😨
    RN
    私も看護師ですので、つらい気持ちわからなくもありません。
    学生時代首席で卒業されても全く現場では関係ありません。まずその意識を捨てましょうね。机上の勉強が出来ても現場でそれを生かせなければ意味がありません。

問題は2か所から不向きと判断されていること、そして1か所から解雇されている現実です。
    資質の面で云々書かれてますが、それだけが本当の理由でしょうか?
    おっとりした性格と書いてありますが、それだけで解雇とはどうしても思えないのです。
    性格よりも、仕事に向かう姿勢なのでは?と思ってしまいます。

看護師としての資質って何なのかよくわかりませんが、上司にどのあたりがこの職場で向いていないと判断し転属・退職を勧めるのか聞いてみてはいかがですか?
    自分でわからない以上、助言を直接の上司に求めることは必要ではないかと。
    看護師として向いていないと思われているのか、それ以外の問題なのか。

自分を振り返る材料として、同僚から何か言われていませんか?
    患者から何か言われたことはありませんか?
    そのあたりにヒントがあるように思うのですが・・

前向きにとらえて

😨
    うふ
    私も看護師で、いろいろな科で働いてきました。
    血をみると気分が悪くなり、また亡くなる方が多いので絶対働きたくなかった血液内科病棟でも、はたらいてみると面白さがわかって、数年後、緩和ケアでも、目標持って生き生き働かせていだたきました。今は育児があるのでリハビリ科ですが、ここもいいものですね。

上司はいろいろな経験をされて、たぶん分析はまんざら外れていないように思います。おっとり型なら急性期はつらいかも。慢性期はじっぐり健康管理を一緒に考えられるし、いいのではないでしょうか。

移動してみては。新しい発見、生きがいみつけられるとおもいますよ。

就職して毎日まいにち、つらいばかりで楽しい日がないのが5年は続きました。でもそれをすぎれば・・・。

学校時代の友人は育児で大半は病院勤務やめていて、有料老人ホームや健診、電話相談、助手や大学院とか、看護師の資格あればいろいろなところでみんな活躍していますよ。

うーんそれは

みどり
    「おっとりした性格が災い」って例えばどんなことですか?
    「資質のなさを痛感」ってどんな点で痛感しているのですか?

半年で退職、1年半で解雇、1か月で即日解雇、1か月半で退職か異動って、そうとうなことですよね?
    資質がないことを痛感していて、学校は首席で卒業なのであれば
    学術的な方向や健康相談の対応等の方向に進むのもよいかと思いますが・・・

他業種ですが

🙂
    ひなも
    わたしは他業種ですがクリニック経営者です
    うちにも おっとりしたのがいます
    散々注意しますが
    成長はゆっくりです

おっとりが原因?
    だったらなおさら科を変えても勤まらないのではと心配です
    わたしの知り合いに 看護師はやめてしまっているものもいます

自分しかいませんよ
    自分を変えるのは
    教科書 学問が理解できても 人の心と 周りが読めて気配りできないと 医療はイレギュラーが多いから難しいです
    まず自己分析 啓発です

同じく医療職ですが…

🐶
    サクラ
    どうして解雇やら資質に問題アリと烙印押されてしまったんでしょうね…

ひとつや二つ…どころでは無いようなので、根本的に自分を客観的評価をしてみる必要性があると思います。

向き不向き

🐤
    マリ
    患者さんにもいろいろなタイプがあるように、看護師にもバラエティがあって良いと思います。

ただチームではなく、個人プレーに走りがちな人や、患者さんのタイプ毎に合わせる技術がないなどは向いてないかなと思います。
    無理に合わそうと粘る必要もないけど、合う人と交代するなどの臨機応変さ、空気や気持ちを読み取る観察力、融通性はありますか?

看護師を続けたい貴方の動機はわかりませんが、貴方の理想の看護が必ずしも患者さんに必要な事とは限りません。
    そういう自分の理想に固執すると、見えるものも見えない場合があります。

後、向いてないなと感じる人は同じ間違いを繰り返す、感情的、すぐにパニックになる、ミスを隠そうとする、わかってないのにわかった振りをして患者さんに間違った情報を伝えるなど…資質の問題だから、今後伸びる人材なのか不安になります。

まずは観察力を養う。情報を収集しそれを分析、優先順位をつけて行動する。先を読み事故を未然に防ぐ。まずは患者さんあっての看護です。
    そういった基本ができてた上で、あなたの看護を展開していけば、少なくとも解雇になる事はないかと…。

頑張ってください!

RNさんに同感です

hime
    RNさんの書かれていることが的確だと思いますので、私が感じた細かい点で補足させてください。

トピにあがっている情報だけでは的確な分析は難しいのですが、気になった点をあげて見ますね。
    ・年齢:職場で指導にあたってくれるNsは年下になると思いますが、年齢を気にせず素直さと謙虚さを持って教わる姿勢を示せていますか?指導する側も年上相手では多少気にします。
    ・別業種からの転職:社会人経験があると、どうしても今まで培ってきた経験や自分というものが出来てきます。看護業界は普通の会社とはちょっと違ったものがありますが、今の職場に対して、自分というものを修正しようと努力はされていますか?
    ですかね。

う~ん…
    一言で言うならば「チームワークはとれていますか?」「教科書中心になっちゃって、臨床が見れていないのではないですか?」「技術不足や性格を理由に肝心の患者さんをないがしろにしていませんか?(患者より自分優先)」ですかね。
    これらを自己分析してみて、師長や主任などと面談してみるといいのかな

何か大きな事故(命にかかわるような)とかを起こしているわけではないんですよね?

1

医師です
    本当の事を言うと傷つくと思って、やんわり向いていないと言ってるのでは?

私がまず思ったのはミスが多いのではないか?ということ。患者間違い、投薬間違いなど。

私が当直の時によく一緒になる一年目のあるナースがいました。そそっかしくて、確認もせず、患者がお腹が痛いと言えば、夜中の3時にもコールしてくる。私が行って話を聞けば下剤を飲んでようやく排便できそうになってお腹が痛くなったとのこと。
    患者さんも、そんな事で当直医が呼ばれたのでキョトンとしていました。

点滴の投薬ミスをして、医師に怒られてもふてくされて反省もしない。
    重症患者の異変に対してバイタルも測らずコールしてきて、バイタルが大事ですから測ってきてと言うと、申し送りの後でもいいですか?と堂々と聞いてくる。
    怒る気力も失せます。

危機感が解らないのだと思います。何が大事で、何を後回しにしていいかのセンスがない

人間関係はどうですか?

ローズマリー
    解雇の理由は、後でいくらでもつけられますが、周りと上手く関係ができていますか?
    看護師は性格がキツメで、突っ込みタイプの人が多いです。それでも、関係は崩さないように気を使います。天然ボケの人には適正なしと言われてしまいます。私の周囲は、ボケと突っ込みなら、後者です。
    そうでなければ、指摘され注意され続けてしまいます。

2

医師です
    アスペルガ―ではないでしょうか?
    研修医にもいます。
    優先順位が分からず、カルテにはどうでもいい事を延々と。命に関わるような事を後回しにしてるため、当直の際に呼ばれるはめに・・
    その人も学生時代順位が一桁だったらしいですよ。

範囲が限られた暗記には強いのだと思います。
    膨大な知識から、状況を見て取捨選択する能力がかけているのではないでしょうか?

普通は自分が解雇された理由が分かります。
    おっとりとした性格で本当解雇や転職を進言されていると思っている所にアスペルガー臭がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示