詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも自信がなくて困っています

レス7
    (トピ主3
    🐤
    アイコン
    ヘルス
    30代、夫と子ども1人がいます。
    自分で自分の価値を認められないことがあり、小町のみなさんにご相談させていただきたいのです。

自分から見た性格は、典型的な要領(世渡り)の悪い長女タイプで、真正面から物事に向かうけれども視野が狭いというか、気づかない時がある感じです。気の利いたユーモアでかわすとか、笑ってごまかすことができる得なタイプとは残念ながら遠いキャラクターです。花があるタイプではないし、自分でも目立ちたくない方です(暗いのは逆に目立つので、あえて普通でいたい)。
    また、人の言動が気になって、相手が理不尽なことを言っていても、強い人だったり強い口調だと(年下でも)びくびくします。
    ならば黙っていればいいものを、トータルでの戦略がないくせに一言言い返したりして後が続かず、逆にひどくやられる結末になったりもします。
    何か強烈にやりたいこともないし、これなら負けないということもありません。
    中途半端で存在感の薄いキャラなんです。たぶん。
    でも、たぶん自分でも強くそう思っているせいか、自分の存在に自信がありません。それが困っています。

去年友達と思っていた同僚と人間関係がこじれ、人間不信になったことがあって、その時から被害妄想の時間を意識してやめるようにしました。今はだいぶ元気になってきたのですが、
    時々ふと「人から見た自分」がどんな特色があってどんな魅力があるのか、人に必要とされているのだろうかという思いが浮かんで消えなくなります。
    たとえばなじみのショップの店員さんの態度がいいかげんだったりとか、
    再雇用のオジサンにやつあたり的な嫌味を言われたりとか、
    そんなことがちょっと続くとそうなります。

どうすれば「人」を気にせず自分の存在価値を自分で認めてやれるのでしょうか?

ご意見どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

人に貢献する心

サンヴィザージュ
     あなたは、ご主人やお子さんにとってかけがえのない存在であるはずです。それは、妻として、母として家族に尽くしているからです。
     同じように、他の人々に対しても、自分にできることで人の幸せに貢献するという心を持ってください。働いておられるなら、仕事仲間やお客さんが喜んでくれるため、ひいては事業のために良いことを実行する。また、地域社会(隣近所)の幸せのためになることを実行する。困っている人がいたら助ける。できないことをがんばろうとする必要はない。できることをやればよい。
     人に貢献すれば、それが直ちに自分の喜びになります。見返りなど期待しない方がよい。でも、何人かに一人はありがとうと言ってくれて、何十人かに一人は恩を返してくれるでしょう。
     私も世渡りの下手な人間です。でも、献身的な人間だと評価してくれている人はいます。あなたも、世渡り上手な人を見習おうなんて思わないでください。「他人を気にせず自分で自分を認める」なんて自己満足を求めないでください。そういう人って“底が浅い”人だと思いますよ。
     愚直な人間でいいじゃありませんか。

レスありがとうございます

🐤
    アイコン
    >サンヴィザージュさん

実は去年の同僚とは、同僚が仕事と家庭で精神的に追い詰められているのがわかり、私がそれを受け止めたり力になりたいとがんばったのですが、却って攻撃され続けたということがありました。
    良かれと思ってしたことが相手の希望と違っているどころか迷惑だったりトラブルの元になるかと思うと、つい他人の価値観が気になってしまうのです。
    サンヴィザージュさんのレスを読んで、私はきっと、見返りを求める心が大きいのだと思いました。
    人に貢献できること…考えてできることからやってみようと思います。

心のこもったレスありがとうございました。

次からは人助けの方法を相談して

サンヴィザージュ
     人助けをしてかえって攻撃されたとはお気の毒でした。次からは、「自分に自信がなくなった」よりも「うまく人助けをするには」を相談してくださいね。人助けもやり方の良し悪しというものはありますから。
     貢献の見返りなんて、なくて当たり前。あれば儲けもの。人助けができたら、感謝されなくても、その時には自分で自分をほめればいいです。そのぶれない信念を持っていれば心が楽になりますよ。

考えない練習

💡
    通りすがり
    どこかの僧侶さんの著書のタイトルだったと思います。『考えない練習』。

考えすぎなんですよ、なんでも。

そしてこの手の相談する人って、ちゃぁんとご主人もお子さんもいたりするんですよね・・・。それだけで充分存在意義ありまくりでしょう。プロポーズされて結婚して、妊娠して出産して子育てしてる。それだけですごいのにどうして自信がないのか私にはわかりません。

ショップ店員の態度なんて気にすることないですよ。おじさんの八つ当たり的な嫌味もスルー。

『考えない練習』まさにこれこそがあなたに必要なことでは?

自信をもつためになにか努力してみるといいですよ

オレンジ
    人からの価値観が気にならないくらい自分自身に夢中になれるなにかがあるといいかなと思えます
    私も以前は周囲がとても気になるタイプでしたがダイエットの努力をしたり美肌の研究をしたりファッションもいろいろ夢中になるスタイルが見つかってくるとあまり周りが気にならなくなってきました
    趣味があるとまたさらにいいと思います
    自分に没頭できるなにかがあることこそが周囲との比較が気にならなくなり自分に努力していこうという気持ちになれるかと思います
    仲良くなれる人と仲良くして楽しい時間を過ごせられれば他の人はある程度距離を保っていた方が楽だとも思えるようになっています
    半分は自分の努力のために生きて半分は夫や子供その他周囲の人々の手助けができればいいのではと思います
    それ以上でもなくそれ以下でもなくです
    日々の家事をこなしていくだけでも大変ですよね
    必要としている人最低でも二人はいますよね
    自信を持っていいと思いますよ
    変な人に会えばその日はちょっといまいちの日だったなと思いそのままなにかでストレス解消して次の日に持ち越さないといいですね
    リセットできる事柄を決めることもお勧めですよ

🐤
    アイコン
    >サンヴィザージュさん

ぶれない信念…正直その強い気持ちが安定して存在しないので情けないのです。
    でも確かに今までは、悩んでいる時は自分の中で整理できていないので人に話せず、過ぎ去ってから話すことがほとんどでした。これからは、事実を伝えるようにして小町などで相談してみようと思います。事実を客観的に見る機会にもなりそうです。

>通りすがりさん

通りすがりさんのレスを読んで、核心を突かれた気がしてずっと考えていました。(考えない練習、と言われているのに…すみません。笑)
    確かに夫も子どももいて、幸せと思います。この上何を求めているんだろうこの人は?と、ふと客観的に思ったのです。
    それで、自分の中の傲慢さと、そこから来る嫌なプライドの高さが見えて、すごい気づきを得た気分でした。
    ですが、今日1日考えていたら自然に自分を責めていたらしく気持ちがすっかり小さくなってしまいました。
    考えない練習とはまさにこのことですね。
    でも、途中で怖くなって核心からずれていった感があって、本当に何か核心に近いひっかかりを感じたのです。いい精神状態の時に、じっくり考えたいと思います。

🐤
    アイコン
    トピ主です。みなさん、たくさんの言葉の宝物、ありがとうございます!
    このような心の内面のことはなかなか周囲に気軽に話せるものではないので、小町に思い切って相談したのですが、いろんな方からの視点とアドバイスを頂いて感激しています。発見がたくさんあり、ありがたいです。

>オレンジさん

自分のために夢中になれる何かを持っている人って、輝いていて本当にうらやましいと思います。私も今までいろいろ試してみましたが、入門編が終わる頃に飽きてしまい、それ以上極めていくことがなく、どれも中途半端で終わってしまいます。
    でも、自分のカラーがわからないことが自信のなさにつながっているのも感じています。
    まずは人にアピールできるほどの趣味でなくとも、リセットできる何か…と思うと気軽に探して行けそうな気がします。
    楽しみを探すということを考えただけで、楽しい気分になってきました。

「自分のために生きる」とはよく聞きますが、「自分の努力のために生きる」という言い方はとても納得できました。