詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母親が子供に習い事を教えるのは難しいのでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が子供に習い事を教えるのは難しいのでしょうか。

レス16
    (トピ主1
    ねむ
    子供
    保育園年少(4歳)の子供を持つ30代女性です。そろそろ子供にピアノやスイミングなどを学ばせたいのですが、共働き核家族のため習い事の送迎等が困難です。また平日だけでなく、土日にも少しフレックスで働いているので、毎週決まった時間に習い事、というのがとても難しい状況です。私自身は、ピアノとバイオリンを5歳から中3までやって(週1)、競泳と体操教室の選手育成コースを中3までやっていました(週3)。私の母親は水泳も楽器もできなくてあこがれだったそうで、子供(私)に早くから習わせたそうです。10年以上昔の経験ですが、そこそこの技術はまだあると信じています。
     そこで、私が空き時間に息子にピアノと水泳を教えられないかなあ、と思っているのですが、我が子に教えるのは難しい、と夫が言います。夫自身は母親にピアノを習うのが嫌で長続きしなかったとのこと。義母は優しくて穏やかな方ですが、ピアノのレッスンに関しては厳しかったみたいで夫には良い思い出がないようです。親が下手に教えて子供を音楽嫌いにするのは本意ではないのですが、とにかく他に子供に学ばせる手段がないのでチャレンジしてみたいと考えています。我が子に楽器や水泳を教えた経験のある親御さんのアドバイスや経験談を教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教えるのは難しいかも

元講師のママ
    楽器や水泳じゃないですが、子供に教える仕事をしていました。

ほとんどの子は、親だと甘えて言うことを聞かないと思います。クラスではすごく熱心なのに、親に告げると「えっ!うちでは全然言うことを聞きませんよ!」と驚かれることがよくありました。

自分が子供を産んでからも、我が子に教えようとしましたが、全然言うことを聞きません。(講師時代は評判も良かったので、教え方が悪いとは思いませんが。)でもやっぱり保育園の先生や他の人の言うことはよく聞きます。

親は教えるよりも、一緒に楽しむ方がいいんじゃないかと思います。我が子も教えようとすると言うことを聞きませんが、こちらが1人で楽しんでいると「私もやる!」ってやりたがります。
    ですので、今は親しむ程度で満足することにして、資質がありそうならきちんと習い事に行かせようかと思っています。

共働きなら特に、少ない家族の時間を「習い事」に使うのは子供も嫌なんじゃないかなあと思います。

私の友達

🐤
    もい
    音高・音大卒です。
    お母様がピアノの先生だった子の話ですが。

相当嫌がっていましたね。
    常に高い要求をされ、自分の子に「こうなって欲しい」っていう願望があるからか、とても厳しかったそうです。

お母さんが先生だと、逃げ道がなくなりますし。
    他人が先生だと、家に帰ったらホッとできるもの。

とはいえ、私も自分の子に楽器をさせたいな~って思ってしまっています。
    ピアノに関しては苦手だったので、ちゃんとよその先生に習わせるつもりです。

相性によるのかも…

27歳の妻。
    歌舞伎などの伝統芸能や、ゴルフやレスリングなど、親が子供に指導して育て上げた例もたくさんありますよね。

逆に、親が子供の為にあえて子供をよそに出す例もたくさんあります。

子供が親を尊敬できるかどうか、親が子供と“子供時代の自分”を比べないかどうか、がポイントですよね。

ピアノとヴァイオリンに関してですが、主さんの場合はどれも教えるほどの腕前ではないようですので、親子のコミュニケーションがわりにちょっと教えるぐらいならできるでしょうが、習い事として続けさせたいのであれば、ちゃんと教室に通わせてあげるのがいいと思います。

ちなみに、親が子供に泳ぎ方を教えるのは普通にできると思います。自身が泳げない親、プールに行くのが面倒な親が、子供を水泳教室に入れるのだと思います。

水泳、楽器じゃないので駄目かしら?

🐱
    38歳主婦、小学生の子の母です。

小6の娘がゴルフをやっています。幼稚園年長位からでスクールに入ったのは小2の頃?

それまでは主人が教えていました。打ちっぱなしでですが、クラブの種類から打ち方、フォーム?基本を教えたのは主人です。

練習場では完全に「師匠と弟子」でした。
    娘は「お願いします」に始まり「ありがとうございました」で終わり。
    同じミスを繰り返せば叱責が。泣きながらやることもありましたがそれでも終われば仲良く手を繋いで帰りました。練習場以外では仲良し父娘です。

スクールに行き出しても一緒に練習場に行き「いいね」と褒めることもあれば「何やってんだ!止めちまえ」な時も。それでも未だ止めず娘はやっています。ゴルフ好きなんだそうです。

「家」じゃなくて別空間なのが良いのでしょうか?家に帰って来ても練習で叱られた後でも尾を引いていません。
    結局我が家も他者に教えて頂く選択をしたので参考にはならないかもしれませんが、こんな人もいますよ程度に。

できるもの、できないもの

コンセントーノ
    ピアノは通室させていましたが、欧米現地の生演奏を聞いて育った私は、どうしてもそれが根っこにあり、自宅の練習の際、厳しくしすぎて、子どもが幼児の頃、ピアノの前に座ったとたん、うんちと下痢っていることがありました。完璧主義の私の大失敗です。なので、しつこくせず10分から15分以内で練習を終わらせる努力をしました。

水泳は親子で泳ぎながら楽しめるので、水に慣れフォームが安定したところで、学年も上がりバスで送迎付きのスイミングスクールに通わせました。

たいてい、親が感情的になって我が子に教えにくいといいますね。

我が家は、子どもが小学校高学年からは楽器も個人レッスンに切り替え、スイミング(送迎つき)も自宅から通える場所にしました。
    水泳は、子どもが地域の友人と一緒に通う楽しみや他地域の子どもとの交流も盛んになり楽しそうでした。社会性も養われていくのをみて、ある程度のところで他人にゆだねるのもよいかなとタイミングをみて、親が安心できる場所へ送りました。
    レッスンは親子でどこまでのレベルを希望するかなので、他のお習いごとのバランスも考慮したほうがよいかもです。

母が塾講師でしたが・・

まな
    学生時代成績優秀、国立大卒業の母は塾講師。当然私たちにも・・。本当にイヤでした。親だから甘えも出ますし。 無理やり 母に教えられたせいですっかり勉強嫌いに。親子では難しいと思います。姪にも教える気満々のようですが。 妹夫婦の教育に口出ししないように言いました。

遊びながら学ぶじゃダメ?

5才1才ママ
    習い事のようにきっちり教え、レベルアップしていくのは難しいかもしれません。
    でも、親子で遊びながら楽しむことはできると思います。
    ピアノは子供のやりたい気持ちを尊重しつつ、手の使い方はこうするんだよ~と。きっちりしすぎると嫌いになると思います。

水泳は、うちも習わず、家族で楽しんでいます。
    夏休みに屋内プールに連れて行って、ビート板を使って遊ぶとかなり上達します。市民プールみたいな何もないとこがオススメです。水泳の夏季講習レベルにはなりますよ。

習い事で得られるのは知識や技術だけではない

通行人A
    古い考えかも知れませんが、習い事というのは技術や知識だけでなく、
    例えば礼儀作法とか、先生が血縁者でない事による緊張感、
    目上の人に対する接し方などを総合的に学ぶ場だと思っています。

親から教えてもらうと、知識や技術以外のところは
    まず上手く行きません。俗に言う甘えです。

そうでなくても、親は自分の描いた理想に向かって
    子どもを容赦なく追い詰めていくケースが多いです。

子どもがある程度の年齢になって一流を目指そうという時に、
    親がその分野で既に一流であった場合には、上手く行くかも知れません。
    ポイントは子ども自身の高いモチベーションと本気度です。

親に経験があるなら、特に子どもが小さいうちは
    子どものやる気を引き出すとか、つまづいた時にアドバイスをするなど、
    側方支援に徹した方が絶対に上手く行きますよ。

勉強を教えています

元塾講師
    塾に行くより、母親である私に教えてもらった方がいいとのことで、小4の息子の勉強を見ています。教えるというより、一緒に学んでいくというスタンスです。今のところ上手くいっています。

スポーツでも一緒に楽しむならば上手くいきますが、教えるという形式になると非常に難しいなあと感じます。今の勉強を教える際には一緒に楽しむ方式でやっているので上手くいっているのだと思います。

楽器系はそういう観点から難しいのではと思います。

えっと・・・。

🐶
    allure
    例えが合ってるかわかりませんが・・・。

自分の子供にはしたら叱ることでも、知り合い、友人の子供には「しちゃだめだよ~」くらいで済ませて、自分の子供と同じように叱る事。少なくないですか?

それと一緒だと思います。
    自分の子供には遠慮がなくなる分言い方や、求めるものがきつくなるんだと思います。
    私も実際珠算の先生の資格を持ってます。けど、自分の子供に教えると結構イライラしちゃいます。
    子供はそろばん塾に行かせてます。
    宿題を教えるのにも結構イライラしちゃいますから、本格的に教えるのは「他人」の方が私は良いと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示