詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強しないのに成績が良い子のその後は?

レス105
    (トピ主0
    😨
    みん
    話題
    中2の男の母です。

息子の事ですが、中学生というのに家で勉強しません。
    なのに、どういうわけか成績はまあまあなのです。
    かといって、断トツトップというわけでもなく、上位5%くらいです。

子供には、中1まではコツコツ勉強して努力することが大切と言ってきましたが、最近は本人が自覚しないとダメだと思い、黙っていました。
    子供は勉強しなくてもある程度の成績がとれることがわかり、更に全く勉強しないようになってしまいました。
    なんだか、悪循環です。

親としては更に上を目指して頑張って欲しいのですが、本人は今のままで満足みたいです。

努力をしないのだから、この先、いつか成績も下がっていくと思います。
    その時、いざ勉強を始めようと思っても、勉強のやり方がわからない、努力できない、と思うのです。

同じようなかたの経験談やアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫だと思います

🐧
    ののじ
    私も、「勉強しないのに成績がイイ子」でした。
    小学生のころは並でしたが、中学に入ってからぐんぐん成績が伸びました。
    塾にも行かず、家でも勉強せず、ただ授業を聞いて宿題をしていただけでした。
    私が思うに、小学校の勉強は簡単なので大体の子が授業に普通についていけるところ、中学からはぼちぼち脱落者が出始める。その結果成績は上がったのかと思います。

そのまま進学校に進み、その中でもトップを争う成績で過ごしました。
    周りは全員塾に通う中、塾に通わないのは私一人と言う環境でした。
    学校の先生も、どういう勉強法をしているのか?と聞いてきましたが、授業をただしっかり聞くだけです。試験前に数日間ほど試験範囲を徹底的に復習したりはしました。

その結果、国立大学医学部に進み、そのまま医者になりました。
    周りにも少ないながら塾に通わなかったという医者がいます。
    きっと、息子さんも飲み込みが早く、要領が良いんだと思います。
    勉強しないといけない状況になれば、自ら効率のいい方法に辿り着くはずです。
    心配いらないと思いますよ。

私がそうでした

ガーベラ
    私も中学生までは学校の授業だけで何の苦労もなく上位にいました。

家では勉強したことなかったです。
    (テスト前日でもゲームしたりしてました)
    予習・復習すらしてた記憶はないです。

でも、高校では散々な事になりましたよ。
    ワンランク下の高校にして良かったと思うほどに…
    (それでもそこそこの進学校でした)

結局は短大には行けましたが、一浪しました。

あの時、自分で勉強するようにしていたら、国立大学は行けたかもって思います。

それでも、短大で「自ら学ぶ事の大事さ」に気付けたので、短大では成績が良かったです。
    学校推薦で地元の金融機関に就職もできましたし。

でもやっぱり「あの時きちんと勉強していたら…」と後悔だけは常にあります。

私みたいな後悔はしてほしくないですね。

実例を…

スバル
    私自身、中学まで全く勉強しませんでした。授業を聞いていれば問題ないというか。成績も250人いるうちの6番位。地元のトップ校に進学し、成績は真ん中より少し上。トップを目指そうなどという気概もなく、のんびりと楽しい高校生活でした。私立のそれなりの所に入って地元官庁に就職。今は結婚して専業主婦で楽しくやってます。
    が…英語に関しては勉強しないと、だんだんついていけなくなります。受験前、英語だけは苦労&勉強しておけば良かったと後悔しました。
    ちなみに中学の同級生男子に、一年の時にほぼ満点だったテストが、学期を追うごとに悪くなり、最後は………ということもあります。結果を言えば、やらなければ、それなりの人生が待ってるだけです。私も、頑張ってたらどんな人生だったかなぁと考えることもあります。やれば出来るなら、頑張ってみるのが一番だなと思いますが、本人が気づかなければ無理かなと思います。

身近な例で言うと

流離のエキストラ
    ずっとそのままだと思います。
    高校・大学と学校のランクは少しずつ落ちて行くけど、成績はトップクラスか中の上って感じで。

ただ、受験勉強だけはキチンとした方がいいと思います。
    あれは学校の授業で頭に入った事だけでどうにかなる物ではなく、数をこなさなきゃダメな類の物だと思うので。

そのまま勉強せず、高校・大学と卒業して、遠い将来、自分は頭が良かった筈なんだから、ちゃんと勉強しとけばよかったなと後悔する日も来るかも知れません。

私の知ってるその人は、中年になってそのように頭が良かった筈なんだから勉強しておけばよかったと後悔しています。
    後悔ばかりしていても仕方がないので、中年になってから勉強し、資格を取ったりしました。

弟がそうでした

家ではゲームばかり、それでも高校は県でトップの公立高校に入学。
    大学受験で失敗しました。第一志望の国立に落ち、私立の滑り止めになんとか合格しましたが、「授業が面白くない、周りと話が合わない」など言い訳ばかり並べ現在3留年中です‥‥。(でも卒業はしたいらしいです‥)
    優しかった弟が、今では他人を見下す事でしかプライドを保てないようになってしまっています。
    母は「私立の勉強熱心な高校に入れればよかった」と後悔しています。
    果たしてそれが正しかったのかは疑問ですし、私は3留年を許しお金を出し続ける親もどうかと思っていますが、挫折を経験するのが遅ければ遅い分、立ち直るのにも時間がかかるように思います。

その後

勉強しないでもできる子でした。でも、それは中学まででした。県で1番の進学校に入学後、周囲のレベルの高さに驚きました~。私はホントは賢い子ではなかったんだ!と思うくらい、頭の良い人だらけだったので…授業についてくのが精一杯で、成績は学年最下位に近かったです…それでも、なんとか頑張って地方の国立大学に進学。その後、中堅のIT企業に就職→転職して今はちっさいクリエイティブ系事務所で働いてます。毎日楽しいので、概ね満足です。将来はちょっぴり不安だけど、独立に向けて頑張ってます。
    努力しないで、人生謳歌できる人なんていないんじゃないでしょうか?私にも、この人ほんと賢いな!って思う友人がいますが、陰ながら努力しているようです。

そのとおりだと思います。

🎶
    寿司
    そこそこ勉強できましたが、ついて行けなくなった時に、
    勉強をする習慣がついてなくて、大変でした。

子供にはそうならないように、小さい頃から勉強する時間を作っています。

全国で5%?

リバーユ
    なら中学校の勉強なんて退屈。
    もっと専門的な分野を選ばせて、高等なものを。
    学校での5%ならレベルによります。普通に授業きいてれば十分でした。
    受験は3ヶ月ほど勉強で志望校合格(県トップクラス公立)。
    高校でもほぼ同じ。授業に集中してれば特に家庭学習も塾も必要なく、大学受験もだいたい3ヶ月で志望校合格(旧帝大)。
    やりたいことがあるのなら、勉強以外にいくらでも経験すべきこと、学ぶべきことはあります。
    大切なのは『やるべきときに、きちんと努力できるか』だと思います。
    むやみに押し付けたら逆効果かも。

そのまま生きてます

もも
    あまり勉強しないまま公立トップ高、有名私大へ行き大人になりました。
    中2から塾へ行ったので、トピ主息子さんよりは勉強したかもしれません。

大学受験は予備校も途中でやめるだらけぶりでした。
    (本人はすごく勉強してる気でいたんですが傍から見ると全然だったかと)

で、現在、旧帝大卒の同僚とも一緒に仕事をしていますが、特に差は感じません。
    一緒に仕事をした人からは頭の回転が速いと良い評価をいただき続けて既に20年弱
    経ちます。
    持って生まれたものだけで評価してもらえるって楽だなあ、有難いことだよなあ、と
    思っています。

ただ、大学受験の際に必死で勉強しなかったことを少し後悔しています。
    人生一度くらいは本気で努力し、自分の限界を見るべきだったと思います。
    本人が自覚しないとどうしようもないので難しいですけどね。

息子さんはきっとそれなりにプライドもおありでしょうし、成績が落ちかけて
    きたときに本気を出すと思いますよ。

うちもです。

かつお
    コツコツ努力するのはカッコ悪いと思ってるのは、男子が多いですよね。
    勉強しなくても頭が良いのを自慢するんですよね。
    私の中学時代もトップは女子でした。中一の部活の総体にまで参考書を持って来てたと、先生は褒めてました。精神年齢が高い上に努力するから鬼に金棒。
    でも、3年になって皆が受験勉強を真剣にやってるなか、それでも順位を伸ばす子は男子でしたし。
    今はまだテストの成績に表れない、何かもっと志の高い専門分野に熱をいれてる事を期待しましょう。
    トップ集団のマイナス点数は、見直したら100点になるのにとあと一歩というのがほとんどですし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示