詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁と両親について

レス197
    (トピ主3
    😢
    airasa
    ひと
    私には妻と二歳の息子がいます。
    自分の実家は車で30分くらいです。

妻が私の両親と合わないようで会うのを嫌がります。はっきり嫌というわけではありませんが、何度かこの件で揉めた事があり嫁の気持ちはわかっています。
    今は月に一度行くか行かないか程度、近くに住んでいるのにすくなくないですか?母は気軽に遊びにおいでと何度も行っているのに妻が一人で孫をあわせに行くことはありません。専業主婦だし時間は作れると思います。専業主婦も大変なのかもしれませんが、現に友達には会ったり、地域の行事などにはたまに顔をだしているみたいです。

妻は妻の実家で出産しており、産前産後あわせて三ヶ月ちかく帰っていました。その後も遠いのに3.4ヶ月に1回くらい1週間くらいとまりで帰っています。

普通は夫の実家にたくさん行こうとするものではないですか?
    ちなみに私の実家に来ても滞在時間は2.3時間程度。外へ外食へ行ってもその後どこかへ行こうと誘うこともありません。

嫌がる理由が全くわからない訳ではありません。
    私の母は私から見ても、プライドが高く、口出しや余計な一言が多いタイプ。

私には妹がいるのですが、非常識な部分があるが、母は妹を信頼していて私の息子に関することなんかも妻ではなく妹に相談し決めたりします。妻からしたら面白くないだろうと思うし。それに言いなりになっているつもりもありません。

嫁に何が嫌か聞くと産前に体重のことを言われた。確かに10キロくらい増えていました。いつ生まれるか電話メールがしつこい。子供が生まれたら私と妹で面倒見るから働けばといわれた。息子が生まれてからは息子が取られるような感じがして嫌だというのです。

確かに余計な事言ったりしていますが、悪気はないのです。
    たまに遊びに行くのだし毎日一緒なのだから少しくらいゆっくり遊んで思えないものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  197
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんわかってて我慢しろと言いたいの?

🐧
    ドンゴロス
    >嫌がる理由が全くわからない訳ではありません。私の母は私から見ても、プライドが高く、口出しや余計な一言が多いタイプ。
    >私には妹がいるのですが、非常識な部分があるが、母は妹を信頼していて私の息子に関することなんかも妻ではなく妹に相談し決めたりします。

行きたくない理由はわかっているのに、なぜ妻と子だけで行って欲しいのですか。
    親孝行は妻と子にさせないで自分だけでやって下さい。
    月に一度でも行くのならいいと思いますよ。

>普通は旦那の実家にたくさん行こうとするものではないですか?

相手との関係によります。
    行きたくない所に何故行かねばならないのですか?
    最低の義務は果たしているのに、それ以上行けとは何の苦行でしょう。

>確かに余計な事言ったりしていますが、悪気はないのです。

悪気がなければ何をしてもいい訳ではないですよね?
    悪気がないと言う人が一番タチが悪いと思います。

もう2歳ならトピ主さんが1人で連れて行っては?

濃紫
    義弟は赤ちゃんの頃から、オムツ替えも1人でやっていて世話ができるので
    母乳を離れ2歳の頃には、子供を一人で連れて実家に泊まってましたよ。

>普通は旦那の実家にたくさん行こうとするものではないですか?
    まさか、、、なんで夫の実家にたくさん行かなきゃいけないのですか?
    育ててもらって感謝しなくちゃいけないのは夫自身であって嫁じゃありません。
    妻を使って親孝行しようなんて、あんまりですね。親孝行は御自分でどうぞ。
    私は夫の親孝行の手伝いはしますが、私が1人で行うことはありません
    私は育ててもらってませんから
    私が育ててもらったのは私の両親ですから、親孝行しますよ。

実家に帰ると助けてもらえます。子供をみてもらっている間に昼寝も出来る
    夫とですら、こんな時間は持てません
    夫は好きな時間に寝て子供と合わせる生活はしません
    でも仕事で疲れているから要求もしません。実家は自宅より休めます。
    夫の親というのは嫁を休ませようなんて思ってません。
    都合のいい時に可愛がり、厄介になったら嫁に返して育て方が悪いとか言います。
    やる気が失せますよ。

出た!悪気ない

😠
    プリン
    姑、小姑がいるところに行きたいわけないですよ。
    しかも、悪気ないとかいって一言二言余計なことを言うなんて!
    居心地悪いから行かないのです。
    実家は居心地良いから長居するのです。ちなみに、トピ主さんは奥様の見方していますか?

横ですが

かえるぴょこ
    悪気がなく嫌なことを言ってしまう人というのは、性根の嫌な人っていうことじゃないんですか?

余計なこと言われるだけでも

😑
    もも
    足は遠のきます。

主さんはご自分の身内だから少々嫌なことがあっても流せるでしょうが、嫁はあくまで他人ですよ?気持ちよく行ってもらいたいなら、お母さんや妹に気持ちいい態度を取らせるべきでしょう?できないの?もしかしていいなり?なさけない。
    一家の主ですよね???

嫁に我慢させてまで無理やり行かせたいですか?奥さん1人、守ってやれないんですね。ざんねん。

義家族に嫌味言われても、夫がしっかりたしなめて守ってくれたら、私なら子供連れていきます。でも、やってくれないんだったら行きません。

理由分かってるのに!!

夫よ!手遅れだから!
    本当に・・ほとんどの夫って何故、自分の親側にしか立たないんだろう

デリケートな時期にデリカシーのないことを言う・・言われたほうは一生忘れません!!
    (悪気がなかったら人を傷つけてもいいんですか!?)

今のうちに奥様の味方をしないと、手遅れになりますよ!

そんな親なら孝行は自分でするしかないね

コーンヘッド
    >子供が生まれたら私と妹で面倒見るから働けばといわれた

これ決定的ですね。あんたいらんと言われているようなものですよ。これを聞いて主さんどう思った?怒るところですよ?ばかにするなって。怒って実家に電話してあげた?

あなたのお母様は息子の嫁に嫌われるように積極推進しているとさえ思えます。数か月に1回でも顔を出しているなんて我慢強い方ですよ。私なら冠婚葬祭以外もう顔出しませんて。

そんなにお子さんを会わせてやりたいなら、週末ご自分でお子さん連れて2人だけで訪問すればいいのに。それなら奥様も1人の時間が持てるでしょう。それすら嫌だと奥様がおっしゃるなら、それは少しワガママかなと思います。子供にとってはおばあちゃんなんだから。(ただし、主さんのご実家がチョコやアイスを与えまくるとか常識を越えた扱いをする場合は別)

私(妻)の義両親や同居の義弟はまず私自自身を尊重してくれる、余計なことは言わない、訪問すれば気持ちよく過ごさせてくれるので、私は夫なし子連れで半年に一度は1週間くらい滞在しますよ。(遠方のため)自然とそういう気持ちになります、気持ちのよい義実家ならば。

じゃあ

またかよ
    悪気がなければ何をやっても許されるとでも?
    じゃあ奥さんもトピ主の実家に行かないのは許されるはず。
    トピ主の両親を嫌いなだけで、別に悪気はないんだから。

いい年して「悪気はない」は免罪符にはならないってことがどうして分からないのか。
    トピ主は自分の子供が悪いことをしても悪気がなければ何をしても許すの?
    そうやって躾けられずに育った人間は将来どうなるか想像がつかないの?

トピ主は自分や自分の家族が悪気のない人間に傷つけられても許すんだよね?
    世の中には悪気なく悪事を働く人間もいる。
    でも悪気がないんだから許しますよね。

トピ主も奥さんの両親から悪気のない非常識を押し付けられてみればいいのに。
    どんなに嫌か経験しないと理解できない、想像力の欠如した人間にはそれしかない。

必殺 『 悪気が無い 』 攻撃!

🐤
    ぽっぽ
    非常識、過干渉、余計な一言が多い、プライドが高い、とトピ主も認めていますが、これら全てを『悪気が無い』で無かった事にしようとしているのですか?
    人を嫌いになるには十分過ぎるほどの理由だと思いますが。
    しかも、嫌な理由が分かっているにも関わらず、母親には改善させようとしないのですよね?

離婚されちゃいますよ?

出た~!「悪気はない」

はるか
    悪気がないですまされりゃ、警察は要らないよ!厄介な姑たちも、良く好んで使うセリフ。「悪気は無いんだから」!アナタ一人で実家帰りなさいよ。私もいずれは姑になるかもしれませんが、(口には出さないけど)嫁なんて来なくて良いですけど?貴方が一人で子供を連れて、実家にいけば良いのよ。自分が親から受けた恩は自分で返しなさい。だいたいなぜ、嫁が行く事に拘るの?嫁さんだって、「貴方も産後、私の実家に3ヶ月いなさい」と言ったわけじゃないでしょ?姑になんか会いたいわけがないじゃない。気軽になんかなれるわけないのよ。貴方が子供をつれて週1で訪問。これで解決

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  197
    次へ 最後尾へ
    全て表示