詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の記憶力が怖い

レス97
    (トピ主1
    30男
    話題
    こんにちは。半分駄トピだと思うのですが
    付き合っている彼女(交際1年半)に「それは前に話したじゃん!」と言われることが多くて軽く悩んでおります。
    それが、半年以上前に話した、「昔●●を食べたことがある」「あのテレビ番組がこういう内容だった」みたいな、そういう他愛もない話題についてなのです。
    こちらとしてはそんな前の雑談、いちいち覚えてなくて当然だと思うのですが、そう指摘された後はなんか彼女が不満げに見えて、こちらも(え?ここ地雷なの?)と不安になってしまいます。
    喧嘩するわけじゃないんですけどね。

あの記憶力は一体なんなんだろう?すべての雑談を覚えてるんだろうか?

ちなみに、私は約束とか記念日とかそういう重要なことを忘れる人間ではありませんし、丸暗記学習はむしろ得意なのですが、他愛のない雑談とか、ドラマの細かいシーンなどを覚えておくのが苦手です。「前に誰かが着ていた服」とかも、よほど印象に残っていないと無理ですね。
    別に話を上の空で聞いていたとかでなくても、半年も立てば多くのことを忘れているのが当たり前なのです。

なので、このままだと状況は変わりません。自分を変える術もよくわかりません。

私はどれくらい状況を深刻に受け止める必要があるのか、(あまりストレスなく)記憶力をアップさせるコツはあるのかなど、お聞きできると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもの

こけ
    女ってそんなものかも。
    そして男ってそんなものかも。
    うちの夫婦もそんな感じです。
    あまりそのことにヤキモキしないほうがいいと思います。
    彼女も何気なく言っているのではないでしょうか?
    私も主人の記憶力のなさに不満を感じたことはありますが、
    仕方がないと思うようになりましたし。

くだらない事ほど・・

risa
    覚えてませんか?私はそうです(笑)くだらない事ほど記憶にありますよ。
    でも相手が覚えてなくても不満だとは思いませんが・・

女性の場合・・・観察力があるので記憶にも残りやすいんだと思います。

トピ主さんはそのままでいいと思います。
    彼女が不満げになったら「記憶力いいよね!俺全然だめだわー」ぐらいに言っておけばいいですよ。

典型的な男女の差

いなちゃん
    笑えるくらい、典型です。
    男と女の差ですね。
    勿論、個人差もありますけど、他愛のない雑談やドラマの細かいシーンを覚えているのが得意なのは、大抵、女性です。

女性的な脳になりたい訳じゃないのなら、悩むのも、彼女さんを変に怖く思うのもやめときましょう。

女性は、細かいシチュエーションとか、こまごました話の内容とか、よく覚えているものです。
    だけどね、その分、試験が得意とかそういう事はない。
    得意不得意の分野があるって事ですよ。

男女は、違うから惹き合うのです、違うから良いのです。
    そこを、あなたも彼女さんも、理解したら良いだけの事。

逆に、そこをキチンと知らない為に、夫婦になっても長い事すれ違い、決定的な亀裂を生じる悲劇的例も、少なからずありますね。
    違いを受け入れていれば、無駄な期待をしてガックリ来たりしないで済むのに。

ま、「話を聞かない男、地図が読めない女」でも、お2人で読んで勉強してみたら如何ですか?(他の本でも良いと思いますけど、あいにく「男女の典型的な違い」を解説した本は他にしらないもので)

興味をもつことがズレてるから

さとにゃん
    着眼点がズレてるから
    覚えていることに差が出るんですよ。
    共通の記憶がほしければ
    同じことに興味を持てば?

…と言うのは簡単ですが、
    実践は無理でしょう。
    私だって無理です。

同じ経験でも
    自分と恋人はこんなに受け止め方が違うんだ!
    面白い~!
    と楽しめるといいんですけど。

男と女

なな
    そんなもんでしょう。
    うちもそうですよ。
    私は前にここで何食べたとか覚えてます
    夫はそうだったっけ?って感じですよ
    男と女は違うんです

話を聞かない男と地図が読めない女だったかな?
    男女の脳の違い書いた本ですが参考になるかもね。
    彼女に読ませてもいいと思うよ。

photographic memory

green
    丸暗記型や重要なことを意識的に覚えるのと違って、意識せずとも見聞きしたことを記憶に留めらる能力に長ける人がいます。レスタイトル、日本では何というのかと思ってググってみたら「映像記憶」と紹介されているようですが、グーグルのヒット数で英語の30分の1。あまり一般概念じゃないんですね。日本で流行ったところでは「右脳型」でしょうか。

「映像記憶」ググってみてください。これのすごい版が山下画伯とかサヴァン症候群の人なのでしょうが、もっと一般レベルで、10人に一人ぐらいはいるとのこと。さして特異でもないですが、たまにいる「かなり色々と覚えている人」でしょう。彼女さんからすれば、なんで世の中の人は、物事よく覚えていないんだろう?って思っていることでしょう。

トレーニング法等もあるみたいですが、意味ないと思います。トピ主さん、無理することはありませんよ。むしろ優れた才能なので、上記のことを蘊蓄めかしてでも彼女に伝えて褒めて、自分はそこまで色々と覚えていられなくてごめんねー、でも凄いし誇りに思うよ、とでもお伝えすれば彼女もまんざらでもないのでは?

一緒

ちぃ
    うちと一緒です。

主人はすぐ忘れます。そして私は何年か前の雑談でも意外と憶えてます。
    そんなもんじゃないですか?私は不満に思った事もないし、主人は「よく憶えてるねぇ(笑)」と笑っています。

記憶力というより

うーん
    彼女さんはおそらく雑談をすべて”覚えている”わけではなくて、同じことを繰り返して
    トピ主さんに言われることで「ああ、それ前にも聞いたな」と”思い出す”のです。
    もちろん、彼女さんがすべてを記憶してしまう特殊能力の持ち主という可能性も
    ないわけではないでしょうが・・・。

>え?ここ地雷なの?
    そうじゃなくて、同じ話を何度も聞くのがいい気持ちがしないのだと思います。

同じ話をしたかもしれないなぁと思うときにはあらかじめ
    「前にも言ったかもしれないけど~」と前置きするとか、「それ前にも聞いた!」と
    言われた時には「ああ、そうだっけ、ごめんね。」とサラッと言えばそれでいいのでは
    ないでしょうか。

いちいち覚えていないのは当たり前という開き直りとか記憶力を上げないと
    いけないのだろうかという悩みはなんだか的外れではないかなと思いました。

ちょこっと鬱陶しいだけ…(笑)

🐴
    あるある
    うちの主人も映画やテレビなど見ながらとか、どこかへ外出した時や外食の時など…

色々な場面で以前にも話した内容と同じ事を話す場面が多々あります…(笑)

私も、せいぜい2~3回くらいまでなら黙って聞いていますが

『何回目ッ…?!』って思う時には『うん、それ前にも聞いた』…と言ってしまいます

私自身も以前に話した内容を自分では忘れていて気づかず同じ事を主人に話していることがあります

先に主人から『で、こうなったんだろ…?』と笑いながら先に結論を言われてしまったりします

こういうことって恋人同士や夫婦に限らず親子や友人など会話が多ければ多いほど、よく生じたりすると思うのですが…

別に相手の記憶力を攻めたり自分が変わらなければ…なんて思うほどのことでもないと思いますよ

彼女が不満な顔をしていたのも、その時たまたま機嫌が良くなかっただけとか…

きっと他の場面でも『それ以前にも聞いたことある話だけど…』なんて思いながら聞き流していることイッパイあるかもしれないし

たまたま以前に聞いた話と同じ内容の話が少し鬱陶しいと感じるコンディションだったから口に出したのかもしれませんよ

こけさんに同意

wanko
    私も主人が同じことを言っていると「前にも聞いた」とか思いますが、口に出しては言いません。
    たまにやんわりと言ってしまうことがありますが、主人は「よく覚えているね。記憶力すごいね。自分(主人)は全く記憶力がないから」って言われてしまいます。

幼少からのことを何気に覚えています。
    なんでそんなこと覚えているのかも自分ではわかりません。

あまり気にしないほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示