詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃんとした正社員になりたい。

レス55
    (トピ主2
    助けて!
    話題
    現在33歳でこれといった資格はないです。
    普通免許(AT限定)とフォークリフトをもっていますが実務経験はなしです。
    今まで、正直正社員になりたくなかったです。
    なんというか親の世話になってたらかバイトでもよかったっていうのも
    あったし気楽だったからです。でもこれから親がなくなるかもしれないという
    恐怖を感じ始める歳になってきて正社員になりたいのですが
    この年になると資格などを仮にとったとしても実務経験が無いと
    雇ってもらえないという悲しい現実があります。
    ですので作戦としてはこのまま就職活動してなんでもいいので職にありつくのか(正社員限定)か40歳までに努力して資格とって正社員になろうかとおもうのですが?
    どうなのでしょうか?40歳でも正社員になれそうな資格って
    看護師とか思いつくんですが。そこそこ需要が或奴で思い浮かべてみました。
    あまりヘルパーとか給料が安い奴は嫌なんです。贅沢かもしれませんが。
    それともやっぱり少しでも若いうちに何かしらの正社員になるべきでしょうか?
    ちなみに転職サイトで応募してみるとこの年になると自分の職歴が悪いのかもしれませんが
    蹴られてしまいます。蹴られないで面接を受けてくれる会社はネットで検索すると
    悪質な企業という噂の耐えない会社だったり転勤が多い会社だったりします。
    情けない話ですがあまり転勤はいやなのです。悪質な企業に入社する以上に
    転勤はいやかもしれません。悪質な企業はある種我慢すればいいのでしょうけど
    転勤は会社の都合で振り回されtるいじょうにせっかく稼いだお金を無駄に浪費するから
    いやなんです。
    何かいい手立てはないですか?
    ちなみにハローワークの求人は給料が安い求人が多いですでも転勤はすくないかもしれません。大手がだしてないので。40歳でも求人がそこそこあって確実に入れる資格とかありますか?
    だれか助けてください!!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い

wanko
    トピ主さんと同じ世代です。

将来を今まで全く考えなかったのですか?
    非正規雇用で働いてしまうと、正規雇用での職はなかなか見つかりません。
    年齢を重ねることに無理です。

今までサービス業でアルバイトの採用や派遣会社のコーディネーターをやり、現職は製造業の事務職で事務職採用の場合は口出しできる立場にいます(ちなみに全て正社員で勤務)。

まず、トピ主さんのような人はアルバイトでも難しくなります。
    ある程度の年齢でフリーターの男性って余程の事情がない限り怪しいでしょ(一か所に長くいる方だったら別ですが)。
    それに正社員だってある程度の年齢になった人を未経験では採りません。
    トピ主さんの場合、職歴で無理です。私のいる中小企業でも門前払いです。
    たまにいましたよ。いい人がいたら採ろうという理由でハロワで求人出しましたが、職歴の薄っぺらい人。履歴書を送ってもらっても送り返すだけになりました。

看護師とか気軽に言いますが、受験勉強を今からできますか?
    今はすごい倍率ですよ。不規則な生活も耐えられますか?

選べる立場にないことを理解してください。

レスします

😝
    大阪のおばちゃん
    30歳すぎて、今から正社員を目指したいとか言ってるけど
    ハローワークは給料が良くない・・とか、転勤があるのは・・とか
    言っている間は何しても無理ですね。

世の中はそんなに甘くないんですけど・・・

せいぜい頑張ってくださいね

アドバイス

なな
    危機感ないですよね。
    転勤いやだし、給料安いのいやだし、あれもいやこれもいや。
    ろくに働いたことないのに要求だけは多いのですね

資格取れば正社員になれるのならみんな資格取りますよ。
    大卒で働いている同級生との差は10年ですよ。
    その間の正社員としての社会経験があなたにはないわけでしょ?

同じ資格もっている経験のない20代と30代
    ふつう20代をとりますよ。
    誰もあなたを助けることはできないと思いますけどね。自業自得です。

多分無理

🐧
    うーん
    トピ主の希望と能力がつり合ってないので、いまのままでは、
    就職は無理でしょう。

資格がどうちゃらと書いてありますが、その前にその年なら普通は
    会社の中堅です。
    一定の経験があり、それなりに仕事がまかせられる年齢です。

中途入社で、正社員となれば、それなりに能力があり、
    新卒で入社して、10数年経っている人達とそん色ない働きが
    求められます。

そういったことができないのに、大手、中堅会社の正社員というのは
    まず無理です。
    現実問題として、派遣や嘱託社員として就職するのが良いと思います。

正直厳しい

😑
    BUMI
    ですね。
    私は中途採用の面接官をする事がたまにありますが、このトピの内容だけ読むとトピ主さんを採用する気にはなれません(ちなみに製造業の会社です)。
    ほかの会社でもそうだと思うのですが、中途採用は即戦力の採用を期待して行います。実務経験がない人に即戦力は期待できません。
    給料は仕事の対価としてもらうものです。給料が高いということはそれだけ成果を期待されているということですので、成果を期待できない人は採用しません。
    給料が安くても早く就職して経験を積むか、自ら起業するしかないかと思います。働きながらでも取れる資格は色々とあるかと思います。
    何にしてもトピ主さんが何をやりたいかが一番重要で、やりたい事が決まれば自ずと、今何をすべきかが見えてくるかと思います。見えなかったとしても、ここでの質問の内容が変わるかと思います。

甘いです。

💍
    梅田さつき
    しかしながら無職・・・ですか。
    ということは30くらいまでは親御さんの保護の下生きていけばいい。と思っていたし
    それ以前は親が亡くなったあとのことを一度も考えたことが無いのですね。

失礼ですがそれならば新卒の方よりも一流大学を出てそれなりの経歴を築いている人以上に職を見つけるのは大変だと思われます。
    転勤がお嫌なのは何故なのでしょうか。
    働けるのであればどの地でもという期間従業員の方だっているのですが理由が解りません。
    簡単に看護師にというのも命と日頃向き合い過酷な労働条件の下で頑張っている看護師の方に対して軽々しい物言いに感じます。
    給料が貰えるだけでも、ステップアップのための通過地点とは言え経験を積ませて「戴ける」だけでも有難いというお気持ちが全く感じられない印象を受けました。
    仕事を「ヤツ」呼ばわりする人には無理な話なのかも知れませんね。悪質な企業でも経験は積もうと思えば積めますよ。
    必死になって何でも取り組んだらいいのにと思います。

前向きな回答をお願いします。

助けて!
    まず、私を叩いてもしょうがないということです。
    前向きな回答をしてください。ここまで来てしまったことを非難されてもどうしようもないですから。
    これからどうするか?ということです。

皆さんに同意

ショコラ
     すでにあがったレスに同意です。
     会社は資格があるあなたを採用したいんじゃない。転勤やら、誰もが願う高給料を満たしてあげられない企業側の規模に、うん、とうなずいて努力してくれる人が欲しい。
     会社は団体行動です。トピ主さん、子供時代から団体行動できないタイプだったでしょ?そこをいかに我慢できるか。そうやってみんな泣いたり酒飲んでふっきったり。誰も我慢してるんです。

企業側から言わせて貰えば、そんな自分本位はあなた一人居なくたってどうってことない。むしろ要らない。
     でも今のあなたが考え方を改めて、外面ばかりの格好つけから、本気で汗水流して働いてみよう、という気になったら、はじめはアルバイト採用だって社員への道はあります。

介護はいやだ、なんていってるけど、あなたに介護してほしい人もいない。きつい言葉でごめんなさい。人から頼られるようになって、あなたしかだめなんです、という仕事を任せられるようになってください。大丈夫、トピ主さんまだ若いんだから!

根本的に

営業マン
    あなたの考え方は間違っていますね。
    給料が安いのは嫌って…
    会社はボランティアではありませんよ?
    その年でロクな経験も無いあなたに、高い給料を払う価値がありますか?
    あなたは会社のために、一体何ができますか?
    給料が安くても経験を積ませてもらうために働かせてください!というならまだしも…
    ご自分の立ち位置を見直した方がよいと思います。
    私も中途採用に関わっていましたが、あなたの様な方は履歴書を送られてきても即不採用です。

正社員は、救済制度ではない

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。
    まず、正社員という雇用形態は、気楽に生きてきた人を救済する制度ではなく、組織が事業継続に必要な人材を確保する制度であることを理解しましょう。
    つまり、「どういう人材が必要とされるのか?」を考えることです。

仕事にせよ、資格にせよ、誰でも出来て高収入なら人が殺到しますので、そんな仕事は有り得ません。
    だから、多くの人は、自分の得意なこと、好きだから苦労に耐えられることから仕事を選ぶ訳ですが、トピ主氏の書かれた情報だけでは、どんな能力や性格をお持ちかが分からないので、具体的なアドバイスが出来ません。

看護師に目をつけたのは、悪くない選択と思います。
    医療関係は、資格ごとに出来る仕事が厳しく決まっているので、喰いはぐれる危険は小さいでしょう。しかし、それだけに、安易な気持ちで挑む人が増えているようで、入試や授業・実習などで厳しく振るい落とされる傾向はあるみたいですが。
    よほどの決意と覚悟が無いと、時間と授業料を無駄にして学校から追い出されるという、最悪のケースになることは考えておくべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示