詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の営業マネージャーが悪口のオンパレードで困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の営業マネージャーが悪口のオンパレードで困っています

レス5
    (トピ主0
    🐧
    JW
    仕事
    トピを開いてくださり有難うございます。JWと申します。

今年に入ってきた営業マネージャーAさんについてご相談させてください。

ある海外のアパレルブランドでセールススタッフとして働かせていただいています。スタッフは、ストアマネージャー、アシスタントマネージャー、営業マネージャー、セールススタッフ10人の合計13人です。

その中でも新しい営業マネージャーのAさんは、仕事が出来てストアマネージャーからも信頼されて皆を引っ張っていける頼もしい方なのですが、スタッフの悪口ばかり言っています。内容も酷いものばかりです。

私としては、仲間であるセールススタッフ達、ましてや尊敬する上司達の悪口を聞かされるのはとても不快です。

JW:「ただのスタッフである私が言うのも恐縮ですが、スタッフの方達に不満があるなら直接Aさんから改善していくようアドバイスをお願いできないでしょうか。マネージャーとの問題はマネージャーのみで話し合っていただけないでしょうか。」

Aさん:「ストレスが溜まっているんだから少しくらい黙って聞いてくれてもいいじゃない!」

いやAさん、シフトが重なるたびに悪口のオンパレードですよ...
    最近は、スタッフの方達からAさんが怖いと私に伝えてくる回数も増えました。

Aさんは、仕事に関しては頼れる素晴らしい方です。でも悪口が絶えなくて、徐々にAさんと働くのは嫌だというスタッフが増えました。先日、人伝で聞いたAさんの悪口があまりにも酷くて、泣き出した子もいました。職場の環境が悪くなっていく一方でこのままじゃいけないと思い、今回ストアマネージャーにご相談しようかなと思います。

まだ社会に出て間もない大学生です。ただのスタッフである私がとるべき行動は間違っていませんでしょうか?お知恵をお借りいただければ幸いです。

ランキング

レス

悪口とは

龍神
    悪口には「わるぐち」と「あっこう」という言い方があります。前者の「わるぐち」とは、自分以外の第三者に対するうわさ話、憶測での話などを面白おかしくしゃべりあうことです。

また後者の「あっこう」とは、自分以外の第三者のことを自分が認識した言葉で素直に述べることです。この場合、第三者の欠点を正しく明らかにすることにより、それを補う方向に持って行ける道が開けます。海外のアパレルブランドの営業マネージャということですから、他人のセンスの欠点を見つける能力が磨く必要があるのでしょう。それを海外ブランドのアパレルで解決していくことにビジネスの道が開けていくのでしょうね。

新しい営業のマネージャーということですから、先ずは、その様子を伺ってみてはいかがでしょう。私にはその「悪口(あっこう)」の視点こそ、ビジネスの成長に必要な感性であるような気がします。

もしも、あなたが「悪口(あっこう)」に耐えられないというのであれば、あなたが力を着けることです。それができなければ、あなたが、自分が一番軽蔑している新しい営業マネージャーに対する「悪口(わるぐち)」言っているだけの面倒な人に過ぎないと思うのです。

百戦錬磨のお局合戦みたい

コンコンコン
    >>JW:「ただのスタッフである私が言うのも恐縮ですが、スタッフの方達に不満があるなら直接Aさんから改善していくようアドバイスをお願いできないでしょうか。マネージャーとの問題はマネージャーのみで話し合っていただけないでしょうか。」

うわ、慇懃無礼。

>>まだ社会に出て間もない大学生です。ただのスタッフである私がとるべき行動は間違っていませんでしょうか?

大学出てすぐの子と言うより、お局合戦って気がするほど老けてる印象です。

すでにAさんの評判はガタ落ちで泣き出す子(ホントに泣いたの??泣いちゃう人にもそれなりに問題があると思うけど)もいるとのことなので、その人たちの証言と職場スタッフの大半の署名を添えてAさんより上席の方に直訴するしかないんじゃないでしょうか?

ちなみに、なぜ、発言小町で相談をするのですか?
    ここって書いた人の事を鵜呑みにすることしか出来ないし、相手側からの反論も出来ないような場所なので、一方的に愚痴って慰めてもらうのが目的ならともかく、真剣な相談にはむかないですよ。

いいと思います。

🐱
    人間豹
    Aさんのパワハラっぽい感じがしますが、違いますかね。

龍神さんへ

戯画
    悪口(あっこう)にそんな意味があるとは、初耳です。
    悪口雑言(あっこうぞうごん)という言葉があるように、悪口(あっこう)は悪口(わるぐち)、仏教でいう慎むべき罪の一つではないですか。(あっくとも読みますが)

トピ主さんへのアドバイスは、正しく観ることです。その方の言っていることが、単なる悪口なのか、理があるのか、理はあっても行き過ぎた言動か、冷静に観て判断してください。

それだけで相手が変わることがあります。

戯画さんへ

龍神
    人はなぜ悪口を言うのでしょうね。悪口は、身近では近所のおばちゃん達の会話に表れ、マスコミでは他人批判というスタイルになって表れます。悪口の視点を、他人に向ければやっかいなことになりますが、自分に向ければ自己向上に繋がります。もしも悪口が罪ならば、私は罪深い人間の典型です。そして、この横レスも悪口の一つでしょう。やっかいなことです。

一休禅師の「泣くも笑うも 嘘の世の中」という名言がありますが、これが教えていることは、嘘を知るためには、本当のことを知らなければならない、ということなのでしょう。我々が本当のことを知らないことが浮き彫りになります。

さて、我々が言うところの悪口とは、一体何なのでしょう。悪口でないことを知らない限り、悪口であることが判らないのではないでしょうか。もしも悪口を言ってはいけない、という法律ができれば、マスコミが成り立たないし、人間の会話も成り立たないのではないでしょうか。

世の中、悪口で成り立っているような気がしてなりません。ならば、せめて、それを自覚することが大切であるように思います。それにしても、やっかいな世の中になったものです。本当のことが判らない。