詳細検索

• ホーム
    • アロママッサージ、下手だったのでしょうか。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アロママッサージ、下手だったのでしょうか。

レス11
    (トピ主0
    匿名
    先日、初めてアロママッサージをしてもらいました。

しかし、全然気持ちよくないというか、上辺ばかりをさする感じで、凝っているところにも全然効かないのです。

力がないわけじゃないのに、なぜか、奥まで届かない感じです。

足がすごくだるかったので、少しは改善するかと思ったのですが、全くでした。

先日は美容院でも同じようなことがありました。
    頭皮のクレンジングとマッサージをしてもらってのですが、力が弱いわけではないのにしっくりこない感じで、これもまた上辺だけな感じでした。
    最後に肩や背中も揉んでくれるのですが、今までの中でも一番下手でした。

力はあるのに、しっくりこないって何故なんでしょうか。これって下手ってことでしょうか。

所詮素人に求めるのがよくないのでしょうが、やはり、整体院などでしっかりあんまをしてもらった方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相性じゃないかな?

risa
    相性てあるんですよ!!同じアロママッサージなのに全然だめたとこはだめだし同じお店でも人が違うだけで全然違います。

でも本当に疲れを取りたいのなら整体の方がいいかも。

わかります

😨
    マス
    力があればイイわけじゃないですよね!
    やっぱり、マッサージならちゃんとツボがわかっていたり、こってる所もわかってないと…なんだかなぁ~ってガッカリしますよね。。。

やった人間のセンスによる

権兵衛
    アロママッサージだろうが、エステだろうが、悪いんですけど、資格があってもセンスがない人もいます。
    たとえ店でやってもらったとしても、無資格の人がやっていることもあります。店の独特の技術を店員に教えただけ・・みたいなのとか。

エステでもマッサージでも、身体のつぼの位置に重点を置きながらマッサージするのですが、申し訳ないのですが、それらが把握できていない、勉強不足などあると思います。きちんとつぼに行き当たる人のマッサージなら、気持ち良い思いも、後から楽になる感覚もあります。
    実際、学校で講座を受ける際でも、著しく技量が劣っている人もいます。
    私も何度か、相モデルをして勉強しましたが、本当に下手くそがやると効かないどころか、具合が逆に悪くなったりして、だから私も学校の講座を選ぶ時は慎重になってしまいます。

主様がおっしゃるように、センスがない、下手くそな人にあたったのだと思いますね。

口コミは大事です。

相性。

🐷
    美容室の肩や首はサービスでしょうから、文句言いがたいですね。頭皮マッサージは不都合は伝えていいと思いますよ。

それにアロママッサージ。素人さんにしてもらわれたのでしょうか?練習モデルとか??だったら仕方ないかもしれません。技術が未熟でしょうから。

>所詮素人・・・
    アロマの施術者は素人でも開業できますが、ほとんどの場合学校で知識と技術を習得しています。国家資格ではありませんが、お金をいただく側の人間ならば「素人」ではありません。ですので、お金を払われたなら、先方は「プロ」です。

相性があう施術者を見つけられる人のほうがラッキーだと思いますよ。ちなみにアロマの施術は、コリをほぐす目的にしていません(大方の場合)。「がっつりもんでもらおう!」という意識で受けられたのでしたら「あれ?」でしたでしょうね。

力強さを求められるのでしたら、昔からあるようなタイプの整体が一番いいのではないでしょうか。

何の職業(資格)にしても個人的な技術の差はありますし、人に触る職業の人とはいずれにしても、相性があると思います。

美容院で

わかる!
    キャンペーン中+いくらで頭皮マッサージをしてもらったことがあります。
    気持ちよい以前に気持ち悪かったです。
    さわさわ…
    力弱すぎ。終わってから指先を見たらすごく細い華奢な手の人でした。
    手よりも経験?かもしれませんけど、ちょっと期待外れでした。
    佐伯チズさんが以前テレビで「私はエステティシャンに向いてる手…」と話されてました。
    指先が蛙みたい?でしっかりした手だったのを思い出しました。
    アロママッサージが効かないと書かれてますが、行き着けのレストランの従業員の方は、逆に整体は効かないと言ってました。
    彼女は病院っぽい場所じゃなくてアジアンテイストなお洒落な所のほうが好きって話をしてました。
    どっちがいいかって人によって違うんだなと思いました。

アロマサロンの場合

ひよこ豆
    アロマオイルを使用した施術を行うサロンでは
    たぶんマッサージとは言ってないと思います。
    トリートメントと言っているのではないでしょうか。
    メニューなどにマッサージといっていいのは
    あはき法で定められた資格を持った方だけのはずです。

アロマトリートメントをする施術師は
    民間の資格ではありますが、それぞれの協会が定める
    資格を取っている方がほとんどです。

人によってはその施術が強かったり弱かったり、
    その都度、圧を指定できると思うので
    それを施術師さんに伝えた方がいいです。

またその場で使用するエッセンシャルオイルを決めていると思いますが
    それがその日の体調と合っていないと効果が出にくい場合もあります。

逆に今では整体院などでもアロマオイルを使っての
    施術をしてくださるところもありますが、
    そこでの施術師さんはアロマの勉強をあまりしていないために
    その日の体調や精神に適応するオイルを選ぶことができない人が
    たくさんいるようです。

店を選ぶときには慎重にされた方がいいですよ。

きちんと習っていない・経験が浅い人は危険

ケイコ
    ツボの位置をきちんと分かっていない人に体を任せるのは危険です。
    たとえば、ツボの中には血圧を下げるツボも上げるツボもあります。
    そういう位置をきちんと分かっていない人がやみくもに押したら、
    体に悪影響を及ぼすことになります。
    また、強く揉み過ぎると、揉み返しを起こしたりして逆効果です。
    家族や恋人に「凝ったからマッサージして」と頼む程度ならともかく、
    お金を出す以上は、有資格で経験のある治療院をお勧めします。

相性もあるが、基本整体ほど効果のある事はできません

🐤
    ぴー
    アロマオイルや手の相性がよろしくなかったか、施術者の技量が低かったのかも。

ですが、そもそもアロママッサージと整体は目的が違います。

整体は筋肉がこる原因を体のバランスのくずれに関係していると考え、体の奥からのズレやゆがみを正しい形に矯正する事で「コリの根本の原因を取り除く」ので効果も即効で体感できやすい。

逆にアロママッサージは、表層の筋肉に行うもの。
    疲労などで硬直し血行が悪くなった部位を「マッサージや香りなどで心を落ち着かせ、硬くなった筋肉を緩ませたり、血行を促進させる事」を目的。
    無意識にガチガチの緊張状態で固まっている筋肉や身体が香りや温かさで精神が沈静させる事で緊張の緩和をし、筋肉にそって撫でらる事で血行が良くなり老廃物も流れる為、コリ症状が緩和する程度なので「根本的な原因を取り除く物」ではありません。

老廃物と言うゴミがたまった部屋を整体は家具もずらして清掃の上、そもそもゴミがたまらないようにする。
    アロママッサージは簡単なお掃除をして、部屋に良い香りの花を飾ってくれたと言う感じなので、体の奥からの改善を望むなら整体がいいと思いますよ

いろいろありますよ

ゆき
    私はエステや整体が好きでよく行きます。
    力が弱いけど気持ちよくて大好きなのは行きつけのお店のリンパドレナージュ。他のお店ではダメです。
    で、同じく力が弱いけど全然好きじゃないのはリフレクソロジー。これはどこでやってもさっぱりよさがわからない感じ。
    整体は力がそれなりにある男性にやっていただいてもその場だけでイマイチって事もあります。
    つい最近はヘアサロンで頭皮のエステ9000円30分ていうのを半額キャンペーン中だったのでやってみたら…ただ単にちょっと長めにシャンプーしただけ?みたいな感じでした。もう絶対やらない!
    でも他店で友人が頭皮マッサージ定価3000円をいつもやっているそうですが、30分となっていても実際には1時間くらいかかりとても気持ちいいとか。
    いろいろですねー。

まずですね

フィトエステティーク
    あなたの悩みはなんですか?それがあなた自身明確にわかっていることが先決です
    力にこだわっているようですが、それがそもそもの間違い
    アロママッサージの施術に力は必要ありません、どこを流せばどうなるかを
    熟知していることが重要です

きちんとカウンセリングをして健康状態を見てくれたうえで、悩みを把握して施術の種類を決めるサロンにいったことありますか?
    アロマオイルは潤滑油代わりじゃありません、肌に浸透させ改善すべきものなので、その人にあったオイルの調合をします、植物療法です、そしてエステティシャンの技術。
    研修を受け、数種類ある施術をひとつずつ取得し、現場でお客様に施術してよいと認定されなければ施術はできません、危険だからです
    医療行為ではありませんが、それでも命にかかわる仕事をしていると認識しているエステティシャンのいるサロンを探しましょう

資格というより民間の認定といったほうがいいかもしれません。その認定の水準も様々です。エステティシャンに国家資格はありません

まずはいろんなサロンの体験をしてみて自分にあった、施術後の効果を実感できるサロンをみつけることです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示