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    店のミスに対し怒鳴りちらす客

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    まる
    話題
    接客業をしている者です。
    郊外型のショッピングセンターで働いていますが
    お店側のミスやお客さん同士のトラブルが起こった時に
    汚い言葉遣いで思いっきり怒りをぶつけてくる人がとても多いんです。

    いや、怒る気持ちは分かりますがこちらがどんなに具体的な謝罪や
    解決方法を言っても
    「どう責任とってくれるんだ」
    「別に返金を求めてる訳じゃねぇんだよ」
    挙句の果てに
    「こんな店2度とこねぇよ」(これは有難いですが)
    で話が通じない人が多いです。冷静な会話が出来ない人が余りにも多いんです。
    そういう人って、結局どうして欲しいんでしょうか?

    私は、お店側にミスがあった場合は普通にその事を伝えれば
    何らかの補償をしてくれることを知っていますので
    そこまで激怒する人の気持ちが分からないです。
    店員と客、の前に人間同士っていうことを忘れてますよね?

    そういう時に怒る方だ、という方の意見も聞いてみたいです。

    トピ内ID:9176709355

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    貴方をののしることそのものが

    しおりをつける
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    サラン
    目的なのでは?

    トピ内ID:2321087872

    ...本文を表示

    だから罵倒される

    しおりをつける
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    りく
    そんなスタンスだから罵倒されるんですよ

    私も接客業ですが罵倒したことあります

    プレゼントを買ったら包み方は素人以下のぐちゃぐちゃ、
    笑われながら開けてもらったら中身が入ってなく空っぽでした

    プレゼントをもらったほうはフォローしてくれましたが周りは失笑、ひどく辱めを受けその場も壊してしまいました

    店に行くと店長も出てこない、下っ端が「在庫ありますんで渡しますね?え?取消?今日もうレジ閉めたんでカード払い取り消せないので明日やっておきますね」という対応


    物理的にはそれが正解だとはしてもこちらの思いや辱めは取り消せないしそこへの謝罪はなし



    それだけのミスをしたのだから罵倒されようがなにしようが
    お客様が納得されるまで聞く、堪える、それがプロです


    できないのなら仕事に向いてないので辞めたほうがいいですよ
    ミスの大小はお客様がきめること

    ミスしないように心がけ新人を教育するのが接客のプロです

    トピ内ID:4471814222

    ...本文を表示

    自分はお客様だという意識が強いのでしょうね。

    しおりをつける
    😨
    まゆ
    私もお客様相手の仕事をしていますが、
    たしかにこちら側にも落ち度がありますが、
    頭ごなしに怒るお客様はいます。

    店側も人間だから、あんまり怒りすぎると
    通り一遍の対応になると思います。

    結局、お客様も損をするので、
    そこまで怒るのは得策じゃないと思います。

    私もス-パ-等で購入した商品が腐って
    いた場合も、冷静にその事実をお店に伝え、
    交換か返金してもらってます。

    トピ内ID:4254973303

    ...本文を表示

    ごねる人

    しおりをつける
    😡
    はなこ
    日常抑圧されているんじゃないですか?
    それで沸点が低くて、自分の日常生活には関係ない人物がミス
    するとここぞとばかりに非難する。小さい人間ですね。
    単細胞なんでしょう(笑)
    だから言いたいこと言って終わりなんです。

    本当に手ごわいのは、冷静にクレーム言う人だと私は思います。

    トピ内ID:0428176314

    ...本文を表示

    考えられること

    しおりをつける
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    プール
    1、>何らかの補償をしてくれることを知っていますので
      店員さんは知っていても客は知らないから怒る。
      または、その補償が相応なレベルではない。

    2、店員さんの謝罪の態度が気に入らない。
      私の職場には、お客さんが必ず激昂する店員がいます。クレームは皆同じくらい受けていると思うんですけどね。その人がクレームを言われると、大きなトラブルになります。
      なぜか・・・
      本人は謝罪しているつもりなんですが、態度が横柄なんですよ。言葉は謝罪しているけど、態度は謝罪してないみたいな。

    3、1でも2でもない場合は、お客さん本人の問題でしょうね。
      普段の鬱憤を、店員は格下だと思い込んでいるような人にここぞとばかりにぶつけるのでは?
      そういうタイプは謝るだけ謝ったら、きれいさっぱり忘れることです。

    トピ内ID:8956944645

    ...本文を表示

    都合のいい解決法

    しおりをつける
    🐶
    うし
    トピ主さんの例に当てはまるかわかりませんが、私はよくお店に怒りますよ。
    お店の都合のいい解決法しか提示しない所があり、その後の態度にかえって怒ることが多いです。

    極端な例では、結婚式の出席前に寄った店のミスでコーヒーをこぼされた時に、「責任を持った対応をさせていただくので、クリーニング代は払います」と偉そうに胸を張って言われた時には、さすがに頭にきて、「クリーニング代を払うのは当たり前だ!、3日後にきれいになっても意味が無いんだ!、責任を持って対応をするのなら2時間後の結婚式前にきれいにして持ってこい!」と怒鳴りつけてやりましたよ。

    おかしな人が多いのも事実ですが、トピ主さんのお店の方の対応に問題がないか考え直してみてもいいかと思いますよ。
    愚痴ではなく、よりよい顧客対応を目指すなら。

    トピ内ID:8720157018

    ...本文を表示

    最初のクレーム時の店側の応対による

    しおりをつける
    😑
    セリ
    まあ、確かに最初の一言めからいきなり罵倒するなどはちょっと・・と思いますが、その前に、その苦情に対して応対したアナタの表情や答え方ってどうでした?

    やはり、苦情を受けた店員の個人的な責任などじゃなくても、お金を払う側の客が一度嫌な思いをしたことは間違いないので、店側の人間として精一杯申し訳なかったという態度をすべきだと思います。

    私もクレームしたことがありますが、最初は自分でも出来るだけ冷静に!と思い、あった事実と状況だけを説明したのですが、その際の店の従業員は「ああ、そうなんですかあ」みたいなシラーッと他人事みたいな顔つきと言い方だったので思わず感情的になりそうになったことがありました。

    別にお客は神様みたいな考えはありませんが、いくら同等の人間でもお金を介した一種の取引関係なので、その認識は必要だと思います。

    トピ内ID:3861060397

    ...本文を表示

    私もわからない

    しおりをつける
    😨
    ami
    レジで 先に会計をしてもらっている女の人が、1品1品清算後、かごに入れてもらっている時に ブツブツ何か言われていて、私の番になると急に、『ちょっと~、客に態度悪いんじゃないの。きちんと挨拶しなさいよ!』レジの方は ごく普通に『ありがとうございました。』で、おつりを渡して次の私に『お待たせしました。』で、前の客に言われたのでさらに 深々頭を下げて手をお腹あたりで合わせて『どうもありがとうございました。』と、言われたのですが、『心がこもってない。教育がなってない。責任者に言いたいことがあるから 早く呼びなさいよ。』 もう周りは騒然として
    責任者が飛んで来て『ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。』低身『客をなんと思ってるの。従業員の態度が 気に入らない。教育しなおしなさい。・・・』
    私は、他レジで済ませて袋に入れている時まで 聴こえてました。
    従業員の方もごく普通の態度でしたので、お店の方もさまざま 仕事とは別の苦労もされていて 大変だなぁ~と しみじみ思いました。
    働く意味を目の当たりに観た思いです。
    日々購入する物は生活必要品なので、関わる人すべてに感謝しています。 

    トピ内ID:0180000783

    ...本文を表示

    個人的にストレスを抱えているんでしょうね

    しおりをつける
    😉
    しの
    おそらく、生来の「威張りん坊」が、絶対的な優位に立った時、その立場を
    利用してストレス解消にエネルギーを発散しているのでは?

    時々そういう人を見かけますが、本当に見苦しいですね。
    サービス業としては、ただ頭をさげて、暴風が吹きやむのを待つしかないのでは?どっちみち、常識の通用しない人なのですから。

    トピ内ID:9671561546

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    取り返しのつかないミス

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    リバーユ
    明らかに取り返しのつくミスを声高に罵倒するひとは、ただのクレーマー。

    でも、りくさんのようなケースでは、客側に一切非はなく、しかも取り返しがつかない。そうなると怒る気持ちもわかります。
    店側からしたら『単なるミス』でも、客からしたら『一生一度』の大切な時なのかもしれない。
    接客業の方にはそういう想像力が必要だと思います。時間は戻せません。
    その努力もせず、店側の都合だけ説明されたりしたら怒りは募ります。そんな場合は謝罪すら意味を成さないことも。
    どんな職業も同じことはありうる。私も心します。

    トピ内ID:1853637269

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