詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫親子の保護について

レス20
    (トピ主1
    ミケ
    話題
    野良猫を保護するかどうか、するならばいつ頃なのか悩んでいます。

最近、自宅の裏庭でよく野良猫を見かけます。
    母猫と子猫が2匹で、特に子猫は1日の大半をうちの庭で過ごしているようです。
    できれば保護して飼いたいと思っています。

母猫はおそらく生粋の野良で、威嚇も激しく捕まえるのは難しそうなので、まずは子猫から…と思うのですが、まだお乳を飲んでいるようですし、ちゃんと母猫が世話もしているので引き離していいものなのかわからず、何もしていない状態です。

今のところ怪我や病気の様子もなく、母猫は近所で餌をもらっていて飢えてはいません。

できれば体の小さい今のうちに、まずは子猫だけでも捕まえたいのですが、もう少し待った方がいいものでしょうか?

それとも、野良猫として今まで生きてきたのなら、このまま外で過ごす方が幸せなのでしょうか?(もともこうもない質問ですみません…)

飼う、飼わないどちらにしろ3匹の避妊手術はしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長くなりますが、お答えします。

🐱
    やつがれ
    母猫が生粋の野良(?)ということであれば、多少の強制力を伴う保護の仕方を考えなくてはなりません。なぜか。馴らしてから抱っこして袋に・・・などと言っていたら、すぐに次の仔猫を身ごもってしまう可能性があるのと、抱っこして捕まえようとした結果、失敗したら次に捕まえられる可能性が格段に下がるからです。

近所に動物病院、あるいは猫の里親募集などをやっているボランティア団体などはありませんか。そこでアドバイスを聞き、借りられるようなら「捕獲器」を借りましょう。名前のイメージは悪いですが、安全確実に保護することができます。「捕獲器」を持っているような動物病院なら、野良猫の手術や保護についても、ある程度の経験や知識があるはずです。

ここで、念のため大事なこと。病院やボランティアさんに教えてもらう、物を借りるなどはけっこうですが、あくまでも「あなたが動く」という意志を明確にして下さい。動物病院やボランティアさんに全部何とかしてもらおう、という人が多いせいか、丸投げされるのではないかと相手に思われてしまうと信頼関係が築けなくなり、協力も得られません。

続きます。

続きです

🐱
    やつがれ
    仔猫の月齢がわからないので何とも言えませんが、お乳を飲んでいても
    離乳食で大丈夫な月齢である可能性もあります。走り回ったりしているなら特に。まずは母猫から引き離さないと、人馴れさせて里子に出す、あるいは飼うということができません。

まずは仔猫を捕まえてしまいましょう。そして仔猫を探しに出てきた母猫を、次いで捕まえる方が仔猫の身の安全が確保されると思います。ですが、この辺のノウハウはボランティア団体さんの方が詳しいかもしれません。母猫はもし馴れてくれれば飼ってあげて欲しいと思いますが(仔猫は貰い手がみつかる可能性が高いけれど、成猫はやはり中々なので・・・)無理そうなら、避妊後にリリース、という形になるでしょう。

近所に餌をやっている人はわかりませんか。餌をたっぷり与えられてしまうと、捕獲器で捕獲することができません。できれば探し出して、事情を話し協力してもらいましょう。しかし「餌だけやっていて、妊娠、出産した猫を放っておく」ような人ですから、上手に話を持っていって下さいね。その人が「猫は外で自由がいいんだ」なんて考える人だったら、それこそ元も子もありませんから。

是非

ぴょん
    早いうちにまずは子猫から食べ物で釣って室内へ。2匹なら大き目のケージにみずとトイレを入れておちつくまで入れましょう。野良猫教育がおわらないうちに!かわいそうな気はしますが子猫用ミルクも売ってますので。母猫も避妊手術して、室内飼いにできればいいですね。おやさしい方ですね。きっとネコちゃん達が福を運んできてくれますよ!

その3 最後です

🐱
    やつがれ
    その猫たちにとって外暮らしがいいのか?については述べません。そもそも彼らには「外暮らしか、人に飼われるかを選ぶ自由」などないのだから。ミケさんと出会って、飼い猫になるのならそれも運命でしょう。

長くなりましたが、もうひとつだけ。獣医師さんによっては(残念なことですが)「野良猫の扱いに不慣れな先生」「野良猫の治療や手術に消極的な先生」がいらっしゃいます。後のトラブルを防ぐために、動物病院を選ぶ時は、その点も注意が必要です。逆に慣れてる先生は、手際いいですよ!ボランティア団体さんがかかりつけにしている病院に行くのもひとつですが。

最後に。猫は本当に次々と出産します。車やカラスや、心無い人間の手にかかって悲惨な最期を遂げる外猫たちの何と多いことか。手術と保護を決意して下さってありがとうございます。猫たちに代わり、お礼申し上げます。ミケさんと猫たちに幸あれ。

一気に3匹保護しましょう!

🐱
    びび
    私も親子猫を保護したことがあります。
    保護してすぐに病院に行ったら、母猫は診察室で空を飛ぶように暴れました。
    猫にとっては、急なことだったので威嚇も凄かったです。
    母猫は、そのまま健康診断と避妊手術で入院し、子猫は健康診断をして家に連れて帰ることに。
    2日程離れていたせいか、退院した母猫を認識出来ずに子猫が威嚇‥
    かなり心配しましたが2週間弱で元通りの仲良し親子に戻ったので結果よかったのですが。。
    私は、保護して室内生活に親子で慣れてからの方が良かったと反省しています。
    子猫も母猫も家猫にするには早ければ早いほど良いんじゃないでしょうか?
    授乳中は、避妊せずに親子の家猫修行中ということで!

どんな子でも長い目で3ヶ月~半年は見てあげて下さい。
    1週間2週間で野良猫だから無理だって決めつけて外に戻してしまう人が居ます。
    人間も同じですけど、環境の変化を受け入れる時間が猫にも必要なんです。

今の日本の現状は野良猫を受け入れてませんし、幸せとは言えないと思います。

ミケさんのこと、3年前の私だと思って応援していますね。

餌をあげたら

🐱
    犬猫好き
    2か月くらいで威嚇はなくなり、不妊手術できましたよ。
    私なら子猫はすぐに保護します。親猫がかわいそうですが。

ありがとうございます

シロクマ
    変わってお礼をまず。

三匹とも飼えるなら、毎日ちゃんとご飯をあげて、安心して眠れる場所をお庭に作ってあげてください。
    毎日声掛けして、お世話することで必ず心を許してくれます。
    強行手段に出ると、失敗すれば危険と母猫は判断します。子猫は慣れるのは早いです。母猫は少し時間がかかりますが、最悪家では飼えなくても捕まえて避妊手術までは何とかできます。不幸な猫を増やさないためにも是非お願いします。
    子猫は、家猫にしてあげてください。
    うちも昔、子猫が先に入って、やがて親猫も家に入りました。いざ家に入ったら快適なことに気付き、外には出たがりませんでした。過去、その例が幾つかあります。
    まずは信頼関係です。
    ちなみに母乳は生後1ヶ月過ぎていれば飲まなくて大丈夫です。歯がはえていますから。
    頑張ってください。

出来るだけ一緒に。

ぐりぼん
    外で生活する猫の寿命は短いです。

出来れば親子で保護して欲しいです。
    親猫がいれば子猫の世話やしつけは親がやってくれるはず。

子猫がトピ主さんのお庭で過ごしているということは
    「安心できる場所」と認識してるのでしょう。

母猫を慣れさせてから一緒に保護するのがいいんじゃないかな。
    授乳中なら栄養をたくさん摂らないといけないので
    お庭で餌をあげてみては?
    あと、トイレと段ボール(ベッド代わり)を用意してくつろげるようにしてから保護って流れはいかがでしょう?

方法は何通りもあると思う。

🐱
    あらら
    1つは「子猫が乳離れするのを待ってから捕獲をする物を使って親から順番に捕まえる」(全頭リリースで行く場合と同様に)
    2つ目は,1を応用して子猫の鳴き声を利用する。(囮に使う子猫は,1匹だけ選びネットの中に入れて紐で捕獲箱にくくりつける)。捕獲したら野良の扱いに鳴れていらっしゃる医師がいる動物病院へ。蚤ダニ駆除の他にも母猫の血液検査とワクチン接種。時期が来たら子猫達にも同じ事を。

☆野良猫の捕獲手術を考える場合,不慣れな方がやると双方が怪我をする場合があるので十分に経験を積んだボランティアに確りと指導を受けて下さい。細々なアドバイスが受けられます。

難しいですね

ねこ
    今母猫がちゃんと世話をしているのなら子猫を捕まえるのは難しいと思います。
    捕まえようとすると子育ての場を変えてしまうかもしれません。

庭にご飯を置くなどして親子で懐いてくれたらいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示