詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分をガードしていると夫に言われました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分をガードしていると夫に言われました。

レス9
    (トピ主0
    🐶
    まいこ
    ひと
    夫から、まいこは自分で自分をガードしている。そんなんだから、だんだん周りに人がいなくなるんだ。今だって身近にいるのはほんの数人だろう。常に不満ばかり言って、自分から心を開いていかないと、誰も相手してくれなくなる。というようなことを言われました。

図星なんです。
    小学生と中学生の子どもが2人いて、それぞれ子ども関係のつながりで親しくなる人もいます。でも、結局は習い事だったり、学校の役員、スポ少のからみ等、なにかがあってその場に一緒にいる人とは親しくなっても、それが終わればお付き合いも自然となくなっていきます。
    自分でもうすうす気づいていました。私は自分から前にでるタイプでもなく、話題が豊富でもなく、なんとなく人を避けてしまうところがあります。
    きっと皆、付き合いを円滑にするべく、無理をしてでも人の輪の中に入っていくのでしょうけど、私は一歩引いてしまうというか、必要最小限ですませてしまいます。
    人と付き合うのはエネルギーのいることです。皆さんは、自分ひとりにならないよう、少なからずは無理してでも、人の輪にはいっていたり、会話したりしていますか?

友達付き合いも環境が変われば続かなくなり、気がつけば日々の子育てや仕事、家事に追われ、誰かとなにかするという相手がいません。
    このままだと寂しい老後だけが待っているのかと思うと、やはり自分を変えてもっと積極的に、自分から人の輪の中に入っていくように努力しなければならないなと思います。
    でも、それってすごく疲れるんですよね・・・。
    でも、皆さんは疲れるけど、努力して人間関係を保っていますか?

ランキング

レス

駄目なの?

coco
    私も人に対して心は開かないですね。
    人あたりはいいので(自分で言うのもなんですが)広く浅くはお付き合いしていますが
    グッと入り込んでの深いお付き合いは苦手ですし、したくもありません。
    自分で線引きをしてここからは誰であろうと一歩たりとも入らないで!って感じでしょうか。

なので普段子供の学校関係や身近な人間で特別仲良くしている人もいません。
    買い物もお出かけも基本一人でせいせい楽しんでいます(笑)
    どこに行ってもどんな状況でも誰とも口も聞かず世間話さえ出来ないなら別ですが
    一定量必要なお付き合いが出来ているなら無理に付き合う必要はないんじゃないでしょうか。

ただ常に不満を言うのは駄目ですね。
    必要以上に人と関わりあいたくないなら他人が自分の思うように動かなくて当たり前と思わないと。
    他人なんぞに期待してはいけません。
    でも何かしてもらったら素直に感謝する。
    それでいいのでは?
    だって自分ではさほど他人と関わりたいと思っていないのでしょう?

私はたまにグループで飲みに行き、会えば馬鹿話しに盛り上がり
    でもくっつかない今の状況が一番楽です。

気にしなくていいですよ。

ちづか
    本当に親しい人は3、4人で充分ですよ。
    その場で問題なく過ごせるなら問題なし。
    つらい思いして、友達増やす事ないです。

友達は多い方がいいという考えはいいですが、
    多くないと悪いというかんえはよくないと思います。

駄目?

匿名
    私は全く困ってません。

私も主さんと同じタイプだと思います。子供の成長と共にその当時は仲良くしてましたが、子供が卒業して離れたり、それぞれが仕事始めたりで自然と終了です。

何故夫さんはそんな事言うのかな?群れ行動が好きな人?誰かと何かしようと無理に思わなくても良いのでは?年をとり寂しいと思えば興味又は面白そうなカルチャースクールに通う等その時に考えれば大丈夫。

夫にもガードしてるの?夫にもガードしていれば問題ありです。
    友人ではなく身近な夫と何かをすれば良いです。
    でも不平不満愚痴ばかり言っていては夫婦仲が悪くなりますので、その点は注意必要。

女同士で群れても話題はある程度は予測できて面白くは無いですが、なるほどと考えさせられる事もあるので、人間観察として接してます。。古くからの地域、住宅地ができて20万未満の地域、アパート等借家が多い所、裕福な家庭の多い地域等その場所で人の質が違いますから面白いです。無理してまでは人の輪には入りませんし挨拶はしても会話はしません。
    変わらなければと悩んでいるのであれば、趣味の習い事をするから初めてみては?

夫から、そう言われること事態が問題なのでは?

母世代
    私も、付き合いの悪い人間です。
    知人は多くいまして、町内なら何処に行っても
    声がかかり、夫いわく「僕の奥さん、有名人」と。
    (休日、夫婦で買い物に行ったりしますので。)

但し、あくまで知人レベル。
    パート、サークル活動等のランチ会や飲み会、
    疲れるので行きたくないんですよね。
    だって、話し相手に困らない。
    パート先でもサークル活動の合間にも
    愚痴を言い合ったり、相談事したりしますもの。
    それで充分です。

主さんは、もしかして、夫に、知人の不満をぶつけたりしてるの?
    夫婦の問題なのではないかと思ったのですが。

友達

猛暑日
    スポ小や習い事は終われば付き合いもなくなります。
    子供を通しての付き合いなんてそんなものですよ。
    私はむしろ「ああ終わった」とホッとしたクチですよ。

家に帰れば夫と仲が良く、仕事場での人間関係も良好。
    とくに親友もいませんが今の私は問題無いです。

自分が必要としていないのならば友達なんて頑張って作るものではないと思います。

無理しなくても良いのでは?

徹子
    私も自分から入っていく事はしません。
    決して孤独の環境には居ませんが、無理せず自然体でいるほうが気が楽です。

誰でも、ある程度は自分をガードするものではないでしょうか?
    気楽にいきましょうよ。

大丈夫

🐤
    るい
    交友関係が広い人が深い付き合いをできているかというとそうではありません。
    何かメリットがあるから交友関係を広げて付き合っているという人も多いし、真の友情を築けているわけではないことも多いです。
    人生で一生をかけて付き合っていける友達って本当に少ないものです。
    そういう大事な友達が数人いればいいと私は思うのですが。

特に主婦の仕事は誰かと一緒にするようなものではありませんよね。

私が会社勤めを辞めて主婦になって思うことは
    会社での仕事はチームを組んでやっていくことが多いし、
    チームを組んでいなくても人が大勢いる中での仕事ですから、
    毎日その中にいれば交友関係が広がっていくことも多いです。
    それが自分の社交性の高さかと思い込んでました。
    主婦はあえて連絡をとらなければ会えない状況のことが多いです。

トピ主さんのご主人がゆくゆく退職されて家にいて、その状態になったときにどれほどの交友があるでしょうか?それが本当のご主人の社交性です。

本当に気の合う人はこれから会えるかもしれません。
    これからいろんなところにいくときに楽しみにいってみて下さい。

だめなのですか?

🐶
    うし
    すみません、それっていけないことなのでしょうか?
    そんなむやみやたらと心を開く方が珍しいと思うのですが?

しかも、トピ主さんって「人との付き合いは一切シャットアウト」ではなくて、その時々で必要な人付き合いをしているのですよね?
    私は、それが普通だと思ってます。

それが縁で、たまたま波長が合った人がいたら、その方と長くお付き合いをすればいいかと思います。

確かに、積極的に人にとけ込んでいく人もいますが、人それぞれの個性なので、既に必要な人付き合いはされているトピ主さんは、それ以上無理する必要はないと思いますよ。

ボクシングと似たようなものでは

名古屋乳牛飲んでるの
    打たれ弱いのにノーガードでは、やがてノックアウトされてしまいます。

相手と適度な間合いを取り、パンチを喰らわない距離を置く。
    人付き合い、特にママ友付き合いというリングに立ち続けるコツだと思います。

間合いが詰まっていると相手からダメージを受けますが、それは同じく相手にもダメージを与えているものです。
    意図していないダメージを相手に与えたくない、そういう心理が働いてもおかしいとは思いません。

トピ主さんが疲れれば、相手も疲れるでしょう。
    それでも間合いを詰めてくる人は、疲れにくい、打たれ強い人だと思います。
    ということでトピ主さんが無理することはないと思います。
    無理がたたる、ということのほうがトピ主さんにとって良くないことではないでしょうか。