詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りをやめたい

レス8
    (トピ主1
    キリン
    子供
    第一子を妊娠中で現在8ヶ月です。

当初は里帰りを希望して、実家の家族も承諾してくれました。
    しかし、先日些細なことで母が機嫌を悪くしてしまい家中を巻き込んでヒステリーを起こしています。

母は更年期障害で漢方薬を飲んでいて最近は調子がいいと言っていたのですがやはりダメなようでした。
    日々のやりくりと祖母の介護と相まって相当なストレスをためているようです。

更年期の話は聞いていたのですが、ここまでひどいとは思わなかったので軽い気持ちで里帰りを決めてしまいました。
    このままでは母にも私にも赤ちゃんにも精神衛生上よろしくないと思い、里帰りをやめようと思っています。
    それプラス、家の中がホコリまみれで乱雑でとても清潔とは言えません。
    先々週に帰省した時に少し片付けたのですが、触るな、余計なことをするなと言われ満足のいく掃除ができません。

そこで2つ判断しかねる事がありますので皆様から意見をいただければと思います。

1.里帰り先で分娩予約をしてしまったのですが今更取り消せるのか。
     検診をしてくださった病院にはもう紹介状も書いてもらってしまいました。

2.母に今更「里帰りを止める」と言うとまたヒステリーを起こすので何かいい言い訳はないか(仮病でも何でもいいです)
     正直に本当のことを言うのは絶対に無理です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ウソも方便

みえ
    1.実家の母が病気になったので、里帰りが出来なくなった。と言えば、それでも里帰りしろとは言われないはずでは。

2.赤ちゃんに何か特別な処置が必要なので、今の病院でないと産めない、というのはどうでしょうか。

お大事に。

とりあえず

珠子
    現在、検診をしている病院で分娩できるか確認しましょう。
    里帰り先の病院の予約キャンセルは可能だと思いますが(予約金が戻ってこない可能性はあります)、それより里帰りしない場合の分娩先の確保が重要だと思います。
    現在八ヶ月では、飛び込みの予約はかなり難しいでしょうから、なんとか現在の病院に受け入れて頂ければ幸いですが、無理なら里帰りするしかありません。

言い訳はそれから考えてはいかがでしょうか?

実母は病気、早産の危険

長男の嫁
    1、病院へは 実母が病気で里帰りできなくなったと言えば良いと思います。細かく聞かれる事はないとは思いますが、里帰り先に予約した産院へは主様の実母さんの状態そのままを説明しても良いと思います。更年期障害で精神的に不安定と言えば、例え知り合いの病院だったとしても それを病院側から実母さんに言うなんて事はないと思います。

2、早産の危険があって安静にしないといけないから 里帰りできなくなったというのはどうでしょうか?私の第2子は7ヶ月から早産の危険があると言われ安静にしておくように言われたので 里帰り出産は無理でした。早産の危険がと再三言われてたのにお産は予定日より一週間前、早産と言うほどでもありませんでした。なので、主様が「早産の危険」を言ったとしても 実際予定日頃出産でも問題ないと思います。実母に文句言われても適当に流す言い訳を考えておけば良いですよ。「早産の危険があったのに 赤ちゃんはちゃんと予定日までお腹で成長してくれるとは 親孝行な子だわぁ。」位に言ってOKです。

実母さんとは問題なく そして 主様が無事元気な赤ちゃんを出産されますように。

たいへんですね

mami
    1.母の具合がよくないので里帰りはできなくなりました
    2.お母さんこの頃身体の具合よくなさそうだけど大丈夫?
    これ以上負担かけたくないので、やはり里帰りはやめます

と言う

2は言いたくないというご希望に反していますが
    トピ主さんでも赤ちゃんでも、病気だというのはご心配されると思います・・・

それにご心配でこちらに出て来られるのも困るのでは・・・?

お母様のことを心配しているということと
    お母様がご自分の精神状態などをコントロールできない状態では行かれないということを婉曲に伝えたほうがいような気がします

お腹の赤ちゃんを全力で守ろう!

🐤
    ななし
    取り急ぎ、明日にでも現在妊娠中の経過を見てもらっている病院で分娩できないか、相談してください。
    分娩できる病院を探すことがまず先決です。
    先生や助産師、病院の受付には、
    母親が介護で疲れており、体調が悪く里帰りを受け入れる余裕がない。
    実家産後で却って心身とも無理してしまうので、ここで産ませてもらえないか。
    母には内緒にしてほしいというのはきちんと話しておくこと。

病院さえ見つかったら、病院や保健センターの保健師さんに相談して、
    産後ホームヘルプ、有償ボランティアのフル稼働、
    当然ご主人にも分娩休暇を取れるよう、会社に掛け合ってもらいましょう。

お母様には「主治医に止められた」がいちばんいいいいわけでしょう。
    (病院もプライバシー保護があり、電話では個人情報を許可なく話せません)
    あとは「保健師さんが里帰りより、夫と協力して分娩した子のほうが、父親の自覚が持てて、育児に積極的に参加してくれ、子供の情緒が安定する。」と言っていたと、あたかも根拠のあるような発言をプロが言ったことにしておきましょう。
    とにかく自宅で分娩する方向で動きましょう。

急いで確認を!

みどり
    里帰りをやめた場合、出産予約を受け入れてくれる産院がありますか?
    あるのなら構いませんが、里帰りはやめたけど受け入れてくれる病院がなければ困りますよ。

分娩予約は?

🐤
    なおぴ
    里帰り先での分娩予約の取り消しは簡単でしょうが、代わりの分娩先は確保出来ますか?

現在検診を受けている病院で予約出来るなら、いいと思いますが。

予約可能か確かめてみては?
    都市部では妊娠判明時点で予約を取らないと分娩出来ないとよく聞くものですから、心配になりまして。

皆様ありがとうございます。

キリン
    初めての出産に加え、周りに出産経験のある方がいなかったのでとても参考になりました。
    確かに、分娩する場所の確保が最優先ですね。
    明日、早速病院に電話してみます。

皆様ありがとうございました。

母は介護があるので、家をあけることはできないと思いますので突撃してくることはないと思います。
    元々そこまで相性も良くなかったので、子供を産んでから顔を見せて機嫌が治ってくれればと思います。

少し不安ですが腹をくくってがんばります。