詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語の学校でおすすめがあったら教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の学校でおすすめがあったら教えて下さい。

レス9
    (トピ主1
    🐶
    miro
    話題
    昔外国の方と三年ほどお付き合いをしていて
    英語に興味を持ちました。

学生の頃は全然英語が苦手だったのですが
    何を話しているのか何となく聞き取れるようになって
    好きになりました。

今は文法などはめちゃくちゃですが、日常会話が出来る程度です。

もう少し英語が分かるようになりたくて学校に通いたいのですが、
    お勧めの学校を知っている方がいたら教えて下さい

またがっこう以外にもお勧めの勉強法があったら教えて下さい

映画を字幕無しで完璧に理解できるくらいになりたいです。

宜しくお願いします

ランキング

レス

場所はどちらでしょう

😀
    りんご
    おススメの学校ということでしたが、お住まいはどちらでしょうか。
    東京のかたに大阪の学校を紹介しても、仕方が無いですよね。

長期戦の覚悟はありますか?

😨
    コロッケ
    NHKの英会話をしてみてはいかがでしょうか?テキスト代だけでお得ですよ。TVでもラジオでも。

ただ一つ思うのですが、語学の習得は一朝一夕には行きませんよ?それこそ数年単位で徐々に
    経験を積みながら身に付けて行く物です。まさに継続は力なりです。

まずNHKの語学講座で続けられるかどうか(最低3カ月位)試してから、語学学校は考えた方がいいのでは?

語学の習得のポイントは、間違いを恐れずとにかく話し、沢山の英語(理解できなくても)を聞く事だと思います。
    普段ラジオやTVで練習しながら続けられるようなら学校へ行き、外国人の教師相手に話まくる。間違いを恐れず。

ただ学校に行っていれば、語学力が伸びると思っていらしたらそれは間違いです。普段の努力が大切です(経験談)。

>>映画を字幕無しで完璧に理解できるくらいになりたいです
    相当の期間と努力が必要ですよ?文法よりも日常会話以上の単語力やスラングの知識も必要ですからね。
    ヒヤリングは正しい発音を覚えてとにかく英語を聞きまくれば、突然恐ろしい程聞き取れる様になりますよ。

継続は力なりです。頑張ってください。

りんごsanへのお返事。

🙂
    miro
    住まいは東京の銀座です。
    宜しくお願いします。。。

銀座にもある学校に通ってます

どめ
    こういうトピだから学校名書いても載りますよね??
    GABAに通ってます。銀座にもありますよ。安くはありませんが、予約を取りやすいのと、コースがいろいろあって自分のニーズに合った内容を選べるのと、基本、先生と1対1で、レッスンが楽しいのがお勧めです。
    自分として何を優先したいかを登録すると、先生がそれに沿ってレッスン内容を組み立ててくれます。ちなみに私は一般的な会話コースで「聞き取り能力と話す能力がはなはだしく違う(CNNニュースも大体聞き取れるのに、言いたいことを話せない)ので、とにかく話す力を鍛えてほしい」のを最優先にしています。するとレッスンの半分くらいはフリートーキングで、ちょいちょい直しを入れながら話させてくれて、表現したい内容にあう単語や文章を提案してくれます。
    何しろ、お値段が高いのが難点ですが。
    あと、あわせて、NHKのラジオ英会話(ビジネス)のテキストを覚えるのをはじめました。昔、第2外国語の習得で、NHKラジオ語学をひたすら聴いてテキストを丸覚えする方法がかなり役立ったのを思い出して、英語でもそうすることにしました。こちらは、お値段、安いですよ~。

茅ヶ崎方式はいかがでしょう?

💍
    ジルダ
    日常会話ができるのであれば、より硬い表現に慣れるためにもニュース教材のリスニングを完璧にするのを目標にされてはいかがですか?

私は茅ヶ崎の教材を

(授業で)書き取り(と意味の確認)→(家で)シャドーイング(テクストあり、後にテクスト無し)→(家で)丸暗記 → 発表

と使い倒してます。

NHkの「ニュースで英会話」はわたしもお勧めです。HPの充実度も素晴らしいです。が、怠け者のわたしには「やりっぱなし」になってます。毎日あるので余計に「丸暗記」まではたどり着きません。単語や表現のチェックで終わってしまってます。

普通の「英会話」とは全然違うかなりストイックなやり方ですが、リスニングはかなり楽になりました。自分で使える表現のストックも飛躍的に増えます。

学校によって教材の使い方は違うかもしれませんが、全国に協力校があるのでご興味があればお調べ下さい。

私の語学学校を選ぶ基準(1)

😀
    りんご
    トピ主さんお返事ありがとうございます。銀座にお住まいなんですね。銀座なら英語の学校も沢山あるし、よりどりみどりですね。
    私の通っている所をオススメしたかったけど、銀座からだと電車で15分位かかるので、ちょっと難しいかも。総武線の両国にある、外国人の先生がやっている学校に行っています。
    私は独学は無理なので、やっぱり語学学校をオススメします。授業だけでなく他の媒体でも勉強してみる意欲がわくし、長く、何年もモチベーションを保てるので。

私は語学学校だけは何軒も行っているので、なんとなく自分なりに選ぶ基準があるので、一応書きます。

1クラスの人数が少ない事。私はマンツーマンはどうも向いていないので、グループレッスンが好きです。せいぜい1クラス4人位までが良いと思います。
    2月謝制。今通っている所は、週1回(1時間)を4回で、1ヶ月10000円です。チケット制の所も行った事がありますが、私は向いていないです。
    3休む時、他のクラスに振り替えをしてくれる事。
    4宿題をちゃんと沢山出してくれる事。これ、けっこう大事です。

続きます

私の語学学校を選ぶ基準(2)

😀
    りんご
    続きです。
    5生徒にどんどん話させてくれる事。今行っている学校が、日本語が一切禁止なので、他の生徒さんとも英語でベラベラ話すようにしています。どうしても分からない時は、日本語の単語で聞いちゃったりもしますが。

先生ごとに合う合わないがあるでしょうから、とりあえずどこかトライアルレッスンを受けてみられると良いですよ。
    私は英語に関してはたまたま先生が良かったので、そのまま3年も続いています。それまで英語の成績もひどくて、もちろん全然話せなかったけど、今ではけっこうペラペラと話せるようになりました。トピ主さんは、私よりスタートのレベルが高いと思うので、語学学校に行かれたら、上達も早いのではないでしょうか。

語学学校の他には、「東京英会話倶楽部」という500円で学べる勉強会や、飯田橋の「リーフカップ」という英会話喫茶などにも、時間がある時に行ったり、NHKの英語の番組なども利用してます。自分のモチベーションが上がっている時は色々やるけど、仕事が忙しい時は、学校の宿題だけとりあえずやるって感じですね。そうやって長く続けることが、一番大事だと思います。

レスします

🐴
    きちんと学ぶにはきちんとしたカリキュラムが組まれているところを選ぶ必要があります。空いた時間にレッスンを入れるような自動車教習所のようなシステムのところではなかなか効果が上がりません。

ELECがおすすめです。受講料もリーズナブルです。
    http://www.elec.or.jp/

アテネフランセか日米会話学院

みんみん
    どちらも銀座ではありませんが、丸ノ内線使えば1本です。
    週に複数回通うクラスがあって、落ち着いていて良い学校だと思います。

ただ、いかにも「学校」という雰囲気はあったので、学校嫌いな方には
    お薦めできません。また、クラスは10数名は(最初は)いるので、マン
    ツーマンで英会話、というイメージに憧れていたら希望と違うかもしれません。