詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!!

レス11
    (トピ主0
    こんにゃく
    話題
    私は中学2年生です。来年受験だけど高校に行きたいとは思いません。親には「高校に行った方がいい!中卒なんかだと働けない!」とすごく言われます。そのことはわかるんだけど.テストが近くなってもどうしても勉強する気になれません。私は1年生の時からあんまり頭が良くなくて.テストでもとても悪い点を取っていました。2年生に進級して新しい友達はできたけど.たまに行きたい高校などの話になります。友達は頭がいいので.レベルの高い高校に行きたいと言っています。私にとっては夢のまた夢。
    でも.高校の他にも受験に失敗してしまった.中学卒業後の進路がみつかんない.という人が行く高校みたいな所ってないのでしょうか??教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘いっ!

ガリ勉お姉さん
    ん?
    >という人が行く高校みたいな所ってないのでしょうか??
    ってことは、結局高校には行くつもりなの?
    ちょっと甘くないかな、それは…要するに勉強したくないんですね?

もし落ちたときのことを心配しているのなら、二次募集もあるし、働きながら勉強したいなら定時制もありますね。何か手に職をつけるなら高専もあり、入るのは比較的楽。どこも行けないということはないです。だから、そう悲観することもないですよ。
    まあ、でも、まだ2年生なんだから、もう少しがんばってみましょうよ。
    みんながみんな、今行きたい高校が決まってる訳じゃないから。心配しなくていいです。

勉強というのは高校に入ってからも当然やるのはわかりますよね?テストだってありますよ?それがイヤなら働くことですが、テストがないだけで仕事を覚えるにはやっぱり勉強だし、お金を払うのではなく貰うんだから何倍も厳しいです。
    人間は勉強しないで生きていくことはできないんですよ。めんどくさいけどね。

人生はお一人様一つ限り、やりたい事を一生懸命に♪

風の流浪人
    私は高校、大学、大学院(修士)まで一生懸命勉強しました
    でも今は本当にやりたい事が見つからない流浪人

ハッキリ言って高校に行こうと大学院まで行こうと
    就職できる保証は無いです
    名台詞「せめて高校卒業くらい」は説得力無いです
    目指す物を明確に持ていないと意味が無いと思います
    要するに『高校進学』に拘らなくても良いと思います
    勉強する事があんまり得意じゃないのなら
    こんにゃくさんが今、もしくは将来やりたい事に関連する『専門学校』や『職人弟子入り』がベストだと思います
    やる気と挫けない精神力があれば勉強は関係ないしね

普通科の高校に何となく通う
    or
    高卒以上でなければ出来ない事を目指しているのなら
    偏差値と受験者倍率を考えて数受験すれば可能性あり
    少子化の影響で定員割れ→補欠合格って結構多いです

トピ主さんは決して頭が悪いとは思えませんよ。

外野人
    文章を拝見する限りでは、要点をしっかりしていて、簡潔に自分の言いたい事を第三者に解りやすく、とても良くまとめられていると思います。
    こんにゃくさんは決して頭が悪いわけではありませんよ。
    ただ勉強のやり方が解らなくて戸惑っているだけだと思います。
    学校は個人の能力に関係なくスケジュールに沿って勧められてしまいますから、じっくりタイプの生徒は時々、どうして良いか解らなくなってしまう事があるんですよね。
    こんにゃくさんは一度、補習重視の塾へ行くか、家庭教師を雇って、じっくりと勉強をやり直せば必ず立ち直れると思いますよ。
    ご両親と話し合ってみて下さい。

で、何をしたいの??

和葉
    >友達は頭がいいので.レベルの高い高校に行きたいと言っています。私にとっては夢のまた夢。
    どうして自分のレベルに合わせた高校を探さないの?
    もしくは死にものぐるいで勉強して友達に追いつく。
    でも無理してレベルの高いところに入っても後がしんどいですよ。
    >高校の他にも受験に失敗してしまった.中学卒業後の進路がみつかんない.という人が行く高校みたいな所ってないの?
    高校みたいなって言うのが分からないけど、要は勉強をしなくても高校を卒業したという学歴がもらえるところってこと?ないと思う。
    無難に自分に合ったレベルの高校の普通科を…。

私も勉強が出来なくてと言うかどの科目も興味がないので頭に入らなくてとりあえず地元の普通科に進みました。
    高校の時ちょっとだけ興味が出てきた科目の大学へ行き卒業しました。学生の頃は「早く働いて好きなものを買いたい」「早く卒業したい」なんて思ってたけど、今はもう一度勉強したいって思って働きながら大学へ通ってます。
    きっと勉強をしなくても良くなった時に分かるよ。
    高校は出といた方がいい。高校でやりたいこと見つかるかもしれないしね。

考えが甘すぎ!

ぱふぱふ
    勉強が嫌いで高校に行きたくない、という気持ちは分からなくも無いですが、
    >勉強する気になれません
    って、ただやる気が無いだけではないですか?!
    やる気が無い人は、就職にしても進学にしても、結局長続きしないで、周りに迷惑をかけるだけです。

努力しても、どうしてもできないことが誰しもありますが、努力もしないで「できない」と口にする人の本心は「めんどくさいからやりたくない」ですよね。

社会の現実はあなたが思っているより、ずっと厳しいです。
    >受験に失敗してしまった.中学卒業後の進路
    >がみつかんない.という人が行く高校みたいな所
    を探そうという考え自体がとても甘く、他力本願でしかありません。
    就職したって進学したって、一生が勉強です。そんな甘い考えでは、どこでもやっていけないですよ。

その先に何を見る

1
    たとえば中学を卒業してすぐ,志があって就職したり,職人に弟子入りしたりするのはいいと思うんですよ。何をやって生きていきたいのか?それが決まっているなら。
    まだ将来の職業なんか考えられないというなら
    自分の将来を決めるための猶予期間と考えて高校大学に行くのも悪くはないと思いますよ。
    少子化だもの。行き先はいくらでもあります。生徒が足りなくて高校がつぶれている時代ですからね。
    わたし自身,もっと子どもが多かった時代に高校受験に失敗したけど行き先はなんとかなったし,その後希望する職業に就くこともできました。
    若いときに挫折しても自分に将来の希望があればがんばれるものです。
    逆に言えば,それがなければどんなレベルの高い学校に行ったってダメなんじゃないかな。

高校受験の先に何を見るのか。
    目先のことに振り回されがちな年齢だとは思うけど
    それをしっかり見据えてがんばって。

通信制は?

苦労した・・・
    通信制はどうでしょう?
    でも、苦労しますけど。
    全日制行けるんなら、そっち
    行ったほうがいいです。

頭の悪い人ほど学歴をつけなさい

本音
    高卒でも仕事ができる人は多い、とか、大卒でも使い物にならない人は多い、とか言う人がいると思うけど、自分が「頭が悪い」と思うなら、受験だけは頑張りなさい。
    学歴で判断されないのは本当に頭の良い、仕事のできる人だけです。

頭の悪い人、普通の人は、学歴がその後の人生に大きく影響するのは間違いありません。というより、今の世の中、良い学歴を持っていて当たり前。
    学歴のない人間は競争のスタートラインにすらつけません。

あと、学校の勉強は社会では役に立たないなんてセリフ、信じないように。
    特に中学までの知識はその後の社会人生活の知識の土台です。世界情勢の基本(社会)からご飯の作り方(生活科)、目上の人との口の聞き方(国語)まで体系で教えてくれるのは学校だけです。

わかります1

TTO
    私も勉強嫌いでした。
    机に向かっているのは30分が限界で偏差値なんていっても50台後半が限度。
    それでも最後は六大学の1つに入りましたヨ。

中学と高校2年まで、正直勉強の意味がわかりませんでした。大人に聞いても「今は学生なんだから」とか「将来役に立つんだから」って言うけど、具体的に何さって聞くと明確な答えがない。役に立つといっても、子供の限られた知識や情報では役に立つ方向性もなかなか見えないんです。実際、職業や職種なんて色々あるんです。

で、勉強をした方がいい理由。
    1 自分自身のため
     あと人生ウン十年いきるとして、どこかで今学校で習っている情報は必要なんです。数学の公式とかそんな細かい単位ではなくて、トータルで、です。
    2 職業選択肢のため 
     究極論を申します。
    自分の人生を生き抜いて、お金を稼ぐ力(教養・知識・人脈を自身で得る力)があれば学歴は必要ないと思います。
    会社に所属しないで自分で会社を運営するとかなら。

高校って楽しいよ

にし
    将来こうなりたい!
    という希望がまだ見つからないなら、とりあえず高校に行っておいて損はないと思いますよ。

受験勉強もしないうちから失敗することなんて考えても意味ないし。
    私も絶対受からないと思っていた高校にまぐれ(?)で受かったし・・そういうこともあります。

高校ってただ単に「高卒」っていう学歴をとるためだけに行くのではなくて、新しい友達との出会いや、バイト、部活、電車通学など中学時代よりも少し活動範囲も広がり、そういう経験の中でたくさんのことが学べる場所だと思います。
    今中2なら、今から少しずつ勉強していけば来年の受験には充分間に合います。
    トピ主さんのペースで頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示