詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の趣味に興味が持てない

レス12
    (トピ主1
    ぽんた
    恋愛
    私は20代後半、彼氏は同世代です。来春に入籍予定です。

新生活は彼の地元で過ごします。彼の地元は田舎でJリーグチームがあり、彼もサッカーが大好きで、ホームの試合は必ず観戦に行きます。アウェイの試合も車中泊して観戦に行くぐらいです。チームの練習も見に行ってます。
    しかし私はサッカーに興味が持てません。ワールドカップも観ていませんでした。今まで何十回も一緒に観戦していますが後半には飽きてしまうし楽しくないです。彼に感想を聞かれたら「楽しかった」と言いますが…。
    彼は私が退屈しないようにグッツをプレゼントしてくれたり、選手のサインを貰えるように色紙を用意してくれます。
    彼の思いやりはとても嬉しいのですが、正直、興味のないグッツや選手のサインを貰ってもそんなに嬉しくないです。真夏の炎天下や真冬の寒空の下でサッカー観戦はとても苦痛です。部屋でテレビ観戦すればいいじゃん!と思います。
    結婚したら私も一緒に毎試合観戦するのか…と思うと憂鬱です。田舎なので他に出かける所も限られてるし、彼は私の趣味(買い物や美術館)には付き合ってくれます。

彼氏・旦那様の趣味に興味がない方の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も嫌です

メタボ神父
    サッカー観戦はテレビで十分。
    ましてファンではないチームの応援は苦痛です…
    ハッキリ言ってはいかがでしょうか?
    サッカーには興味がないし、観戦も苦痛だから、一人で行って欲しい、と。
    結婚前に伝えておくべきだと思いますよ。

興味無いです

🙂
    あついあつい
    旦那はスキーが好きで上手いのですが、私はさっぱりなので、スキーと聞けば「行ってらっしゃーい!」です。

基本的に留守番ですが、旦那がスキーをしている間に下の温泉へ入っていた事もあるし、樹氷を見に行っていた事もあります。
    どうせ一緒に行っても、旦那は上に滑りに行っちゃうし、下の緩やかな所専門(それも低速で滑る)だし、どうせバラバラですからね。
    そもそも、私はファンスキーしか持ってませんし。

オツキアイの頃に張り切って少し上に行ったら、滑り降りれなくなってしまい、旦那にほとんど抱えられるような形で(パパが子供を足の間に入れて滑る感じです)降りて来た事があります。
    死ぬかと思いました。

ちなみに、旦那はサッカー派で、私は野球派です。
    私に付き合って野球を見ている時の旦那の言う事を聞いていて、「かーっ、全然分かってなーい!」とイラッとする事もありますが、そういう物だと思って黙っています。

趣味は合いませんねー、無理に合せる気が全くありません(笑)。
    でも、大学からずっと一緒で付き合いだけは長いですし、趣味は全然違っても一緒に居てラクチンなのは、結局どこか似ているような気がします。

結婚5年で諦めてくれました

雪絵
    夫はスキーが大好きで、休みが取れると一人でも滑りに行くほどでした。
    それで、結婚したら私と一緒に行くのを楽しみにしていたようです。
    私は寒がりなのでウィンタースポーツは興味がなく、(冬季五輪も観ません)
    夫の誘いも断りたかったのですが、仕方なく、結婚して数回は行きました。
    でも寒いし、下手だから転んでばかりで痛いし、愉しさなんてゼロ。
    しかも、おいしい夕飯の時もスキー講座を延々と聞かされ、さすがにうんざり。
    結局5年目に、夫は諦めてくれました。

私は海に行きたかったけれど、夫が好きではないので誘わないし、ほかの趣味も夫とは無縁のものなので、夫が無関心でも全く構いません。

恋人同士の時は相手の趣味にちょっと我慢して付き合ってあげたり、付き合ってもらったりしても、さほど苦痛ではないけれど、結婚は長い間継続するものですよね。
    自分の好きなことや、やりたい趣味を続ければ、それが結局は夫婦の幸せに繋がると思います。
    我慢してつきあうことはないですよ。

お互いの趣味を認めて、気持ちよく賛同してあげるだけで十分。

結婚生活33年の大先輩(笑)より

趣味は違えど、上手くいってますよ

のほほ
    仲良し夫婦歴20年ですが、うちは共通する趣味は一切ないですよ(笑)。
    家では一緒なんだから、趣味は互いに点でバラバラでもいいじゃないか、というスタンスです。

タイガースファンの夫は、これまたタイガース好きの息子と二人で甲子園に行きます(我が家から甲子園までは車で3時間の距離)。
    私も2回だけ、甲子園について行ったことがありますが、やはり苦痛だったので、以後遠慮しています。

私と息子は、夫抜きでスキーに行きます(夫はスキーに全く興味なし)。
    行きたい映画もコンサートも買い物も、全く異なるので、それぞれが勝手に行きます。
    美術館は私一人で行きます。

見たいDVDも全く異なるので、夫がDVDを見ている横で私は読書だし、
    私がDVDを見ている横で、夫はパソコン、ってな感じです。

それでも、うちの夫婦は上手くいってますよ。
    互いが互いの趣味を尊重して、無理に誘ったり、余計な口出しをしないからでしょうかね。

私からすると、サッカーに付き合うのが嫌なら、買い物や美術館に付き合わせるのもなしかなあ、という感覚です。

ムリして付き合う必要はないのじゃない。

🐱
    にゃん子
    一緒に盛り上がれればベストだと思うけど、興味がわかないなら、しょうがないよね。
    毎回、付き合う必要はないのじゃない。
    気が向いた時だけ、一緒に行けばと思います。

私も夫の趣味に興味がないです。
    コアな趣味の方は、、私はとてもついていけないので、夫も私を誘わないし行きません。
    好きなアーティストのコンサートは、年に2,3回だし、行けば、まあ、それなりなので、一緒に行ってます。
    それ以外の趣味、話を聞いたりとかはしているかな。 一緒には行かないけど。
    趣味の話が面白くて聞いている訳ではなくて、自分の好きな事を一生懸命話している、嬉しそうな夫を見ていたいって感じです。

基本的に、夫は、自分の趣味を私に理解してもらうとか、一緒に楽しもうというのは、ないので、
    お互い好きな事を、自由にやっているという結婚生活です。
    で、ここは合わせられるとか、二人で楽しめるという部分があれば、一緒に行動かな。

彼は貴方もサッカー好きと思い込んでいませんか?
    ちょっと、そこら辺は、ちゃんと話をする必要がありそう。

自分が苦にならない程度で合わせるのがベストかと思います。

レスしますが

みお
    男性は自分の彼女や妻に『自分の趣味を理解して、一緒につきあってほしい』と思うもののようですよ?全部じゃないでしょうけど。

トピ主さんが楽しくもなかったサッカー観戦を「楽しかった」と言ったものだから、彼は「興味があるのだろう」とグッズやサイン色紙まで用意してくれたんでしょう。
    今からでも言っておかないと、結婚後ずっと彼の趣味につきあうことになるんじゃないですか?

男性って言わないとわかってくれませんよ。(言ってもわかってくれない人も多いです)

無理すると後がつらいよ。

😨
    ヴェロニカ
    「私は興味が無いから、一人で楽しんでくれたまえ(笑)」と言っています。
    まぁ、サッカーのようなアウトドア(アクティブ)な趣味ではないので、「一緒に行こう」と誘われるようなことは無いですが。
    いつも思うけど、こういう体育会系な趣味を持つ人って、どうして周りを巻き込むんですかね。
    「他のどんな趣味よりも楽しいはず」と信じて疑わない。

この先何十年も合わせていくのは大変ですよ。
    早めにカミングアウトしておくべきだと思います。

趣味は合わせない

🐴
    イチゴ
    これまで付き合った彼や夫と趣味を合わせたいと思ったことがありませんし、むしろ合わない方がうまくいくと思っています。

似たケースの場合

こっこ
    夫の趣味仲間の奥様がトピ主さんのような感じです。

奥様はキッパリと「興味がない」と言っています。
    一生懸命連れて行っていましたが、まったく興味持ってもらえなかったようで、最近ではあきらめたのか一人で行っているそうです。

以前、奥様が興味持てるように勧誘?してほしいと頼まれたこともあります。
    でも、私の場合、たまたま同じ趣味だっただけなので「無理」とお断りしましたが。
    他人に言われて好きになるというものでもないですし。

感想を聞かれて「楽しかった」と言ったら、興味あると思われてしまいますよ。
    ですから、(最初言いづらいと思いますが)興味がないということを言わないと、喜んでいると思われ、毎回つきあうはめになりますよ。

最初は「暑いときや寒いときの観戦は辛い」から始めたらどうですか?
    私は同じ趣味ですがそう言ってあります。(夫も同意しているので行かない)

また、夫には上とは別の趣味があるのですが、こちらは好きでも嫌いでもないという程度なので「他に行く人がいないならつきあってあげる」という感じです。
    最初にこう言えればよかったですね。

パートナーの趣味に付き合う必要は無い

lisa
    そもそも、パートナーの趣味に逐一付き合う必要はないでしょ。
    彼の興味がある事にうんうん頷いてきたり、興味がある様に話を振ったり。
    そういう関係性を作ってきちゃったんでしょ?
    今更ね、実はもうウンザリとは言えないですよね。

はいはい、と適当に付き合って徐々に距離を作るしかないんじゃない?
    でも、趣味に付き合う女性だから、彼は主さんに魅力を感じているんですよ。
    だから男女交際で、無理はしちゃ駄目だっていうんですけどね。
    未だ未だこうやって、いい格好しちゃうんですよね。

結婚したらいつかは切れて「いい加減にして!」とかなるのがオチじゃないですか?
    無理は続かないのだし、仕方ない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示