詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姉さん肌(駄)

レス6
    (トピ主2
    😑
    日本語生活
    話題
    海外在住のくせに、ほぼ24時間日本語で暮らしております。
    北米でTV JAPANをケーブルで見ているのですが、ここのところ、
    あるコマーシャルで使われている標題の言葉が気になって仕方ありません。

可愛いお姉ちゃんが赤ちゃんとニコニコ笑っていて、ママの
    ナレーションという設定なのですが、「○○も今ではすっかりお姉さん肌・・」と言っています。
    「お姉さん肌」って使いますか?「姐御肌」、「学者肌」などは聞いた
    ことがありますが・・・意味もとれません。
    「お姉さん風を吹かせる」とかなら、受け入れられます。

最近、日本語は変化が激しいようで、何かの番組では、
    新しい言葉を受け入れられるかどうか多数決してましたが、
    私は、聞くたびに耳障りに感じて一人でいらいらしています。
    一緒にTVを見ている夫は、「ヘンだよね」と一応は同調してくれますが。

どうでも良いことかもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたくて、
    投稿しました。

ランキング

レス

気楽に考えています

のんき者
    >「お姉さん肌」って使いますか?「姐御肌」、「学者肌」などは聞いた
    >ことがありますが・・・意味もとれません。

姉御肌を、柔らかく「お姉さん肌」と言い換えているのだと思いましたが、
    違うのでしょうか?

>最近、日本語は変化が激しいようで、何かの番組では、
    >新しい言葉を受け入れられるかどうか多数決してましたが、
    >私は、聞くたびに耳障りに感じて一人でいらいらしています。

こんな事で、日本語が変化して行くとも思えないのですが。

>海外在住のくせに、ほぼ24時間日本語で暮らしております。
    >北米でTV JAPANをケーブルで見ているのですが、

海外だと、余計に、気になるのかも知れませんね。

でも、TV番組で取り上げられている”新語”などが定着している訳では
    ありませんし、逆に、珍しいから取り上げられている面もあると思います。

日本語には日本語の構造があるので、外来語はともかく、そんなに新語
    や新たしい用法が出てくるものではないと、私は気楽に考えています。

そのCMは見たことないけど(笑)

sakiko
     姉御肌、学者肌、芸術家肌・・・というのは○○気質(きしつ)という意味ですよね。

そのCMを知らないので、確かなことはいえないけれど、スキンケア用品などのCMではないですか?
     トピ主さんは、赤ちゃん肌って広告文句聞いたことありますか?(在外ということなので、字義通りの質問です。)
    赤ちゃんのようなすべらかな肌という意味で、化粧水などの宣伝でときどき使われているのですが。
    その「赤ちゃん肌」の使い方と「姉御肌」をひっかけた、言葉遊びかと思いました。

・・・とここまで書いて、もしかして「赤ちゃん肌」という日本語も美しくはないのかな、と思い始めました。
    あれ、あれれ・・・支離滅裂になっちゃった。ごめんなさい。

いずれにしても、私はトピ主さんの日本語のこだわりかた、好きです。
    わたし(日本在住)も、電車の中刷り広告(特に雑誌)に間違った日本語や乱暴な日本語をみつけて憤りのメールを友人たちに送っては、笑われています。

うふふ。これからも、変な日本語には明るく憤って、こんな風にグチッてくださいね。
    楽しレスが続くといいですね(はーと)

レスありがとうございます

😑
    日本語生活
    のんき者さま

こんなトピに付き合ってくださる方がいらっしゃるか、不安でした。
    ありがとうございます。

近頃、歳のせいか言葉遣いが気になって仕方ありません。
    たいした問題じゃないんで、一人でぶつぶつ言うだけでおさめています。
    だって、アナウンサーでさえ変な日本語で話すんですよ(どんだけTV漬けなんだか・・)
    夫と二人暮らしなので、いつも鼻で笑われています。

このCMは、二人の小さなお子さんのいるママのナレーションという設定なのですが、上の子がすっかりお姉さんらしくなったと言いたいらしいのです。
    多分、「姐御肌」を言い換えているのかもしれませんが、3,4歳くらいの姐御っていうのも、ねぇ。
    ほんとに、しょうも無いことにぶつぶつ言ってて、暇人ですね、私。

sakikoさま

レスありがとうございます。
    上に書いたようなイメージのCMで、化粧品水の広告ではないのです。
    赤ちゃんのようなすべすべお肌の「赤ちゃん肌」はありだと思います。

電車の中吊り広告、私も手持ちの本など無いときは、真剣に見ます。
    文字中毒かもしれません。(海外在住、時々日本)

一緒に、ヘンな日本語に憤ってください!

うん

あき
    最近の日本語は、ほんとにおかしい。変な略語を当たり前みたいにCMに起用したり、主さんの言うように最近勝手に作られたような言葉が当たり前に飛び交う世の中になりました。まだ31歳ですが、私には意味が分からない言葉だらけです。あまり気にはしていませんが…

同感

玄米
    その 玄米のCMを見ていて同じように思いました。赤ちゃんの
    姉なのに 実の弟に対してお姉さん肌(姉御肌)っていうのもどうもおかしいような気がします。

レスありがとうございます

😑
    日本語生活
    あきさま

そうですよね、私も近頃??な言葉や言葉遣いに戸惑うことが多いです。

玄米さま

見てますか!また、これが良い時間(いつも見る番組の前)に出てくるので、と~っても気になるんですよね。こうやって、言葉って世間に認められていくのでしょうか?
    でも、これってただの誤った言葉遣いじゃないかと思えて、海外だから日本語の添削する人がいないのかと思ったりもするんです。

気になる言葉遣いでは、今はかなり定着しているようですが、今日のニュースで「なでしこジャパン」の活躍に「トリハダが立ちました」と言ってるおばちゃんに、つい、「寒いの?怖いの?」とつっこんでしまいました。