詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に友人を呼びたいのですが。

レス4
    (トピ主0
    はな
    ひと
    29歳今年の冬に結婚が決まりました。
    そこで友人に結婚報告と、式に来てほしいという誘いをしています。
    A子ちゃんとB子ちゃんと3人でご飯を食べた時、私は2人共を誘いました。

A子ちゃん(学生時代からの友達。去年結婚して私とB子は式に参加しました。A子の旦那はB子が紹介しています):「もちろん行くよ」
    B子ちゃん(社会人になってから知り合った飲み友達。合コン仲間でした。未婚):「彼の顔を見た事が無いから何とも言えない。近々紹介してよ」

そう言われ、B子だけ返事保留となりました。
    B子から飲み会を開こうと提案があったので、夏にA子夫婦とB子の女友達。私と婚約者。私と婚約者の共通の男友達の7人で飲み会の計画を立てました。

彼にその事を話すと、「見世物みたいで正直気が乗らない」と飲み会は不参加したいとの事。
    後からA子旦那も知り合いがいないから不参加という知らせがあり、「私・A子・B子・B子の女友達・私と婚約者の男友達」という女4人:男1人の飲み会で確定しそうです。

そうなると、次の飲み会で「どう?」と凄く聞きづらいんですよね。結局紹介できないし、B子とはA子と3人で会う事がほとんどで、その他は彼がいなかった頃に一緒に合コンに行っていた仲です。住んでいる所が遠いので、月に何度も会ったりは出来ません。
    私自身は友達が結婚する時、式に参加するにあたり、その婚約者の事は正直どうでも良いと思っている性格なので、私の婚約者の顔を見た事が無いから何とも言えないというのは、ちょっと行きたく無いのかな…。と感じています。

この飲み会を逃すと、式の準備やらで次に会えるのは結婚式当日だと思います。
    1回目の誘いも勇気を持って言ったのに、そんな飲み会で「結局紹介できないけど、来てくれる?」と改めて2回目で聞いても良いでしょうか?
    黙って不参加と察するべき?

ランキング

レス

声かけておいて、黙って不参加決定はなしでしょう。

ミロ
    B子にちゃんと紹介したいのならば、貴方方カップルとB子でお茶でもセッティングすればよかったのに。
    いきなり大人数の飲み会は、彼にしたら気が重いよね。
    B子の女友達なんて関係ない人まで一緒だし。

いいではないですか。 彼に無理強いして、わざわざ友人を紹介する必要もないし。
    紹介しないと結婚式に招待してはいけない訳でもない。

親友とか、とても大事な友人という訳ではなくて、ただの飲み友達でしょう。
    B子の方も、結婚したらあなたの旦那も飲み会仲間で誘う必要があるのか、それとも今までどおり貴方との付き合いだけでいいのか
    知りたかっただけかも。

結婚式招待の声かけだけして、勝手に不参加にしてしまうのは失礼ですよ。
    また、参加表明を、口頭で是が非にでも、とりつけようとするのも失礼かと。

今回、紹介したかったのだけど、都合がつかず残念。と言っておけばいいだけでは。
    B子には、結婚式2ヶ月前に、もし良かった出席してほしいと、正式な招待状を渡せばいいだけです。
    それで出席するか、欠席するかは、彼女の都合にまかせればいいのです。

黙って不参加…された経験アリ。

wacca
    式直前まで、一体どうなるとかと、非常に気を揉みました。
    こちらとしては、招待を催促しているようで、「どうなったの?」とはなかなか聞きづらい。
    友人を混乱させないためにも、もう一度打診したほうがいいですよ。

友人には、会えなくなった事に対して、きちんと謝罪なされば大丈夫だと思います。
    「忙しくて来れなくなったんだ。私もぜひ式前に会って欲しかったんだけど…事前に紹介できなくて、本当にごめんね。」等々。
    それに納得できなければ欠席でしょうし、それでもいいと思うのなら出席でしょう。

ただ、断るつもりでいる人に招待状を渡すのは、お祝いについて気を遣わせたり、断りにくくさせる可能性があります。

もう一度口頭で、「それでも来てくれる?」と打診してみて、「検討するor出席する」というお返事をもらった場合のみ、招待状をだすことにして、断られた場合は出さないという形にされてはいかがですか?

B子さん、行きたくないんでしょ。

🐱
    はぎ
    >3人でご飯を食べた時、2人共誘いました。
    …って、トピ主さんの結婚式って、飲み会か何かですか?
    普通、結婚式って「誘う」ものではなく、「来ていただく」ものではないの?

A子さんは学生時代からの友人だし、式にも行っているので、来てくれるでしょうね。
    でも、B子さんは合コン仲間なんでしょ?それだけの仲なのに、呼ぶの?住んでる所も遠いのでしょ?

トピ主さんの彼の気持ちはわからなくもないです。
    紹介する場=(言い方悪いけど)見世物になっちゃいますしね。
    これは彼の性格もありますし。

まあ、もう一回、「結婚式にぜひ来てくれませんか?」って聞いてみたらどうですか?

ちなみに私がB子さんの立場だったら、トピ主さんの旦那さんと1回会ったとしても、
    結婚式には行かないなあ…。
    だって人数合わせみたいだし(そんなに親しくないのに呼ばれてるから)。

他に招待する人いないんですか?

しょうがないけど

みっちゃん
    トピ主さん、B子とは合コン仲間なんですよね?そしてその中で結婚できてないんですよね?

友達に結婚式に呼ばれたら、「おめでとう!ぜひ参加させてもらうね!」と普通なら即答じゃないですか?まあ過去にその子がよっぽどひどい男と付き合ってたっていうなら、婚約者に会わせてくれって言うかもしれないけど、そうじゃないんですよね?B子はあなたの婚約者に会った後、なんて言うつもりなのかなあ?気に入らなかったから欠席するわ~とでもいうつもりなのか…。

これはやっぱり嫉妬だと思いますよ。会わせたら会わせたで、たぶんいろいろ難癖をつけられますよ。婚約者についてここが気になる…とか、結婚やめなよ…なんて言われたら嫌じゃないですか?自分だって、婚約者の友達にそんなことされたら嫌ですよねぇ。

B子にはもう一度打診してみて、同じ返事なら、「婚約者は忙しくて時間取れないみたいなんだ。今回は残念だけど、B子は欠席ということでしょうがないね」と言いましょう。

まあこれでB子がホントに欠席する人なら、彼女の幸せは当分こないかもなあ。友達の幸せを祝福できる人から幸せになるものだと思うので。