詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

坐骨神経症について

レス9
    (トピ主0
    匿名
    ヘルス
    最近、腰や足がだるくて、いろいろ調べてみると、坐骨神経痛の症状にぴったり当てはまりました。

坐骨神経痛って整形外科になるんですか?
    それとも、整骨院でもいいのでしょうか。

整形外科のリハビリと整骨院の施術って同じようなものですか?

また、何かいい体操などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

一度は整形外科を

😣
    腰痛つらい
    私も接骨院で坐骨神経痛と言われました。

多分それはそれで正しかったのだと思いますが、
    10数年後、別件も兼ねて整形外科で診察したところ、
    生まれつきの腰近辺の骨の障害が見つかり、
    腰に負荷がかかっていることが分かりました。

もっと早くそれが分かっていれば、腰の負担を
    減らせたかもと思います。

接骨医には接骨医の利点がありますが、レントゲン・
    手術・投薬などは整形外科でないとできないようです。
    一度は整形外科の診察を受けることをお勧めします。

私の場合は痛み・・

KY2502
    断然整形外科だと思います。
    断面写真など撮ってもらえるので、自分目で神経痛の原因を確認することができ、その原因を知ることで精神的にも安心できます。

私は神経を圧迫してる箇所の断面写真を見せてもらい、神経が通っている間隙が正常の半分くらいになっていました。消炎鎮痛剤を暫く飲みましたが、今では全く症状はありません。(原因が除去されたわけではありませんので、再発する可能性はありますが)
    医師に言われて、腹筋と背筋の鍛錬を1日おきに続けています。

目標をどこにおくかですね

イワツキ
    自分は整骨院の柔整師です。院長を務めさせていただいています。
    トピ主様のご相談、たまたま目に留まりましたのでレスしてみました。
    自分がどういった人間でどういった立場かを簡単に説明。
    男 既婚 34歳 さいたま市内在住 20代前半の頃より臨床の現場に携わる。

トピ主様の情報により、真正ヘルニアか仮性ヘルニアかは分かりませぬが、症状から総合的にご自身で判断して坐骨神経痛である事は確定事項で間違いないと見てとれます。 
    まず目的を定めましょう。
    1完全に治して、将来の禍根を残さず、本来の日常に復帰する事なのか
    2とりあえず、ほどほどでもいいから、それなりの社会復帰を目標にする事か

2を目指すならば整形だと、各種検査や画像診断を踏まえ、投薬や簡単な温熱処置、けん引を行いますので症状が改善したりしなかったりです。後はご自身の日常生活の善し悪しや、普段の運動で自分にあった身体の使い方が出来ているか、もしくは治せるかでしょう。これは普通の整骨院でも同様です。それ程大差ありません。

まずは整形外科の入っている総合病院

マカロン
    腰痛と、酷いときはおしりから足の裏にかけて痺れが出て、接骨院に通っていますが、原因をはっきりと自分で理解したいので、総合病院の整形外科にもいきました
    診察台に仰向けになって、ラセーク反応をしたり、診療で色々聞かれて、今度はレントゲンの撮影をしました
    レントゲンで骨の状態をチェックしましたが、骨には異常がなかったのですが、神経や椎間板に問題があるかも知れないので、後日MRI検査をしました
    MRI検査の結果、椎間板に問題がみつかって、その結果を接骨院の先生にも報告しました
    整形外科だと、痛み止めの薬やシップを出したり、理学療法室がある病院だと、そこで低周波の電気をかけたりするはずです
    まずは、原因を調べるために、レントゲンなりMRIの検査をしたほうが、はっきりすると思います

目標をどこにおくか

イワツキ
    続きです。

1を目指すならば、整形をおすすめしません。 ホントに技術のある整骨院を探すか、実費で整体でも治療院でも探す事をおすすめします。

坐骨神経痛であるならば、下部の腰椎、特に4番 5番の椎間関節が重要なポイントです。ファセットとも呼びます。言葉は分からなくても仕方ありません。覚えなくても良いです。ただプロの意見として聞いていただければ幸いです。

椎間関節を整復、もしくはその人にとっての生理的な位置への回復は整形外科医はしてくれません。というよりはそういう術を持っていないですし学んでもいません。手術は原因除去を行いますが、生理的な状態への整復をしてくれる物ではありません。なので回復しきれない方が一定の確率でいます。無論、手術の話は真正ヘルニアが原因と仮定した話ですので、そうでない場合は医者は手術にはそう踏み切らないでしょう。
     これは整骨院の柔道整復師も同様の認識と技術なので、助けにならない意見ですが、ホントに治せる技術を持った整骨院の先生なり整体の先生なり、わずかな先生を探して治療を受けられる事をおすすめします。医療機関の選択より人間の選択の注力を推奨します。

私の場合

しゅん
    ヘルニアが原因の坐骨神経痛で、かなりの痛みがあり歩くのも困難でした。
    整形外科にて、

ブロック注射を3回、痛み止めを数回、神経痛に効く静脈注射を12回、
    同時進行で飲み薬を数種類服用、

そして、痛みが少し取れてきた時に、
    理学療法を施術しました。
    約3週間で大半の痛みは治まりましたが、
    まだ重い物を持ったりすると腰が痛いし、
    腿に痺れがあります。

私の場合はまだ軽い方らしく、酷い場合は手術もあるそうです。

主さんの場合ですと、
    今のところは歩行に支障はなさそうですが、
    早目の整形外科の来診を
    オススメします。

やはり、整骨院だと根本的治療は難しいと思いますし、レントゲンやMRIが必要な時は困りますよね。

整形外科で行う理学療法も、整骨院で行う施術も、さほど変わらないと思います。

一度確実な診断を受けてから

🐶
    たま
    素人判断は危険です。
    私の経験ではいきなり整骨院に行くことは反対です。

私の母は症状から「座骨神経痛」だと自分で判断し、地域で有名な整骨院にかかりました。
    整骨院でも症状から座骨神経痛ですねと言われ週に1度治療に通う事になりました。
    座骨神経痛は改善に時間がかかるから気長に、と言われ母はそれを信じて通っていました。
    でも一向に、何ヶ月しても良くならない歩けない、家族もおかしいんじゃない?整骨院替えたら?と言い出した辺りから母の体調そのものがおかしくなり、とうとう総合病院に行った所、脊椎に癌が見つかりました。
    座骨神経痛ではなく癌の痛みだったのです。
    そしてもう手遅れの状態でした。

そして整骨院は医者ではないので、本来は診断はできないことも後からしりました、よって母を「座骨神経痛」とは言ったけれど(その当時は家族はプロの柔道整復師が神経痛と言ったことを医者の診断と同じような事だと疑いもしなかった)それについて診断ミスにはならない。
    責任は問えないのです。

ですから私は「腰や足がだるい」の一文だけで「座骨神経痛確定」と軽々しく書く人は信用できません。

鍼灸

経験者
    トピには腰痛とは書かれていないので、椎間板ヘルニアとか重篤なものではなさそうな気がします。腰や足がだるいとのことですが、これが体の両側に出るようなら、まずヘルニアではないと思います。私も随分と長い間この症状に悩まされましたが、原因は臀部の筋肉の凝りでした。臀部には太い神経が通っているので、周辺が凝ると神経を圧迫し、下肢の痺れやむくみを起こします。臀部がそもそも凝るのは、骨盤のズレなども関係します。私の場合、すもうの四股踏み体操を毎日続けて骨盤を矯正し、さらに鍼灸院にも通って凝りをほぐしてもらいました。一日中座って仕事をしている人や、車通勤など歩かない生活をしている人に多く出る症状なので、普段からよく歩くのが肝心です。

たま様のご意見

イワツキ
    貴重なご意見として真摯に受け止めます。
    わたくし「イワツキ」に対してのコメントですので、パラメディカルの1人として、再度自覚を促すものとして受け止めます。
    「確定事項」という言葉の使い方に、浅はかというか軽率であったと反省します。
    普段から神経痛の原因に、前立腺癌等から転移した脊椎の癌や骨盤の癌。症状が類似している閉塞性動脈硬化症やバージャー病がある事は十分に留意しております。
    無論、脊椎での癌は子供と違って、大人で単体での発症は珍しいので、基礎疾患を含め全身の状態を判断(診断)するのが大事なのは承知しているところです。
     トピ主様へのレスは「坐骨神経痛ならば」という条件を汲んで読んでいただければ幸甚です。
    また、たま様はご存知だと思いますが、いわゆる「病院」ではなくベッド数19床以下の「診療所」や「クリニック」では総合病院のようにMRIやCTでの検査が出来なかったり(設備がない)、行わなかったり(忙しすぎたり)する事が多いです。内科・外科疾患への推察はそこのドクターの診断と判断になりますので、やはり困難ですが、どうにかして良い医者を見つけられる事をおすすめします。