詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳3ヶ月 3度の食事がもういや!

レス12
    (トピ主0
    koko
    子供
    こんばんは。1歳3カ月の女児を育てています。タイトルどおりですが、三度の食事が苦痛でたまりません。というのもとにかく食べ散らかしがひどいんです。食事はきちんと食べてくれますが、口を動かしながらもとにかく食べ物をもんだり、こねたり、たたいたり、投げたり全部やります(涙)食事を触らせないと怒ります。

そこで先輩ママさんにお聞きしたいのですが、こういうのっていつまで続きますか?
    もちろん完璧に、とは全然言いません。ただ食事椅子を中心に直径2メートルの悲惨な状況が直径50センチ位になる時期が知りたいです。

よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも!

🐤
    なおぴ
    うちの娘もただいま1歳3ヶ月です。
    これまで、大人しくてあまり手のかからない子で楽だな~と思っていたら、最近になって大変になりました。

自分で食べたがるけど、持たせると握り潰す。放り投げる…等など。

ほぼ諦めていますが、少し対策としては、ご飯を握り潰しにくいように、一口大のお握りに青海苔をまぶしています。

あとは、ハイチェアの下に新聞紙を敷き、椅子にはバスタオルを掛けた上で座らせています。

新聞紙は捨てればいいし、バスタオルも毎日洗いやすいです。

私も先輩ママの対策知りたいです!

子どもにとって

🐶
    スワロ
    食べ物もオモチャと同じ感覚みたいです。
    私はレジャーシートの上に小さなお膳を置いて、
    好き放題やらせていました。
    開き直りっていうか、諦めましたね。
    ただグチャグチャした、その手で髪や顔を触るんですよね~。
    (それだけは止めて欲しい)
    何しろ20年以上も前の話で、トピさんの質問の答えにはなっていませんが、
    ふと思い出したものでレスしてしまいました。ごめんなさいね。
    それと、夕飯はお母さんもストレスや疲れが溜まる頃なので、
    食べさせちゃっていいんじゃないかな、と思いました。

最初が肝心、、、かな

🐤
    ぴよ
    うちは離乳食を始めた頃から、遊びだすとすぐに「食べないならさげるよ」ってさげてました。投げたら怒りました。でも、食べたら「そうそう。食べ物はお口に入れるんだよ。おいしいね。」って褒めてました。

効いたのかどうかわかりませんが、あまり遊び食べはしませんでした。食事の時間は遊びの時間じゃないと、きっちり教えておくといいんじゃないかと思います。

>食事を触らせないと怒ります。

怒らせておいてもいいのでは?怒るからって言うことを聞いていると、味をしめて何でも怒りますよ。今からやると、怒り方が足りないって思って多分もっと怒ると思いますけど、怒っても効かないって分かればやめると思います。

毎日3度の食事と躾けも面倒ですよね。夏だし、外で食べるのもいいですよ。私は何もしたくない時は、汚れてもいい服を着て外でピクニックをしました。こぼしても投げても後片付けなし!子供も怒られないのでストレスなしです。

一時の我慢と知恵を使って乗り越えて

😢
    だる
    一番いいのは公園とか、散歩途中外のベンチで。
    これが一番よ。本当ーに楽。

うちなんて年子で、二人でやってくれるもんだから、もうほぼ外。

あと、ベランダを使う。

駐車場で弁当なんてことも。今思い出すと、夫と笑います。

ご飯こねて撒きますよね。(ぷぷっ)

グッタリ…。

💢
    こばとママ
    我が家にも1歳3カ月の子がいます。 

やりますよね~、眠くなると特に頭も顔も関係なく汚れた手でクシャクシャっと…タオルが何枚あっても足りません(涙)

基本的には食べるのが好きなようで、前半はこぼしながらも良く口に運んでくれますが、後半は悲惨です。
    なので、食べる手が止まってきたら、手伝います。
    メニューによっては、本人が食べる物と親が食べさせる物を分けたりしています。
    例えば今朝は、目玉焼き・食後のフルーツ・牛乳は本人、納豆ご飯は私、という具合です。

うちの子も「触らせろ~」と騒ぐ時もありますが、「これは無理、ごめんね!」とゆずりません(笑)
    必要以上にグチャグチャにする時は「ごちそうさまね~。」と一度下げます。もう一度あげて、きちんと食べれば良しとします。グチャグチャを繰り返せば本当に終了です。

上に3歳半の子がいますが…こんなに汚さなかったのにと戸惑う今日この頃です。

注意してました

😨
    農家出身
    最初が肝心というのもありますが、せっかく作ったものをグジャグジャにされるのが嫌で嫌でたまらなかったので、注意していました。

一生懸命食べていてポロポロ零すのは仕方ないことなので、注意しません。
    でも、食べ物を粗末にされることは、どうしても許せませんでした。
    実家が農家ということもあるかもしれませんが。

厳しいかもしれませんが、『食べ物をおもちゃにしないで』とよく言いました。

なので、足元にご飯粒がいくつか落ちている程度で、片付けはそんなに大変ではありませんでした。

懐かしいです

ゆず
    うちの子は男の子でもう2歳ですが、やっぱりその頃が一番たいへんでした。
    トピ主さん、真面目な性格でしょ?
    朝は旦那さまに手伝ってもらってください。1歳3カ月の頃は、皿の表と裏の区別もつかないんで、もう本当に散らかし、ひっくり返し、食べ物にまみれてました。だから、朝食は夫とちょっとしたフットサル状態、息子にひっくり返されないように皿をあっちやり、こっちやりしながら食べてました。
    昼食は、おにぎり(細い海苔まきを作って、キッチンバサミで1口大に切りました)か、パンを中心に。お弁当にして公園で食べたりもしました。パン屑が地面に散らかっても問題ないから。
    夕食だけは、真面目に向き合って食べさせました。それでもテレビとか見ながらもあったです。

うちは90回でした。つまり、一日3食、30日で1カ月、3か月です。
    トピ主さんも3カ月の我慢だと思います。食事は毎日3回もあるので、1歳児も1歳半になれば驚くほど覚えてくれますよー。1歳半頃には順番に出せば順番にこぼさず食べてくれるようになりました。2歳の今はスプーンでも食べてくれます。楽になりました。

うちは1歳5ヶ月

ゆうき
    うちの末娘も食べ物で遊んでます。
    おなかの減ってる時は黙々とスプーン、フォークを使って食べてますが、
    お腹が少し満たされると、「お料理」が始まってしまいます。
    最近のお気に入りは、お茶パンで、お茶のコップにパンをドボン。
    で、それをコップの中でもみもみして、机の上にだして・・・と、もう悲惨な状況です。

経験から、2歳頃には落ち着くので、今だけの期間限定と思い、好きにやらせてます。
    食事のマナーとしては最悪なので、徐々に教えてはいますけど、今はまだ理解が難しいかな。

怒るとご飯が楽しくなくなるので、汚してもこちらがイライラしないような状態で食べさせてます。

食事前に量販店で購入したいつ捨てても惜しくない服に着せ替え、汚れたら洗面所で食器用洗剤でちゃちゃっと下洗い。
    椅子は木製で座布団などはなしで、食べこぼしを拭き取ったら、アルコール除菌。
    床は、フローリングに木目のビニールシートを引いているので、こちらも拭き取って、と毎回やってます。

でも、これが何十年と続く訳じゃ無いですから。
    いつの間にか、最近汚さなくなったなぁって思うようになりますよ。

叱らないの?

ぴんぐー
    多少ぐちゃぐちゃしたりは仕方ないし、食べててこぼしても怒ったりしませんが、わざと投げたりしたら一歳くらいでも叱ってましたよ。食べ物投げるなんて許しません!

投げなければ2メートルが50センチになるのでは?

遊び食べはさせませんでした

😀
    はんにゃー
    今でこそ、遊び食べはさせてもよいという考え方もありますが、
    一昔前、それこそ食べ物が貴重な時代、そんなことをさせていたと
    思いますか?
    遊び食べなんかさせなくても、きちんと育つはずという持論のもと、遊んだらきちんとしかるを徹底したので、あまり悲惨なことにはなりませんでしたね。
    子供が怒ったらそれ以上に親が怒りました。
    子供になめられて親が務まるか状態です。
    でも嫌になる気持ち、痛いほどわかります。
    自分で食べさせるのは1食にさせて、親が食べさせてラクするのも
    考え方だと思いますよ。
    イライラしている親より、余裕のある親の方が子供にとってもいいはずですから。
    双子を育てて、以下にラクに子育てするかに重点をおいた方法なので、参考程度にどうぞ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示