詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 助けてください 寝つきの悪い赤ちゃん(7ヶ月児)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください 寝つきの悪い赤ちゃん(7ヶ月児)

レス34
    (トピ主0
    お疲れママ
    子供
    どなたか助けてください。我が家には7ヶ月になる女の子がいます。

生後2~4ヶ月頃は良く寝てくれたのですが、最近は寝つきが悪く、小さな物音でも起きてしまいます。毎晩夜の寝かしつけに1時間から2時間かかります。ずっと抱っこです。添い寝ではどんなに眠くても寝ません。そして夜も3~4回起きておっぱいです。

この子は神経質なのでしょうか?赤ちゃんの頃寝つきが悪いと、ずっとそうなのでしょうか。お昼寝もあまりしないので正直私が疲れきっています。

先輩ママさんどうしたら添い寝で寝てくれるでしょうか?お知恵をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・・

myu
    友人の赤ちゃんも寝つきが悪く困っています。話を聞いていると、お風呂が自分だけでは、入れるのが怖くて、毎晩遅いご主人の帰宅を待って入れるそうです。私は独身なので、母や他の友人にこのことを話すと、えー、赤ちゃんかわいそうに。お風呂に入れたら気持ちよくなって寝るよ。と言ってました。その赤ちゃんはもう10ケ月なんですが、お風呂も入れれないなんて、母親失格ではと思うのですが・・・・・

うちの子もそうでした

おなじー
    7ヶ月くらいからやっぱり寝つき悪くなりました。
    抱っこじゃないと寝ないのですが、長時間は疲れるので、PCチェアーの背もたれが動くやつに座り、
    ゆらゆらさせながらずっとインターネット見てました。子供は立て抱きにおなかの上です。
    子供が立て抱きでないと泣いていたので出来たのかな。
    キーボードは触れなかったけど、マウスは使えたので、小町みるだけとか・・・
    子供もそのうちその寝かし付けになれて、寝るまでの
    時間がみじかくなりました。
    ただ椅子の寿命が大幅に減りました・・・

なるべく楽な寝かしつけ方法見つかるといいですね
    そのうち添い寝でも寝るようになりますよ。それまでの辛抱辛抱・・・

頑張ってください

くま
    7ヶ月ごろ。一番起きる時期です。
    いつかは終わります。頑張って!

全然寝ません

靴下
    1歳半の娘の母親です。
    我が子も寝つきがすこぶる悪いです。
    寝かしつけは地獄です。

7ヶ月位の時は添い寝&大好きなミルクを飲ませながら
    寝かせました。ミルクでは虫歯になるという意見もありますが、湯冷ましやお茶だと飲まないので窮地の一策です。

気分転換に家族で散歩やドライブに出たこともありました。

ちなみに今も寝ないので、早起きさせて児童館や外で思い切り遊ばせ、疲れさせて寝る方法をとっています。
    どんなに早起きしても遊ばせても昼寝はしてくれないのですが、さすがに疲れ果てて8~9時には寝てくれるようになりました。トビ主さんのお子さんも、体力が有り余っているのかもしれないですね。

お互いがんばりましょうね!

海外在住ですが

あんず
    大変ですね。私の住んでいる国では、そのくらいの月齢で、夜泣きがひどいとなると、まず、歯が出てきてるのではないかといわれます。歯茎がはれたり、赤くなってはいませんか。夜泣きがひどくなってどのくらい経ちますか。もし歯なら一週間くらいで治まってくると思いますが。(経験です)

もしも、思い当たることがおありなら、歯茎に塗ってマッサージする薬を使う、冷蔵庫で冷やせるおもちゃをカミカミさせる。最悪医師の処方のもとで、赤ちゃん用鎮痛剤を寝る前に服用させる(これは最後の手段で、2,3日が限度)などを試しましたがいかがでしょうか。

うちもです・・・。便乗させてください。

せら
    うちの子は6ヶ月です。昼寝も眠りが浅く、必ず抱っこで、添い寝では絶対寝てくれません。夜は8時には寝るのですが、寝る前は必ずおっぱい。それじゃないと寝ません。夜は2回ぐらいおっぱいで起きます。そのうち添い寝で寝てくれるようになるのでしょうか、心配です。

添い乳はいかが?

おっぱいっ子の母
    物音に敏感で起きてしまうことの対処法は分かりませんが…。おっぱいなら添い乳をしてはどうでしょうか。

うちの子も6ヶ月ぐらいから抱っこでの寝かしつけが辛くなり、添い乳を始めました。抱っこだと置くと泣いてしまうけど、添い乳なら寝かしたまま出来るので、とっても楽でしたよ。寝かしつけの時間も短くなったと思います。

ただ、夜中起きる頻度は変わらなかったのですが・・・。
    一度試してみてはいかがでしょうか。ゆっくり寝られるといいですね。

昼間、起こしてますか?

オレンジ
    そろそろ、赤ちゃんとしても起きていられるような体力がついてくる時期です。
    昼間なるべく起こしておいて夜眠らせるようにしましょう。
    大人だってお昼寝たっぷりすると夜寝られなくなりますよね。それと一緒です。
    新生児~4ヶ月くらいののべつまくなしに眠っちゃう時期は過ぎたところですね。

でも今がちょうど生活リズムのとりにくい最中かもしれません。1歳くらいになるとまた状況が変わると思うのでここしばらく辛抱です。

新生児の時を思い出して下さい。
    夜中に何度も起きて大変だったでしょう?

そういう感じの大変さを何度か繰り返して子供は大きくなっていきます。
    今もその大変さの波が来ている時期なのでしょう。

体が大変だと思いますが頑張って下さいね。

横だけど

通りすがり
    >お風呂も入れれないなんて、母親失格ではと思うのですが・・・・・

独身、子育て未経験なのにそこまで言う~?
    意外と自分ひとりで入れるのは難しいですよ。
    全くゆっくり入れないし体や頭を洗うのも短時間で。
    目も離せないしね。

お風呂に入れられないくらいで母親失格とまで言われるとは・・・。

ところでトピ主さん、うちにも6ヶ月の女児がいます。
    けっこう赤ちゃんて生活のリズムを・・・と思っても崩れてしまうものですよね。
    4ヶ月くらいまでは良く寝てたとのことですが、何かのきっかけでなかなか寝なくなったり、またしばらくすると寝つきが良くなったりもします。
    今は大変だと思いますが、寝つきが悪いのならちょこっと生活を変えてみるのも手かも。

朝早く起こす
    日中外出の時間を増やす
    室内でも高い高いや はいはい追いかけっこで体を動かす
    寝る前に入浴をするなどなど・・・。

添寝おっぱい と 魔法の言葉

2児のおかあさん
     我が家の4歳と2歳になる子供たちの睡眠には ついこの間まで私も苦労していました。

寝つきが悪い場合は 添い寝しながらオッパイあげてました。夜泣きした時も寝ながらオッパイしてましたよ(5ヶ月ころからはゲップさせないで そのまま寝かしてた)。 どうしても母乳は腹持ちが短く すぐ起きちゃうんですよね~。 

昼間寝てくれない&夜泣きもある となると本当に大変ですよね。 赤ちゃんも7ヶ月となると そろそろお外にでて遊ぶ機会も増えてくると思います。そうすれば生活のリズムも徐々に安定してくるので 楽になってきますよ。 親が昼寝すると 赤ちゃんも昼寝してくれたりします。

私の祖母が教えてくれた 魔法の言葉。
    「赤ちゃんは宝物をいっぱい持って産まれてきたから、寝ている間に宝物が無くなってしまわないか、心配で心配で寝れないんだよ。」

頑張って!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示