詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    亡くなった元彼を思い出し、切なくつらい

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あおい
    恋愛
    32歳の独身女性です。現在彼氏はいません。
    過去のことを引きずっており、話を聞いて頂ければと思います。

    私は恋愛に疎く好きな人がいて告白したこともありましたが成就せず、ずっと彼氏がいませんでした。
    でも25歳の時友人の紹介で出会い初めて彼が出来ました。
    初彼ということもあり大好きだったのですが、気持ちにズレが生じ、
    27歳の時、彼から別れを告げられました。
    泣く泣く別れましたが、でも私はいつか復縁したいと思っていました。

    連絡も一切取らず3か月経った後、元彼が事故で亡くなりました。

    その頃は人生で一番泣きました。好きな人のお葬式に行くなんて思わなかった。
    本当に辛かった。

    その後の恋愛は、29歳の時に1人お付き合いしました。
    でも交際期間は半年で、前の彼女とよりが戻ったらしく、私は振られました。

    今でも時々、亡くなった元彼を急に思い出して号泣する夜があります。
    そして最近、結婚したい、大切な人と一緒になりたいという気持ちがあるのになかなかできないのは、
    (生前でもうすでに別れているのは分かっているのですが)
    私の運命の人は亡くなった元彼なんじゃないかと強く思ってしまいます。

    亡くなった人をまだ引きずっているなんて暗くて周りに言えないのでここで、気持ちをはきだしてみました。
    様々なご意見ご叱咤を頂ければと思います。

    トピ内ID:9449677909

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    こんにちは。似てるとも言えないのですが、トピ主さまの気持ちと近いと想ったので書かせて頂きました。
    私には12年程片思いをしている人がいます。常に頭の中にいる程ではありませんが、事あるごどに思い出し、切なくなる。そんな人です。
    もちろん今までに彼以外の人の事も好きになりましたが、どうしてか彼だけ忘れられない。
    少し前まで、付き合う手前までいった方がいましたが自分が相手を想う気持ちに疑問がわき上手くいきませんでした。
    『私は、この人のこと彼ほど好きではない。』と感じてしまう。
    トピ主さまもそうなのではないでしょうか?
    私も、自分が恋焦がれている時は彼の事は出てきませんが、少しでも相手に対する気持ちが冷めてくると、彼と今目の前にいる人への愛を比べてしまうみたいです。
    でも、自分が凄く好きになると彼も出て来なくなります。

    彼との事を良い思い出にしてくれる方が絶対いると思います。
    無理に忘れる事もないと思いますが、未来を閉ざしてしまわないように。

    お互い幸せになりましょうね!!

    トピ内ID:3937957514

    ...本文を表示

    美化される

    しおりをつける
    blank
    アル
     亡くなられた方との思い出は美化されるものです。

     いつまでも亡くなられた方との思い出を美化して大切に思われて生きていくことができるならそれで構いませんが、嫌なら現実を見ましょうね。結局、亡くなった彼とは別れていたわけですから、彼はそれほどトピ主様を思っていなかった証拠です。

     しかもトピ主様自体も3ヶ月も連絡を取らずにいたわけで、たまたまその彼が亡くなられたから思い出を美化したに過ぎません。

     冷たいようですが、亡くなっていなかった場合を考えても、その彼との復縁は無かったでしょう。気持ちがずれてしまったのですから、もともと相性はよくなかったということです。

     もうそろそろ現実を見るべきです。

    トピ内ID:1942714950

    ...本文を表示

    こんなトピが有りますよ。

    しおりをつける
    blank
    ムラサメ

    トピ内ID:9798875309

    ...本文を表示

    違うよ。

    しおりをつける
    🙂
    さむ
    亡くなった元彼は運命の人じゃない。
    だって、生前にふられてるんだもん。

    もしあなたたちがすごく愛し合ってる夫婦だったら
    運命の人だったって言ってもおかしくないけど、
    ふられてるのにそんなこと思うのはストーカー気質。

    今、もし彼氏がいたら、
    絶対に元彼をまだ好きだなんて思わない。
    ただ元彼を引きずっているだけ。
    それを大げさに運命の人だなんて思わないで。
    彼氏ができないことの言い訳だし、逃げ道になってるよ。
    亡くなった元彼も言い訳にされてかわいそう。
    早く立ち直って次に行かないと後悔するよ。

    ・・・こんなもんでいかがでしょうか。
    頑張って下さいね。

    トピ内ID:4383891235

    ...本文を表示

    仕方ないと思う

    しおりをつける
    blank
    アルバム
    初めまして。
    あおい様の母親のような年齢ですが、どうしてもお話ししたくて出てきました。

    亡くなった方を美化する傾向があるのはお分かりですよね。
    おそらくそういう気持ちは働いていると思います。
    亡くなった方には勝てません。

    ですから、好きなままでもよいのではないでしょうか。
    比較をしなければ。
    あの人ならこうしてくれただろう、とかこう思うだろうとか。
    そういう思い出し方をしなければ良いのではないでしょうか?

    亡くなった方を2度死なせる必要はありませんよ。

    トピ内ID:1218761089

    ...本文を表示

    そのままでいいと思います。

    しおりをつける
    🐱
    ルル
    同じく独身女性32歳です。
    今年、遠距離恋愛中の彼が突然亡くなりました。色々な心境の変化は省きますが、とにかく悲しくて辛くて、胸が痛いですよね。
    今でも、やはり涙します。「大事な人が亡くなる」経験は、人生において最も辛い経験だとも聞きました。
    だから、泣いていいんです!!
    私は、今でも大切な仲間には、あまりにも辛い時は話を聞いてもらっています。(毎回同じ人だと、申し訳ないので自分の中でルーティーン作ってます(笑))。

    亡くなられた元彼を運命の人と思ったら、そうなんだと思います。
    その後、もっと大事な人と会っても、気づけないかもしれません。
    ただ、思いは自分次第です。
    ここで、このような質問をされている。ということは「前に進みたい」と思ってるからですよね!
    「運命の人どこにいるんだろう」と思ったら、現世のどこかに運命の人はいます!
    「言霊」ですよ!!無理でもいいからポジティブな言葉を発してみてください。で、無理やりスマイル。
    アホらしいかもしれませんが、こういう事が大事なんだと思います。

    あおいさん頑張ってください!!私には、もう少し時間が必要です。。。

    トピ内ID:3649033813

    ...本文を表示

    トピ主です。みなさまありがとうございました1

    しおりをつける
    blank
    あおい
    みなさまレスをいただきありがとうございました。胸にぐっとくる言葉を沢山頂き、手帳に書き留め、つらくなってしまったときに
    読んで心にきかせようと思います。

    >まるこ様
    片思いもつらく切ないですよね。いけないと思いつつどうしても比べてしまう・・・
    「彼との事を良い思い出にしてくれる方が絶対いると思います。」やさしいお言葉ありがとうございます。
    まるこ様の幸せも願っています。絶対にお互いに!

    >アル様
    確かに彼がいたとしても復縁はありえないです。彼は一度決めたことは振り返らない人でしたから。
    独り歩きをしていました。まさしく美化していました。
    「もうそろそろ現実を見るべきです。」目が覚めました。ありがとうございます。

    >ムラサメさま
    ご紹介ありがとうございます。じっくり読まさせて頂きます。ありがとうございました。

    >さむ様
    確かにそうですねご夫婦の方々に申し訳なかったです。
    言い訳にしてしまい彼にも悪いことをしていました。
    バシッと背中を押されました。ありがとうございます。

    トピ内ID:9449677909

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。みなさまありがとうございました2

    しおりをつける
    blank
    あおい
    >アルバム様
    母にやさしく諭されたような気持ちになりました。美化し、勝手にキラキラした彼をつくりあげて、彼を思っていました。
    「好きなままでもよいのではないでしょうか。比較をしなければ。
    亡くなった方を2度死なせる必要はありませんよ。」ありがとうございます。

    >ルル様
    お気持ちは大丈夫ですか。そのようなときにレスを頂き言葉もでません。役立たずですいません。
    「大事な人と会っても、気づけないかもしれません。
    ただ、思いは自分次第です。現世のどこかに運命の人はいます!」
    私は逃げていましたね。本当にありがとうございます。現世にいる私は立ち止まったままではなく何ができるか考えなくてはと思いました。
    ルル様もきっといつか乗り越えられますように☆

    ここで気持ちをだしてすーっと心が楽になりました。先週の私と今週の私は違うくらい楽になりました。
    さらにお言葉を頂き感謝感激です。
    ひとり勝手に美化し、現実から逃げていました。言い訳にしていました。
    ぐっとここで強くならなくてはと思いました。
    みなさまのご活躍ご健勝をお祈りしております。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:9449677909

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    少し似ていますが…(その 1)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    私も去年の3月中旬までお付き合いした彼が、今年5月に亡くなったと聞かされて驚きました。
    彼と付き合った期間は3ヶ月程でしたが、物凄く驚きました。
    彼とは職場恋愛だったのですが、性格の不一致で私から別れを切り出しました。その際に彼は、もう少し付き合い続けられないかと言われ、気持ちが少し揺れ動きましたが、私が拒否。好きな気持ちもありましたが、度重なる暴言(155センチの62キロはは女として終わってる、俺は痩せの微乳が好きだから痩せろ、気に入らない事があると2週間音信不通)があり、悩んでいる自分に疲れてしまったんです。
    去年の3月に別れて、翌月4月に彼は転勤。それから全く連絡を取っていませんでした。
    続きます。

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    少し似ていますが…(その 2)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    そして1年が過ぎ、職場の彼と同じ部署だった女性(私は全く違う部署)から、彼の訃報を知らされたんです。
    話によると、彼は胃癌だったそうで、去年4月に転勤して仕事をしていたのは、1ヶ月ちょっとだったそうです。人間ドックで癌が見つかり、手術して10月に一度職場復帰するも、また再入院して闘病生活を送り亡くなったそうです。
    また、彼は転勤先でご縁があり結婚したそうです。その女性も彼が癌だと言うことを承知の上だとの事でした。

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    少し似ていますが…(その3)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    初めはただ驚きと、こんなに早く死んでしまうならば、あんなこと言わなきゃよかったとか自分自身を責めたり…。
    またその半面で、リセットされたという気持ちを抱く私自身に対して自己嫌悪に陥ったり…。
    なぜなら、彼に容姿について暴言を散々吐かれたトラウマから、12キロのダイエットに成功したにもかかわらず、男性からの視線に恐怖感が芽生えて苦しんでいた自分もあったのです。

    こんなに彼に苦しめられていたにもかかわらず、彼の訃報を聞くと、何故か想い出を美化してしまい、初めの1週間は、彼が亡くなった事実が悲しくてご飯が喉を通りませんでした。

    彼の葬儀は、GWにかかっていたのと、社内恋愛だったので、よく飲みに行く間柄だったことは知られていたのですが、極秘で付き合っていた事から、葬儀が終わった休み明けに知らされました。
    だから、彼が亡くなった実感がありません。まだ転勤先で頑張って働いている気がしてなりません。

    続きます。

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    少し似ていますが…(その4)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    友人からは、『もう別れた彼氏だし、そんなに悲しむなんて情が深いんだね。』とか、『あんなに辛い想いしていたのだから、あの時別れていて正解だったよ。』と言われたり、母親からも『父親(5年前に癌で他界)が、彼はかなり癌が進行していて、1年後に辛いお別れをしなければいけないから、あなたが傷付かなくていい様に別れさせたんだよ。父親が守ってくれたのかも知れないよ。』と。
    実際に一度は好きになった元彼が亡くなったのは、とてもショックで誰からの慰めの言葉も頭に入って来なかったんですよね。


    続きます。

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    少し似ていますが…(その5)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    元彼が亡くなってもうすぐ3ヶ月が経とうとしていますが、当初より大分冷静に物事を考えられる様になりました。

    もし別れ話の時に、彼の言う通りに付き合いを継続していたら…1ヶ月後に癌の告知を受けて私は一体どうしていたかな?『入籍』するという決断が果たして私に出来ただろうか…?
    彼に不信感を抱いていた私には多分出来なかったと思うし、寧ろ私の性格上、『別れる』という選択を切り出せなくなり『闘病』という選択しか出来ないという、複雑な心境下で最終的には八方塞がりな状態に陥ってしまったのではないかと思ったりするのですよね。
    それを考えると、彼は転勤先で伴侶に出会えて幸せな最期だったと思うし、私も最悪な結末から逃れる事が出来たし、どちらにとっても結果的にはあの時別れていて正解だったと思います。

    続きます

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    少し似ていますが…(その6)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    確かに、昔愛した人が亡くなるなんてとても悲しいですが、いつまでも元彼に捕われていてはいけませんよ。
    彼はもう既に他界しているのです。
    私達には、『未来』があるし、『幸せになる権利』があるのです。
    あなたも、元彼から振られて『辛い想い』をしたのも事実です。当時は、随分悔しい想いをされたのではないでしょうか?
    彼が亡くなっていなければ、『運命の人』とは思わなかったのではないでしょうか?
    あなたはその後にもご縁がありましたよね。結果的に元カノと復縁されてしまったけど、ちゃんと出会えているじゃないですか。だから大丈夫ですよ!
    私は今年36歳になりますが、あれから彼氏居ませんが、お見合いしたり、飲み会に積極的に参加して友達増やしたり頑張ってます。

    小町で『今日離婚しました』というトピに対して、こんなアドバイスがありました。
    『彼と別れた事や、彼との楽しかった想い出について涙をながすのではなく、結婚生活が辛かった事やよく頑張ったという自分に対して涙を流して下さい。間違っても、彼に対して涙を流してはいけません。』

    続きます

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    少し似ていますが…(その7)

    しおりをつける
    blank
    ちびまる子ちゃん
    私は状況はかなり違いますが、この言葉を聞いてから気持ちが随分と変わりました。
    『私は元彼からリセットして解放されたんだ。』

    私も変わらなきゃという気持ちから、最近心掛けている事が3つあります。
    ・『健康管理』
    健康診断上の標準体重をキープして、食生活や睡眠をシッカリとる。
    ・『みだしなみ』
    髪の毛のセットやメイクを怠らず、常に関心を持つ。そして、最低限の女性のマナー(足を閉じて座る等)を心掛ける。
    ・『謙虚で笑顔を絶やさない』
    私は接客業なのですが、ある同年代女性のお客様から、『ご親切に有難う。とても笑顔が素敵ですね。元気が貰えました。』と褒められた事がきっかけでした。
    沢山偉そうな事を書いてすみません。。でも、あなたの様な気持ちで最近なやんでいたので、人事とは思えなくなり投稿させて貰いました。

    私自身での今回の一連は偶然ではなく、『必然的』だと思っています。
    過去はもう変えられません。変えられるのは『未来』だけです。運命の人は他に居ると信じています。

    まだまだ長い人生、お互いに振り返らずに前だけ向いて歩きましょ♪

    トピ内ID:1814605418

    ...本文を表示

    とりあえず、生きていきましょう

    しおりをつける
    blank
    経験者
    「彼がいないと、生きていけない!」そう言った私に、ある人が言ってくれました。「そう思うのは、今だけです。大丈夫。生きていけます!」何故か、その言葉がすっと心に入ってきて、、、20年後、幸せに生きています。

    夫に「誕生日に、何が欲しい?」と聞かれて、前を向くと、優しい夫とかわいい娘。私がずっと欲しかったもの(!?)が見えました。こんな、幸せな日が来るなんて想像もつかなかった。

    ただ、「『妥協』したら結婚相手にも、天国の彼にも申し訳ない」と思います。本当に、好きな人と結婚してください。

    大丈夫。生きてください。そして、幸せになってください。

    トピ内ID:1761315342

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0